月別ブログ記事

2013年4月30日 火曜日

水温 21℃
透視度 30m前後
気温 16/20℃
風 南西11m前後
天気 はれ→今は雨

本日、僕はひさびさ北のボート。
局長にイデサリといつものポイントへ。
イデサリのカメちゃんは可愛かったなー(^^)
メグは、ビーチ部隊で底土へ。
こちらもナカナカ楽しかったようです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月29日 月曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 12/20℃
風 南西8m前後
天気 はれ

今日は前半ご利用いただいた皆さまのお帰りデー。
高気圧で穏やかな良いお天気(^^)
ナズマドも凪ちゃったので、チョット後ろ髪引かれるところですが(笑)
皆さん、それぞれ飛行機まで観光したりして無事お帰りに...。
本当に有り難うございました。
また是非遊びにいらして下さい。
心よりお待ち申し上げますm(_ _)m
さて、本日はN宮さんがお一人でナズマド独り占め♬
ノンビリ楽しんで頂けたでしょうか(^^)
そうそう...N宮さんは僕の一番古いお客様なのですが、
ログブックをひもといて下さると初めてお目にかかったのが奇しくも15年前の昨日!!
僕はその前年に八丈島に来たので、ほんとダイビングのお客様第一号。
そして今日まで15年間もお付き合い頂き、もう感謝感謝で感慨無量ですっ(涙)
これからの15年も何卒よろしくお願いします!!(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月28日 日曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 12/18.5℃
風 西6m前後
天気 はれ

ゴールデンウィーク前半、お天気最高ですっ。
チョット風はきついですが...(^^;)
今日は、予定通り八重根ビーチデー。
お目当てのイカちゃんダンスもバッチリ目の前で見ることが出来ました(^^)
カメちゃんにも会えたし、カワイイのも見たりして...♬
GW前半ご利用いただきました皆さま、有り難うございました!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月27日 土曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 13.5/17℃
風 西8m前後
天気 はれ

さてさて、今日から連休本番です(^^)v
今日は、強風を避け島の南端に位置するボートポイント、ウロウ根3本。
シケのあとで少し白っぽかったですが魚影が濃い濃い(^^;)
ツバメウオも群れてて色々見られて温泉入って...みんなで楽しめました(^^)
明日は風も緩む予報ですしビーチで八重根の予定です♬

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月26日 金曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 14/20℃
風 南西→西4→10m前後
天気 はれ→くもり

みなさーん!!
連休ですよーっ(^^)/
前半、天気は良さそうですがチョット風があり朝晩涼しいので、
羽織るものを一枚持ってきて下さいねっ。
きょうは、八重根&底土×2本の3ダイブ。
明日は八重根がなぎるかな?
ではでは...
皆さんお待ちしておりまーっす\(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月25日 木曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 16.5/22.5℃
風 西南西微風
天気 はれ

昨晩はよく雨が降りましたが朝には上がりピーカン(^^)
今日は二人とも海へは行かずゴソゴソと雑用デー。
メグは、いろいろ片付けたりなんだかんだ...。
僕は、シェルトーンの窓拭きしたりゴミを捨てに行ったり...。
そうそう...
窓拭きが苦手な人に朗報!!
これ最高です→http://item.rakuten.co.jp/lifeharmony/2814ak/
プロ用窓拭きワイパーのメーカーが出している家庭用セットなのですが、
メチャメチャ楽ちんに窓がキレイにできます。
イイお値段してますが、その価値ありでホント最高。
これを買ってから窓拭き時間が超短縮でき楽しくなりました♬
窓拭きもダイビングも道具(器材)が大事ですねっ(^^)v
さてさて...
今日の写真は僕の好きな下からのあおり撮り。
頭上にカメやダイバーがいるとついついカメラを向けるのですが、
いつもナカナカ太陽と上手にオーバーラップさせることが出来ません(-。-;)
でも、たぶん上手に撮れないから飽くなき挑戦をして楽しいんでしょうね♬
簡単に撮れちゃったらすぐ飽きちゃうかも(^^;)
このお二人は、八丈島の同業ガイドさん。
お一人は超大御所さんで、もうお一人は若手ナンバーワン。
年齢は親子ほど離れてますが(笑)二人ともカメラを向けるとサッとハイポーズ。
この美しいプロポーション、さすがですねっ(^^)
やっぱ太陽からずれちゃって写真はいまいちですが...>_<...

