月別ブログ記事

2013年11月30日 土曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 10/14℃
風 西4m前後
天気 はれ/くもり
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 内地と同じ装いで(^^)

きのうより風が止んで天気もポカポカ穏やかな週末。
シーダイブは、ダイビングのお客様がおりませんでした(T_T)
思い返せば去年は12/1が土曜日で、やはりゲストゼロでした(^^;)
まぁ、そういう季節ですねっ。
そんな本日、メグが午後から八重根へチェックダイブへ。
なかなか穏やかで良い海だったようです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月29日 金曜日

水温 21℃
透視度 20mオーバー
気温 10/12.7℃
風 西7m前後
天気 くもり
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 内地と同じ...風があるので気温より結構寒いです。

きのうは、なにげに大変な八丈島(シーダイブ)でございました(笑)
ココへ書きだすと長々となってしまいますのでやめときます(^^;)
そして...きょうは、うって変わって静かな一日。
メグは午前中に大掃除のイントロダクションと午後は底土へチェックダイブ。
ボクは、身を切る思いで(笑)月末の支払い大作戦でした(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月26日 火曜日

水温 21℃
透視度 20mオーバー
気温 未明20→日中16→夜12℃
風 西8m前後
天気 はれ
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...冬の装いでOKです。

昨晩は、予想以上に風が吹きビックリ!!
内地では、いろいろと被害が出て大変だったようですね(-_-)
っというわけで、今日のビーチは何処もシケシケだったので、
ココは冬を先取りボートでウロウ根へ(^^)
海況は思ったより良かったようで...。
水中の様子はメグのブログをどうぞ♬
明日は風が止んで少し寒さも緩みますかね(^^;)

メグのブログ

2013年11月25日 月曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 10/19℃
風 南西微風→10m前後→15m前後
天気 くもり→あめ
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...今日は南風でマシでしたが朝晩けっこう冷えます(^^;)

西からやって来た荒天で八丈島も徐々に風が吹いて夕刻から雨も降ってきました。
今日は午前中のうちシケる前にメグが八重根へチェックダイブへ。
3便は南の強風で欠航したようですが、明日はまたお天気回復するようです(^^)

メグのブログ

2013年11月23日 土曜日

水温  21℃
透視度 20m前後
気温 13/18℃
風 微風
天気 はれ→くもり/小雨ぱらぱら
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...朝晩けっこう冷えます(^^;)

1日良いお天気と思いきや...
おやおや〜午後から時折小雨がぱらぱら(-_-)
海はやっぱナズマドは凪きらず。
ってなわけで八重根×2ダイブ&底土へGO!
お天気の気まぐれとは裏腹に、水中は裏切りません(^^)
穏やかで水色もまずまずで冷たくもなくイイ感じでした♬
Y崎さん、Mさん、有難うございました!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月22日 金曜日

水温 22℃
透視度 20m前後
気温 13/17℃
風 西7m前後
天気 はれ
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...あす明後日はひさびさ風が止んで日中少し温かかも(*^_^*)

昨日よりもまたチョッピリ寒さが緩んだ感じの八丈島です(^^)
海は、八重根と底土も潜れる感じでした。
シーダイブは1便着のお客様とメグが八重根2ダイブ。
天気がよくて水中も明るく良い感じですね(^^)
あす明後日は西からやって来る高気圧圏内でヒョッとするとナズリンコ?

メグのブログ

2013年11月21日 木曜日

水温 22℃
透視度 15m前後
気温 13/16℃
風 西6m前後
天気 はれ

今日も寒かったですが、昨日までに比べると随分マシになったような本日。
海はやっぱり八重根オンリーで、昨日からのTサンが3ダイブ。
2日間、八重根づくしでしたが有難うございました!!
西風なので見た目けっこうバサついているのですが、潜れば穏やかそのもの(^^)
なかなかノンビリできますよ♬
明日はもう少し風やんで週末は高気圧圏内で凪るかな?
って、毎日そんな事ばっか書いてるような...(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月20日 水曜日

水温 22℃
透視度 15m前後
気温 12/17℃
風 西9m前後
天気 はれ
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...今週は寒そうなので、海も陸も防寒の用意バッチリお願いします。

iPhoneのSiriに「八丈島の明日の天気は?」っと聞くと...
「明日の八丈島はいい天気になりますよ。予想最高気温は16度で晴れるでしょう。」
「ありがとうございます。」っと言うと...「朝飯前ですよ。」って、誰が教えたんでしょうね(^^;)
明日も西風が吹いてまだ寒そうですが天気は良さそうで、夕方からは風も緩んで明後日は凪?
今日はメグが1便着のお客様と八重根2ダイブへ。
いろいろ小ネタが多くて楽しかったようです(^^)
あした、もうちょっと凪てくれないかな(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月19日 火曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 14/16℃
風 西6m→10m前後
天気 はれ/くもり...午前中チョットだけ雨
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...今週は寒そうなので、海も陸も防寒の用意バッチリお願いします。

