月別ブログ記事

2012年6月30日 土曜日

水温 24℃前後
透視度 30m前後
気温 23/25℃
風 北東3m前後
天気 はれ!

今週末はコンディション最高でした!!
お天気良いし、ナズマド凪ぎたし...(^^)
メグチームはナズマド3本。
ボクチームはナズ×2本&八重根。
そうそう、2本目ナズではハンマー見ちゃった\(^^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月29日 金曜日

水温 24℃前後
透視度 25m前後
気温 21.5/24℃
風 南西3mからの北東10m前後
天気 くもり/小雨

震災のあと結婚したい人が増えた...
といったような話をTVなどで何度か聞きましたが、
人間もイカもサカナも本能的な部分では同じなのでしょうか?
先日の台風で産んだ卵を全て吹っ飛ばされたイカちゃん達、
今またすごい勢いで産卵に勤しんでおります(^^)

今日は、朝からまさかの1便欠航!!
でも、2便がしっかりと就航してくれたので、無事皆様ご到着。
そして、風は思ったよりも早く9時過ぎから北東へ変わり、
(そのお陰で2便も無事着いたのかも...)
東のボートポイントとナズマドはアウト...。
ってなわけで、午後から八重根2ダイブ行って来ました(^^)
でもって最初の話になるのですが、八重根はイカパラ&カメパラ絶好調です!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月28日 木曜日

水温 24℃前後
透視度 30m前後
気温 20/21.5℃
風 微風からちょっと吹いてきました
天気 小雨から本降り

週明け上京からの急なイベント(?)等々で、ブログさぼってましたm(_ _)m
そんな間に、台風の傷跡も癒えて海は温かく青くキレイになってきております。
ナズマドでは、ユウゼン玉もまだまだ健在のようです。
今日は、船でご到着のお客様と八重根&ナズマドへ。
一年半ぶりのダイビングだそうですが、イカちゃん見てユウゼン小玉見て、
ひさびさのダイビング、楽しんでいただけたようでした(^^)
明日は1日だけ南西が吹く予報なので東のボート予定です。
一便ちゃんと来てちょーだい!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月25日 月曜日

水温 -℃前後
透視度 -m前後
気温 20/19℃
風 〜12m前後
天気 曇り

昨日心配していたお天気も予報は外れて
雨が降ってもパラッと降る程度で、曇りな1日でした。
お陰で、船も飛行機も3便無事就航!!
2便でお帰りのI丸さんも無事飛行機乗ってお帰りになりました。
さて、ゲストを送ってポツンとお店に一人ぽっち
soさんも、上京の為ちょっとの間お留守番番長です!!
なので、今日は海はお休み。
明日は、島内ダイバーさんと一緒に初ナズマドにアタック予定です(^^)
明日も凪てくれ〜ナズマド♪

八丈島ダイビング
写真は、血の吸えない歯をもったドラキュラみたいなゴイッシ〜(^^)
この愛嬌たっぷりの顔が可愛いですよっね。

メグのブログ

2012年6月24日 日曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 20.5/22.5℃
風 南西3m前後
天気 くもり時々小雨(夜から雨)

ずっとシケていた八重根&ナズマドも今日は入れるまでに凪ぎてくれ、
本日は八重根→ナズマド→底土の3ビーチ。
ダイビングの様子はメグのブログを見ていただくとして...
八重&ナズの水中は台風の傷跡が予想以上でビックリ!!
かなり大きな石がゴロゴロ移動してバリッと割れていたり、
風景が変わってしまったところもチラホラ。
岩の上も海草が削られて全体的に白っぽい感じです。
ナズマドはエントリーロープを止めるアンカーブロックも行方不明(涙)
あんなに遠く離れていたのに、あらためて自然の力に驚かされたボクでした(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月23日 土曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 23/26℃
風 南西5m前後
天気 くもり/はれ

