月別ブログ記事

2012年4月29日 日曜日

水温 21℃
透視度 25m
気温 16.5→22℃
風 東北東 5m前後
天気 ドピーカン

朝からとっても良いお天気♬
海も南西側がナギナギ(^^)
今日は、ビーチとボートで3チーム。
あおい海がキレイですっ。
明日もこんな天候海況だといいな。。。(^^)
皆さん、有難うございましたっ。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月28日 土曜日

水温 21℃
透視度 25m
気温 19→21℃
風 北東 7m前後
天気 はれ

さてさて、GWスタートです(^^)
今日は晴かと思いきや曇りの1日で、
海もチョッピリうねりが残ってましたが、
メグはナズ&ヤエネーゼ、僕はジュニア担当でヤエネーゼ×2。
ダイビングのあとはみんなで温泉入ってポッカポカ♬
明日は、お日さま出るかなー?(^^)

メグのブログ

2012年4月25日 水曜日

水温 21℃
透視度 25m
気温 17→23℃
風 東 4m前後
天気 はれ

今日も爽やかなお天気の八丈島♬
メグがファンダイブで八重根×2&ナズリンコ
海の様子はメグのブログで(^^)
僕は、昨日に引きつづきDo It Yourself ♬
でも、今回ちょっと失敗が目立ってキツイ割りにはテンション下がり気味...。
こんな時は缶ビールでもプシュ!!っといきたいところですがお仕事中なので...
っと、そこへこんなステキなものが届きましたっ♡
八丈島ダイビング
これならノンアルコールなので、ダイビング中のランチタイムにもOKですねっ(^^)v
クセになったらどうしよう...(^^;)

メグのブログ

2012年4月24日 火曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 18→22℃
風 西 6m前後
天気 ピーカンカン

昨日とうって変わって初夏の八丈島♡
メインランドもメチャンコ熱かったようですねっ。
ボクは、今年初めて短パン・Tシャツ・漁サン姿になりました(^^;)
しかし、残念ながら海はウネリが残ってて今日は海なし。。。
っということで、まずはビーをシャンプー♬
その後は、ちょっと鈴木左官(笑)でよく働きましたっ。
そうそう...
昨日の続編ですが、先週はワールドダイブさんも営業でご来島。

そこで一押しのオススメ!
八丈島ダイビング
このシリーズ、脱ぎ着がメチャメチャ楽ちん!!
右のお尻までファスナーがあるのは女性のみですが、
この楽ちん加減は女性なら感激の涙ものらしいです♡
左のロングファスナータイプは男性用もちゃんともあります(^^)
これ、最初はシニアの方用に考案されたようですが、
今や楽ちん大好きダイバーの熱い視線が注がれているようで、
カタログからもシニアの文字をなくすことが社内で検討されたらしいです。
ダイビング大好きだけど濡れたウェット着るのがチョット苦手っという方、
これでアナタも楽ちん快適ダイバー間違いなしっ♬
ボクも次ワンピーウェット作る時は迷わず「ロングファスナー」にする予定です(^^)

メグのブログ

2012年4月23日 月曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 15→17.5℃
風 南 8m前後
天気 霧雨

今日は朝からずっと南風と霧雨で湿気むんむん不快指数アップ!!
海はシケシケ、飛行機&船は全便欠航とイイことなし。
そんな日は、追い打ちかけてチョット邪魔くさいタンクバルブOH。
ちょっと(かなり?)問題あったりしましたが無事終了(^^;)
潜ってないけどシャワーも浴びてサッパリスッキリ。
夜は、ダイビング事業者協会の寄り合いに行って来ます。
さてさて...
話は変わって、先日アクアラングさんが営業に来られたので新製品のご案内。
いろいろ新しいものがいっぱい出ているのですが、ボク的にはこれがオススメ!!

