月別ブログ記事

2014年4月30日 水曜日

水温 20-21℃|
透視度 20m前後|
気温 17/℃|
風 南南西 6-8m前後|
天気 雨|
■ スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
■ 寒がりウェットスーツダイバーは、「バブ」持参がオススメ!
■ 服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
【潜水ポイント:垂土・イデサリ】
今日は、風向きが変わってビーチは底土オンリー
そんな訳で、シーダイブはボートダイブをセレクト!
水温、透明度共に上々で、魚影も濃くて楽しめました。

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月29日 火曜日

水温 21-19℃|
透視度 20m前後|
気温 20/16℃|
風 南3-4.9m前後|
天気 曇り|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
寒がりウェットスーツダイバーは、「バブ」持参がオススメ!
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
潜水ポイント:ナズマド・八重根
今日のナズマドは暴れ馬の様にブンブン北潮が流れまくっていました。
サメ。。。は見れなかったものの
根待中とドリフト中にマグロ(何マグロかな?)の群れに出会えました
午後のイカパラは今日は今ひとつ。
そのかわりに、EX前にちびタカベの大群がすごかったです!!

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月28日 月曜日

水温 20-16℃|
透視度 20m前後|
気温 20/16℃|
風 西南西 1-3m前後|
天気 晴天|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
寒がりなウェットスーツダイバーには、「バブ」持参がオススメです!!
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日は、午後のイカパラがすごかった〜
ダイビングの後は、温泉→打ち上げです(^^)
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月27日 日曜日

水温 18-16℃|
透視度 30m前後|
気温 19/15℃|
風 北東 3-5m前後|
天気 晴天|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
寒さが苦手なウェットダイバーは、「バブ」持参がオススメ!
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
冷水塊の冷たいけど、めっちゃキレイ!なお水が入ってきました。
ナズマドでは、サメ情報もちらほら
防寒対策は必須で〜す。

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月26日 土曜日

水温 20-18℃|
透視度 20m前後|
気温 18/16℃|
風 北東 4-5.5m前後|
天気 晴れ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
ウェットスーツダイバーで寒がりさんは、バブを持ってくるといいかも!| 服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日黒潮経路図を見たら、黒潮の縁が八丈にあたってる〜
これは、サメちゃん!?っと期待を込めて行ったものの
今日は会えませんでした(;_;
他チームは見たようなので、タイミングさえあえば〜!!

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月25日 金曜日

水温 20℃|
透視度 --m前後|
気温 18/15℃|
風 北東 3-5m前後|
天気 |
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いで...夜は涼しいので羽織るもの必須。|

ーーーーー
今日はポカポカ陽気でとっても気持ち良い1日でした。
GW準備で、海はお預けでしたが
潜りに行ったダイバーの話では今日もコンディション良好!
明日が楽しみですね〜(^^)
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月24日 木曜日

水温 20℃|
透視度 20m前後|
気温 19/16℃|
風 東北東 3-6m前後|
天気 晴れ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
海もベタベタでお天気ポカポカ!
ナズマドにも行けました〜!
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月23日 水曜日

水温 19℃|
透視度 --m前後|
気温 14.9/12.4℃|
風 東北東 4-10m前後|
天気 雨のち晴れ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日は午前中の雨が降りしきる中、
GW前に神湊のポイント整備の為、
八丈島のダイビング事業者の皆さんと作業してきました。

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月22日 火曜日

水温 18-19℃|
透視度 25m前後|
気温 16.6/15.8℃|
風 北東6-3m前後|
天気 曇りのち雨|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日も雨が降ったり、ちょっぴりひんやりする1日でした。
こんな時は、アフターの温泉がしみる〜!

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月22日 火曜日

水温 18-19℃|
透視度 25m前後|
気温 16.6/15.8℃|
風 北東6-3m前後|
天気 曇りのち雨|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日も雨が降ったり、ちょっぴりひんやりする1日でした。
こんな時は、アフターの温泉がしみる〜!

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月21日 月曜日

水温 --℃|
透視度 --m前後|
気温 17/14℃|
風 南南西 3−8m|
天気 曇り後雨|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日はゲストの方も1便でお帰りになり
本日は風向きも変わって海況もイマイチな感じだったので
海なしDAYとさせて頂きました。
明日は、ガイド予定なので海況&天気良くなれ〜!!

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月20日 日曜日

水温 19-20℃|
透視度 20m前後|
気温 12/14℃|
風 東北東 7m前後|
天気 曇り時々雨|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日のダイビングはBGMつき!(ホエールソング)
動物園の猛獣舎の中みたいにファオファオ!フォーフォー!
ブーブー!!すごかったです♪

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月19日 土曜日

水温 20℃前後|
透視度 15m前後|
気温 15/14℃|
風 東北東 6-7m前後|
天気 曇り時々雨|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日はナズマドも入れました〜!
別チームは、ハンマーだ!イルカだ〜!!
っとなんだか騒がしいナズマド
明日が楽しみです。

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月18日 金曜日

水温 20℃前後|
透視度 12m前後|
気温 19.9/16.7℃|
風 西南西 5.4m前後|
天気 晴れのち雨|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
透明度はまずまずですが
今日も水温は、20℃近くをキープ!

ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月17日 木曜日

水温 19℃|
透視度 10-15m前後|
気温 17.6/19.6℃|
風 西→西南西 6m前後|
天気 晴れ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
今日は八重根でダイビング!
水温ちょっとだけUPしましたよ〜♪
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2014年4月15日 火曜日

水温 19℃|
透視度 20m以上|
気温 13/19℃|
風 東のち西5m前後|
天気 はれ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 日中はTシャツなど薄着でOKですが朝晩は少し涼しいので羽織るものを。|

ーーーーー
昨日はマジ寒かったですが、きょうはうって変わってポカポカ良い天気!
長期予報によると、しばらくは初夏の陽気がつづくとか...(^^)
そんななか、メグはファンで八重根&ナズマドへ。
お天気も海も良いなか楽しんでいただけたようです♬
ぼくは午前中に八重根のイカ床増設作業へ。(午後は草むしりね)
イカちゃんが増えてきたのにシケでイカ床が壊滅状態だったので、
GWに皆さんに楽しんでいただけるよう事業者仲間と行ってきました。
設置し終え、ふと見上げると...
イカちゃんの群れが「ありがとう!!」ってこちらを見てました(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2014年4月11日 金曜日

水温 17℃|
透視度 20m前後|
気温 11.5/16.5℃|
風 東北東6m前後|
天気 はれ/くもり|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
昨日までのポカポカから今日はチョッピリ北寄りの風でひんやりモード。
明日も気温は今日と同じぐらいの予報ですが、高気圧圏内でお天気良く穏やかそうですねっ。
週末の天候海況が穏やかな予報だとマジでホッとします(^^;)
そうそう...
今日は八重根で待ちに待ったアオリイカの産卵も確認され、こちらもホッとしました(^^)
あとは黒潮チャンが八丈の北で安定してくれるのを待つばかりでございます。。。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2014年4月10日 木曜日

水温 19℃|
透視度 15m前後|
気温 15/20℃|
風 西5m前後|
天気 はれ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
一昨日からの陽気は今日も変わらずポカポカ八丈島です(^^)
今日はメグが午前中ナズマドへ。
昨日はガイド仲間がニタリ三昧だったとかで勇んで行くも...(^^;)
僕は最近取り入れたトレーニングが4日目をむかえました。
どんなトレーニングかというとシェルトーンの雑草刈り(笑)
しかし、侮るなかれ中腰○んこ座りで徐々に長時間の横移動。
これが足腰にメチャメチャ効いて重いタンク運びに役立つはず!
そして、芝の芽と雑草を瞬時に見分けて抜き取っていく。
これは集中力と観察力を鍛え水中でも生物探しに役立つはず!
ってなわけで、僕のトレーニングはもう暫くつづきそうです(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2014年4月 8日 火曜日

水温 19℃|
透視度 15m以上|
気温 14/19℃|
風 西7m前後|
天気 はれ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
やっと気温が上がってポカポカしてきた八丈島です♬
今日は午前中にハッチーにお泊まりのお客様が体験ダイビング。
お天気が良いので水中が明るいしサカナが多いと楽しんでいただけた様子でした(^^)
ありがとうございました!
午後、メグはデッキを塗り塗り、僕は昨日に引き続きシェルの草むしり。
はぁ...とうぶん続きそう(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2014年4月 5日 土曜日

水温 17℃|
透視度 15m以上|
気温 9/13℃|
風 西6m前後|
天気 はれ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
昨日、ブログを書き終えてニュースを見てびっくり!!
東京や埼玉は大変な天気だったんですね...(-_-)
さてさて、今日の八丈島は天気晴朗なれど波いまだ収まらずですが、
やっぱ八重根ですねっ、なんとか潜れるまでに回復してくれました(^^;)
ッという訳で昨日からの仲良し男子3名様と1便でご到着のお客様とで八重根へ。
ウネリは若干残るもののカメいっぱいにアレコレと盛りだくさん(^^)
八重根に足を向けて寝られない今日この頃でございます(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2014年4月 4日 金曜日

水温 17.5℃|
透視度 神湊(^^;)|
気温 11/18℃|
風 西5→10m前後|
天気 くもり時々あめ|
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン|
服装 内地と同じ装いでお願いします。|

ーーーーー
花冷え...からの一雨ごとに...来週には...
っと言いつつ来週にはホントに暖かそうですが、
先のことより今を何とかしてよって感じで今日はまさかの神湊...。
昨日の低気圧が風をグルッと回して、どこもシケシケ(涙)
それでも船でご到着の仲良し三人男子はリフレッシュかねて楽しそう(^^)
あしたは八重根が潜れるといいなぁ。。。

メグのブログ