archives

2010年10月31日 日曜日

足が筋肉痛で痛すぎて、機械的な歩き方しかできない。。。
いだいーーーーーーーーーーーーーー!!
っというのも、10年ぶりぐらいに剣道しました。
んんん;練習は、ものの数分で息切れ(汗)
次回は、もうちょっと手を抜かないと壊れちゃうな(・・;)

八丈島ダイビング
少し先になりますが、12月24日から26日の日程で
西伊豆クリスマスツアーに行こう!!ってコトになりました(^^)
何を隠そう、西伊豆はmeguの古巣!!
海の中も陸もお任せ下さい!(っあ。言っちゃった)
2daysダイビングで、1日目は堂ヶ島。
2日目は、田子で潜る予定です♪
meguがお仕事していた田子ってどんなトコロかって言いますと、
ボートダイビングが主流で、伊豆半島随一の
ポイントバリエーションを誇っているんですよ!
海底から立ち上がる隠れ根、ケープ、アーチなどのダイナミックな地形の並ぶ外海。
穏やかでエダサンゴやマクロウォッチングが楽しめる内海。
魚の種類も多く、マクロ派も地形派も、初心者から上級者まで!!
四季折々、何度潜っても飽きることはありません。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
伊豆は、ダイビングだけじゃなくて温泉に美味しい海の幸も楽しみ♪
今から、あれもこれも食べて〜っと顔がニヤニヤしちゃいます♪
そうそう!!今回は潜らない方も大歓迎!
興味のある方は、ご連絡くださいね(^^)
ツアー詳細はコチラから→クリスマスツアー2010 in 西伊豆
募集締め切り
11月30日(火) メールまたはお電話でご連絡お待ちしております。(^^)
ご不明な点やご質問等ございましたら
お気軽にお問い合せ下さい。

bn01.jpg

2010年10月29日 金曜日

日立の木
いい加減写真もそこをつき、ネタもつきました。
台風なんて大嫌いだーーーーーーーーーーーー!!
八丈島ダイビング
今日は、ご近所の粉もん屋Rにランチをしに行って
ついでにギターの練習なんてしゃーれーなコトもたしなんで参りました。
練習って言ったって、コードもまだ覚えてないし
まったく弾けません。今、練習してるのが「この木なんの木」
G→C→Dの繰り返しだけど、すぐ指を置く場所を忘れちゃうし。。。
っで、そんなコトはどーでもよくて
この木なんの木って見た事あります??
ハワイのオワフ島にあるっていうのは有名ですよね☆
実際に見に行った事もありますが、公園内には
コノ木と一緒の種類の木が沢山あります。
看板もなにもないので、meguもコレだ!!っと
思った木の前で写真を撮ろうと思ったんですけど
心配になって、そこらへんにいた整備の人みたいな方に聞いてみたら
「あっちだよ」って。。。
危なく、全く関係ない木の前で写真撮って満足して帰る所でした。

さて、明日から明後日にかけてが台風のピークになりそうです
何事もなく終わる様に
とりあえず、お家に帰れば鉄筋だから安心だ(笑)
good luck

bn01.jpg

2010年10月28日 木曜日

何の事かって、お天気のお話です。
外に出る事を躊躇してしまうこのお天気
さすがに、昨日まで潜れていた八重根もバッサーっとなってきました。
でも、ナズマドは以外に静かって噂です。
なので本日も、もちろん海なし
噂話だけではなんなので、コレから見に行って来ようかな〜
八丈島ダイビング
今日は写真がないので、ハワイ島のハシナガイルカの写真
何年か前に、ハワイ島に行ったトキの子です。
スピナーってバンドウに比べてあまり遊んでくれないって
イメージだったんですけど(かってなイメージ)
すごく興味をもって近づいて来てくれたのがすごく印象に残っています。
でも、その時はスーパー寝不足でドルフィンスイムどころではなくって
今思えばすごくもったいなかった。。。

bn01.jpg

2010年10月27日 水曜日

2日間遊びに来てくれた友人も無事飛行機に乗って帰って行きました。
気になる台風チャバっちの動向ですが、なんだかトロイ子みたいですね。。
来るなら来るで、バーっと行ってもらいたいんでですけどっね!
にしても、本日のお天気は大荒れ  ( ̄o ̄)
こんなお天気の中、午前中は観光っで午後はプチ引っ越し作業に追われていたため
本日は海なしでした。
八重根などは潜れたようですが、底土やナズマドは爆発していました
ナズはまたしばらくはお預けか。。。
八丈島ダイビング

bn01.jpg

2010年10月26日 火曜日

「マングース」大ブームです。
言葉の語尾に「お疲れマングース」ってつけるんですw
おためしあれ〜

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ
気温:23℃
水温:26.3℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