Axiom(アクシオム)BC
八丈島ダイビング
何がオススメかというと、バックパックがなくタンクを背負った時に背筋シャキン!
そして、なにげにボクの大嫌いなカマーバンド(お腹でビリビリ止めるヤツ)がない。
そんでもって、やっぱりあまり好きではないショルダーストラップが締めやすい。
これだけでも魅力充分なのですが、あと二つほどボク的に好きなのは...
タンクを止めるバックルがSproのようにパチンと止めるタイプ。
そして、ポケットが下の方にあること。
仕事柄ポケットに物が入っているのですが、たいがいのBCは位置が高くて取り出しにくい。
ところが、これは気持ち下の方に付いていてイイ感じでした。
新しいものが出ても、あまり変化を感じないダイビング器材の中で、
これはナカナカ使いやすく進化していました。
そろそろBCを...などとお考えの方は、候補に入れてみてはいかがですか(^^)

メグのブログ

2012年4月22日 日曜日

水温 21.5℃
透視度 20m
気温 14→15.5℃
風 東北東 6m前後
天気 くもり/あめ

今日はナズでも...っと午後から行ってみると、どえらい北潮!!
こ、これは...と尻込みして八重根へ(^^;)
イカちゃんは、だんだん増えてきて30オーバー!
じっとして決して追いかけずに待っていると、バンバン寄ってきます♡
そうそう...ナズでは早くもユウゼン小玉情報がっ♬
メチャメチャ順調な感じでございます(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月21日 土曜日

水温 21.5℃
透視度 20m
気温 14→16℃
風 東 5m前後
天気 くもり時々小雨

今日も懲りずにイカちゃん詣♡
水温21℃オーバー、透視度も徐々に良くなってきてイカちゃんも20杯オーバー(^^)
ナズマドではハンマーヘッドご登場との同業者情報♬
なんだかイイ感じになってきましたよ〜(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月20日 金曜日

水温 21℃
透視度 20m
気温 13→18℃
風 東 5m前後
天気 はれ/くもり

今日は、もっと雨が降るのかと思いきや
朝にザーッと降っただけでマズマズのお天気でした。
今週末は、連休前とあって静かなシーダイブ(^^;)
午後からメグと八重根へイカちゃんチェック行ってきました。
今年のイカちゃん、バッチリ産卵にやってきております\(^^)/
でっかいイカちゃんがあちこちウヨウヨしてますよ♬
明日はしっかり写真撮りに行ってこようかな...
そうそう...
黒潮ちゃんも連休に向けてポジショニングばっちしです!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月16日 月曜日

水温 21℃
透視度 15m
気温 12→18℃
風 東北東 6m前後
天気 はれ/くもり

今日は、ダイビング事業者のみんなでガンバリました!!
まずは、午前中に八重根のイカ床増設作業へ。
大きな木を4本みんなで運んで縛り付けてバッチシ作業完了♬
そして、午後からは神湊の潜水エリア境界ロープの設置作業。
冬の間に切れてしまったりしていたのでシーズン前にちゃんと張っておかないと、
漁船との接触事故などがあっては大変ですからねっ。
皆さまに安全に楽しく使って頂けるよう地味な作業ですが大切なんです(^^;)
で、いつも動いちゃったりするので今年は100kgオーバーのコンクリートアンカーを新調!
ところが、これを運ぶのが一苦労(×o×)
鉄管を使って水中で籠のように担いで歩いたり、BCいっぱい付けて浮かして運んだり...
今日の神湊は外海がシケのために結構ウネリが入って流れてたりして大変!!
結局、今日は朝から夕方までみんなで潜りづめの働きづめっ(^^;)
メグも午前中は講習で午後は水中土木(笑)
でも、こうして皆さまに楽しんでもらったり安全に潜ってもらったり出来るので、
終わったあとの達成感はひとしおです(^^)
みんなで仲良く力を合わせてっていうのが最高ですねっ。
参加の皆さん、お疲れサマンサ〜でしたっ♬

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月14日 土曜日

水温 21℃!
透視度 15m
気温 15→17→12.5℃
風 北東 5m→12m前後(最大23m)
天気 あめ/くもり

昨日はピーカン今日は降ったり止んだり今は強風と、めくるめくお天気な今週末ですが...
シーダイブは、とっても充実しておりました(^^)
アドバンス講習にナイトロックス講習...
昨夜は事業者協会で潜水医学の権威、山見先生を招いての「八丈島セミナー」へ...
そして東のボートダイブに久々のナズマド、八重根のイカちゃん♬♬♬
みなさん、ありがとうございました!!
〆の打ち上げは、なんといっても茶屋ですなっ(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月12日 木曜日

水温 21℃!
透視度 神湊m
気温 16→21.5℃
風 西 5m前後
天気 どどどどぴーかん!

