月別ブログ記事

2013年10月31日 木曜日

水温 23℃前後
透視度 20m前後
気温 18/23℃
風 北東6m前後
天気 はれ→くもり

最近、穏やかな天気が続く今日この頃です(^^)
ところが、台風からチョッと風邪気味だった私。
しばらく大人しくしておりましたが今日は全快宣言!
ひさびさに八重根へ潜りに行ってきました(^^)v
水温も透視度もなかなかボチボチな感じですが、
昨日より今日の方が黒潮が寄ってきているようですねっ。
このまま明日、明後日には...めざせ25℃!!(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月28日 月曜日

水温 23〜24℃
透視度 20m以上
気温 17.5/23℃
風 東北東6m前後
天気 はれ/くもり

苦節2ヶ月!水温が戻ってきました(^^)v
今日は、メグが初ファンダイブのお客様と八重根2ダイブ。
水温23度オーバーでマズマズの透視度だったようです。
ガイド仲間のお話だと、ナズマドは24℃だったとかで、
黒潮は依然八丈の南ですが、水色も良く冷水塊は脱した模様です(*^_^*)
しかーしっ...
ココは、もうチョイ欲を出して連休までには、目指せ25℃!!
ですねっ(^^)

メグのブログ

2013年10月27日 日曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 14/20℃
風 西北西6m前後のち東の微風
天気 ピーカン

ハラハラさせられたダブルタイフーンは、島のだいぶ南を通過していき、
今回は思ったほどの風も吹かず無事やり過ごすことが出来ました(^^;)
ご心配下さった皆さま、有難うございました!!
台風一過の本日は晴天の気持ちよい1日(^^)
気温は台風前に比べるとチョッピリ下がって秋っぽい感じです。
海は、午後には凪ぎて八重根が潜れるまでに。
あと、気になるのは水温ですねっ(^^;)
明日のお楽しみと言うことで♬

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月25日 金曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 21/26℃
風 東7m前後
天気 くもり時々小雨

海に潜れず、かといってメチャ悪天候な訳でもなく...。
27号は、八丈島の400km以上南を通みたいで思ったほどでもなさそうです(^^;)
28号もかなり東を通過するらしく問題ないようでチョット肩すかしな感じですが、
まぁ備えあれば憂いなしっと言うことで、一応ちゃんと台風養生しましたっ。
やることやって大したことなくても無事がなによりです(*^_^*)
西日本は記録的な大雨だそうで、関東や伊豆大島も今晩から大雨が心配ですね。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい(^^)

メグのブログ

2013年10月23日 水曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 20/23℃
風 東北東12m前後
天気 くもり

いやはや、大変なことになってきました。
今回、二つの台風がやって来て26日頃には八丈島が挟まれちゃう予報(>_<)
こんな事は、ボクの在島生活では初めてでは無いでしょうか?
そして、どちらもメチャでかい台風で、一つだけでも被害は免れないぐらいなのに、
それが二つも同時にやって来るとは、一体全体どうなっちゃうんでしょうか?
っと思って調べてみると「藤原の効果」とか言うらしく...
結論から言うと、どうなっちゃうか解らないとのこと(^^;)
東海汽船は今日着の便から欠航で恐らく一週間来ないでしょう。。。
飛行機はまだ飛んでいますが、いつから欠航になるとも知れず...。
海は昨日から実質オールクローズ!!
今週末ご予約頂いております皆さま。
個別にご連絡させて頂きますが、今回は潜れそうにありません(涙)
今は、ただただ少しでも被害が少ないことを願うばかりでございます(-_-)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月20日 日曜日

水温 23.5℃
透視度 20m前後
気温 21/28℃
風 南西5m前後
天気 概ね晴れ時々くもり

早朝の悪天候からの1便欠航!
くそっ!、ANAにやられたっ!!...て感じで2便3便は無事就航。
急遽船でお帰り頂きました皆さま船旅お疲れ様ですm(_ _)m
確実な選択ということでご了承下さいませ(^^;)
さてさて...
今日は風がガラッと変わって緩い南西へ。
ってことで、午前中にナズマド2本潜ってきました(^^)
水温23.5℃、透視度20mほどでまだ白っぽさはありましたが、
水色が青っぽい感じで「黒潮来てんちゃうの???」っな感じでした。
潮もなく色々なおサカナがいてナズはやっぱりイイですね(^^)
そうそう、ユウゼン小玉も出てましたっ。
でもでも...次の台風がそこまで来ておりまする(>_<)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月19日 土曜日

水温 24℃
透視度 15m前後
気温 19/23℃
風 東北東12m以上
天気 くもり

週末の本日も昨日に引き続き北東ビュービューで八重根とナズがOK!
メグとボクとショップさんとでそれぞれ八重根にナズへと...(^^)
水温は昨日よりまた上がって24℃!
恐らく黒潮が南から上がってきてるようです(*^_^*)
八重根は、その潮ウネリか若干ウネウネ...。
ナズは強烈な北東風から回り込みが...(^^;)
ま、そんなこんなですが、みんなで楽しく潜ることが出来ましたっ。
みなさん、ありがとうございましたーっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月18日 金曜日

水温 20/23℃
透視度 15m前後
気温 19/23℃
風 東北東10m前後
天気 はれ/くもり一時にわか雨

台風明け初ダイブです(^^)
午前八重根、午後ナズマドと行ってきました。
気になる水温は...
思ったほど冷たくなく八重根は概ね21℃。
クマノミの先へ降りると冷たい水があったようです。
ナズマドは概ね22℃。
こちらも沖の深場は冷たそうでしたが、浅場は逆に23℃でした。
透視度は...
さすがに白濁りしてますが、岩肌が削られ白いので水が少しキレイに見えます(^^;)
水中はそんな感じなのですが、なにげに陸が強風で朝晩寒いですっ。
北にある高気圧から北東の風がビュービュー吹いてイヤな感じです(>_<)
なので、皆さん羽織るものをお忘れなく!!
それと、ウェットの方は水着が複数枚あると少し快適です(^^)

メグのブログ

2013年10月17日 木曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 19/22℃
風 北東10m前後
天気 はれ

今日はシェルトーンの窓を流したりテラスをキレイにしたり庭を掃いたり...(^^;)
海は北東の強風のおかげで西側がすっかり凪てきました。
明日には八重根が、ひょっとするとナズマドも潜れるかもです(^^)
あとは水温上がってくれていれば最高なんですが...神様!おねがいっ!!
そうそう...
北東風でかなり涼しいので、今週末いらっしゃる皆さまは秋の装いでお願いします。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月16日 水曜日

シーダイブ、シェルトーン、ハッチージョーズは、おかげさまで無事です。
ご心配下さった皆さま、有難うございました。
八丈島では家屋の損壊等ありましたが、それより伊豆大島が心配です。
同じ伊豆諸島の近隣の島として他人事とは思えません。
いつ八丈島に同じ様な状況が起こってもおかしくなく...。
被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月15日 火曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 21/24℃
風 東北東10m前後(最大21m)
天気 くもり/あめ

まだ今のところ大したことはありませんが、徐々に風が強くなってきています。
シェルやハッチーに宿泊のお客様も今日は皆さんお帰り頂きましたm(_ _)m
シェルには一般のお客様と入れ替わり1便で某T○S局の報道関係スタッフが到着。
203号室は、さながら実況中継局と化しております(笑)
さてさて...
八丈島では今夜からから、本土では未明から強烈な暴風雨が襲ってきますが、
お互い被害がないことを願って怪我のないように気をつけましょう!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月14日 月曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 21/25℃
風 東北東7m前後
天気 はれ

今日は、みなさまお帰りデー♬
本日ダイビング予定だった方々も台風で明日帰れなくなるといけないので、
大事を取って本日お帰り頂きました(^^;)
みなさま、有難うございました!!
さてさて...
今回の26号は非常にヤバそうですっ。
近年ですと、H.15の15号(神湊で漁船が何艘も沈没)や、
H.19の9号(シーダイブが吹っ飛んだっ)が大きい台風でしたが、
数値的には上記を余裕で上回るもので、正直かなりビビッてます(-_-)
どうみても八丈島には16日直撃予報。
そのあと本州も暴風雨が凄そうなので、皆さんくれぐれも気をつけて下さい。
シーダイブは、はやばやと台風養生完了致しました!!(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月13日 日曜日

水温 20℃前後
透視度 10m
気温 19/24℃
風 北東7m前後
天気 ぴーかん

今日もお天気ピーカン!
風は北東に変わりボートは西側、ビーチは八重根のみ。
ってなわけで...
メグチームはビーチで八重根、ボクはボートで長崎&スズノヨウへ。
水中は相変わらずですが(笑)なんやかんやと楽しめました(^^)
アフターダイブは回遊魚祭りに温泉、そして茶屋で打ち上げー!!
今回チョット水が悪かったですが...
皆さん、来年は八丈ブルーの海で是非お待ちしておりまーっす\(^o^;)/
ありがとうございました!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月12日 土曜日

水温 16/20℃
透視度 15m前後
気温 22.5/27.5℃
風 南西4m前後
天気 ぴーかん

お天気ピーカン、海はナギナギ、水中は...(^^;)
相変わらず冷水塊の八丈島ですが10月の連休スタートです!
今日はひさびさ住吉丸で東のボート。
1本目の局長は、水温16℃でキンキンですが(笑)透視度は20mオーバー。
沖の根をユックリと回っていると沖から1mオーバーのカンパチ大群登場!!
目の前をグルグルぐるぐる回ってくれました(^^)v
2本目のアオゾミはカメさん一匹だけでサービス悪るっ(>_<)
3本目はホカホカ温泉行ってきまーっす(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月11日 金曜日

水温 20℃前後
透視度 15m前後
気温 22.5/28.5℃
風 南西4m前後
天気 ぴーかん

最近まいにち初夏のような気持ちの良い天気が続いております(^^)
水中は冷水塊で上記のような感じですが、自然のことですからね...。
本日の海況は全島ナギナギ!!
メグは今日も講習で八重根で、なかなか順調な様子です(^^)
ボクは本日からのお客様とナズマド×2本。
冷たくニゴニゴ沖出しの潮でしたが、色々カワイ子チャンを愛でてきました(^^)
明日は南西吹きそうなので東のボートかな?

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月10日 木曜日

水温 16/23℃
透視度 15m前後
気温 23/27℃
風 南西微風
天気 ぴーかん

今日のシーダイブは講習デー♬
メグは1便着のShioriちゃんと今日からスタート(^^)
ぼくは島在住のMさんの海洋3本勝負で無事講習修了(^^;)
海は、まだ何処もかしこもウネリが若干残ってます。。。
さすがに明日は底土が凪るかな? 東のボートかな?

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月 8日 火曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 22/29℃
風 微風
天気 ピーカン

朝から真夏のような良いお天気の中、今日はナズだぜっ!!
っと行ってみると、すでに潮ゴーゴー...。
そのうえ潮ウネリか24号かわからんウネリも...。
他店のみなさまは潜っている方々も多々おられましたが、
当店のお客様は講習受けてからブランクありで昨日が初ファンダイブ。
チョットこのナズは無理ですね(^^;)ってことに。
八重根は既にバサバサで底土も凪ぎきらず...。
っということで、今日は晴天のなかレンタカーで観光デー(^^)
お父様とお嬢様と、そのご主人の仲良しご家族で八丈島を満喫して頂きました♬
そして、今晩の酒宴は梁山泊へ。
車でお送りする途中、月と金星のランデブーがとってもキレイでウットリ(*^_^*)
そうそう...
今夜2時頃には「りゅう座流星群」がピークを迎えるみたいですが、
ボクはチョット起きている自信無しです(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月 7日 月曜日

水温 20℃
透視度 15m前後
気温 22/27℃
風 東5m前後
天気 はれ

今日からメグは3日間夏(秋?)休みなので1便で島を脱出!
iPhone 買ってくるかな?(゜◇゜)
ボクは1便でご到着のご家族と晴天のもとファンダイブです(^^)v
凪るかな?っと思った底土は昨日と変わらずバサバサでしたが、
台風23号と24号の狭間で島の北側はウネリが緩んでる様子なので、
ボートでナズマド&ナカノママへ。
水中もウネリはないものの水温と透視度が...(-_-)
はてさて、明日の海況はいかがなもんでしょうか?
ちなみにボクはiPhoneウェブ予約しましたが...
はてさて、いつ頃お手元に?(^^;)

メグのブログ

2013年10月 6日 日曜日

水温 20℃
透視度 15m前後
気温 22.5/27.4℃
風 北東微風
天気 はれ→夕方スコール

北東の風が緩んでくれたので底土側が随分と静かになってくれて、
今日は神湊から東のボートでタレド&イデサリへ。
もちろん若干ウネリありの透視度イマイチでしたが、昨日に比べれば天国で(笑)
のんびりマッタリ色々なお魚を見て楽しめました(^^)
そんでもって...明日は底土ビーチが凪る???

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月 5日 土曜日

水温 22℃前後
透視度 15m
気温 21.3/26.9℃
風 北東5m前後
天気 概ね晴れ

朝方ぱらついた雨も出発する頃にはピーカン!
しかし、海はそうもいかずウネリが入るビーチは避けて西のボートへ。
こちらも凪とはいえませんが船附、スズノヨウと潜りました。
水中は、ボートも正直うねりは免れない状況でしたが、皆さん元気にタフに...(^^)v
はてさて、明日はどんな感じでしょうか?(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月 4日 金曜日

水温 18/22℃
透視度 5〜20m前後
気温 19.1/24.6℃
風 北東6m前後
天気 くもり/小雨

昨日の夏日はどこへやら、今日は朝からくもり&小雨Day...。
朝の段階では台風のウネリもなくメグはamナズ×2+pm八重根。
ボクはam八重根でpmナズ...と思いきや北風からの回り込みで八重根に変更。
八重根も少しウネリらしきものが忍び寄ってきた感じでですが、まだ大丈夫♬
台風は24号も出来て沖縄は大変そうですが、八丈島は明日も何とかなるでしょう(^^;)
水温と透視度は午前と午後で、全く別の海かと思う変わりようでビックリでした!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年10月 2日 水曜日

水温 23℃
透視度 20m前後
気温 21.9/25.9℃
風 西北西7m前後
天気 くもり時々はれ

何だか台風ラッシュな日本ですね(-。-;)
一昨日は全然ナギナギでメグはファン、ボクは八重根で講習。
昨日は、台風のウネリが入ってくるかもなのでお客様をキャンセルしていただきました。
S沼さん、今回残念でしたが是非リベンジお待ちしておりまーっすm(_ _)m
結果的には、昨日はナズがギリギリ、今日は八重根が何とか落ち着いたのですが、
まぁ結果は結果ということで...(^^;)
そうそう...
ボクは昨日、ちょっとボランティアのお仕事がありボートで畳根(オッチョ右のボートポイント)
というポイントを潜ったのですが、ツムブリの群れが凄くて「お客さんが一緒だったらなー」
っなーんて思いながら潜っておりました(笑)
でも、ウネリも凄くて普段見ることがない角度から海の怖さをマザマザと...(・O・;
さてさて...
今回の22号はしょぼ台風でしたが、23号は明後日にも南側にウネリが到達するでしょう。
おそらく、週末は底土側が凪ぎて潜れると思います(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