月別ブログ記事

2012年9月29日 土曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 22/27℃
風 西南西5m前後
天気 はれ

今日は台風一過で最高のお天気!
でも、海は潜れないので雑務の一日(^^;)
17号は沖縄で暴れまくり明日は本州上陸の予報ですが、
みなさんくれぐれも気をつけてくださいねっ。
次の台風一過が楽しみです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月27日 木曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 21/23℃
風 北東15m前後(最大28.4m)
天気 台風

18号接近中の八丈島でございますが、微妙に進路が東にズレて下さってます。
なので、台風PTSDの僕としてはメンタル面で随分と楽です(^^;)
しかし、それで海が凪るわけでもなく大荒れ暴風には違いなく、
十分タイフーンな雰囲気で当然交通機関は全面ストップ、
スーパーの棚は空っぽ状態、店の外に出ればふっ飛ばされそうな風が吹いてます。
この18号、今晩から明日の昼にかけて最接近して29日には北東へ離れていくようですが、
さすがに今週末は凪ぎんでしょうね...(^^;)
今週末ご予約頂いてました皆様、大変残念ですが是非リベンジお待ち申し上げますm(__)m
そして、17号の動向がメチャメチャ気になる今日この頃でございます。

先日ご利用いただきましたお客様がお写真を送ってくださいました!!
N宮さま、可愛いお写真ありがとうございましたっ(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月25日 火曜日

水温 27℃前後
透視度 30m前後
気温 21/23℃
風 微風→北東10m前後
天気 はれ

今年はなかなかコチラに来なかった台風ですが、ついにやってきてしまいました。
そんな今日は、午前中にナズマド&八重根の2ビーチです。
ナズマドは、はるか東北沖で急速に発達した低気圧からのウネリが回りこみ、
エキジットする頃には結構なウネリが入ってきて敢えなくクローズ...。
八重根は全然ナギでしたが、午後から神港&八重根の両漁港が台風に備えて船を縛った為、
八丈島のローカルルールにのっとってダイビングは神湊以外全面禁止。
(神湊もすでに入れる状況ではありませんでしたが...)
あとは時間の問題で18号からのウネリ、そして17号からもウネリが入り、
18号は八丈島へほぼ直撃コースを取り...しばらく海なしと相成りそうです。
今週末にご予約いただいておりました皆様には個別にご連絡させていただきます。
さて、しばらく溜まりに溜まった雑務に専念いたします。^^;
あ...今日の海の中の様子は、めぐのブログでねっ

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月24日 月曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 20/26℃
風 最大 南15m前後
天気 くもり

週末(連休?)は、海況に恵まれナズマド・乙千代が浜・八重根にボート...と楽しめましたが、
今日は朝から不穏なお天気&海況で3本目を終えたころにはプチ嵐(^^;)
それでもメグはボートで、ボクはビーチでバッチリ3本ずつ楽しめました(^^)
明日はイイお天気の予報ですが、海はいかがなもんざんしょ?
この週末ご利用頂きました皆さま、有難うございました!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月21日 金曜日

水温 28℃前後
透視度 40m前後
気温 23.5/28.5℃
風 西3m前後
天気 穏やかな晴

台風のウネリも風波も、やっとおさまり八重根&ナズマド解禁です(^^)
ってなわけで、今日はビーチデー。
メグチームは八重&ナズ・ナズの3ダイブ、ボクは八重根&ナズマドの2ダイブ。
どちらのポイントも、あんなに時化ていたのがウソのように水がキレイで温かでした(^^)
明日はビーチとボートの二手に分かれて楽しんじゃう予定です(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月20日 木曜日

水温 27℃前後
透視度 40m前後
気温 24/28.5℃
風 西南西5m前後
天気 はれ

昨日の雨で少し秋めいた爽やかな八丈島。
島の南西側は風向きのせいで、まだシケたまま...。
そんな今日は、2ボート1ビーチで局長・タレド&底土へ。
こちらは、相変わらず温かくキレイな水が続いています。
水中の様子はメグのブログで。
明日からの週末、海況が回復することを願うばかりですねっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月19日 水曜日