ひさびさに窓から差し込む朝日で目が覚めました!
海は、東側ベッタリなのでボートで局長・メットウ浅根・イデサリへ。
水中はメチャメチャ魚影濃くて、他のチームですがユウゼン玉も見たそうです。
そうそう、うちはメグのみが(お客様は見ず...)ハンマーゲット(^^;)
なにはともあれ、ダイナミックな東のボートを満喫できましたっ。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月22日 金曜日

水温 23℃前後
透視度 20m前後
気温 23/24℃
風 南西14→10m
天気 くもり

とんでもなく迷惑な台風コンビも過ぎ去り、
今日の午後は、ときどき青空も覗く爽やかな底土海岸でした。
飛行機は今日も全便欠航でしたが、東海汽船は無事就航。
この週末、やむなく中止や予定変更をして頂きました皆様、
本日、欠航でいらっしゃれなかったT嶋さん、
次回は、きっと天候海況が良いことを願って心よりお待ち申し上げます。
そして、今晩の船で明日いらっしゃるK山さん、I丸さん、
東海汽船がバッチリ着いてくれることを願いましょう!!
今日はメグが底土へチェックダイブ。
ウネリもなく青く穏やかなイイ海だったようです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

 

2012年6月21日 木曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 22/23.5℃
風 南西7m前後
天気 くもり時々はれ

今日も飛行機は全便欠航。
東海汽船は、ガンバって来てくれました。
そう、おがさわら丸もたった今小笠原へ向けて出港しました。
皆さん、楽しんできて下さいねっ!!
明朝も湿度94%の予報。。。
ANAガンバレーーー!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月20日 水曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 23℃前後
風 南西8m前後
天気 くもり

台風4号は、近畿から北陸の日本海に抜けると思いきや、
東海から関東地方直撃で、皆さん大変だったのではないでしょうか?
シーダイブは風裏なので何ともありませんでしたが、
八丈島でも八重根側は大荒れで電柱が折れて電線から火花ちってたり、
海から土砂が打ち上げられ道路が通行止めになったりと、結構大変なようでした。
今日は、当然船は欠航で飛行機1・2便も飛ばずに欠航。
3便が頑張って飛んできましたが、濃霧に跳ね返されて敢えなく欠航...。
22日には、熱低になるとはいえ4号とほぼ同じコースで5号がやってきます。
明日は、年に一度のおがさわら丸の八丈就航日ですし、
島から出られない皆様、島に帰られない人々、生鮮食品の枯渇と...
そろそろ船来て飛行機飛んでもらわないとヤバい八丈島です。
そうそう
海は風裏の底土側がツルツルペタペタなので、
このままずっと南西の風だと週末は潜れちゃいそうです。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月19日 火曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 22/25℃
風 南南西 10m前後→15m
天気 くもり/晴れ/小雨

台風ですね。。。
飛行機は全便欠航、船も欠航、恐らく明日も状況は同じでしょう。
夕方になって風もかなり強くなってきました。
今回の4号、八丈島では嵐ぐらいの感じだと思いますが、本州は大変ですね。
全国的に雨風がヒドいようですので、皆様くれぐれも気をつけてください。
今週末、ご予約いただいておりますお客様には、
メールや電話にて逐次ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。
台風のダブルヘッダー、早く通り過ぎて欲しいものです(涙)

先日ご利用頂きましたN上さんがお写真を送って下さいました(^^)
いつも有難うございます!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月18日 月曜日

水温 23℃前後
透視度 20m前後
気温 22/23℃
風 南西 4m前後
天気 くもり/はれ

晴れ予報から雨予報になって、やっぱり晴れ予報になったけど...
ガスって全便欠航な本日の八丈島でございました。
きょうは、先日スクールを終えたK﨑さんが小笠原前のファンダイブ。
底土から八重根、そして底土でスキンダイビングの練習。
小笠原でしっかり楽しめるようウォーミングアップできたかな?
ところで...
なんすか??この6月からのハリケーン・ラッシュはっ???