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月24日 水曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 14.5/19℃
風 南南西14m前後
天気 くもり→小雨

天気予報通りの今日の天気。
昼過ぎまでくもりで、3時頃からポツポツきました。
チョット心配された飛行機は無事全便飛んできています(^^)
僕は降り出す前にシェルトーンの芝刈りを終わらせ、
メグは水曜定休ですが、連休前なので(たぶん...)底土へ調査ダイブへ。
水温は21℃あったようですが、今日は透視度がいまいちだったようです。
今夜はずっと風雨のようですが、あすは雨も風も収まりそうです(^^)
そうそう...
今日の写真は昨日ナズで見たアオリイカ。
っといっても、これは沖縄や小笠原にいるクワイカとかクロイカというやつで、
普段は八丈島や本州にはいない種類だそうです。
おそらく潮の加減で流れてきたようで、卵を産んで帰るのかな?
うれしい珍客です(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月23日 火曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 8.5/19.5℃
風 南5m前後
天気 はれ

今日はバッチバチバチ高気圧圏内!
予定されていたイカ産卵床の増床も無事完了。
あとはイカちゃんが沢山来てくれるのを願うばかりです(^^)
そして、午後はガイド仲間のみんなで久々に凪たナズマドへ行ってきましたが、
いつもながらの魚影の濃さには改めて感動しちゃいますっ。
そうそう、午前中にはハンマー目撃情報も...僕は見てないですけどね(^^;)
明日、明後日は、また西から前線を伴った低気圧がやって来て荒れそうですが、
その後のゴールデンウィーク前半戦は、コンディション良い...かな?(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月22日 月曜日

水温 20℃
透視度 20m前後
気温 11/15℃
風 北東8m前後
天気 はれ

お天気は良いけど北風がヒヤッと冷たい、でも晴れてて気持ちいい...
チョッピリ複雑な乙女心のような今日のお天気でした(^^;)
そんな本日は午後から八重根へ。
水中は、昨日までシケシケだったので若干白っぽいですが、
水温は21℃前後で太陽サンサン明るくイイ感じ(^^)
メグはネタ探しで僕はイカちゃんの偵察に。
そのイカちゃん、産卵床の木が少ないためかどうなのかチョット少なめ。
でも、明日は産卵床を増床するので乞うご期待です(^^)v

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月21日 日曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 13.5/18.5℃
風 南20m前後
天気 雨風

なんだか荒れたお天気の本日、内地も寒かったようですね...。
お客様のFBを見ていると北の方は雪が積もっていたり(^^;)
八丈島も明日はお天気回復するようですが北風で寒そうです...>_<...
そんな本日、
メグにはレンタル器材のメンテをやらせ、私はというと...
自分用おニューBCをチョコチョコと...(^^)
あれは一年前、オープンから連れ添ったドライ用BCがお釈迦となり、
http://www.seadive.jp/2012/04/06/post_744.html
その後、この子イイ感じかなと検討したりしたのですが、
http://www.seadive.jp/2012/04/23/post_752.html
ちょっと引っかける場所がなぁ...っとかなんとか思っていたら、
アクアラングの別ブランド「apeks」から姉妹品が出てナカナカよさそう。
http://www.aqualung.com/jp/content/view/518
で、到着したので早速サイズを微調整したりナイフをつけたり...。
なんでもおニューは嬉しいものですねっ(^^)
明日さっそく着て潜ってみまーっす♬