水温 27℃前後
透視度 30m前後
気温 23/26℃
風 南西5m前後
天気 ほぼ雨

今日もまだビーチのコンディションが悪いためボートダイブです。
うぅ〜ナズマド希望のゲストもいるので、行きたいけどなかなか凪ないですね〜(××)
でも、ボートは面白いのでそれはそれでよしなんです。
なんといっても、今日はイルカでちゃいました!!
先日の連休でリクエスト頂いていたゲストのみなさまには申し訳ないような。。。
でも、こればっかりはタイミングと運なんですよ〜(汗)
3日間イルカを待ち続けたゲストにイルカを見た後に
イルカの絵を描いてもらいました(^^)
うれしさが伝わってきますね♬
ん〜。。。でも何かが足りないような??みなさんわかりますか(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月13日 木曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 24/30℃
風 南西3m前後
天気 くもり/はれ

今日は、ちょっぴりクラウディーな八丈島。
なんだか沖縄方面には、どえらい台風が向かっているようで、
こちらにも遅かれ早かれウネリがやって来ますが、
大したことないのを祈るばかりです(^^;)
さてさて...
本日、メグは午前中にナズマド2本&午後は八重根で50本記念ダイブ!!
Kさん、おめでとうございまーっす\(^0^)/ 詳しくは、メグのブログでねっ。
ボクは午前中にカップル体験ダイビングで八重根へGO!
女性の方が最初ちょっとコワくてナカナカ潜れませんでしたが
勇気を出してガンバリました〜(^^;)
ゆっくりゆっくり潜って慣れていってもらってカワイイおサカナ達を楽しんでいただけ、
エキジット後は、とってもステキな笑顔でしたっ(^^)
今日も皆さん、ありがとうございましたー!!また遊びに来て下さいねー(^0^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月12日 水曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 24/27.5℃
風 北東5m前後
天気 はれ(朝にスコール)

今日は体験なし...ってことでボクもファンダイブ(^^)
メグは八重根&ナズマドへ。
詳しくはメグのブログでねっ。
ボクはビギナー・チームだったのでナズの潮を避けて八重根2本。
カメやクマノミパラダイスにアーチもくぐって、ちょっとスキルも練習しつつ...。
とっても楽しい充実ダイブでした(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月11日 火曜日

水温 28℃前後
透視度 40m前後
気温 23/29℃
風 北東6m前後
天気 はれ→くもり

今日は、朝から全開始動のシーダイブですっ。
メグは、午前中に八重根&ナズマドへ。
温かくてキレイで、9月は今のところ絶好調ですねっ(^^)
詳しくはメグのブログで...
ボクは、午前午後と体験ダイビングで八重根へGO!!
今日もバッチリ皆さんにカメちゃんGETして頂き、無事ミッション終了(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月10日 月曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 23.5/29℃
風 東北東5m前後
天気 はれ

私の記憶が確かなら42日ぶりに午前中お客様なしのシーダイブ(^^;)
店の窓全開でそよ風にあたりながらメールチェックなどしておりました。
午後はメグと二人で元気な男子4人組の体験ダイビング at 八重根。
今日もカメちゃんに会えて皆さん大喜び!!
天気がイイから水中明るくてコンディション最高でしたっ(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 9日 日曜日

水温 28℃前後
透視度 40m前後
気温 23/29℃
風 北東5m前後
天気 はれ

まだまだ夏日の気持ちイイお天気がつづきます(^^)
メグは今日も早朝スタートでナズ・ナズ・八重根・乙千代が浜とフルコース。
ボクは午前午後と八重根で体験マスター。
みなさんカメちゃんに会って頂くことが出来てヨカッタヨカッタ(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 8日 土曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 24/29℃
風 東5m前後
天気 はれ