昨日までとは違い日中の気温上がらず風も強くてチョット寒い1日でございました。
明日も引き続きっというか日曜日ぐらいまでは西高東低でチョットさぶそうですね(>_<)
本日、シーダイブは海なしデー。
海は暫く八重根オンリーな日が続きそうです。
メグはお休みでした(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月18日 月曜日

水温 22℃
透視度 15m前後
気温 15/19.5℃
風 西8m前後
天気 概ね晴れ
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 関東圏と同じ...日中太陽出てるとポカポカですが日が陰ると一気に寒くなります。

今日も日中ポカポカ陽気でしたが西風が少し吹きポイントは八重根オンリー。
メグは本日最終日のお客様と午前中に八重根2ダイブ。
Y口さん、3日間ありがとうございました!!
ボクは、ひさびさ体験ダイビングで八重根へGO!
お二人とも全く初めてで、耳抜きや足が着かない海にチョッピリ不安でしたが(^^;)
潜ってしまえば水中ではメチャメチャ元気に楽しんでおられました(^^)
ぜひCカード取ってくださいねー♬

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月17日 日曜日

水温 22℃
透視度 15m前後
気温 11/20℃
風 南西微風
天気 ピーカンカン
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 きほん関東圏と同じ...日中天気が良いとポカポカしますが朝晩冷えます。

移動性高気圧のお陰で朝からピーカンカン!!
風も凪てナズマド三昧(^^)
1本目エントリー前は潮が速くなるかと思いきや、3本ともユルユル快適ダイビング♬
4本目は温泉でポカポカ快適入浴タイム(^^;)
皆さん、ありがとうございましたー\(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月16日 土曜日

水温 22℃
透視度 20m前後
気温 14/18.5℃
風 北北東6m前後
天気 くもり→はれ
スーツ ワンピース&フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 きほん関東圏と同じで...朝晩冷えます(>_<)

忘れた頃にやって来る......ANAの不可解な欠航(>_<)
本日の1便、大した風も吹いていないのに「強風のため欠航」!
上空は吹いていたのかと調べてみても全然吹いていないし...。
ってなわけで、1便着のお客様は2便と3便で無事ご到着(^^;)
メグは午前中、昨日からのお客様とナズ&八重根へ。
ボクは2便でご到着のお客様と八重根1ダイブへ。
午後からはすっかり天気も良くポカポカ陽気。
マッタリのんびりダイブしてきました(^^)
明日も日中は天気持ちそうですね♬

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月15日 金曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 12.5/17.5℃
風 あさ無風→ひる南西15m前後→よる無風
天気 あめ/豪雨/くもり
スーツ ワンピース+フードベスト・ツーピース・ドライ・ロクハン
服装 きほん関東圏と同じ

今日は、予報通りのあめ雨アメ...。
時折やって来る豪雨は、なかなか豪快(^^;)
そんな中、メグが船着のお客様と八重根&ナズマドへ。
昼頃には南西が強く吹く予報だったので、それまでにと午前中に2本終了。
陸上は結構降っていましたが水中は逆に穏やかで良い感じだったようです(^^)
そうそう、今日いらして下さったお客様は2009年の11月20日ぶりっ。
おぼえていて下さって感謝感激です!!
当時はビギナーで八重根で見たウチワザメをハンマーヘッドと思っていたという...
微笑ましいお話しで盛り上がっちゃいました(^o^)
あすは、天気が回復するので日中はポカポカするかもですが、
北東風が少し吹く予報なので朝晩は冷え込みそうです。
ウェットの方は水着の替えとウェットの上に羽織るものがあれば持ってきて下さいねっ。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月14日 木曜日

水温 22℃
透視度 20m前後
気温 9/19℃
風 ほぼ無風
天気 はれ

朝は空気が冷たくてブルッちゃいましたが、9時頃からググッと上昇(^^)
日中は20℃弱で風もなくポカポカ陽気♬
海はナズマドが若干ウネリはあるものの入れるようになりました〜!
ってな訳で、メグはお客様と午前中にナズマド2ダイブ。
ボクは下見(?)で1ダイブ(^^;)
水中は八重根より1℃高く22℃で魚影の濃さは天下一品!!
水は昨日まで時化てたので、やっぱチョッピリ白っぽかったですが...。
明日は高気圧が東へ移動して雨模様な予報です(T_T)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月14日 木曜日

水温 22℃
透視度 20m前後
気温 9/19℃
風 ほぼ無風
天気 はれ

朝は空気が冷たくてブルッちゃいましたが、9時頃からググッと上昇(^^)
日中は20℃弱で風もなくポカポカ陽気♬
海はナズマドが若干ウネリはあるものの入れるようになりました〜!
ってな訳で、メグはお客様と午前中にナズマド2ダイブ。
ボクは下見(?)で1ダイブ(^^;)
水中は八重根より1℃高く22℃で魚影の濃さは天下一品!!
水は昨日まで時化てたので、やっぱチョッピリ白っぽかったですが...。
明日は高気圧が東へ移動して雨模様な予報です(T_T)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月13日 水曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 11/17℃
風 北西5m前後
天気 はれ