さすが自称「晴れ女」
昨晩は恐ろしいぐらいの雷&雨模様のお天気でしたが
起きてみれば「快晴」
肝心の海況はというと、ナズマドはもうひと頑張りってところで
八重根は〜。。。って感じでしたが入ってみると案外いける感じ♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
っというわけで、八重根の2ダイブしてきました(^^)
カメにも会えたし♪ウミウシいっぱいみれたし☆
ナズマドには行けなかったけど。。。また来てね〜ん

bn01.jpg

2010年10月25日 月曜日

前回の台風後に来るはずだった友人がリベンジで遊びに来てくれました。
学生の頃、研修で1ヶ月ぐらい一緒に生活したり
極寒の雪降りしきる伊豆の海で、一緒にダイブマスターコースをがんばったり
どっか一緒に旅行に行けば、必ずと言っていいほどトラブルに遭遇したり
(むしろ、トラブルに首を突っ込みにいってるのかな?)
八丈島ダイビング
そんな友人自称「晴れ女」
確かに、1便も到着してその後は晴天!
でも、肝心な海の方は午前中はどこも微妙な状態。。。
仕方がないので午前中はちょっぴり観光して来ました
んで、午後は底土がどうにか潜れました(^^)とりあえず一安心
んー。。いくら晴れても、海がコレじゃ意味ないよね〜(笑)

****----- >゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:雨のち快晴
気温:25℃
水温:26.3℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月24日 日曜日

どーもどーも (*゚▽゚)ノ
本日meguだけ海なしです。
八丈島ダイビング
お天気が良かったのは、昨日だけでまた今日は雨空に逆戻り
週三回のウォーキングも雨ばっかで休止状態です
大丈夫かなこれで??

bn01.jpg

2010年10月23日 土曜日

わーい!!風はまだ強めだけど、待ちに待った快晴!!!
朝から、気合いを入れて器材を干しまくってすっきり(^^)
八丈島ダイビング
本日まず1本目は、ナズマド!!
っでその後は2本八重根に行って来ました★
昨日から本日のナズマドダイビングで、前回見れなかったカメは
散々みれたので、午後はマクロ@ウミウシ探隊ダイビング!!
目標は、20個体!
目標は、達成したのかな??

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ
気温:21℃
水温:26-27℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月22日 金曜日

相変わらずお天気大爆発の八丈島。。。
それでも、昨日の大雨はなくなって&飛行機も3便共に無事就航
雨がなくなっただけでも万々歳!!
八丈島ダイビング
っというわけで、本日もヤエネーゼしてきました(^^)
目的は「カメが見たい!!」
聞けば、前回の八丈でNoカメだったとか ( ̄Д ̄;) ガーン
もちろん、今回はばっちりgetしましたよぉ♪
まったくー前回担当のガイドは誰だ!!
ってmeguだった (ё_ё)キャハ

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:曇時々雨(風強)
気温:21℃
水温:26.3℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月21日 木曜日

風&雨共に、台風接近中か??っと思ってしまうほど
すごいお天気です。
底土はもー大爆発!!、っと言っても潜れないわけではなく
本日のfunチームは八重根で2dive楽しんで来ました。
八丈島ダイビング
こんな時、外に出ると髪の毛が一瞬にしてっもっさ〜ってなるのが
すんごくイヤ!!
早く、風も雨も止んでしまえばいいのに
本日は、そんなグチブログでおしまい jё_ёjj エヘ♪

bn01.jpg

2010年10月19日 火曜日

っていう映画ありましたよね??
本日のお天気は、大荒れ!
東北東の風がビュンビュン!!!勢い良く吹いて、
お店の前の底土はッバッサバサーーー
そんなこんなで唯一もぐれる八重根に2ダイブしてきました(^^)
八丈島ダイビング
お天気最悪でも、海の中は温かいし♪水も青々♪
噂のバラクーダさんには会えずじまいで終わってしまいましたが
バラクーダに見えなくもないカマスや、くさやfhisのムロアジの群
リクエストのカメも、飽きるほどみれました(^^)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:雨
気温:22℃
水温:27℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月18日 月曜日