今日は、メグもボクも久々の早朝スタートです(^^)
メグはナズマドへ、ボクは底土へ。
その後は両チームとも八重根・ナズマド&ナズマドへ。
チョット透視度が落ちたような気がしましたが、
潮が殆ど無かったのでそのせいでしょうか?
っといっても水中は青くて温かでお天気も最高でしたっ(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 7日 金曜日

水温 29℃前後
透視度 40m前後
気温 24/29℃
風 微風
天気 はれ/くもり

三宅島では大雨雷洪水注意報なるものが出ていたようですが、
八丈島は穏やかな1日でした(^^)
本日、メグはビーチ班でナズマド2ダイブ。
ボクはボート班でタレド・メットウ・イデサリへ。
ビーチもキレイでイイ海だったようですが、
東のボートポイントは一年に一度あるかないかぐらいのツルッツル状態で、
水中も青く穏やかで最高のコンディションでした(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 6日 木曜日

水温 29℃前後
透視度 40m前後
気温 24/31℃
風 南西3m前後
天気 はれ

今日はひさびさ体験ダイビングがなく、ボクがファン担当でメグはオカバン。
そしてボクが向かう先はただ一つ...ナズマド(^^)
お天気&ナギナギなグッドコンディション!
1本目はチビッと南からの潮がありましたが、2本目は潮ナシでのっくりダイビング♬
なんだか最近、水中も暑くてのぼせそうです(^^;)
お昼を挟んで3本目は八重根で超マッタリしてきました(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 5日 水曜日

水温 28℃前後
透視度 40m前後
気温 25/30℃
風 微風
天気 はれ

今日も昨日に引きつづき気持ちのイイお天気(^^)
メグはファンでナズ・ナズ・八重根の3ダイブ。
あたたかでキレイでキビナゴシャワーにアタックするショゴの群れなど...
一年で一番イイ時期の海を満喫ダイブだったようです(^^)
ボクは、今日も八重根でカメハメハ体験ダイビング!
楽しんで頂けてヨカッタです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 4日 火曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 24.5/30℃
風 南西4m前後
天気 はれ

昨日一昨日と不安定な天気で土砂降りだったりしましたが、今日はピーカン(^^)
昨日今日とファンダイブはリクエストでメグがボートダイブへ。
昨日はちょっとウネリがあったようですが今日は天気と同じで気持ち良く凪ぎてくれましたっ。
ボクは昨日も今日も八重根で体験ダイビングっ。
皆さんとっても楽しそうでヨカッタヨカッタ(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 2日 日曜日

水温 25/29℃前後
透視度 30m前後
気温 22/29℃
風 微風
天気 概ね晴

わーい!!ナズマドなぎなぎですっ(^^)
ってなわけで、今日は2チームとも午前中にナズマド2ダイブ&午後はボートでイデサリ。
北からの潮がゴーゴーのなかビーチでドリフトはナズの醍醐味ですねっ。
午後遅くの北東側はウネリが入って来ましたが、なんざんしょ?
明日もイイ海でありますようにっ(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年9月 1日 土曜日

水温 28℃前後
透視度 30m前後
気温 23/28℃
風 北東5m前後
天気 くもり/あめ時々はれ

あっという間なのかジックリだったのか、よく判りませんが8月が終わりました。
今年の8月は、沖縄方面を襲った台風の影響で島の南西側に集中するビーチが殆ど潜れず、
そのかわり北東側のボートポイントのコンディションが最高でした(^^)
体験ダイビングは、底土オンリーでしたが綺麗なサンゴとキビナゴシャワーを満喫!
ファンも体験も、たくさんの皆さまにご利用いただき本当に有難うございました。
心より感謝いたしますm(_ _)m
そして、今日からベストシーズンの9月です(^^)
チョットお天気ななめな本日でしたが八重根やナズマドがやっと復活し、
これからが楽しみな今日この頃です(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