月別ブログ記事

2012年3月31日 土曜日

水温 16℃
透視度 10m
気温 12→18℃
風 南西 10m前後(最大26m)
天気 くもり/あめ

がびーーーっん!!
昨日から覚悟はしておりましたが、1便欠航!!(涙)
Mさん、朝早くからお疲れさまでしたっ。
14日のリベンジお待ちしておりますねっ。
あ、できれば13日来られるといいですね(^^)
ってなわけですが...
嵐にめげず住吉丸でイデサリ&タレド、その後ビーチで底土へ。
水中は冷水塊ですが、そのぶんウミウシパラダイス♬
ま、これはこれで冷たい水の風物詩ですねっ(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月30日 金曜日

水温 16℃
透視度 10m
気温 13→17℃
風 南西 6m前後
天気 くもり

今日は、今年一番の陽気でお天気最高♬
おまけに午前中はナズもOK!
午後は風が少し出てきたので八重根へ。
水中は、まだ冷水塊な水温&透視度のようですが...(^^;)
早く黒潮もどってけろー!!

最近、季節がら周りやテレビで卒業という言葉をよく耳にしますね。
メールではお客様から離職の挨拶が届いたり...。
そして、4月から新たなステージでガンバル季節なんですっ(^^)
当店では...
メグが4月からシーダイブ3年生に進学♬
きっと昨年より少し成長した彼女が、
今年も皆さんを八丈の海へご案内してくれることでしょう(^^)
今シーズンもヨロシクお願い致しますm(_ _)m
えっ?
ボクですか?
ボクは、今年も留年組かな...(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月28日 水曜日

水温 16.5℃
透視度 15m
気温 12→17℃
風 西 6m前後
天気 くもり

先日、「嵐が来るぞー!」っと書いてから5日間もほったらかしでした(^^;)
先週末は、結構ヤバい天候海況でしたが、昨日今日でやっと本当の春が来たって感じです(^^)
今日は、本当に晴天で暖かく春の陽気でした。
で、この二日間は事業者のみんなで釣り場清掃とボートポイントへのイカ床設置をしてました。
最近の水中の様子はというと...
水温が戻ってきそうで、ナカナカ戻って来ないのが焦れったい限りでございます(^^;)
透視度も、黒潮が上がってくればすぐにキレイになりそうなんですが...。
ま、こんな時があるから良い時が引き立つってもんですよねっ。
GWには、陸も海もあたたかくなってるでしょう(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月23日 金曜日

水温 17℃
透視度 20m
気温 11→16.8℃
風 南南西 微風→8m
天気 くもり

今日は午前中、ハッチーへお泊まりのお客様が無風で凪ぎた八重根へ体験ダイビング。
小笠原にも3ヶ月いらっしゃったので僕たちよりもよっぽど焼けてて海の男っぽい(^^;)
かの地ではダイビングをされなかったので八丈でできて良かったと喜んで頂けました♬
午後はメグが、コチラも久々ナギナギの底土へ調査ダイブ。
さてさて...
夕方からだんだん風が吹き始め、今夜から明日は低気圧の通過で嵐です(×o×)
東海汽船は、早々と欠航を宣言!
今週末、当店はご予約がないのでチョット気が楽ですが...(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月21日 水曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 8→11℃
風 西北西8m前後
天気 ピーカン

今日のシーダイブは、お客様お帰りデー。
朝からお天気最高ですが、風がビュービュー(×o×)
1便帰りのTさま、往きも八丈空港上空を3周してからの着陸でヒヤリでしたが、
帰りも強風で着陸がチョット遅れてビビりましたねっ。無事に降りて良かったです(^^;)
最終便帰りの皆さまは、観光されて今ごろ羽田へご到着でしょうか?(^^)
また、17日に全便欠航でお越し頂けなかったお客様、早朝から大変お疲れさまでした(汗)
これに懲りず、是非リベンジお待ちしております。
皆さま、ほんとうにほんとうにっ有難うございました!!(^^)

