月別ブログ記事

2011年12月31日 土曜日

水温 20℃
透視度 30m
気温 7/11℃
風 北東4m前後
天気 はれ/雨/くもり
ポイント 八重根2本

潜り納めの今日は、降ったり晴れたりのお天気。
気温も低めでしたが風がないので海から上がってきても穏やかーな感じ...(^^)
一年最後の日は、穏やかーな感じがヤッパいいですねっ。
あっ、でもナズマドは無理でした(^^;)
何だかんだ言ってもあと5時間...。
今年は、未曾有の震災があり大変な年でした。
でもシーダイブは、皆さまに支えられ無事一年を終えることが出来ました。
本当に有難うございました!!m(_ _)m
また来年もぜひ遊びに来て下さいねっ。
ではでは、皆さま良いお年をー(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月30日 金曜日

水温 20℃
透視度 30m
気温 9/11℃
風 西北西8m前後
天気 はれ

風が吹くとやっぱしチョッピリさぶいですねっ。(^^;)
今日船でご到着のお客様と午前八重根、午後はボートでウロウ根へ行って参りました。
ゲストもドライなので、お昼は店に帰らず一休庵のあしたばうどん。(^^)
そのまま末吉に走って潜って、みはらしの湯に浸かって民俗資料館まで行っちゃいました(^^;)
明日はナズマド???
明後日の元旦は100%ナズマドっ!!!(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月29日 木曜日

水温 20℃
透視度 30m
気温 9/13.5℃
風 西4m前後
天気 はれ

今日はポカポカ良いお天気(^^)
ナズ行けるかなー?っと午前も午後も見に行きましたが、微妙に無理(^^;)
ってなわけで八重根2本でしたが透視度イイし青いしお天気良いし...
よいダイビング日和でした(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月27日 火曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 7/10℃
風 西北西7m前後
天気 はれ

どえらい寒波もやっと過ぎ去り今日はお天気回復基調!!
まだ気温は低く風もそこそこですが、お天気は良く八重根も凪ぎたようです(^^)
今日はハッチー・ジョーズの掃除&洗濯をして...
その後はチョット島を離れていた友だちと久々ヒーコー飲んでペチャクチャお喋りしてました。(^^;)

さてさて、今日はKamideさん第二弾!
ステキなお写真、アリガトウございましたっ(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月26日 月曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 6/10℃
風 西北西6m前後
天気 はれ/くもり/あられ!

一昨日の晩から殆どお変わりない気圧配置。
なので今日も激さむですっ。(×o×)
きょうからメグが冬休みで帰郷しました。
でも
今年のシーダイブは冬の間もずっと営業中です。(^^)
(たまに所用で上京するときとかはお休みしますが...)
春までボク一人で寂しいので、誰か遊びに来てー!!

先日ご利用頂いたKamideさんがお写真を送って下さいましたっ。(^^)
有難うございまーっす!!
今日は、カメカメ特集でいきますねっ。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月25日 日曜日

水温 21℃
透視度 30mオーバー
気温 7/9℃
風 西10m前後
天気 はれ/くもり/あられ!

やっぱり八丈島にも来ましたっ!!
クリスマス寒波!!!
今日は晴れたと思ったらアラレがバチバチっと降って、また晴れて、またバチバチっ!!(×o×)
冷たい風がビンビン吹いてビーチは全滅してしまいウロウ根へ行って来ました。
今日は、1本だけだったのでダイビング後は速攻で温泉へ...。(^^)
水中はエントリーした瞬間「青い!」っと叫びたくなるキレイな水でサカナがいっぱい!!
やっぱり冬のウロウ根、イイ感じです。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月24日 土曜日

水温 20m
透視度 20m
気温 8/11℃
風 西4m前後
天気 はれ→曇→雨

今日はクリスマスイブなのでサンタさんがお天気をチョット良くしてくれました(^^)
今日も八重根でまったりダイブして、あったか温泉はいって...。
今日の茶屋はクリスマス特別メニューでとってもデリシャスでしたっ。(^^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月23日 金曜日

