月別ブログ記事

2012年10月30日 火曜日

水温 25℃前後
透視度 20m前後
気温 17/21℃
風 西4.5m前後
天気 はれ/くもり

今日は東海上にある低気圧からのウネリ大爆発で底土のテトラ内側は真っ白!
ナズマドにもウネリが回り込み、徐々に西の風波も立ちだしアウト(T_T)
西風なのでオッチョも無理ってことで、ここはスーパービーチ八重根へGO(^^)/
メグはリゾバ女子と2ダイブで(詳しくはコチラ)
僕はみっちりバッチリ3ダイブ楽しんできました。
カメちゃんいっぱいクマノミいっぱいフリフリ健在と見どころ満載な八重根でした(^^)
S木さま、3日間有難うございましたっ!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月29日 月曜日

水温 25℃前後
透視度 30m前後
気温 16/22℃
風 西→北東...3→7m前後
天気 はれ

お天気が心配された週末は思ったより良い天気で、
ナズマドにも入れてチョットほっとしました(^^;)
ご利用いただきました皆さま、有難うございましたm(__)m
そして今日も良いお天気の中、メグはビーチで僕はボートへ。
ビーチの様子はめぐのブログで...。
ボートは局長&垂土へ言って参りました。
水面はお世辞にも穏やかとは言い難い(笑)感じでしたが
水中は思いのほか透視度がよくクリアブルー全開!!
局長ではゴン太バラクーダとランデブー ダイブ、垂土はマッタリ水族館状態♬
明日はナズマドリクエストですが...入れるかな?(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月27日 土曜日

水温 24℃前後
透視度 20m前後
気温 19/22℃
風  北東10m前後
天気 くもり

ひゃ〜...よく風が吹く日でございます(^^;)
今日も2チームでメグはナズマド&八重根。
ぼくは八重根からのナズへ向かうと時すでに遅し...(T_T)
ってなわけで午後は乙千代ヶ浜右へ。
その後、2便着のショップ様と八重根へGO!!
店前の海は風ゴーゴーですが八重根やオッチョは穏やかでのんびりです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月26日 金曜日

水温 25℃前後
透視度 30m前後
気温 17.5/22℃
風 北東8m前後
天気 はれ

またまた悪いサボりぐせが出てしまい、ご無沙汰気味になってしまいました(^^;)
今週はメグが講習、僕はチョット地域の用事や何やかやで昨日は八重根で体験ダイビング。
水温25度で水は青いしカメさんともいっぱい遊べて楽しんでいただけました(^^)
そんでもって今日はナズマド2ダイブ♬
水中は手前ちょっと白っぽいのですが、沖に出ると真っ青に抜けていて気持ちよかー!
さて明日は週末ですが、お天気持ちそうですかね...(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月21日 日曜日

水温 25℃前後
透視度 20m前後
気温 18/24℃
風 西5m前後
天気 はれ

今日は朝から良いお天気で急激に高気圧が張り出したせいか台風が嘘のような全島ナギ!
僕は午前中に2ボートでアブラド&局長、午後からナズマドへ。
メグは午前中に八重根&ボート合流で局長へ。
水はまだ白っぽいですが十分キレイで温か。(^^)
それにしても...
今年の台風はこれで終わりにしてほしいものです...(^^;)
皆さん、ありがとうございました~っ!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月20日 土曜日

水温 25℃前後
透視度 10m前後
気温 17.5/22.5℃
風 東6m前後
天気 はれ

北東がいっぱい吹いてくれたせいか何とか八重根が午後から入れるまでに回復。
てなわけで、なんとか午後から八重根へ1ダイブ。
っといっても、まだまだウネリがあり水中もシロっちゃけてますが...。
明日はもっと回復してコンディションが良くなってくれるでしょう(^^)
お天気は台風一過で晴天でした♬

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月18日 木曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 22.5/24.5℃
風 南西8m前後
天気 くもり/あめ

マリアちゃんは、すんなり八丈島の遥か南をスルーしていき、
ドキドキさせたブラピも勢力が衰え未明に八丈の2〜300キロ南を抜けていく予報。
とはいっても今晩発の東海汽船は欠航。
今週ご予約頂いておりました皆さま、今回は大変残念でしたが、
是非これに懲りずリベンジお待ち申し上げますm(__)m
海は昨日の午後から風が南西に変わったことで店前が不気味に凪ぎておりますが、
港がクローズなので当然ダイビングは禁止。
いまから北東が吹き出したらアッという間に大しけでしょう。
台風は八丈島のだいぶ南を通過していくので吹き返しも北東。
これがガンガン吹いてくれれば南西側のウネリが意外と早く取れて...。
早く潜れるようになることを願うばかりですっ。
今週の私は、この時とばかりにお宿2件のサイト作りでアクセクしております(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月15日 月曜日