今日は嵐一過のドピーカン!
朝からメチャメチャ気持ちのイイお天気でございました(^^)
ところがギッチョンチョン、海のほうは嵐の置き土産。。。
八重根・ナズマドは大爆発で底土もユラユラ(涙)
お客様は2便だったので昼から神湊まったりダイブ♬
水温が遂に21℃で黒潮圏内?!
明日は、風なしピーカンなぎなぎ東のボートダイブです(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月11日 水曜日

水温 ー℃(底土20℃だって!)
透視度 ーm
気温 17→18℃
風 南南西 5m→20m
天気 くもり→あらし

こちら、八丈島は夕方から風がきつくなりだし、現在暴風雨の嵐です!!
なかなかスゴイっす(^^;)
本日飛行機は全便欠航、船は来てくれたのでお客様は無事お帰りに(^^)
もう竹芝に着かれたでしょうか?
Tさん、Kさん、有難うございました!
そうそう...
当店は本日海なしでしたが、底土の水温が20℃とのこと(^^)
そろそろですかねっ。
ってか、明日の海は...

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月10日 火曜日

水温 18.5℃
透視度 15m
気温 15.5→20.5℃
風 西北西 3m前後
天気 ドピーカン

八丈島も今日は20℃オーバーの気温でポカポカお天気(^^)
海は、ずっと西っけの風が吹いているので期待したナズマドは...(×o×)
午後、見に行った時は潮ウネリ?って感じでしたが、いずれにしても(×o×)
でも、八重根はナギナギになってくれました(^^;)
ってなわけで、メグは講習で検潮所下&八重根へ。
K君きょうも頑張ってましたが、海洋実習でカメに会えちゃうところが八丈島ならでは!
ボクはファンで八重根2ダイブ行ってきました(^^)
陸が暖かいのでエントリーした瞬間ひえっとしましたが、
もう一時の冷たさは無く、ボクなりの軽装でもOKでした(^^;)
そうそう、今話題のアオリイカちゃん
1ペア+1でしたが、目の前で繰り広げられるラブラブモーションにお客様は感動!
しばらく身じろぎもせず3人で見入ってしまいましたっ(^^;)
帰り道は、八重根中のカメちゃんが次から次へとご挨拶に来てくれ、
とってもとっても楽しいダイビングでした(^^)
Tさん、Kさん、有難うございました!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 9日 月曜日

水温 18℃
透視度 神湊m
気温 13→16.5℃
風 西南西 7m前後
天気 はれ/くもり

今日の関東地方はメチャメチャ暖かかったようですねっ(^^)
八丈島は...まあまあ暖かって感じでした(^^;)
今日から島にお仕事で一年間いらっしゃってる方の講習開始。
午前中は学科で午後はコンファインドウォーター。
せっかくなので島に居る間に海をいっぱい楽しんじゃってほしいですねっ♬
頑張ってくださーい(^^)/
さて...
ボクは昨日からの続きでシャワールームのスノコを塗り塗りしようと
ネットで買っておいたオイルステインを開けてビックリ!
「ウォルナット」を買ったつもりがカンに書いてある色は「エボニー」???
はて?どんな色だっけ?っと容器に注いでみると真っ黒っというかガンメタ(汗)
買ってずいぶん経つので返品もできないし「しゃーない塗ったれ」と塗ってみると...
そんなに悪い感じでもなく、ちょっと大人な感じのスノコに変身(^^;)
ブーツ干し場も塗ってみたら、ちょっとシックはブーツ干し場に変身?
ってなわけで、この色が失敗かOKかは別として...
今年のシーダイブは、ちょっと大人でシックな色調かも知れません(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 8日 日曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 8→13℃
風 西 5m前後
天気 はれ

今日は朝からとっても良いお天気のなか、1便でお帰りのお客様をお見送り。
Y崎さん、有難うございました!また是非遊びにいらして下さいねっ(^^)
その後、外でタンクのバルブをバラしたりシャワー室のすのこを洗ったり...。
やっと野外での水仕事が苦にならなくなりました(^^;)
午後からご近所ショップと合同(?)でフリージア畑へ写真を撮りに行って来ました♬
今年は寒い日が続きなかなか花が咲かなかったようですが、今日はとてもキレイでしたよ(^^)
って、まつりは今日で終わりなので、もっと早く行けよって感じですね(^^;)
でもでも、フリージアの摘み取りは一週間延長で15日まで出来るそうなので、
皆さーん、ぜひ今からでもいらして下さいね〜(^^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 7日 土曜日