現在フィリピンに旅行中のメーギー(台風)
勢力が885hpaってどんだけーーーー
最大瞬間風速が、90m!!!
台風の強さの表記も「猛烈な」(苦笑)
これが、八丈に来たら。。。って考えただけで笑えてきますね。
コノ勢力で来られたら、間違いなくお店は朝出勤したらなくなってるんだろうな(笑)
不吉だから、考えるのはやめよう (・Θ・;)
八丈島ダイビング
昨日、みんなが乙千代ヶ浜の右でケロロを捜索する中
一人離脱してウミウシ探ししてました(^^)
ケロロも然る事ながら、ウミウシもいっぱい!!
またゆっくり探しに行きたいな〜♪

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:雨時々曇り
気温:22℃
水温:--℃
透視度:---
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月17日 日曜日

今日は、午前中は体験2ペア
八重根は水中も青々していてとってもキレイ!!
カマスの群や、おなじみのハマちゃんに会って♪
最初はドキドキだけど、慣れてくるとみなさん思い思いに楽しんでいました。
八丈島ダイビング

んで、午後は乙千代ヶ浜の右でケロケロダイビングしてきました(^^)
午前中、funダイビングチームは乙千代ヶ浜の右に行って来たみたいで
「右は、ケロちゃんの玉手箱や〜」って言っていたので
午後、もう一回探しちゃおう隊!!
探せば出るわ出るわ ヾ(=^▽^=)ノ
soさんは、3匹
meguはタイドプールで1匹で、計4匹の豊作 (ё_ё)
八丈島ダイビング

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:曇
気温:24℃
水温:27℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月16日 土曜日

さて、今日のブログは何を書こう??
何がイイと思いますか?
八丈島ダイビング
っあ!!
今日は、思いつき「第一回裸足で歩こうよ!」の会の活動がありました。
っと言っても、思い立ったのも水中の中
その場にいたメンバーは強制参加(でも、みんな嬉しそうに歩いてた!!)
フィンで移動するのが当たり前の水中ですが
フィンを脱いで歩いてみると
新しい発見ができるかも!?
八丈島ダイビング
2回目の開催は未定です(笑)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:曇のち晴れ
気温:24℃
水温:27.5℃
透視度:40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月15日 金曜日

10月になるというのに、夕方4時頃でも
タンクトップでフラフラできる八丈島ってすごーい(^^)
八丈島ダイビング
今日は、スタッフのユキちゃんの水中結婚式をやってきましたよ〜♪
海中にある赤色のバージンロードを通って
牧師さんの前で指輪の交換やら誓いのキスやら (*´ェ`*)
最後は、水中に設置された鐘をならして☆
八丈島ダイビング
ご参加頂いたみなさま!ありがとうございました。
ユキさんシゲルさん末永くお幸せに(^^*)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:雨のち晴れ
気温:23℃
水温:27.5℃
透視度:40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月14日 木曜日

天気は雨マークに変わりましたが
海の中はまだまだ温か(^^)
八丈島ダイビング
そうそう!ウェットでまだ全然行けるんですが
届いたドライスーツをシーズン前に着てみたかったので
3dive目にデビューしちゃいました♪
気温もそこまで上がってなかったので、陸上も暑くないし!
水中も快適そのもの(・v・)
これで、冬も快適に潜れるぞ! しゃーちょーありがとうございます∩( ´∀` )∩

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:雨
気温:24℃
水温:27℃
透視度:30〜m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月12日 火曜日

あぁぁぁ。。。
まさかの嬉しい?メールが手元に届きました
これは、あるものへの挑戦を意味しています。
いろんな意味で、怖くてそれが何かはまだ公表できませんけど(笑)
八丈島ダイビング
あーーーーーーーーーーーーーーーーー
S田さん、やっちまいました。。
まずは、Walkingですねこりゃ。