水温 24℃前後
透視度 神湊
気温 17.5/22℃
風 東北東 微風→7m前後
天気 くもり

なんとなんと、ここへきて台風ダブルパンチ(死語?)な八丈島です(T_T)
今週ご予約頂いておりました皆さま、この度は大変残念で仕方ありませんが、
ぜひぜひリベンジお待ち申し上げますm(__)m
そんな本日は、メグが神湊でリゾバ女子の体験ダイビング。
選択の余地なしの神湊でしたが、おサカナいっぱい見られて喜んでいただきました(^^)
N田さん、また遊びに来てくださいねーっ♬
有難うございました!!
さてさて、ブラピとマリアは、どうなることやら...(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月13日 土曜日

水温 24℃前後
透視度 30m以上
気温 18/24℃
風 北東微風m前後
天気 はれ→くもり/あめ

朝晴れていても午後になると天気が崩れる今日この頃です(-_-;)
台風のうねりは、ジワリジワリと忍び寄る感じで、
昨日に引き続き南西側のボートダイビングへ。
ポイントは、長崎・船附・鈴のよう。
水中は、水温・透視度ともイイ感じでウネリを取り省けば良い海です(^^;)
さて...
この台風、非常に足が遅くて17日にはまだ沖縄周辺の予報。。。
っということで、現在の悩ましい状況がしばらく続きそうな八丈島です。
週明けにご予定のお客様には、状況を見てご連絡させて頂きます。
この週末ご利用いただきました皆さま、ありがとうございましたっ!!
21号、早く通りすぎてほしいものです(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月12日 金曜日

水温 24℃前後
透視度 30m以上
気温 19/25℃
風 北東3m前後
天気 はれ→くもり/あめ

今日もお天気と思いきや、昼前から怪しくなって雨が降ったり止んだりのお天気に。
そして、ついに21号のウネリが八丈島にもご到着あそばされ、
八重根&ナズマドにはでかいウネリとセットで...(T_T)
ってなわけで、今日は八重根からのボートダイビングでスズノヨウ&ナズマドへ。
どちらも水中はベリークリアな水で揺れもなくキレイでした(^^)
メグは講習フィニッシュが神湊とチョッピリ残念な感じでしたが、
初ファンはナズマドへ行くそうです(^^)
さて、明日もボートでGO!!(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月11日 木曜日

水温 24℃前後
透視度 30m前後
気温 19/23.5℃
風 北東5m前後
天気 はれ

いや〜、ひさびさに風が止んで晴天ポカポカ陽気の1日でした(^^)
今日は講習で八重根2本。イイ感じで順調に進んでいるようです♬
詳しくは、めぐのブログでね。
僕は、相変わらず雑業の雑務にいそしむ1日でした(^^;)
さてさて...
先日ご利用いただいたお客様が下のお写真を送って下さいました。
「へぇ〜、だれか御蔵へ行ったんだ...」って、ちがうちがう!
コレは紛れもなく八丈島での出来事ですっ。
「じゃ、つぎ行ったときは絶対見せてね。たのむよっ。」
っと言われても「ハイハイ」とはいかないシロモノでして...。
彼らがいつ貴方の前にやってくるかは誰にもわかりません。
まぁ、そこが大自然の醍醐味ということで、あとは皆さまの運しだい?...(^^;)
Nジマさん、有難うございましたーっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月10日 水曜日

水温 24℃前後
透視度 30m以上
気温 19/23.5℃
風 北東10m前後
天気 嵐→くもり時々はれ

今日は早朝スタートなシーダイブです。
ナズマドは、まだ回りこんでますが下げいっぱいの穏やかな時を狙ってドボン(^^;)
水中は早朝曇天にもかかわらず透視度バツグンでメチャきれい♬
あいにく大きいのには逢えませんでしたが、初ユウゼン玉を見ちゃいましたっ(^^)
その後は、メグが島民ダイバーのアドバンスに助っ人ガイドで八重根&オッチョへ。
詳しくは、めぐのブログで。
僕は毎度の雑業の雑用であれやこれや。。。
明日はやっと風が止んでくれる予報なので、ちょっとホッとします(^^;)

