archives

2010年5月31日 月曜日

昨日のお天気は嘘のように今日は、快晴!!
これで、風もそ〜よそよ〜程度ならもっといいのにな〜

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ
気温:20℃
水温:22℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日は、ご近所shopの Hちゃん と一緒に八重根に行って来ました.
今日は、 Hちゃんと一緒にスズメダイウォッチング
私は、シコクスズメダイの幼魚が尾びれを ップリ ってしながら泳ぐ感じが
だ〜いすきです(^^)
この前、見れなかったクマノミの里の卵はすでにハッチアウト済。。。
もぬけの殻になっていました(涙)
若干、落ち込みながらの帰り道
ウミスズメのカップルにはLOVE②ぶりを見せつけられ (-ε-)ブーブー
知らぬ間に、海の中は欧米化が進んでいたみたいです。
八丈島ダイビング

2010年5月30日 日曜日

1日で朝と夕方(現在)のお天気が凄まじく変化しましたよ!
朝は、南国の天気→今は、波が ッバサァァァァ〜!!風がゴォォォォォ!!
お店吹っ飛ばないかしら。。。(笑)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れのち嵐
気温:21℃
水温:22℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

昨日から引き続き あやちゃん&ともこちゃんのSD講習に行って来ました!!
八丈島ダイビング
二人とも、中性浮力もとっても上手にとれるようになりました♪
八丈島ダイビング
SDコースのラストダイブは、乙千代ヶ浜でダイビング〜
八丈島ダイビング
次は、アドバンスがんばろーね〜!!
待ってろ!お〜が〜さ〜わ〜ら〜♪

2010年5月29日 土曜日

早起きして、ほうれん草のパンケーキを作ってみました。
ポパイもほうれん草を食べると、超人的パワーがだせるでしょ!!
思いつきで作ってみた割には、美味しかったので〜
次は、明日葉でやってみたいんだけど、マズイのは食べたくないから
誰か毒味を探さなくっちゃ(笑)
八丈島ダイビング

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ時々雨
気温:20℃
水温:23℃
透視度:25m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日は、午前中は八重根でSDコース!!
コンファインドから、しばらく時間があいちゃいましたが
器材セッティングもばっちり!!
明日も、がんばるぞぉ〜(^^)p

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
次の日のあさぁぁ〜(ウルルン風)
じゃなくて、時間のあいた午後にナズマドにも行ってきました。
よくよく考えてみると、私とっても久しぶりのナズマド
久しぶりだと、あれも〜!これも〜!!って何をしたらいいか分からなくなるのは
私だけなのでしょうか??
なんだか、腑に落ちないモヤっとした気持ちでEXしてきました(汗)
これは、リベンジだぁぁぁ〜 (´曲`) イー!!

八丈島ダイビング
お店の前から、キレイに虹が見えたぁ〜♪
しかも写真だと見えないけど、ダブルレインボー((´∀`*))
ダブルレインボーが見れると幸せになれるんですよ〜 happy

2010年5月28日 金曜日

ど〜〜だ!!
八丈島ダイビング
一昨日、またまたヨガに行って来ました♪
今回は、近くのお店の女の子と SSさん も一緒に行ったんですが
初参加の SSさん 、冒頭に「ゆっくり足首を回して下さい」と言われて
どんな調子かと、ちらっと横目で様子を見たら。。。
ゆっくりって言われているのに、
躊躇なく足首をグルングルン高速回転させてました(笑)
もー静かなこの空間で笑いを我慢するのに必死でしたょ。。。(汗)

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ
気温:21℃
水温:22.9℃
透視度:検潮所下
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

お話は、海の話しにチェンジして!!
今日は最高のお天気の中、Kさんと一緒に体験ダイビングに行って来ました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
ダイビングが終わった後、このとびっきりのスマイルが見れたときが
一番うれしいです(^^♪)

2010年5月27日 木曜日

最近の子供は。。。

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:晴れ時々雨
気温:20℃
水温:22.6℃
透視度:15m
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日は、八重根DAY!!
1便到着の八丈島初上陸の Mさん ご夫婦と一緒に2ダイブしてきました♪
リクエストの、「カ〜メ〜」にも無事に対面はたせました。 よがった〜
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
クマノミの卵もそろそろハッチアウトするやろ!ってコトで
FUNダイビング後、のそのそと2人で出かけてみましたが
最近の子供はやる気がない!!(笑)
出て来る気配は。。。
結局、次回にお預けでトボトボと帰って来ました(涙)

2m270510.jpg
水中に差し込むキラキラってとっても癒されます。
明日も晴れますよ〜に♪

2010年5月25日 火曜日

みなさん、こんにちは!
やっぱり、こんばんは!!
まさかの、ボンジュール!?

今日は、午後から昨日に引き続きまたまた神湊へ行って来ました〜
午後の神湊にはダイビングカーが3台となかなかの盛況っぷりでしたよ

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:曇り
気温:22℃
水温:23℃
透視度:神湊
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

今日も、昨日に引き続きシマアジトルネードにやられました〜♪ わぁ〜い!!
体験ダイビングの Iさん も食い入るように見たり、シマアジの群に突っ込んでみたりと
とっても楽しんで頂けたようです!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

最近、たいして洗い物なんてしていないくせに
指の先がメチャクチャがさがさ(涙)
な〜ぜだろ??
日焼け止めを顔に塗ってると、スジになってキレイに塗れないのでとっても不便です。

1mg240510.jpg
さてと!お家へ帰ろ。

2010年5月24日 月曜日

午前中は、島内のMちゃんの学科があったので
午後から、美和さん手作りの美味しい明日葉ババロアを食べて
「神湊か〜↓↓かみなとぉぉ〜」っとブツブツいいながら神湊に向いました
八丈島ダイビング