店の中から外を見ているとピーカンで初夏のよう♬
車に乗るとポカポカ春のよう♬
でも、気温は八丈島も鍋が美味しい感じになってきましたが...(^^;)
そんななか、メグが今日も八重根へ。
ボクは庶務課な1日。。。
明日はナズマドは入れるかな...(^^)

メグのブログ

2013年11月12日 火曜日

水温 20.5℃
透視度 15m前後
気温 12/16℃
風 西7m前後
天気 概ね晴れ

お国元では、昨日の木枯らし1号から今日の寒さ、東北から北海道では雪が...。
みなさん、お風邪など召されておられませんでしょうか?(^^;)
八丈島も今日は昨日より風があり気温も低くチョット肌寒い1日でした。
海は昨日まで時化ていた八重根が復活!
ってな訳で、ボクは2ダイブ、メグは2ダイブ+ナイトと八重根三昧(^^)
水中は昨日まで時化ていたのでチョット白っぽく15m前後。
水温は20〜21℃で陸が寒いぶん温かく感じました(*^_^*)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月10日 日曜日

水温 21℃(昨日)
透視度 20m前後(昨日)
気温 18/21℃
風 南西12m前後
天気 くもり時々小雨

昨日の週末は秋晴れ...っと思いきや夕立が降ったりもしてましたが、
マズマズのお天気&海況でナズマド三昧(^^)
今日は、ちょっと予報が怪しかったので皆さん1便でお帰り。
結果は全便無事就航で、ボクはオオカミおやじになっちゃいました(^^;)
そんなボクは本日試験も終わり、受かったか落ちたかは明日わかりますが、
いずれにしてもチョット解放されたような爽やかな気分の今日この頃です(*^_^*)
この週末ご利用頂きました皆さま、有難うございました!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月 8日 金曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 16/20℃
風 西北西5m前後
天気 秋晴れ

お久しぶりでございます(^^;)
無事に大阪から帰ってきております♬

昨日はエライ雨の八丈島でしたが、今日は秋晴れの爽やかな1日。
メグは草刈りしたり車洗ったり、ボクも窓拭きしたりで海なしでしたが、
データを見ると水温は20℃チョイ?で黒潮びみょ〜なご様子ですね(-_-)
もうちょっとガンバってブチュッと東西がくっついてもらわんと...。
そんな明日の週末ですが、高気圧が張り出して天気は良さそうで、
海は風が東北東なのでナズマドが凪るとイイですねっ(^^)
天気が良いといえ風は冷たいので羽織るものと水着の替えをお忘れなく!
さて...
ボクは10日の試験に向けて昨日から(^^;) やっと勉強開始!!
一夜漬けならぬ三夜漬けで...大丈夫なの???
っと自分に問いかける今日この頃です(>_<)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月 3日 日曜日

水温 23℃
透視度 25m以上
気温 18/24℃
風 南西微風
天気 秋晴れ♬

八丈島で一番賑わう年中行事は毎年11月3日に催す小学校の運動会。
そんでもって、この日は昔から殆ど雨が降ることがないという吉日!
今年も日中はTシャツ短パン漁サンでも全然OKな陽気でした。
ってなわけで、連休2日目は秋晴れの気持ちの良い天気のなかボートダイブへ(^^)v
水中23℃透視度25m以上で、まずまずのコンディション♬
3本目はナズマドでユウゼン小玉も観られたようで...(^^)
昨日は、なんだか凄い雨でしたが今日はほんとうに良かったですっ。
この連休ご利用頂きました皆さま、ほんとうに有難うございました!!
あっ...
わたくしは、あす甥っ子の結婚式が大阪であるので2便で島抜けさせて頂きました(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月 2日 土曜日

水温 22/24℃
透視度 20m前後
気温 17/21℃
風 東→南5m前後
天気 くもり/あめ

連休初日の今日はチョッピリお天気に恵まれずで降ったり止んだり。
水温は概ね24℃(^^)でホカホカ。ナズの深場はチョイ下がり22℃のところも。
そんななか、メグ・ユキ・ボクの3チームで八重根&ナズマドを楽しんできました♬
明日はくもり予報ですが、雨降らないで欲しいです(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年11月 1日 金曜日

水温 24℃
透視度 30m前後
気温 18/23℃
風 東北東4m前後
天気 はれ/くもり

今日も穏やかな天気の中、メグがナズマド2ダイブ。
水温24℃、透視度30m、水色ブルー!!
明日からの連休、天気は少し崩れる予報なので、
ボートコートやウィンドブレーカーを持っている方はご持参下さい。
ではでは、皆さんお待ちしておりまーっす(^^)/

メグのブログ