八丈島ダイビング
八丈島ダイビング八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月20日 火曜日

水温 17℃
透視度 30m
気温 10→13℃
風 西4m前後
天気 はれ

八丈島では、今日からフリージア祭りが開催と昨日お伝えしましたが、
八丈島の南端にあるウロウ根では、昨日からツバメ祭りが開催されております!
ってなわけで、早朝八重根のあとウロウ根へ行って来ました(^^)
ボートからエントリーすると、眼下には既にツバメウオの群れがスタンバイ♡
とってもフレンドリーなツバメちゃんを、みんなで写真撮りまくり2ダイブ。
その後、カメ祭りが常時開催されている八重根へ。
コチラもいつもの事ながらカメちゃんのサービス精神には脱帽です(^^;)
そして、最終ダイブは「やすらぎの湯」でポッカポカ(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月19日 月曜日

水温 17℃
透視度 20m
気温 10→14℃
風 西北西7m前後
天気 ピーカン

昨日とうって変わって、今日はピーカン(^^)
でも朝がたから風が強くてビーチは八重根オンリー。
ってなわけで、チョットうねってましたが八重根でファン&体験ダイビング。
最近カメちゃんが湾内にも多くて体験でもバッチシ見ていただけました(^^)
明日は早朝スタートで、その後はウロウ根でボートダイビングの予定です♬
そうそう、島では明日からフリージア祭りが開催されます。
フリージア畑が八丈富士の裾野にひろがる様子はまさに楽園!
4月8日(日)までやってまーす(^^)
詳しくは...コチラ

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月18日 日曜日

水温 17℃
透視度 15m
気温 16.5→13.5℃
風 南西の微風
天気 あめ

朝は気温が高く雨も降ってなくて「ヨカッタヨカッタ」っなーんて言っていたのに、
潜る頃には雨がシトシト降りだしちゃって、だんだん気温が下がってきております。
今日は、メグがひさびさ東のボートポイントへ。
水中は透視度いまいちだったようですが、水温がチョット上がって17℃。
ってことは...黒潮ちゃんが近付いて来たって事かな...(^^)
神湊の沖には今年初の八丈島クルーズ豪華客船「日本丸」が投錨。
全長166m、2万トン以上の優雅な姿を楽しませてくれました(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月16日 金曜日

今年も山見信夫先生による減圧症セミナーを開催します。
(八丈島スキューバダイビング事業者協会 主催)

 日時:4月13日(金) 19時30分~21時30分(予定)
 場所:七島信用組合 八丈島支店2階会議室(予定)
 参加費:無料

 昨年は事業者のみの勉強会で先生にいらして頂いたのですが
今年はゲストの皆様にも開放し、ぜひ聴いて頂きたいと思います。

 昼は潜って、夜はお勉強しましょう!
最新の潜水医学情報がゲットできますよー♡

っと、幹事役コンカラー田中氏の文言まるっこカーボンコピーしましたが...(^^;)
昨年も山見先生がとても解りやすくお話しして下さって、私たち大変勉強になりました。
今年はお客様にもご聴講頂けますので、ぜひ週末のダイビングと合わせてお越しいただければと思います。
とくに今回は、ナイトロックスに興味がある方にオススメの内容のようですよ。
この機会に、ナイトロックス・スペシャリティーも受講しちゃうと、めちゃスペシャルな週末になるかも?(^^;)
4月13日...潜って学んで、アナタのダイビングが変わります!
ぜひ、お待ちしておりまーす(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月15日 木曜日

水温 15℃
透視度 20m
気温 8/13℃
風 西北西7m前後
天気 ピーカン

今年もやってまいりましたー\(^^)/
事業者のみんなでアオリイカちゃんのイカ床を八重根に設置してきました。
去年は、ハンパなく大挙してイカちゃん来てくれましたが、今年はどんなんでしょうか?(^^;)
まぁ...やることやっとけば、あとは自然に任せるしかありませんからねっ。
イカちゃん、たのんまっせー♡