そんなメールが手元に来ているとはつゆ知らず
絶好調の八丈島の海に飛び込んできました!!
お天気最高!水中もちょーきれーい♪
1本目の八重根では、衝撃的瞬間を目撃してしまいました!!
死にかけのワカウツボをみていたら、背後から近づく不気味な陰
次の瞬間!!!!
八丈島ダイビング
ウツボの顔面からかぶりつくハマちゃん
目の前で繰り広げられるその光景を
ただゲストと、口をポカーンっとあけて見る事しかできませんでした(汗)
でも、さすがに長いウツボのBODYを一度で飲みきれるわけもなく
食っちゃ吐きを繰り返していました。
海の中も、弱肉強食!
ただまったりとしているだけじゃないんですね〜 =( ̄□ ̄;)⇒
2&3diveはナズナズ♪
カメが多いですねー (^-^*)
今日の一押しは↓
八丈島ダイビング
イソマグロー  ヾ(@°▽°@)ノ
2匹だけだったけど、泳ぐ姿はステキでした♪

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴天
気温:26℃
水温:27℃
透視度:30〜m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

これからの時期は、防寒対策をお忘れなく!!

bn01.jpg

2010年10月11日 月曜日

朝から快晴(^^)雨なし!雲なし!風なし!
海のコディションもぉっと言いたいところですが
風が中途半端な吹き方をしたもんだから、朝の海チェックのトキは
どこも微妙な状態。。。
でも、1本目を潜りだす頃には、底土が凪てくれました♪
(これも、日頃のmeguの行いがいいからだね〜)
思った以上に透明度も良く、アウミガメや
ちゃっかりペアのフエイソデエビもgetしちゃいました☆
八丈島ダイビング
そしてーそしてー!!今日は満点の星空の下、ナイトダイビングにも行って来ました!!
っほんとーに星がキレイで、天の川も見えましたよん(*´∇`*)
え!??なになに (〃'∇'〃)ゝ
「りゅう座流星群が今日まで見れるみたいだ!!」
っとseadiveの星の王子様(じゃなくておやじ様??)が言っていますよ♪
東京の空でも見えるのかな?
見上げてごらん夜の星をby坂本九 ★ミミミ

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:快晴!!雲一つないよ
気温:27℃
水温:27℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月10日 日曜日

だぁ〜(涙)午前中の雨&風はすごかったですよ〜
っと言っても、海の中は快適そのもの♪
透明度もよく、とってもキレイでした〜(^^)
午後からは、さっきまでの雨が嘘のようにぱったり止んで
しまいには、太陽まで出てきました
午後の底土は、まったり&のんびり楽しんできました〜
EXすると、大きな虹がでていてキレイでしたよ☆
八丈島ダイビング
明日は、終日ピカピカ晴れマーク!!

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:豪雨のち晴れ
気温:24℃
水温:27.7℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月 9日 土曜日

わ〜い(^^)/ナズマド入れるぞ〜!!
ってコトで、3diveナズリンコを堪能してきました。
八丈島ダイビング
ほとんどのメンバーが初ナズなので
あんなトコロやこんなトコロにブンブン泳いで行きましたよ(ちょっと意味不明)
今日のびっくらこいた!!!
チョウチョウウオの大群が目の前を高速で通過して行きました。
あんなに黄色いのが目の前を通過して行ったのを見たのは
人生で初でした。
さて、明日は西南の風ががっつり吹いちゃうようなので
久しぶりのボートダイビングかな??

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☁のち☂
気温:26℃
水温:27.7℃
透視度:30〜40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

2010年10月 8日 金曜日

10月に入って風もだいぶ冷たく感じる様になりました。
まだまだ水中は、27℃以上あるので快適ですよ。
これからの時期、EX後の防寒対策をお忘れなく〜(^^)
八丈島ダイビング
今日は、噂のバラさん探しに沖へ!
しか〜し巡り会う事はできず。。。

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀ちょっと☁
気温:25℃
水温:27.9℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月 7日 木曜日