****----- <゜)))彡 -----* TODAY *****
天候:曇り
気温:22℃
水温:22.6℃
透視度:神湊
*-- くコ:彡 ----- C:。ミ ----condition *****

本日、神湊で出会ったのは〜まずは大きなセミエビ!!
これがまたとってもbigサイズ〜★
どれくらい大きいのか、比較した写真を〜っと
そんでもって、ジャンケンしてみて〜っと♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
湾内はこの透明度のせいもあってか、いつもは穴の中に隠れている甲殻類も
ナイトダイビングの時の様にそこらへんをノシノシと動き回っていました。

そろそろ、EXしようかと砂地に回ってウロウロしていたら
目の前に、シマアジの大群が出現!!
私の周りをグールグル◎
八丈島ダイビング
こんな湾内でも大迫力のシマアジトルネードにまかれて
大満足なダイビングになりました!

* おまけ *

八丈島ダイビング
ブログを書いている私の横で、静かに何をやっているのかな〜?って思っていたら
本を睡眠剤にスヤスヤと寝息をたてて寝ていました(笑)

2010年5月24日 月曜日

先週、YOGAに行って来たんですけど、ヨガったよ〜
八丈島ダイビング
仕事終わりに、ご近所のお店のHちゃんと一緒に潜入してみました。
大体、1時間ぐらいでTVで見た覚えのあるポーズをいっぱいとりました。
体も、無理なくのばしていくので
実はヨガをやる前、ものすごく腰が痛かったんですけど
終わって気づけばほとんど痛みもなくなっていたのにはチョットびっくり
インナーマッスルも沢山使った(気がする)ので

キット痩せているはず〜(´▽`)

痩せているかはさておき、ヨガをやると「無」になれるんです!!
普段から邪念だらけな私なので。。。
心のリフレッシュもできました〜!!(って私そんなに病んでないですけど)
よく、フリーダイバーも競技前は精神を集中するためのヨガをやったりしますもんね!

今週は、水曜日にあるみたいなのでまた行って来ま〜す♪

お時間ある方は、是非やってみて下さいね!!

昨日は、飛行機は3便が欠航になってしまい。今日も、船は着きましたが
飛行機は、1便&2便欠航。。。
明日は、船着のゲストの方が来られる予定なので
着きますよ〜に!!

2010年5月23日 日曜日

ついでなので、今日のDiving logも書いておこ〜っと!!

ヒミツのMY 課題 片手に向った先は、八重根

天気予報では、朝から雨マークがついていましたが
午前中は雨といっても、鼻水がたれる程度のもの
風も、それほどでもなく意気揚々と出かけて来ました。

(今はというと、お店が吹っ飛んびそうな風がブォォォォ〜って吹き荒れています!)

誰もいない貸し切りdiving

課題はクリアできず(見通しが〜ぁぁぁぁ)。。。
トボトボと帰りの道中によったムーミン谷(←勝手に自分で命名)で

カワイイ②フリソデエビ
八丈島ダイビング

一応2匹、でもただ今別居中のようで(エビの世界も大変?なのかな?)
お部屋はそれぞれ102号室と202号室に入居中。

せっかく見つけられたんだからしばらく居てくれるといいな〜


2010年5月23日 日曜日

かっこ良くデスクワークがしたくて、パソコンに向ってパチパチしたいってコトで
MY BLOG をつくってもらいました〜♪

初めましてなので、簡単に自己紹介

***- くコ:彡 ***

Q 名前は?

市山 めぐみ です。

Q 出身は?

生まれも育ちも 埼玉県 です!!(海な〜し県〜♪)

Q ダイビングを始めたのはいつ頃からですか?

ドルフィントレーナーを目指して、高校卒業後に動物系の専門学校に入学。
海洋生物飼育調教コース、ドルフィントレーナー専攻だったので
その中のカリキュラムの一つで、ダイビングのOWのライセンス取得しました。

Q いつから八丈島にいるんですか?

今年の3月からなので、まだ来島2ヶ月ちょっとのピヨコです。

ふつつか者ですがよろしくお願いします!!

Q 八丈島に来る前はドコにいたんですか?

西伊豆の田子でダイビングガイド&操船をしていました!!

Q 好きな食べ物はなんですか?


梅干し
フォー(葉っぱ系&パクチー山盛りで!!)
甘いものは何でも大好き!

どこで見かけても、口をモグモグしているかもしれません。。。
お陰で、八丈に来て1ヶ月もしないうちに3kgも体重増です(涙)

Q 嫌いな食べものは?

 キューイフルーツ(食べると口の中が ッジョワ ってなるからダメなんです)
得体の知れない食べ物
辛いものが苦手でしたが、最近食べれるようになりました!
でも、お寿司は基本的にさび抜きです。(まだまだお子ちゃま)

Q トコロで、ブログのタイトルのkaiolohiaってなんですか?

kaiolohiaはハワイ語で「穏やかな海」&「心の幸せ」とかそんな意味の言葉なんです。

blogを通じて、八丈島の海のコトはもちろん!meguから見た八丈島のステキなもの
をお伝えできればと思っています。

Q 行ってみたいダイビングスポットってありますか?

え〜っと、八丈島だったのでもー叶いました(笑)

その他だったら、セノーテ!
メキシコのユカタン半島にあるダイビングポイントで
鍾乳洞があるんですが、洞窟の中に光が差し込んで
とっても幻想的な世界が広がっているんです。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

以上!


これから、夏にむけて八丈島の海のコトも陸のコトも知識詰め込み中です!
すでにちっちゃな脳みそは容量が限界にきているので、フリーズ&パンク寸前ですが

いっちょまえに皆さまをご案内できるように頑張りますのでよろしくお願いします。

R0013868.jpg