archives

2010年8月31日 火曜日

明日から9月ですね。
今日の天気は晴れ!!気温も31℃まで上がって、divingしてないと死んじゃいそうです
まだまだ夏日和は続きそうですね(汗)
今日は、遠くドイツからのゲストの方と一緒にダイビングしてました。
朝soさんにドイツ語なんてまったく知らないっす〜ってコトで
ドイツ語を調べてもらいましたが、日本語がとっても上手だったので
一言も話す機会はなかったです。
ドイツの海はとっても冷たいみたいで、魚もほとんどいないとか
ほとんどは、エジプトの方に潜りにいったりしているそうです。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈スターFish達をご紹介して〜
カメにも沢山会えたし♥
八丈ブルーも堪能して頂きました(^^)
また、明日もご参加の予定なので八丈の海を楽しんで頂けるようにがんばるどヾ(・ω・o)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:31℃
水温:30℃
透視度:30〜
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月30日 月曜日

1m300810.jpg
8月も残すトコロ1日!!
小学生の頃だったら今頃溜まった宿題を
怒られながら&泣きながらやっている頃です(笑)
今日は、八重根→ナズマド→底土とビーチサファ〜リ(^^)
八重根は抜群の透明度!!
ナズマドは丁度タイミング悪く南潮にバッティング(汗)
あまり移動ができないので、近場でちっさいモノ探し〜
今流行の(?)トンプソンアワツブガイや、最近見っけたクロケロちゃん
たまにだったら、1diveずーっと岩と睨めっこするのも悪くないですね♬
底土は、学生で海も陸も大賑わい
っん〜〜 若いっていいですね。
八丈島ダイビング
なんか、珍しくダイビングログっぽい事書いちゃった!
ってこれが普通なのか?

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:30℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月29日 日曜日

まだ、ダイビングを始めた頃
ウミウシって何!?って感じで、興味のあるものは食べれる魚ぐらいだったトキ
「divingやってて何が楽しいの?」ってノンダイバーの知人に聞かれると
決って、「飛んでる感じがスキなの」って答えてた様な気がします。
もちろん、水中でフワフワと飛んでいる感じは今でも大スキです(^^)
八丈島ダイビング
でも、今思うとその頃の私って絶対にフワフワなんて浮いてなかったような気がします
下がったと思ったら上がって↓↑
最終的には、ベントス状態 (・Θ・;)
あの頃、divingを仕事にするなんて想像もつかなかったから
世の中 何があるかわからないですね〜

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:29℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月28日 土曜日

夏はまだ終わってないけど、秋ですね〜
これから、美味しいものがいっぱい出て来るシーズンですよ(*´ェ`*)ニャハ
栗でしょ〜 ぶどうでしょ〜 秋刀魚でしょ〜♪
でもでも!一番大好きなのは、なし!
早く食べたいな〜♡

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

話しは180°変わって、meguのブログの写真&スタッフ紹介の写真
コレを見て、八丈に来て実物を見ると「写真と違うじゃん!」ってな感じで
少々クレーム(?)が発生しています。
写真は映る角度や、写り加減でイメージと異なる場合が御座いますので
あらかじめご了承下さい。
って。。。そんなに違うかな〜 (´Д`) =3

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀時々☂
気温:30℃
水温:29℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月27日 金曜日

1m270810.jpg

お〜っと!なんだか西側はちょっとうねりが入ってきましたよ〜ん
でも、東側はべったり穏やか〜♪
っというわけで、ボートダイビングに行ってきました(^^)
キレイなブルーに染まったハナヒゲウツボやかわいいイロブダイの幼魚♡
最近やたらと見かけるアデヤカミノウミウシなどなど
明日は、うねりどーなってるのかな??
トコロで台風っていったいぜんたい
いつ頃来るんですか??(待ち望んでるんじゃないですよ(笑))

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:29℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月26日 木曜日