水温 20.5m
透視度 20m
気温 8.5/10.5℃
風 西6m前後
天気 くもり

今日からクリスマス連休、みな様いかがお過ごしですか?
シーダイブは、八重根三昧。(^^)
空は終日鉛色で肌寒い1日でしたが、水中は青くてキレイでしたよ。(^^)
そして、今年はサンタさんが来てくれましたっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2011年12月22日 木曜日

水温 ーm
透視度 ーm
気温 10/12℃
風 西微風
天気 小雨

今日は、朝から冷たい小雨が降り続く1日。
風はなかったので、午前中だけナズにも入れたみたいです。
ボクは明日から連休ですので、それまでに済ませておきたい雑用アレコレ...。(^^;)
連休が明けると今年ももう一週間もないんですものねっ。
明日は、思ったほど風が吹かないようで天気もまずまずの予報。
八重根三昧って感じですかね。(^^)
土曜は雨が降る予報ですが、外れてくれることを祈るばかりです。
ではでは、皆さんお待ちしております。(^^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月20日 火曜日

水温 神湊
透視度 神湊
気温 10/12℃
風 西北西5m前後
天気 冬晴れ...午前中一時にわか雨

オフシーズンになると色々なお仕事をさせて頂きます。
先日の貝採取や(これは毎年)、一昨年はマーカス島へ行ったり...。
普段のお仕事だけでなく、こういったことも経験になるので、色々やらせて頂くのが好きです。(^^)
で...今日は、神湊漁港で海底調査のお手伝い。
港の中をきちっと20ブロックに分け、各ブロックの中心と東西南北5mの沈殿物の深さを測ります。
って、ボクはその写真を撮ってるだけなんですけどね。^^;
測るのは東京から来た作業潜水のプロの方。
無駄のない動きでテキパキ仕事をこなして行かれる姿を惚れ惚れ見ながら写真をパチパチ。
1ポイント3枚で1ブロック15枚の20ブロックで300枚を合計4ダイブ4時間で撮影終了。
港の中は水があまり動かないからか八重根より3℃ほど低めで18℃(×o×)。
でも、とっても勉強になって良い経験をさせて頂きました。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月19日 月曜日

水温 21℃
透視度 20m
気温 10/13.5℃
風 西6m前後
天気 冬晴れ

今日は八重根へ2ダイブ。
ビギナーグループさんだったのですが、皆さんシッカリばっちり潜ってはりました。^^
今日は八重根しか潜れませんでしたが、次回はぜひナズマドとか行きましょうねっ。
皆さん、有難うございましたっ!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月18日 日曜日

水温 21℃
透視度 20m
気温 9/13℃
風 西6m前後
天気 冬晴れ

昨日今日と早朝に一雨降って日中は冬晴れなお天気です。
この週末はゲストもなく、メグは年賀状でボクは家の棚造ったり...静かな時間が流れていきます。
今日は、午後から八重根へ行って来ました。
メグが昨日一昨日と透視度が悪いと言ってましたが、今日は青くキレイでした。^^
水中もユックリと静かな時間が流れてゆきます...。
明日は、ファンダイブなので楽しんでいただけるようガンバリマス。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月16日 金曜日

水温 21℃
透視度 15m
気温 11/14℃
風 西7m前後
天気 くもり

先日、天気予報は当たると書きましたがウソです。^^;
雨が降る予報が全然降りませんでした。
ま、良い方に外れてくれてよかったんですけど。。。^^
なんだか、年末のやるべき事も山を越えたという感じの今日この頃。
メグは毎日いっしょうけんめい大掃除してくれてるし、ぼくも今日で一段落かな。。。
って、ボクはあんまり何もしてないんですけどね(^^;)
今日は、メグが八重根へ。
ボクも明日は行こうかな...でも、今晩から明日にかけて気温低そう。。。^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月14日 水曜日

