月別ブログ記事

2013年5月31日 金曜日

水温 17/20℃
透視度 18m前後
気温 19/21.5℃
風 微風
天気 あめ→くもり

予報通り午後から雨が上がり、いまは穏やかな感じの八丈島です。
今日は2日目のM岡さんが八重根×2&ナズマドへ。
くわしくは、メグのブログをどうぞ♬
明日も日中は降らない予報で風は東北東なのでナズマド三昧かな...(^^)v

メグのブログ

2013年5月30日 木曜日

水温 13/18℃
透視度 10/20m前後
気温 19/22℃
風 南西9m前後
天気 くもり/弱雨

梅雨といっても土砂降りなわけでもなく、飛行機も全便就航。
そんな何ともビミョーなお天気のなかM岡さんが1便でご到着(^^)
水中の様子は、メグのブログで!!

メグのブログ

2013年5月29日 水曜日

水温 19℃
透視度 15m前後
気温 18/24℃
風 南南西7m前後
天気 くもり

はやくも梅雨入りの関東甲信越...はぁ、今日から雨かっと思いきや、
本日ご到着のS田さんは生粋の晴れ女子だそうで時折日も差すお天気に(^^)v
チョッピリ冷たい最近の八丈島ですが、お楽しみいただけましたでしょうか?
明日の観光も晴れ女子パワーで降らないとイイですねっ。
ありがとうございました。
水中の様子はメグのブログをどうぞ(^^)/

メグのブログ

2013年5月28日 火曜日

水温 19℃前後
透視度 15m前後
気温 18/22℃
風 南東5m前後
天気 くもり

日本全国しばらくお日様お預けですねっ(-_-)
そんな本日、メグは1便着のS田さんと午前中に八重根&ナズマドへ。
イカパラ、カンパチ、ユウゼン玉と、旬の八丈島を満喫(^^)
ぼくは午前中ブランクダイバーのM松さんと神湊でリフレッシュダイブ。
八丈島ダイビング
しっかりブラッシュアップして頂き、午後は竹馬の友のK戸さんと八重根2本!
1本目はカメちゃんに巨大カンパチに...っと軽くウォーミングアップして、
2本目はイカパラ詣してみると、なんとなんとイカちゃん大炸裂!!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
巨大すぎるイカが手を伸ばせば届く距離で大産卵ショーを繰り広げておりました(^^;)
M村さんとK戸さん、明日は早朝行っちゃいまーす(*^_^*)
もうブランクダイバーなんて呼ばせないぞ〜♬
八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月27日 月曜日

水温 15/20℃
透視度 15m前後
気温 17/23℃
風 東5m前後
天気 はれ/くもり

最近、黒潮が南下して冷水塊でチョット冷たかったりする今日この頃です。
透視度も温かいと悪いし良いと冷たいしな感じですが、
カンパチの群れが回ってきたりユウゼンがまとまってきたりと楽しみも...(^^)
まぁ自然とのお付き合いですから色々ありますねっ。
でも、黒潮早く北上して欲しい...(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月24日 金曜日

水温 19℃
透視度 15m前後
気温 17/24℃
風 東の微風
天気 はれ!

最近ずっと良いお天気で、少し動くと汗が流れ夏の訪れを感じる今日この頃です(^^;)
きょうは、午前中にメグとナズマドへ。
チョット潮がきつくて大変だったので、ボクは早めに上がって日向ぼっこ(^^)
あしたも晴天風無しで、ばっちりナズですかねっ。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月22日 水曜日

水温 20℃前後
透視度 20m前後
気温 17.5/25℃
風 南西4m前後
天気 はれ

なんだか夕方から西がけっこう吹いてきましたが、日中は風無し晴天!!
昨日からのM田さまとメグは乙千代ヶ浜・八重根・ナズマドとビーチサファリ(^^)
八丈島の海、楽しんで頂けましたでしょうか?
2日間ありがとうございました!!
わたくし午前中は庶務に明け暮れ、午後からはご近所の大先輩とナズマドへ。
そう、いま流行のアイスズメダイ幼魚を教えてもらっちゃいました(^^)v
みなさん一眼で撮ってらっしゃいますが、そこは私コンデジ勝負!!
う〜っむ...なかなか小っちゃくて...(^^;)
ユウゼンもナカナカ玉ってきたし良い感じでしたっ。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月21日 火曜日