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月20日 土曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 13/18.5℃
風 南10m前後
天気 くもり時々あめ

きょうは、南風にもかかわらずチョッピリ肌寒い感じです。
雨も明日まで続くようですが、火曜日以降は少し暖かくなるのかな?(^^;)
今日のシーダイブは体験デー。
海は底土も八重根もバシャバシャなので神湊へ。
初体験ダイビングのお客様、
最初ドキドキだったようですが、エキジットしたら「とっても楽しかった!」とのこと。
ベストなコンディションではありませんでしたが楽しんで頂けて何よりです(^^)
ありがとうございました。
さてさて...
気がつけばゴールデンウィークまであと一週間!!
今年のシーダイブは、例年よりご予約が少なくノンビリですが(^^;)
チョッピリ気持ちの引き締まる今日この頃ですっ。
皆さーん、お待ちしておりまーっす(^o^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月19日 金曜日

水温 21℃
透視度 20m前後
気温 14/20℃
風 北西のち北東6m前後
天気 くもり→小雨

さてさて、昨日はお休みした北の壁の続きです。
ほぼ、ご近所レグルスホームの加藤棟梁に丸投げ工事で無事終了\(^o^)/
これで「北風なんて怖くないっ!」シーダイブの出来上がり!!
そうそう...
海はメグが午後から八重根へ。
透視度が昨日より良くなって快適度が増してたようです(^^)
イカちゃんは、タイミング外したようです(^^;)
明日のシーダイブは、体験ダイビングです。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月18日 木曜日

水温 21℃
透視度 15m前後
気温 15.5 /19℃
風 南5m前後
天気 くもり/霧雨/はれ

今日はチョッピリ微妙なお天気で晴れたと思ったら霧雨が...。
ってなわけで、本日のカベ仕事はお休みして午後から八重根へ潜りに行ってきました。
メグは午前中にナズマドも行ってました。
風が南だったので、結構パシャパシャしてましたが水温は21℃。
水中は相変わらず白濁気味ですが、コレが奏してかイカちゃんが産卵にやって来ました!!
ざっと見て15杯ほどのイカちゃんが編隊飛行で卵も増えていました(^^)
先日の嵐で飛んじゃった産卵床を増設してあげればもっと集まってくるかも?
今年は半ば諦めていただけに嬉しさひとしおです。
そんでもってGWに皆さんに見ていただけると最高!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月17日 水曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 17.5/21.5℃
風 南西6m前後
天気 はれ

本日、メグは定休日でボクはカベ製作2日目。
ご近所レグルスホームの親方による全面バックアップを得て、
大変順調に進んでおります。
もう台風だって竜巻だって怖くない(^^;)
三宅島近辺で地震が頻発しているようですが、
今のところ八丈島には全く影響ありません。
皆さまご心配いただき有難うございます。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月16日 火曜日

水温 -℃
透視度 -m前後
気温 14.5/22℃
風 南西微風
天気 ぴーっかん

ここ最近、晴れていても風が冷たかったり...っとかなんとかでしたが、
今日は完ぺき朝からほぼ無風で太陽が照りつけTシャツ短パンDayでした(^^;)
海もナギてどこでもOKのようでしたが、メグは芝刈りでボクは大工さん...。
っというのもシーダイブの北側の壁がボロボロになってきて、
大家さんに言うと「○×△※☆◇?!...鈴木くん、じゃあお願いね」
っということで、昨日から突貫工事の始まり始まり〜。
今週いっぱいはコレかな...(-。-;)
そうそう、他店情報によるとイカちゃんが来たとか来ないとかヾ(℃゜)々
はやく工事終わらせて見に行こうっと。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月14日 日曜日

水温 20℃
透視度 15m前後
気温 13.5/18℃
風 南西10m前後
天気 はれ/くもり

なんだか黒潮のヘリっぽい感じでチョット透視度が白っぽいですが、
これでお魚さんが栄養満点元気いっぱいになるんですよねっ(^^)
今日はメグが午前中にナズマド&八重根へ。
ナズではハマフエフキのどえらい群れを見たとかっ。
くわしくは、メグのブログで!!
そうそう、イカちゃんもやって来るかなぁ???
期待に胸膨らむ今日この頃です(^^)
A沼さん、二日間有難うございましたっ!!