水温 22℃
透視度 30m
気温 14/18℃
風 北東5m前後
天気 はれ時々雨

朝、ビーの散歩に行こうと外へ出ると「ぬくい!」っと気温を見ると18℃オーバー!
いっとき南風になりグッと気温を引き揚げたようでした。
ほとんど吹いてなかったのに風向きだけで全然違うんですねっ。自然はスゴイっ。
天気は晴れているかと思うとザーッと降って、また晴れて。。。
で、午前中の晴れ間に八重根へGO。
今日はガイド仲間のH君と(彼がエッチなのではなくイニシャルねっ^^;)物々交換ダイブ。
ブツはハダカハちゃんとトウモン&ムラサキウミコチョウの里。
ハダカハちゃんは久々ですが、この子はエラく地味なうえに3〜4cmと小ぶり。
コチョコチョ達は、とってもカラフルでシャーレーでゴージャス!!
ってことで、ボクも今話題のコチョコチョダイブ^^。
結果、ボクがワリカン勝ちした感じで。。。H君サンキューベリマッチョ(^^;)
今日の八重根は、とっても青くてキレイでしたっ(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月13日 火曜日

水温 22℃
透視度 20m
気温 13/17℃
風 北西微風→北東7m前後
天気 晴れのち雨風

天気予報は大したもんで、何だかんだ言っても当たります。^^;
午前中は、ピーカンだったお天気も2時頃から風がパッと変わって、その後雨に...。
朝の天気予報でもそう言っていたので午前は車の錆止めをチャッチャとぬりぬり。
何をやっても錆びてしまうんですが、何もしないと車に対する愛情がない感じがするので、
無駄を承知でペタペタしてるとマダラ模様でなんか不細工...。
まぁ、このいい加減さがボクらしくてイイかな?などと一人で納得して無事終了。
今日は、海に行かない予定でしたが、あんまりお天気が良いし、
あすから3日ほど雨の予報だし...ってことで午後はついつい八重根へ。^^;
潜っていると水中真っ暗になってきたので、もう日没?っと思わず時計をチェック。
そんな長い間潜れる訳もなく、雨が降ってきて暗くなっただけでした。^^;
今は風がびゅーびゅー鳴ってます。(×o×)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月12日 月曜日

水温 22℃
透視度 20m
気温 12/15℃
風 西5m前後
天気 はれ

今日は、朝から八重根へ。^^
お天気ポカポカ、水温22℃、透視度もまずまずでグッドコンディション!
気がつけば潜水時間80分で残圧わずか...(×o×)
遊んでると時間が経つのが早いですねっ。
でも、まだ遊びたりない...^^;

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月11日 日曜日

水温 21℃
透視度 15m
気温 11/14℃
風 西7m前後
天気 はれ

今年ものこすところ20日あまり。
皆さん仕事に忘年会にと忙しい日々をお送りでしょうか?
シーダイブは、しばらくダイビングのご予約も途絶えて静かです。^^;
やるべき事は、それなりにあるのでコツコツとクリアしていくといった感じです。
ところが...ぼくは、このコツコツが昔から非常に苦手なんです。(汗)
すぐ他のことへ気が散ってしまうというか集中力がないというか...。
ま、それでも何とかかんとかやっておる今日この頃です。^^;
さて、今日もそんな感じでしたが海はメグが八重根へ行って来ました。
いろいろ可愛いネタの写真を撮ってきておりました。^^
いいなー。。。オレも明日は行こっと。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月10日 土曜日

水温 21℃
透視度 神湊
気温 10/14℃
風 西北西微風
天気 はれ→くもり

今年もサンプリングの時期がやってまいりました。
何をサンプリング(採取)するかというと、「ヒバリガイモドキ」というジミーな貝。(笑)
国立環境研究所環境計測研究センターというチョット舌を噛みそうな所の依頼で毎年やってます。
ここでは、全国から集めたサンプルを液体窒素で急速冷凍したのち粉末にして長期保存。
長い長い長いスパンで環境汚染などの研究や調査に役立てるというもの。
難しいことは良くわかりませんが、少しでもよりよい環境の為に役立てばいいな。。。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月 8日 木曜日