最近のmeguの癒し
八重根に向う途中の坂道を下った所で道路工事をしているんですが
そこに立って車を誘導する誘導員のお兄さん
いつ通っても誰にでも絶対に「爽やかな笑顔」で旗を振ってくれます。
八重根に行くのが楽しみ(笑)
いつまでも工事してたらいいのにな〜 (・・。)ゞ テヘ
八丈島ダイビング
お兄さんに現を抜かしてもいられないので
マンツーで八重根&乙千代ヶ浜(右)に行って来ました(^^)
北東の風なので、八重根はgood Condition!!
乙千代ヶ浜では、今話題のタイドプールのDr fish(ギンユゴイby)
に足をキレイにしてもらいました。
2人で足を入れると、meguの方が集られてるような??
なんでだ。。。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:25℃
水温:28℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月 5日 火曜日

今日は、午前中に海難訓練に参加してきました(^^)
八丈島ダイビング
お昼は、海保の方と一緒に昼食をとりながらの意見交換
写真は、まだまとめているので後でUPするので
お楽しみに〜(^^)/

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:25℃
水温:28℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月 4日 月曜日

予報では、ずっと小雨が降るお天気みないな感じでしたが
気持ちよくお天気予報はハズレて、終日ほぼ晴れのお天気となりました。
とはいっても時たま降る雨→の後はピーカン太陽で
久しぶりに、湿気MAXの蒸し暑い感じでした。
八丈島ダイビング


太陽サンサンの中、行って来たのは体験ダイビング!!
水中で、「初ダイビングの感想は?」っていう質問に
「最高!!」
だって(^^)/
この笑顔が見れたトキが一番うれしいですね☆
もう一つうれしかったのが、昼過ぎに底土の方を見ると
八丈島ダイビング
写真だとちょっと分かりにくいけど、これ↑両端が水面にちゃんと架かってるの!
Double Rainbowが見えるとhappyなコトがあるっと言うけど
それと同じくらい完璧なRainbowもhappyなコトがあるらしいです(^^v)
何があるかとっても楽しみです ('-'*)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀時々☂
気温:27℃
水温:28℃
透視度:けんちょー
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月 3日 日曜日

八丈の海の安全は私たちにお任せ下さい!!
八丈島ダイビング
てへッ(*゚ー゚)>
午前中でダイビングの方は一段落したので
午後に末吉にある灯台まで行って来ました(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
普段は入れない灯台の中にも入る事ができました!
中には、全国の灯台の写真やポスターが展示されていました。
一番上のデッキからの眺め!気持ちがよかったですよ〜
外にでると、海上保安庁の制服を着て記念撮影が出来たので
つい。。。 (ё_ё)キャハ
なんか、こーゆー格好した人どっかの国にいっぱいいそうですよね(笑)
八丈島ダイビング
先日、体験ダイビングに来てくれたH長さんがまた遊びに来てくれました!
前回、とっても上手だったし!海況もいいし!カメに会いたいし!!って事で
ナズマドに行って来ちゃいました☆
八丈fhisやビックママにも会えて大満足!
来年は、ライセンスgetして八丈の海を楽しもうね!!

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:24℃
水温:28℃
透視度:30〜m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年10月 2日 土曜日

秋刀魚のおいしい時期になりました
秋刀魚大好き!朝昼晩のごはんが全部秋刀魚でも文句言わない!!
焼き芋の美味しい時期だね〜
お腹がすいた。。。

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:25℃
水温:28℃
透視度:20〜m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日もナズナズしてきましたよ〜(^^)
う〜ん★やっぱりナズはおもしろい!!
相変わらずカメさんはいっぱいで、コンシボリものそのそ
出て来てくれました (*^-゚)vィェィ♪ いつみてもかわいいね☆ミ
そんでもって、午後は八重根×2
最近、またキビナゴちゃんの群が増殖中
それを狙って、カンパチのかっこいいやつらがバァーーーー!!っと
泳ぐ姿はめっちゃかっこいいです!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さ〜お腹がすいて死にそうだから
おやすみなさい (*´∇`*)

bn01.jpg

2010年10月 1日 金曜日

今日は、午前&午後で体験DAY♪
ちびっ子カメに会えたり♡お魚もおいしそうなのから
かわいいのまで色々なお魚も見れて大満足(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午後から参加のアツシくんは、水中にあったペットボトルのゴミを
ちゃんと拾ってゴミ箱に捨ててくれました〜(^^♪)
えらいな〜☆meguも見習わなくちゃ!!
それにしても、今日の八重根は超キレイだった〜♬

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☁
気温:24℃
水温:27.5℃
透視度:30〜m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg