月別ブログ記事

2013年9月29日 日曜日

水温 21/23℃
透視度 20m前後
気温 20.8/24.9℃
風 東北東7m前後
天気 はれ

きのうは、メグ・ボク2チームで八重・八重・ナズ。
で本日、メグはオッチョ右2本責め。
ボクはボートで長崎・スズノヨ&ビーチでオッチョ右。
台風直後の週末でしたが天気が日に日に良くなって暖かくなって...
水中はチョット白っぽかったり八重根率高かったりナズはうねってたりしましたが(^^;)
みなさん、ありがとうございましたーっ!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月27日 金曜日

水温 23℃前後
透視度 20m以上
気温 19.4/23.5℃
風 北東10m前後
天気 はれ

は〜...今日は台風のあとで冷たいんやろな...っと思って八重根に潜ると24℃!!
冷たくても23℃を切ることはなくロクハンでブーツ履いてると暑いぐらい(^^;)
良い方に予想を裏切ってくれました(^^)
水色もシケの後なので若干白っぽいですが全然OK!
ウネリもなく穏やかな良い海でした(^^)v

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月26日 木曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 21/23℃
風 北北東11m前後(最大22m)
天気 くもり

昨日の深夜から若干風が吹き出し現在に至りますが、
それでも平均11mほどで最大でも20mチョット。
今回の台風は、ほんと肩すかしな感じでございました。
海は、八重根がすっかり凪ぎました(^^)
ナズマドは北風でバサバサですが...(^^;)
ってな訳で...
明日からいらっしゃる皆さま〜!!
潜れまーす(^^)v

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月25日 水曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 24/26℃
風 東北東7m前後
天気 くもり

気がつけば、またまた更新おサボりしまくりスンマセン!!(>_<)
連休は、台風19号20号のウネリに追われ阻まれながらも無事に潜れちゃいました(^^)
そして...連休明けからは、さすがにクローズ。
そして20号が迫ってきているのですが、風が止んじゃいました(^^;)
北側は風波が立ち南側はウネリが入っているのですが、肝心(?)の風が失速...。
八丈島のだいぶ南で進路を東に変えたからなのか、今から吹くのか???
さてさて...
いずれにしても20号は明日朝には八丈島の東で27日には温帯低気圧で北海道へ。
あとは八重根が早く凪ぎてくれることを願うばかりでございます(^^)
わたしは、マメに更新することを心がけるばかりでございます(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月20日 金曜日

水温 14/20℃
透視度 20m以上
気温 22.8/27.3℃
風 東北東5m前後
天気 はれ時々くもり

お天気は晴れて風も緩みポカポカ陽気なんですが...
水中は冷たいところで14℃とかっ(・O・;
幸いシーダイブチームは最低16℃台でしたが、
それでも3本目だったので冷たかったっす(^^;)
メグは今日から早々ドライで完全防備。
ほんと、早く水温上がってほしいですが、
とりあえずは、みなさんも一番温かい装備でいらして下さいねっ!!
ではでは...
明日から連休デーっす(^^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月19日 木曜日

水温 14/20℃
透視度 20m前後
気温 23.2/27.2℃
風 東北東10m前後
天気 はれ

昨日に引き続き北東ビュービューで八重&ナズはナギナギ。
お天気も良いのですが、北風なのでチョッピリ肌寒い秋の気配...。
今日は2チーム一緒にナズ→オッチョ右→八重根へ。
我々は上手く(?)どこも水温20℃でしたが、他店に聞くと14℃のところも...(^^;)
早く何とかならないものでしょうかね、この水温。
風は、週末にはおさまりそうですね(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月18日 水曜日

水温 15/20℃
透視度 20m以上
気温 23/25.6℃
風 北東10m前後
天気 くもり

ばんばん吹いてくれる北東のおかげで島の南側はツルツルに凪ぎました(^^)
がっ...しかーし、アップウェリングで水が冷たいっ!!
ま、アフター台風の恒例なんですけどね...(^^;)
メグは八重根×2&ナズマド、ボクは八重根&ナズマドへ。
水はきれいなんですけど、チョット冷たかったっす(笑)
今週末いらっしゃる皆さまは、ご自分の一番温かいスーツを持ってきて下さいねっ。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月15日 日曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 24.8/30.6℃
風 南10m前後
天気 くもり

海は潜れなくなり、飛行機は全便欠航で帰れず...。
でも、連休中で八丈島に来てるのだから楽しまなくっちゃ(^^)
ってことで、体験教室に行ったり、観光に行ったり、
ショップさんはBBQしたりと、それぞれ皆さん連休をマッタリと...ですね(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月14日 土曜日

水温 14/24℃
透視度 15m前後
気温 24.5/29.9℃
風 東北東5→9m前後
天気 はれ→くもり

神湊は10時、大賀郷は15時に港の船を縛ってしまいダイビングポイントはクローズに。
早朝イデサリからナズマドと、無事に海が穏やかなうちにダイビング終了(^^)
その後、温泉へ行ってご飯を食べに行って一杯やって...
皆さん、有難うございました!!m(_ _)m
あとは明日15日の1便が飛ぶのを願うばかりですねっ(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月13日 金曜日

水温 18/23℃
透視度 15m前後
気温 22.2/28.5℃
風 北東5m前後
天気 はれ

ついに八丈島にも台風がやって来るようです。
よりによって連休最終日の16日に最接近の予報...。
やむなくキャンセル頂きました皆さま、是非リベンジお待ちしておりますm(_ _)m
この度は、ご予約頂き有難うございました!!
今日は、まだまだ湖のように穏やかな海(^^)
メグチームはナズマド3本勝負、ボクは八重根・ナズ・ナズ。
午前中は透視度良いのですが水温がメチャ冷えでビックリ(^^;)
3本目は温かい水が南から入ってきましたが透視度ダウン...。
まだまだ不安定な感じですが、いっそ台風が黒潮引っ張り上げてくれないかな?(笑)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月12日 木曜日

水温 24℃前後
透視度 20m前後
気温 22.1/28.5℃
風 北東微風
天気 はれ

今日も良いお天気の中、みんなで八重根&乙千代ヶ浜へ。
マッタリのんびり、そんなに冷たくない海で楽しむことが出来ました(^^;)
皆さん、有難うございましたっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月11日 水曜日

水温 25℃前後
透視度 20m
気温 22.3/30.3℃
風 微風
天気 朝のうち雨のち晴れ

朝エライ雨が降ったので「今日はさすがに...」っと思いきや、その後ピーカン(^^)
そんななか午前中はみんなでオッチョ右&左へ。
そして午後はナズマドへ行ってきました。
今日はビックリするような冷たいところはなくチョットほっ(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月10日 火曜日

水温 18/27℃
透視度 20m前後
気温 23.3/27.2℃
風 東北東6m前後
天気 くもり

太陽はありませんでしたが雨はなく曇りの1日。
今日もメグはナズマド3本勝負...結果は...(^^;)
マッタリのんびりガイドのボクは午前中ナズマド2ダイブ。
午後は2便着の皆様と八重根でマッタリのんびり2ダイブ(^^)
水温は...ナズは冷たいのですが八重根は27℃。
同業者の話だと乙千代ヶ浜は28℃でキレイとか...。
黒潮戻って来ーい!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 9日 月曜日

水温 24/28℃
透視度 20m前後
気温 23.1/25.9℃
風 東北東4m前後
天気 朝のうち雨→くもり

朝、けっこうな雨が降ったので終日雨かと思いきや、くもりの1日でホッ(^^)
今日は2チーム別行動です。
ボクは、ノンビリまったりチームで八重根→ナズ→八重根。
ゆったりカメと遊んだりカワイイのを撮ったり楽しんできました(^^)
そして
メグは「大物見たい女子」チーム(^^;)
がっつりナズマド勝負でニタリをバッチリGETしてきたようです(^^)v
今の八丈島、ちょうど黒潮の縁のようでニタリやハンマーと好景気!!
ガイド仲間には1日にニタリ、ハンマー、イルカのグランドスラム達成した強者もっ。
3本目の水温は28℃で水も明るくなってきたので、この景気いつまで続くかわかりませんが、
お嬢様方は明日も張り切っていくようです(^^)