1m260810.jpg

今日は、早朝のナズマドから始まって〜♪ボートに体験にとっても賑やかでした!!
早朝のナズマドは、EN口にクラゲが大量集結(汗)
まるでファインディングニモのクラゲライダーのシーン並みの密集率
朝からあぁぁ〜びっくりでした〜
ボートは、アブラドとイデサリで地形を楽しんじゃおう(^^)」ダイビング!!
アブラドのビックアーチは地形派ダイバー必見ですよ〜☆
本日の〆のメットウ浅根は、本日一番の魚影!!
>゜))))彡    <゜)))彡     >゜))))彡    <゜)))彡 .。o○     .。o○
そうそう!昨日は、若干落ち込みマンボーなコトがありましたが
今日は、meguの前に天使(CのK.T様)が現れました。
はぁ〜よっかった♡よかった♡ありがとうございます O(≧∇≦)O

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:30℃
透視度:40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月25日 水曜日

1m250810.jpg
今日もナズナズしてきましたよ〜♪
相変わらず、すばらしいぶん流れの北潮〜〜〜
ぶ〜ん!!っと豪快に流れると気分も爽快です(^^)
そして、マイペースにランチタイムを楽しむガメ子さん
たくさんのいいショット頂きました。
午後は、乙千代ヶ浜に遠征!最後の八重根は4本目にも関わらず
水温が30℃もあるので、ップルっと寒さもまったく感じません。
よし!明日はボートに行っちゃうよ (ё_ё)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:30℃
透視度:40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月24日 火曜日

ナズマドは相変わらず北の激流です。
でも、行っちゃいました♬
八丈島ダイビング
午前中の1本は、潮の影響のない所でガメ子さんとたわむれ
午後は、少し潮がましになったスキにドリフトして楽しみました(^^)
そして、〆は夜の底土へ〜(^^)/
ナイトの方が頭が冴えるのか?かわいいベニアンさん発見
いつもこんな感じで冴えてれば苦労がないのにな〜(笑)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:29℃
水温:29.8℃
透視度:40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月23日 月曜日

2m230810.jpg
今日は、あえてのボートダイビングに行って来ました〜(^^)
もちろん、文句なしのgoodコンディション!!
八丈島ダイビング
休憩時間には、いつもお世話になっている住吉丸の船長さんからスイカを頂きました♡
このスイカとってもおいしいんですよ〜O(≧▽≦)O
甘いし!とってもジューシー!!
大好きなのは人間だけじゃなくて、この人(犬)も大好物♬
八丈島ダイビング
大好きすぎて、皮までボリバリ食べちゃうんだよ!
さてと〜明日はドコへ行こうかな〜♬
ちょっと激流だけどナズリンコ??

bn01.jpg

2010年8月21日 土曜日

今日は、体験dayだったので
のんび〜りケンチョーに行って来ました♪
テトラの方に行くと、以前(工事)より白砂ゾーンが拡大していて
ココがまったり〜♡な癒しポイントになっています(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午後は、i上さんのファンダイビングで八重根に〜
私たちがダイビング中、スーノーケルで遊んでいたら
すぐ近くでアオウミガメが見れた〜!ってとっても喜んでましたよ〜(^^)

bn01.jpg

2010年8月20日 金曜日

現在、夏バテ中で〜す(笑)
暑いからといって、冷たいものを過剰に摂取して胃を冷やしたり
エアコンの温度の下げ過ぎはダメですよ〜 ('・c_・` ;)
胃がやられても、食欲はアリ。。。
未だ食欲だけは、成長期です。
先日、遊びに来ていたK川さんfamilyからお写真を送って頂きました♪
氷が出て来るまでのリアクションの変化をお楽しみ下さい。
八丈島ダイビング


k川さんありがとうございます♡
まだまだ、暑い日が続きますがアイちゃんが釣った魚を食べて
元気に乗り切ってくださいね〜(^^)
来年の夏は、アイちゃんに身長こされちゃうのかな σ(´ x `;*)

bn01.jpg

2010年8月19日 木曜日

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:29℃
水温:29℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