メグのブログ

2013年4月13日 土曜日

水温 20℃
透視度 15m前後
気温 11/15.5℃
風 西6m前後
天気 はれ

お天気は良いんですけどねぇ...。
冷たい風がいつまでも取れず、気温も上がらず...>_<...
そんな中、八重根2本&底土へ。
風が取れないので若干うなりがありチョット白いですが、
水温は裏切らず20℃オーバー!!
はやく風も暖かくならないかな...(^^)
あ...写真一枚も撮ってないや(^^;)

メグのブログ

2013年4月11日 木曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 12/14℃
風 西7m前後
天気 はれ

春の嵐が去って徐々に天候も回復し、今日は最高によい天気でした(^^)
風は少し西が吹いていて海は何処もいまいちな状況でしたが、
晴れわたった空の色がだんだん夏っぽく感じるのは気のせいでしょうか?(^^;)
シェルトーンにご宿泊だったお客様は自転車で3日間ウロウロしていたら、
それだけで鼻の皮がむけるほど焼けてらっしゃいました(^^;)
女性の方は紫外線対策、大事ですねっ++++。
さてさて...
週末の天候海況が良いことを願うばかりですっ(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月 9日 火曜日

水温 20℃前後
透視度 20m前後
気温 19/18℃
風 7m前後
天気 はれ

いつ凪ぎるのか?っと思っていたら
底土がキレイに凪てくれました^^
お陰で、久しぶりに東海汽船の船も入港しました。
久しぶりの底土は、水温も変わらず20℃をキープ
水中はまだ少しうねりがありましたが、問題ない程度です。
明日はまた、天気が少し崩れるようですが週末までには回復するようなので
久しぶりの穏やかな週末に期待しちゃおぉ〜っと♬

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月 6日 土曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 15/17.5℃
風 南東15m前後
天気 くもり→暴風雨

またまたやって来ました春の嵐...。
なんと今回はダブル低気圧!!
ここ八丈島も昼から雨風が強くなり出し、現在は台風さながらです。
遠くの空からビュー...っとそら恐ろしい風の音が徐々に大きくなり、
そのうち飛行機が上空を通過しているようなゴーっという音に変わると、
急に強風が吹き荒れ豪雨が窓ガラスを強く叩く...っというのが際限なく繰り返しております。
現象的には台風と変わりなく台風PTSDのボクとしては胸が締め付けられる感じで......>_<...
きのう自転車で大ゴケした肋骨の痛みとともに辛い今日この頃でございます。
関東地方も今から荒れそうなので、皆さまくれぐれもお気をつけ下さいませ。
あぁー。。。また風が鳴っているぅ〜。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月 4日 木曜日

水温 20℃
透視度 20m前後
気温 13.5/20.5℃
風 南西の微風
天気 はれ

二日間の嵐が過ぎ去り、今日はとっても良いお天気(^^)
ってなわけで、午後からナギてきた八重根へ。
水中は天気が良かったせいもあり明るく思ったよりキレイで、
ウネリも湾内が少し揺れる程度でまずまずのコンディション。
陸上が暖かくなってきたので、エキジット後もとても快適でした(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2013年4月 3日 水曜日

水温 ー℃
透視度 ーm前後
気温 12.5/16.5℃
風 西10m前後(最大23.6m)
天気 くもり時々あめ/晴れ間

昨日今日と、雨風すごいですねー!!
八丈もスゴいですが、きっと内地の方が大変なことになっているような...。
みなさん、くれぐれも気をつけて下さいねっ。
あしたは低気圧一過で風が止み天気も良さそうです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