水温 19→20℃
透視度 20m前後
気温 18/23.5℃
風 南西4m前後
天気 くもり/はれ

昨日の霧はどこへやら、今日は爽やかな朝でした(^^)
はるばる札幌から遊びに来て下さったお客様と、
メグが八重根・ナズ・ナズの3ビーチへ。
2本目は小ぶりながらもユウゼン玉をゲットするなど、
八丈島の海を楽しんで頂けたようです。
明日も高気圧圏内で風無し&晴れ!!
ひきつづき八丈の海を楽しんで下さいねっ(^^)
そうそう...
ユウゼン玉は、まだまだ今からのはず。
気が向いたら遊びに来て下さいねっ(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月19日 日曜日

水温 19℃
透視度 15m前後
気温 15/23℃
風 南4m前後
天気 はれ

この週末、よくぞお天気もってくれましたっ!!
っと、お天気の神様がいらっしゃったら褒めて差し上げたいぐらい、
今日はいいお天気になりました(^^)
そんな本日も早朝ナズマドからスタートです。
ボクがどこかで落とした「運」をメグがチャンと探し当ててくれました(^^;)
くわしくはメグのブログでっ。
その後、メグは八重根&ナズマドへファンダイブ。
ボクは、今日から講習スタートです。
本日で終わりのS木さん、有難うございましたm(_ _)m
講習のT橋さん、明後日も頑張りましょうねっ(^^)v

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月18日 土曜日

水温 18〜20℃
透視度 15m前後
気温 13/21℃
風 北東5m前後
天気 ピーカン

昨日にもまして良いお天気で風も気にならず、ぽかぽかダイビング日和(^^)
そんな今日は、メグチームもボクチームも、みんなナズマド!!
水温、透視度がチョッピリ下がっちゃいましたが魚影ばりばりっ。
なにげに楽しい海でした(*^_^*)
この週末、ご利用いただきました皆さま
ありがとうございましたーっ!!m(_ _)m

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月17日 金曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 16/20℃
風 北東8m前後
天気 はれ

ちょっと前まで雨マークだった土曜日も晴れマークに(^^)
本日、メグチームはナズ・ナズ・八重根。
ボクチームは八重根・八重根・ナズへ。
北東がけっこう吹いてましたが風裏のナズや八重根はペタペタ(^^)
そういえば...(^^;)
たしかBCのポッケに入れていたはずの「運」をどこへやったか?
落としてないと思うのですが...。
チョット良く探してみます(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月16日 木曜日

水温 20℃前後
透視度 25m前後
気温 16/22℃
風 西の微風
天気 はれ/くもり

相変わらず五月晴れの八丈島です♬
黒潮は八丈島のキワを流れナズマドではニタリやらハンマーやらが...。
えっ?僕ですか?
週末のお客様のために運を使わずチャンととってありますよっ(^^;)
きょうはユウゼン玉狙いでナズへ行ってみると、けっこうな南からの潮。
ってなわけで、潮影でぷらぷら遊んできました(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月14日 火曜日

水温 19.5℃
透視度 25m前後
気温 15/24℃
風 微風
天気 はれ

今日は下見ツアーのショップさんが船でのお帰り前に早朝ナズ。
気に入って頂けた様子で6月と8月にもご予約を頂きました(^^)v
ありがとうございますっ!!
その後は八重根で体験ダイビング。
お天気イイのがなによりですねっ♬
僕は一年の中でGW明けと梅雨明けの気候が大好きなのですが、
とくにこの時期はナズマド率がぐーんとアップ!
ドンドン海が楽しくなってきます(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月13日 月曜日

水温 19→21℃
透視度 30m前後
気温 21/16℃
風 北東5m前後
天気 はれ/くもり

一昨日から昨日未明にかけて吹き荒れた南西風も今日はぐるっと回って北東に。
そうくると目指すはナズマド(^^)
きょうはショップさんの下見ツアーでナズマド・八重根&底土の主要3ビーチへ。
はてさて...
八丈島の海は気に入って頂けたでしょうか?
ツアー、お待ちしておりまーっす!!
そうそう...
ナズマドや八重根の南西側は水温21℃とチョット上がったみたいです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月10日 金曜日