昨日から、ナズマドが解禁しましたが
潮が速くて〜なので、乙千代ヶ浜の右に遠征してきました〜♬
乙千代ヶ浜の右も、goodコンディションでキレイでしたよ〜(^^)
午後は、で体験ダイビング〜にgo!go!go〜☆
八丈島ダイビング
水温は、とうとうこんな数字になってましたよ〜。。。
暑すぎて、5mmのウェットでは死んでまうので
なので、午後はこんな格好↓で潜ってました(汗)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
連日の暑さで、冷たいものばかりを摂取しすぎて
胃が弱りました。。。
終始いがもたれた感じで、食欲もげんなり〜(:;)
あ!!でもこれで痩せられるかな〜♡

bn01.jpg

2010年8月18日 水曜日

わ〜い(^^)ナズマドがやっと凪ぎました〜♪
凪たのはいいんですが、北潮ガンガン〜♬

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:29.8℃
透視度:30〜
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

久しぶりのナズマドは、温かいし!青い!
八丈島ダイビング
午前中は、北潮だったのでビュ〜っと△根から馬の背までドリフト
広い海に、で〜んっと浮かんで流れるのがとっても気持ちイイ〜♥
八丈島ダイビング
先輩ガイドさんから教えてもらったクロケロちゃん
ちっちゃくってとってもキュート♡
八丈島ダイビング
コノ調子で凪が続きますように!!

bn01.jpg

2010年8月17日 火曜日

1m170810.jpg

今日は、fundaivingで底土と久しぶりに八重根に足をのばしてみました。
思ったより水色もよくてとっても気持ちがよかったです。
底土のムロアジやキビナゴ、カンパチなんかの大迫力なトルネードもいいけど
おなじみの、ハマちゃんにストーカーされて
カメをみて帰ってくるまったり八重根のダイビングもやっぱりいいですね

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:29.5℃
透視度:25m〜
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月16日 月曜日

あっという間に8月も半分消化しちゃいました。
気づけばトンボが飛んでいて
夏がそろそろ終わるんだな〜って実感させてくれます。
夏の終わりって、なんで少し「切ない気持ち」になるだろ??
ちなみに、前にmeguがいた田子の漁師のおいちゃん(船の操船をお願いしている)は
机に置かれたmeguのお昼のお弁当を間違えてがっつり食べ終えて
「あぁ〜せつない せつない」って言ってまいした。
meguの弁当食べといて、切ないってなにぃ〜!って思ったら
どうやら、せつない=苦しい(食べ過ぎてお腹がいっぱいで)
って意味みたいです。
トコロ変われば、言葉もイロイロ
八丈島の漁師さんたちが話している言葉も、独特でまったく理解できません
ユネスコが選ぶ、絶滅危惧言語にもなっているそうです。
いつか話せるかな??
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☀
気温:30℃
水温:29.6℃
透視度:25〜30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月15日 日曜日

知ってました?
今、漁サンが大ブームって!
漁サンで渋谷も歩けるらしいです
生産も追いついていない?とかなんとか(笑)
なんだか、めざましテレビで取り上げられてから一気に火がついたみたいです。
そーすると、何年も前から履いていた私達って
「流行の最先端」をいっていたわけですね♬

1m150810.jpg
今日も、体験ダイビングは底土day
相変わらずムロアジとキビナゴがすごいです!!
ところで、いつになったらナズマド行けますか??

bn01.jpg

2010年8月14日 土曜日

最近巷では、夏の忙しさに託つけて
手抜きブログが流行っているみたいですが
meguは手抜きしないで、ほどほどに文章も書くもんね〜(笑)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☁時々☂だったり☀だったり
気温:27℃
水温:28℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

まだまだ西のビーチは万全なコンディションでもないので
今日もボートダイビング!!
八丈島ダイビング
今日のラストダイビングで、K川さんご夫婦が仲良く150本&100本!!
おめでとうございま〜す(^^)
来年からは、アイちゃんも一緒に家族でダイビングできるといいですね☆
八丈島ダイビング
この所、お天気が不安定な日が続いていましたが
どうにか、☂は落ち着いてくれるみたいです!
やっぱり、器材もすぐ乾くし晴れが一番!!

bn01.jpg

2010年8月13日 金曜日

せっかく、午後はダイビング休んで事務仕事して
ゆっくりしてていいよって言われたのに
結局、静かにじっと座っていることができないので
蟻の様にちょこちょこ地味に動き回ってました。