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月17日 日曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 22/22.8℃
風 南西 7m前後
天気 くもり時々霧雨

チョットさぼって、3日間メグがこのブログも書いてくれていましたが、
今日からちゃんと書きます(^^;)
さて、
昨晩から八丈島は濃霧に覆われ、今朝になっても変わらず一便も欠航。
お客様は、すかさず東海汽船で無事お帰り頂きました(^^;)。
N上さん、O安さん、有難うございました。
また秋にお待ち申し上げます(^^)/
そして、今日のファンダイブは久々東のボートでタレド&アオゾミ。
その後、3本目はスグソコ底土ビーチへ。
すこし前まで冷たかった東側も23℃台で黒潮カムバック中です(^^)
午後には、こちらもひさびさ底土で体験ダイビング!
底土で体験なんて、だんだん夏の足音を感じますねっ(^^)
さてさてさて、
スーパー強力な台風4号がやって来ております!!
週のなかばに通り過ぎていくようなので週末は台風一過だと思いますが、
めちゃくちゃ勢力強いので被害がないことを願うばかりです(>_<)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月16日 土曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 23/20℃
風 南西7m前後
天気 曇り時々雨

いよいよ梅雨本番!!っといったお天気になってきました。
2便までは順調に就航していた飛行機も、3便はアウト〜(汗)
ダイビング後の温泉へ出かけた時には、三原山の方は霧の中!!
一寸先は霧!って感じです(^^;)

今日は、2チームに分かれて遊んで来ました!
soチームは、八重根×2dive、ナズマド×1dive
meguチームは、八重根×1dive、ナズマド×2dive
まずは八重根〜
昨日のイカちゃんをゲストにも見てもらいたい〜(><)っと思って向うも。。。
あれ?タイミング悪くイカちゃんは、水中を漂うばかりで警戒心バチバチ^^;
あきらめて、クマノミちゃんやフリソデ、カメちゃんを見て遊んで来ました。
ナズマドでは、夢とロマンの大物ダイブ〜!!&ユウゼン玉〜!!
残念ながら、夢ははかなく北潮に流れて行きました。。。
ユウゼン玉は、超高速移動でメジナ玉の後ろにチョロチョロっと見れました。
別チームはイルカに会ったチームもあったようですね(^^)
さぁ!!これからナイトロックススペシャリティーの学科のスタートです♬
3本潜っても、ナイトロックスで頭すっきり!?
楽しくお勉強しちゃいま〜っす(^^)
Written by Megu ♡

メグのブログ

2012年6月15日 金曜日

水温 22℃前後
透視度 20m前後
気温 22/20℃
風 〜9m前後
天気 曇りのち雨

雨が降るとまだちょっと肌寒いですね〜(××)
週末は、どうにか曇りで持ちこたえてくれ〜
最近、ナズマドでは大物目撃情報が絶えない!
今日も、ハンマーリバーが出ちゃったって\(^o^)/
イケイケナズマド〜♫
これは週末に向けて期待大!!明日のナズマドが楽しみだ〜

今日は、ナズマドへは行かず八重根で遊んで来ました(^^)
わたしは、イカパラで写真を撮りまくっていました〜^^
Written by Megu♡

メグのブログ

2012年6月14日 木曜日

水温 22℃前後
透視度 25m前後
気温 21/19℃
風 〜11m前後
天気 雲

今日は、午前中こそ鉛色だった空も
昼過ぎからは、徐々に雲もとれて久しぶりに太陽の姿も☀
お天気が悪くなる前に、週末干せなかった器材もばっちり干せました!!
午後からめぐが八重根へ〜。
詳しくは、めぐのブログをチェックしてみてください ^^

先日大荒れのお天気の中、がんばってSD講習も終了(^^)
大の苦手だったマスク脱着も落ち着いて出来る様になりました。
中性浮力もとても上手にとれる様になりましたよ〜(^^)/
でも、まだまだスタートライン!たくさん潜って
これからもっともっとスキルを磨いて下さいね〜♫