水温 19.0℃オーバー
透視度 15m以上
気温 8→13℃
風 西北西 6m前後
天気 はれ/くもり(午前中小雨パラパラ)

北風がまだ止まずチョピっと肌寒い感じの今日この頃ですが、
今日のシーダイブは熱かった!
まず...
メグは昨日からのお客様と熱く3本八重根攻め。
ボクは、仲良しカップルの体験ダイビングで八重根へ。
お二人は水中でも手を繋いで、とってもアツアツ(^^;)
そして...
今日の八重根は19℃オーバー!
ドライで体験やってエキジットすると...めちゃめちゃ熱いー!!
インナー汗だくで、熱い1日でした(^^;)
ファンダイブのYさん、2日間6ダイブありがとうございました!
体験ダイビングのMさん、彼へのサプライズばっちりでした?
みなさん、ありがとうございました!(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 6日 金曜日

水温 18.0℃
透視度 15m
気温 11→15℃
風 西 6m前後
天気 はれ/くもり

昨夜...たぶん2時頃に急に風が吹いてカミナリなって、恐らくヒョウが降ってました!
今朝は島中みんなビックリしてたみたいです(^^;)
さて...
今日は、やっぱり八重根は凪ぎきらず底土がベタベタ。
ってことで、1便でいらしたお客様とメグがスグソコ底土へ。
午後からは風が少し北へ傾いたようでバサバサしてきたので3本目は神湊へ。
マッタリじっくりウミウシダイブしてきたようです(^^)
詳しくは、メグのブログで...。
明日は、八重根凪ぎるかな〜(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 5日 木曜日

水温 19.0℃
透視度 15m
気温 13→17℃
風 西南西 8m前後
天気 はれ/くもり

今日は、メグがスグソコ底土へチェックダイブへ。
すると水温19℃で透視度も上がってきたとのこと
ちょっと予報より遅れてるけど確実に上がってきてホッ(^^)
早く温っか青い水になれー!!
明日は...底土?かな...?(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 4日 水曜日

水温 18.0℃ (神湊定置水温)
透視度 ーm
気温 11→12℃
風 西 10m前後
天気 晴れ

昨日の爆弾低気圧は凄かったですねっ(×o×)
八丈島も最高40mほどの風が吹いていたようですが、
今回はメインランドのほうが圧倒的に勝ってましたね(^^;)
皆さん転んだりして怪我などございませんでしたでしょうか?
今日の八丈島は一転して晴天でしたが風はまだ強く明日まで続きそうです。
まぁ、明後日の金曜日には落ち着いてくれそうなので安心ですが...(^^)
今日は海なしの八丈島...
モゾモゾと1日机に向かっておりました(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年4月 2日 月曜日

水温 17.0℃ 透視度 15m
気温 10→15℃
風 北東→南南西 5m前後
天気 晴れ

今日はこちらの更新もmeguで〜す!!
お天気も良くて気持ちのイイ1日(^^)午後に八重根へ行ってきましたよ。
水温は、週末よりちょっと上がって17℃台に♪
ナズマドへ行った別のショップさんの話では深場は19℃台になっていたとか!
海の方も、徐々に水温が上がってくれるといいですね♪
八重根の手前は、浮遊物も気持ち少なめで透明度も良く感じました。
ウミウシパラダイスまっただ中な八丈の海では
今日も種類豊富にザクザク発見できました(^^)/
八重根の後、検潮所のシマカツオを見に残ったエアーでエントリー!
思っていたより大きく感じたので、ちょっとビックリしました(汗)
写真は、メグblogにアップしているので見てみて下さいね☆
さー!明日はまたもや大荒れのお天気になりそうですね。
皆様、突風に吹っ飛ばされない様に気をつけてくださいね〜。

メグのブログ

2012年4月 1日 日曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 10→14℃
風 西南西→西 5m前後
天気 はれ時々くもり

今日は朝からピカピカーなお天気(^^)
お客様は、お帰りデーで無事1便と船で帰路につかれました。
Imさま、Isさま、ありがとうございましたっm(_ _)m
週間天気予報を見ると火曜日の最高気温は19℃!
日本海を低気圧が通って天気は崩れそうですが、
19なんて数字いつぶりでしょうか?
あらたな季節の息吹を感じる今日この頃です(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