水温 19.5℃
透視度 m前後
気温 17/21.5℃
風 西南西7m前後
天気 はれ/くもり

ゴールデンウィークが終わり、ちょっぴり静かな八丈島です。
昨日おとといは、ナズマドにも入れて天気もよくて...。
そうそう、昨日はニタリ&ハンマーの目撃情報もっ。
僕は見事に外しちゃいましたが...(^^;)
ユウゼン玉もチョットまとまり悪いですが出ています(^^)
サメといえば昨日の朝、起きる寸前に大きなサメが出てくる夢を見ました。
水中で一生懸命写真を撮っていると後ろに回ってきて僕の手をガブッ!!
「やっばー!指食いちぎられるっ!!ぜったい動いたらアカン...」っと思っていると、
サメは僕の指を甘噛みしただけで食いちぎらず離してくれてホッとしました(^^;)
で、目が覚めたのですが...よく考えるとサメって甘噛みするんでしょうか???(笑)
あすは南西がチョット吹く予報なので、神湊からボートです♬

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月 7日 火曜日

水温 20℃
透視度 30m前後
気温 19/14℃
風 北西→東北東6m前後
天気 はれ/くもり

昨日の暖かな南風から今日は北風に変わりビーチは八重根オンリー。
気温は午後からドンドン低くなっていくので午前中に2ダイブ。
お目当てのイカちゃんにも会えてS木様ご夫妻のダイビングも無事終了。
4日間有り難うございました!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月 6日 月曜日

水温 21℃
透視度 30m前後
気温 15/21℃
風 西南西7m前後
天気 はれ

きょうは、ほとんどのお客様がお帰り。
皆さま、本当に有り難うございました。
そしてメグは、ご到着のN島さんとビーチでナズ&底土へ。
ぼくは、ひきつづきS木様ご夫妻とボートで油土&大平潟へ。
今日はさすがにどこもガラ空きでボートは完全貸し切り(^^;)
ひさびさに潜った大平潟はツバメウオやニザダイの大群etc.で、
メチャメチャ楽しかったです(^^)v

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月 5日 日曜日

水温 21℃
透視度 30m前後
気温 14/20℃
風 西4m前後
天気 ぴーかん

あれよあれよという間にGWも最終日。
今年は、とてもお天気に恵まれました(^^)
昨日と今日は、ナズを含め島の全ポイントがOpen!!
ビーチ、ボートともに楽しむことが出来ました♬
この連休、ご利用いただきました皆さま、ありがとうございましたっ!!
そして、また是非遊びに来て下さいねっ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げますm(_ _)m
さて...
連休は終わりましたが、明日からまた心新たに頑張りますっ。
本当に、有り難うございましたっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月 2日 木曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 13/17℃
風 西7m前後
天気 はれ

ナカナカ風が止まない今日この頃...本日は八重根づくし!!
メグは午前中2ビーチで午後は体験。
僕も3ビーチでまったり楽しんできました(^^)v
とくに3本目は、イカいっぱいでゴメンねー!!
って感じで、なかなかナイスでした♬
さてさて...明日から後半戦でーっす(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年5月 1日 水曜日

水温 21℃
透視度 30m前後
気温 13/18℃
風 北東→北西5m前後
天気 朝雨→はれ/くもり

今日はメグがファンチーム、僕は体験コースです。
午後からナギた八重根で...などと思っていると、
恐らく通過していった低気圧の影響でウネリが大きくなりクローズ(涙)
そこで、久しぶりに底土で体験ダイビング。
こちらは午前中に北東の風だったので水中揺れることを覚悟でしたが、
入ってみれば浅瀬のサンゴエリアでも全然揺れず快適でした♬
なんだか底土で体験なんて、夏が近い予感がします(^^)
エキジット後には「キレイで楽しかった!!」っと言って頂き嬉しかったです!(*^_^*)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