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月14日 水曜日

水温 15℃
透視度 20m
気温 7/11℃
風 西北西5m前後
天気 ピーカン

あらら...気がつけば5日間もブログ放置プレーしてしまってました(^^;)
ずっと降っていた冷たい雨も上がり、昨日から良いお天気の八丈島です!
きょうは、体育大学の元気な学生さんがファンと体験に来てくれました。
さすが日頃から鍛えておられるのか、一人の方はTシャツ姿!!
若いって素晴らしいですねっ(^^)
海は八重根へ行って来ましたが、湾内でもカメさんが2匹もいて遊んでくれました♡
さてさて、水中はイイ感じに冷えておりますが、気象庁さん曰く...
「次第に三宅島と八丈島の間を流れるようになるでしょう。」
っとのことですので、ちょっとガマンしますかね(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月 9日 金曜日

水温 15℃
透視度 20m
気温 13/14.5℃
風 東7m前後
天気 あめ

7日に上京して8日の3便で帰ってくるつもりが、まさかの欠航!
今日は朝から体験ダイビングだし、飛行機か船か迷いに迷って飛行機へ...。
なんとか無事着陸して体験も終わって、2便でいらっしゃるゲストを迎えに行くと...
2便が、またまた〜まさかの欠航!!
Ishimaruさん、周遊飛行お疲れさまでしたっ(×o×)
リベンジお待ちしておりまーっす!!
ご予約ありがとうございましたm(_ _)m

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月 6日 火曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 17/18℃
風 南西の暴風→6m前後(午前最大26.8m)
天気 風雨→はれ→くもり

春の嵐はすごいですねっ(^^;)
今日の八丈島、午後になってから晴れ間が出て風も落ち着きましたが、
午前中は台風さながらの荒れっぷりでした。
暑さ寒さも彼岸まで...清水寺のお水取りが終わると...
などと言いますが、3月半ばか後半まで不安定な天気が続くんでしょうね(^^;)
きょうは、青色・確定・消費税と申告書も無事に提出完了!
そのあと某レグルス加藤さんにくっついて底土ビーチへオカヤドカリ採取へ...。
絶滅危惧種調査研究の...とかで、ボクは後ろからついていっただけですけどね。(^^)
明日は、所用で1泊電撃上京ですっ

八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月 5日 月曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 13/17℃
風 南西15m以上
天気 風雨

日本全国「春の嵐」ですねっ。
八丈島も多分に漏れずバッチリ嵐です!
今日は事業者協会でイカ床を設置する予定でしたが、やむなく延期(涙)
ってなわけで、事務仕事はグングンはかどり無事に申告書の作成完了!!
あした提出すれば終了です(^^)v
この風が過ぎれば本格的な張るの到来かな...♡

メグのブログ

2012年3月 3日 土曜日

水温 15℃
透視度 30m
気温 11/13℃
風 北東10m前後
天気 くもり

この冬の八丈島、なんやかんや言って週末潜れてます(^^)
去年は梅雨開けるまで、けっこう週末つぶされて泣いてた気が...
でも、もう涙は流さない!(^^;)
ってなわけで...
くもりで風強いし、チョッと水冷たいですが今日もバッチシ潜れましたよーん。
デイタイムはメグが八重根&乙千代が浜へ。
んでもって、ボクは女子二人とナイト de ヤエネーゼ(^^)
今日は、けっこう寒くて水冷たかったですが、皆さん有難うございましたっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2012年3月 2日 金曜日

水温 16℃
透視度 30m
気温 13.5/17℃
風 南西6m前後
天気 くもり/小雨

2日間ご無沙汰しておりました(^^;)
何をしておったかというと、ズバリ青色申告準備。
皆さんだいたいは、もうすでに終わられている方が大半だと思いますが、
子供の頃から何でもギリギリにならないと出来ない性分で、
今ごろになってスッタモンダやっておる次第でございます(^^;)
まぁ大したボリュームもないので、すぐ出来ちゃうんですけどねっ(さびしー)
さてさて...
明日は週末ですが、なんとか八重根は大丈夫そうでホッ(^^)
いっそピカーっと晴れてくれたりしないかなー?
今日はメグが潜りに行きましたが、現在八丈島は冷水塊で水温は16℃。
ゲゲッと思いきや...3月後半には黒潮が八丈島の北に戻る予報ですし、
この時期は冷えた方が生態系にとっては健全みたいなので、チョッピリ辛抱です(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