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:☁のち☂
気温:28℃
水温:27℃
透視度:30
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

午前中は、Jr体験ダイビングに行って来ましたよ〜♪
あいちゃんは、八丈で潜るのは今回で3回目(^^)
1本目は、ウォーミングアップで底土で潜った後に
お母さん&お父さんと一緒にダイビング!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

bn01.jpg

2010年8月12日 木曜日

昨日、花火を写真で撮っていたのを見たら
めちゃくちゃブレブレだった(汗)
かわいそうなぐらいブレテる写真は昨日のブログでチェケ♬

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴天(だけど今から雨降りそう)
気温:28℃
水温:28℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

いつでもブレまくり?のmeguは、今日は体験ダイビング担当!!
八丈島ダイビング
午後の底土は、水が入れ替わったみたいで
青々とした水中には、ムロアジや最近群の規模をましているキビナゴ
なんかが見れて、とって楽しかったですよ〜(^^)

bn01.jpg

2010年8月11日 水曜日

日中は、文句なしの晴天だったのに
花火の時間が迫って来ると、怪しい雲。。。
降り出す雨・・・
中止かとも思いましたが、打ち上げするころにはギリギリ上がって
花火みれました〜♪
でも、終わったらまた雨・・・
写真は、後でね〜UPする!!

はい!でアップしたのがコチラ〜
八丈島ダイビング
やっぱり、打ち上げ花火っていいですね(^^)

bn01.jpg

2010年8月10日 火曜日

1m100810.jpg

2日ほど続いていた雨も、お昼頃からはまた夏の日差しが戻ってきました、
ないと恋しくなりますが、あると口から文句ばかりがでてきます。
日中は、ワイワイ♪ガヤガヤ♬あっという間に時間は過ぎて
気づけば今くらいの夕方 (´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜
今日は、用事がてら八重根やナズマドの様子を見にドライブしました。
八丈小島の頭には、夏の雲。
サンセット前のキレイに青とオレンジが薄くかかった海を
ボ〜っと眺めてると、自然に疲れも和らぎます。

明日は、年に一度の大イベント(??)花火大会!
seadiveのお店は特等席なので、明日はお店でBBQしながら
花火を見る予定です(^^)
八丈の花火は初めてじゃないけど〜
お店から見る花火は初めて!! 楽しみ〜☆

bn01.jpg

2010年8月 9日 月曜日

青い空に青い海!!体験ダイビングはこうでなくっちゃ!!
って〜 今日のお天気は残念な事に☂/☁
でも、体験ダイビングは雨が降っても問題な〜いんですよ☆
海が大好き!な気持ちと元気があれば大丈夫(^^)

本日meguは体験dayでしたよ〜♪
まずは、O井さ〜んペア☆
八丈島ダイビング
続いて〜、T田さ〜んトリオ★
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
まだまだ続くよ〜!!N島さんペア♡
八丈島ダイビング
ラストは、H口さん会社の同僚チーム★
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
みなさんありがとうございました!!
海からあがって来て笑顔で「楽しかった〜」って
言って頂けると、とってもうれしいです♪
また機会があれば、是非遊びに来てくださいね♥

bn01.jpg

2010年8月 8日 日曜日

meguの住んでいるお家には夏なので
沢山の虫ちゃんが侵入してくるんです。
でも、なぜかみなさん死んでしまうんです、
ちっちゃなアリちゃんも、フローリングの上で死に絶えた姿があちらこちらに(汗)
そのままにはしておけないので、毎日コロコロ。。。
「虫も住めない家」(笑)いいんだか?悪いんだか??