2012年10月 9日 火曜日

水温 24℃前後
透視度 30m前後
気温 18/21.5℃
風 北東10m前後
天気 あめ→くもり

ここんところ、なんで?っというぐらい北東が吹き荒れてます(T_T)
なので底土は大しけで、今日は東海汽船も八重根に逃げていきました(^^;)
天気は午前中雨でしたが午後はくもり。
八重根はツルツルですが、ナズは北からの回り込みでたまにデカイのが...。
そんな感じのなか、船着のお客様と八重根・ナズマド・八重根へ。
水中の様子は、めぐのブログでねっ。
さてさて、明日の早朝入れるかな?(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月 7日 日曜日

水温 25℃前後
透視度 40m前後
気温 19/22℃
風 北東8m前後
天気 あめ/くもり

かすかな期待の甲斐なく、やっぱり今日は雨でしたが、
ナズマド&八重根で2チームとも3ビーチへGo!!
潜ってしまえば、透視度バツグンでカメちゃんもおサカナもいっぱい(^^)
みなさん、ありがとうございましたーっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月 5日 金曜日

みなさーん!
明日は、潜れますよー(^^)/
若干ウネリはあるかもですが、大丈夫です。
今日もばっちりボートでナカノママ・メットウ浅根・大越と3ダイブ。
3本目にはイルカも登場で最高だったようです。
詳しくは、めぐのブログで...(^^)
あとはお天気がチョットでも良いことを願って...お待ちしておりまーっす\(^0^)/

イルカの写真は、こちら♬

2012年10月 4日 木曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 19.5/24.5℃
風 北北東5m前後
天気 くもり→はれ

昨日の午後はエライ暴風雨で、東に逸れたとはいえ夜中も結構風を吹かせた19号。
今日は午後から台風一過で気持ちのよい晴天になりましたが、海はご覧のとおり...。
もう、あとは早く凪ぎてくれることを祈るばかりでございます(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月 3日 水曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 20.5/23ー℃
風 東北東15m前後
天気 台風

やれやれ、またまた台風です...。
随分とコースが東に逸れたようで大したことはありませんが、
前線を刺激して雨がすごいです。
海は北東側は風波で、南西側はウネリで...
神湊もバサバサなのでファンも講習も中止で海なしのシーダイブです。
明日の朝には過ぎ去ってくれているといいな...(^^;)

2012年10月 2日 火曜日

水温 25/27℃
透視度 40m以上
気温 21.5/25.5℃
風 微風→東北東5m前後
天気 くもり→時々はれ

早くも19号が接近中で、そわそわ落ち着かない今日この頃の八丈島です(^^;)
今日は、まだ北東側がツルツルでボートダイビングへ。
局長&コウラ根へ行って来ましたが申し分の無いバツグンの透視度!
一本目の帰りにはイルカが船に付いて5分ぐらいずっとイルカと共に走っておりました(^^)
めぐは講習CWで午前神湊三昧。バッチリ進んでいるようです(^^)
さてさて、明日から大雨&北東の風が吹き出しますが、海はどうなることやら...(^^;)
連休は台風一過で凪ぎてくれることを祈りましょう!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年10月 1日 月曜日

今日は朝刊号で、皆さんおはようございます(^^;)
17号は時速70キロ以上という車並みの高速で本州を縦断していきましたが、
皆さん、ご無事でしょうか?
ニュースを見る限りでは交通機関がストップ、負傷者も多数のようで...。
八丈島は30日の夕方に一瞬雨風がありましたが、それ以後は大して吹くこともなく終了。
今日は気持ちのよい台風一過の朝。
島の北東側に当たる店の前の海は、ボートダイビング全然OKな感じです(^^)
底土は、まだチョットたまにウネリが入っておりますが...(^^;)
しかし、天気図を見るとすでに南に熱低ができており北上してくるようで、
まだまだ今からの台風シーズン、予断を許さない今日この頃です(-_-;)
そうそう!!
今週末いらっしゃるご予定の皆様、お荷物は発送しないで下さいっ。
ずっと東海汽船が欠航しており、竹芝はコンテナ山積み状態が予想され、
今から送って万が一到着しないとヤバイので...
ちょっと大変ですが手持ちでお願いしますm(__)m

今日は、先日ご利用くださいましたお客様のお写真をご紹介しま~っす(^^)
K井さん、ご利用ありがとうございましたっ。またお待ちしておりまーっす!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