メグのブログ

2013年9月 8日 日曜日

水温 24/26℃
透視度 20m前後
気温 24.8/29.9℃
風 南西7m前後
天気 概ね晴れ

今日は、みんなでボートです(^^)
八丈島は黒潮からチョット脱線したまんまなので透視度イマイチ。
水温は、下がりそうで思ったほど下がらず微妙な海が続いています(^^;)
でも
ボク担当のTさんは、そんな事お構いなしでスキルアッピング♬
最近Cカードを取られて現在71才。
今回の八丈島で初ファンから5本潜られて見違えるように泳ぎが安定されました(^^)
これからドンドン潜って楽しんで下さいねっ。
有難うございました!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 7日 土曜日

水温 27℃
透視度 20m
気温 23.5/31.2℃
風 北東微風
天気 概ね晴れ

シーダイブのある三根地区は昼頃少し小雨が降ったり止んだりしましたが、
気象庁の実況データを見ても八丈島の降水量は終日「0.0mm」(笑)
今日はみんなで八重根&ナズマドへ行きましたがメッチャ良いお天気でした♬
海は何処もナギナギで水温も27℃ありイイ感じでした(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 6日 金曜日

水温 20/27℃
透視度 20m前後
気温 24.5/30.1℃
風 南西微風
天気 はれ

未明から朝方にかけてまとまった雨が降りましたが、日中はピーカン(^^)
今日は南側のビーチが凪ぎました♬
メグチームは八重根&ナズ、ボクはナズ×2。
上は温かく下は冷たく...ですが、サカナは元気ハツラツ!!
そうそう...
イロブーベイビーが何だか急に増えたようでメチャメチャかわいいです(*^_^*)
明日の週末もこの調子でお天気海況良いとイイな〜(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 5日 木曜日

水温 20/27℃
透視度 15m以上
気温 25.8/30.9℃
風 南南西10m前後
天気 はれ

東京はエライ雨だったようで、まさかの1便欠航。
八丈島は少し風がありましたが良いお天気(^^)
今日はメグが体験マスターで午前午後と底土へ。
皆さん楽しんで頂けたようです♬
ぼくはボートで局長&アオゾミへ。
水深18m以浅は27℃あるのですが、20mは21℃(^^;)
温かいのと冷たいのが相まみえて何だかよくわからない水温です。
サカナ達は黒潮ドップリよりエサがいっぱい流れてくるのか、こころなしか嬉しそう(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 4日 水曜日

水温 20/25℃
透視度 20m前後
気温 23.2/31℃
風 南南西5〜10m前後
天気 明け方あめ→日中はれ

黒潮が微妙に外れ冷水塊の縁で怪しい海になってきました(^^;)
今日は豪雨の中、メグが早朝ナズへ。
ニタリが出るもお客様は見られず...
気を取り直して次はボートで局長へ。
こんどはバッチシお客様もニタリGet !!
他店のゲストはハンマーを見たとか...。
はぁ〜...
また何だか胸騒ぎのする海になってきちゃいましたね〜(笑)
えっ?...ぼく?
ボクはビギナーのお客様と一緒だったので、浅場で沢山のカメGet !!(^^)v

今日は花火大会の時に遊びに来て下さったM上さんが送って下さったお写真をアップさせて頂きました(^^)
有難うございましたっ!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

つづいては、水中ではないのですが先日体験ダイビングに来て下さったチームS.bankの皆様が送って下さった記念写真でーっす(^^)
ありがとうございましたっ!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 3日 火曜日

水温 23/28℃
透視度 20m前後
気温 24/29.9℃
風 南東5m前後
天気 概ね晴れ

ポイントによって水温がバラバラです(^^;)
八重根は28℃前後、ナズマドは23℃前後...。
そんな本日、メグはボートでイデサリ&タレドへ。
ボクは午前中八重根で体験2セット&午後は八重根で2ダイブ。
なので、温かく水温問題なしでした(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年9月 2日 月曜日

水温 25℃前後
透視度 20m以上
気温 24.3/31.2℃
風 南西微風
天気 はれ

またまた久々でございます(^^;)
あっという間に8月が終わって9月ですねっ。
ここ数日、黒潮がチョットはずれて水温が下がりましたが、
まだまだ残暑厳しいので水中が気持ちいいです(^^;)
最近の様子は、こんな感じ↓↓↓(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