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月12日 火曜日

水温 23℃前後
透視度 30m前後
気温 17.5/19℃
風 東北東 15m前後
天気 暴風雨

梅雨入りとしたと思ったらトンだお天気(×o×)
飛行機は全便欠航でどっひゃー!!
そんななか、午前中はボクがナズマド1ダイブ。
ボクは外しちゃったけど他店はハンマー群れ群れ見ちゃったって!!
ひゃー羨ましーーー(^^;)
やっぱ、今のナズマドはイケイケですねっ。
午後はメグが土砂降りの中ガンバって八重根で講習。
ひどい天気だったけど無事終了おめでとう\(^o^)/
当分梅雨のお天気ですが、海はイイ感じですっ!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月11日 月曜日

水温 23℃前後
透視度 20m前後
気温 20/21.5℃
風 東北東 6m前後
天気 くもり時々小雨

今日は梅雨入り前最後の日(^^;)
晴れーっという訳にはいきませんでしたが、なんとかもってくれました。
そんななか、ボクは本日船でご到着のビギナー・ゲスト様と八重根2本。
今日もイカさん・カメさん・クマノミパラダイスと楽しんで頂きました。
実は、午後2本目はナズへ行ったのですが特急うずしお号で断念(^^;)
メグは、昨日からのH込さんと午前2本ナズマド&午後八重根コースで、
ばっちばちばちニタリをゲーーーット!!
午前中は潮もなく、イイ感じだったようです(^^)
最近のナズマドは激流のことが多いのですが、
潮止まりの時をねらえばサメ遭遇率かなり高いですねっ!
黒潮が戻ってくる前に、サメ好きな方は是非チャレンジしに来て下さーい(^o^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月10日 日曜日

水温 23℃前後
透視度 20m前後
気温 22/25℃
風 南西 3m前後
天気 ドピーカン

今日はとっても良いお天気の中、八重根づくしの1日でした(^^)
メグは、常連のお客様とフォトダイブ。
ボクは、ビギナーのお客様と2ダイブのあと、
3便でご到着の古ーいお客様と夕時1ダイブ(^^)
まだまだイカちゃんいっぱいだしカメちゃんもいっぱいだし、
充実しまくりの八重根三昧でしたっ(^o^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 9日 土曜日

水温 19℃前後
透視度 20m前後
気温 20/23℃
風 南西 15→5m前後
天気 あらし→くもり

今朝目が覚めると台風かと思うような暴風雨...。
昼前から徐々に回復してきましたが、飛行機は1・2便欠航。
海は、八重ナズ側は大シケで東側も少々ウネってましたが、
お客様のいらっしゃるお店はボートで潜っていました。
水は冷たかったようですが、透視度は良くニタリを見たお店もあったようです(^^)
当店は、午後から体験ダイビングで神湊へ。
やっぱり水は冷たかったようですが透視度良くて楽しんで頂けました(^^)
明日は、はてさて、どこまで回復してくれるんでしょうか?(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 8日 金曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 21/24℃
風 南西 5m前後
天気 くもり

今朝、目の前の底土海岸でアカウミガメの産卵がありました。
人工のビーチなのでコンクリートや手すりにぶつかりながらも、
ガンバって穴掘って産卵して帰って行きました(^^)
その後、八重根ではアオリイカの産卵が大爆発状態!!
そして、午後から凪たナズマドへ。
ナズではハンマーが泳いでいる僕たちの後から頭上を通り越していき、
巨大カンパチがウロウロしてるしツムブリの群れに巻かれるしで盛り沢山な1日でした(^^)
さてさて明日ですが、関東地方も梅雨入りですね。
当店は、天候海況が悪そうなので皆さん日程を変更して頂きましたが、
大して悪くならないことを願うばかりです。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 7日 木曜日

水温 23℃前後
透視度 20m前後
気温 20/25℃
風 南西 5m前後
天気 くもり

台風一過の本日、早くも交通機関は正常運行で海もナズマドが凪ぎました。
が、しかし...ナズマドの潮は暴れまれくり(×o×)
そんな中、船で来てくださったMakiちゃんとナズマドへ。
遠くへは行けなかったけど、手前でなんとか遊べました(^^;)
心配なのは土曜日...。
交通機関も海も、今週末ヤバし...。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 6日 水曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 18/19℃
風 北東18→7m(最大32m)
天気 あらし→くもり