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:豪雨のち晴れ
気温:27℃
水温:29℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日も、seadiveはコンディションの良いボートダイビングに行って来ました!!
水温は、相変わらず高めの28〜29℃をキープ♪
水色も、青くてとってもキレイです♡
八丈島ダイビング
今日は、気温と水温が逆転!ダイビング中あまり体も冷えないので
天気が雨でも陸上では寒くありませんでした
これはありがた〜い(^^)

bn01.jpg

2010年8月 7日 土曜日

今日は、ボートダイビングに行って来ましたよ〜
これがも〜ぉぉぉぉぉ コンディション最高!!
こんなコンディションのトキは、地形ポイントのアブラドとイデサリ♪
どちらのポイントも、キレイにアーチが見渡せてとってもキレイでした(^^)
八丈島ダイビング
おまけの、今日のボス!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:朝はちょっち☂ね〜でも晴天!
気温:30℃
水温:29℃
透視度:40m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月 6日 金曜日

夏休みっていうだけあって観光地?八丈島行きの
空の便は連日どの便も満席みたいです。
そんな中、本日の底土はとうとう水温も浅場ですがこんな感じに
八丈島ダイビング
入った瞬間、「っぬる!!」
八丈島ダイビング
初めての体験ダイビングは、良いコンディションの中できるのが
やっぱり一番いいですね〜♡

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴天
気温:30℃
水温:30℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月 4日 水曜日

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴天
気温:29℃
水温:28℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

昨日は、少々不安定なお天気でしたが
またピーピーカンカン!夏の八丈島が戻ってきました
今日は、S田さんと一緒にマンツーマンダイビング!!
八重根もナズマドも水温は28℃〜27℃でポカポカ♪
なにより、水の色が青いのが嬉しいです(^^)
八丈島ダイビング
午後からは、いつもボートダイビングでお世話になっている
住吉丸の船底のカキ取りと、ペンキ塗りのお手伝いに行って来ました〜
これが② (;~〓~) 船の下に潜り込んでカキを取ったり
ペンキを塗ったりするので、全身ブルーの染まります (´_`。)グスン
八丈島ダイビング
ダイビングするより、4000倍疲れた(笑)
でも、キレイなブルーに染まった、ピカピカの船に乗れるのは嬉しい♡
八丈島ダイビング
かじさ〜ん遠い所まで、ありがとうございました!!
まだまだへっぽこガイドで、八丈のいい所を伝えきれたか...
久しぶりに、かじさんの顔をみれてうれしかったです♡
今度、田子に遊びに行く事があればガイドして下さいね〜♪

bn01.jpg

2010年8月 3日 火曜日

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ時々雨
気温:30℃
水温:29℃
透視度:30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日のボートはとってもキレイでしたよ〜
とっても開放的でついつい。。
余計な物は脱ぎ捨てたくなりますよね〜
八丈島ダイビング
特に3本目の局長は、水温が〜 O(≧▽≦)O
っの前の、大きな虹!!これがいい事ありそうな前兆だったのかな〜??
八丈島ダイビング
っじゃん!!ボトムも28℃オーバー♡
MAXは、29℃〜♬
八丈島ダイビング
明日がまた楽しみだ〜♪

bn01.jpg

2010年8月 2日 月曜日

予報ではあまり良くないお天気だったけど
は〜れ〜た〜☀
雨女のカジさん汚名返上ですね♪
八丈島ダイビング
と〜ってもイイお天気で、八丈小島も暑くて
帽子をかぶって日除けしているみたいだ!
八丈島ダイビング
ナズマドは、EN口にメジナとムロアジがゴソゴソ群れていて
メジナの色的にも、雨雲が移動しているみたいでした。

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ
気温:28℃
水温:26.7℃
透視度:25〜30m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg

2010年8月 1日 日曜日

今日から8月がスタートー!!
底土にも連日海水浴客で賑わっていますよ〜♬ ぷぁ〜夏だね〜 (´m`)
そうそう! 昨日、正午過ぎようやっと
愛しのカーメルダ(カメラ)が手元に戻ってきました♡
早速、今日はカーメルダをもって出陣!!
でも、ガイドなので出番はなく今度よっくり喜びを噛みしめながら
シャーッターをきろうかと (*゚ー゚*)
八丈島ダイビング
今日は、ボートに2本行った後で久しぶりに八重根が入れそうだったので行って来ました
八重根の方も、底土のムロアジトルネードに引けを取らない
子カンパチトルネードがすごかったです (‐^▽^‐)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ
気温:29℃
水温:27℃
透視度:20m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

bn01.jpg