今回の台風、思いっきりスカでした(^^;)
シーダイブは雨戸締めて入り口もベニア打ち付けバッチリ台風モードでしたが、
通常の低気圧通過と何ら変わらぬ感じでした。
でも備えあれば憂い無しということで...。
あとは早く海が回復してくれることを願うばかりです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 5日 火曜日

水温 ー℃前後
透視度 ーm前後
気温 18/19.5℃
風 東の微風
天気 シトシト雨

予報では曇りのはずが、目が覚めるとすでにシトシト...。
風はなく嵐の前の静けさっといった感じでしょうか。
今日は、ご近所の大先輩と午後の潮止まりを狙ってナズへユウゼン玉を撮りに行こう!
っと張り切って出掛けると、ちょうど潮が止まったと同時に台風のウネリがドヨヨーン...
4人でしばらく呆然と海を眺めて、チーンってことで潜らず帰って参りました(^^;)
そのあと店の台風養生をして、あとは無事通り過ぎてくれるのを待つばかり。
今週末は、台風一過でグッドコンディションな事をみんなで願いましょう(^^)/
そうそう...
あと、シーダイブが台風で飛んでかないことも皆さん祈ってて下さいねー(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 4日 月曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 19/21.5℃
風 東北東 6m前後
天気 くもり

もう少し晴れるのかと思いきや、おおかた曇りの1日でした。
まぁ、昨日が思ったほど荒れず今日もマズマズといった感じです(^^)
本日、メグは午後から講習で神湊へ。
バッチリ順調に進んでいるようです(^^)
ボクは、その間にナズマドへユウゼン玉狙い。
昨日の感じから午後一は潮止まりではと行ってみると見事に止まってる!
これは...っと期待しつつV字谷のほうへ泳いでいくと、
ガイド仲間が「チリンチリン♬ 玉はこっちだよ」と教えてくれ謝謝!!
それから50分間ユウゼン玉のパパラッチ状態(^^;)
遂にユウゼン玉、本格始動って感じで、今年はカナリ良さそうですっ\(^o^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 3日 日曜日

水温 23℃前後
透視度 25m前後
気温 16/18℃
風 東北東8m前後
天気 くもり/あめ

今日は見事に天気予報はずれっ!!
でも、イイほうにはずれてくれたので良いんですけどね(^^)
昨日の予報だと東の風16mの豪雨っとかなっていて
今日お帰りのお客様も帰れるのかとヒヤヒヤでしたが、全然OKでした♬
そうそう、昨日のブログ書いてなかったですねっ(^^;)
昨日は、ナズマド・八重根・乙千代が浜とビーチサファリ。
ナズマドでは、潮止まりにユウゼン小玉をゲット。
八重根では、イカちゃん最前列かぶりつき出血大サービス!!
乙千代が浜では、左右2チームおのおのマッタリゆったり充実ダイブ(^^)
そして、今日は...
1本目ブン流れのナズマドを避けて低気圧のウネリが入りだした八重根へ。
沖はとってもキレイで青くてイカ以外のアーチやクマノミちゃんなどを堪能。
その後、潮止まりのナズマドで見事ユウゼン玉をゲット!!
っと、まぁ今週末も2日間楽しく遊ぶことが出来ました(^^)
お越し頂いた皆様、有難うございましたーっ\(^o^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年6月 1日 金曜日

水温 22℃前後
透視度 25m前後
気温 20→22.5℃
風 微風
天気 はれ

本日、当店はお客様がいらっしゃらず、メグもお休み。
ってなわけで、午後から各自ばらばらメグはナズでボクは八重根へ。
っと、そんな事より、今日ナズマドでご近所レグルスダイビングが、
水中オキゴンドウに大遭遇!!
いつもGWあとぐらいにジンベエが出たりマンボウが出たり...。
(ボクは当たったことございませんが。。。(^^;)
今年は水中オキゴンドウなんて、すげーっ!!
オレも見たーーーっい(^^;)
さてさて...
明日ですが、雨マークも消えてナズマド&八重根楽しめそうですねっ(^^)
皆さん、お待ちしておりまーっす!!

メグのブログ