水温 22℃
透視度 15m
気温 12.5/16.5℃
風 西北西微風
天気 あめ

昨日とうって変わって朝からシトシト雨のお天気で、海は今日も八重根のみ。
でも、冬の八重根は楽しさいっぱい!
今日も昨日に引き続きじっくり写真コースです。^^
冬はどうしても暇になるので(さびしー^^;)ゆっくり写真を撮りたい方にはオススメ。
スタッフ貸切状態で心ゆくまでお楽しみ頂けますよっ。(^^)/
あ...写真と言えば記念写真撮るの忘れた...(×o×)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月 7日 水曜日

水温 22℃
透視度 20m
気温 14/18℃
風 西北西3m前後
天気 はれ

こんばんは、潜水婦のミタです。。。じゃなくてスズキです。^^;
今日は朝から晴天のヤエネーゼ♬
ほんと、お天気が良い時は12月でもポカポカで最高です!
水中は、ウミウシがいっぱい出てきて冬の海を彩ってくれてます。
じっくり写真を撮っているとあっという間に50分とか60分っ。
アーチやクマノミにたどり着かなくても充実しまくりダイビングでした。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月 6日 火曜日

水温 22℃
透視度 20m
気温 15/18℃
風 東北東→南西5m前後
天気 雨→雷雨→晴

今日はとってもダイナミックなお天気でした。^^;
9時前から降りだした雨は土砂降りかと思うと小降りになり、また土砂降りと繰り返し...。
昼前にはとんでもない雷雨となりカミナリがドッカーン!雨ザーザー!
窓の外を見ていると雨が左から右へ降っていたかと思うと一瞬風が止まってすぐに右から左へ...。
目の前の海は濃霧で何も見えなくなったと思うと姿を現し、また霧の彼方へ...。
そして昼過ぎには一気に晴れて青空が広がるという具合。
まるで地球創世をまのあたりにしたような感じでしたっ。(チョット大げさ...^^;)
その後、ひさびさ凪たナズマドへ行ってきました。
ずっとシケていたのでチョット白っぽかったですが、潮ナシでノンビリ潜れましたよ。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月 4日 日曜日

水温 21℃
透視度 ...m
気温 15/17℃
風 西10m前後
天気 はれー

晴れた〜けど、どこも大シケ〜^^;
今日は皆さんお帰り日なのでファンダイブはナシですが、
ボクが八丈へ来た時から可愛がってくれてる漁師さんから電話で「ペラに釣り糸巻いた」
ってことで、神湊漁港へチョットひと潜り行ってきました。^^
作業は、そそくさと終了。
風は冷たいですが気持ちのイイお天気で、器材もすっかり乾いて良かった良かった。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年12月 2日 金曜日

水温 21℃
透視度 30m
気温 14/15℃
風 北東15m前後
天気 あらし

いや〜よく吹きます。^^;
でも、飛行機は無事到着して八重根へGOGO(^^)/
水中は、青く透視度よく陸上とうって変わって居心地バツグン!!
今日のゲストはチビっこいのが好みということでメグがじっくりじっくり...。(◎o◎)
アフターダイブはナイトロックスSPです。
ガンバリまーっす。^^

2011年12月 1日 木曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 15/18℃
風 北東10m以上
天気 あらし

いやはや、昨日とはうって変わって大荒れのお天気でございます。(×o×)
関東も寒くて冷たい雨が降っていたようで、皆さん風邪などひかれていませんか?
この週末は、このまま北東の風が吹きそうです。
飛行機は、今日も全便着いているので大丈夫かな?^^
海ですが、明日は風裏の八重根が潜れると思います。
土曜には、今日午後からシケてしまったナズマドも回復すると思います。
(回復しなかったらゴメンナサイ!)
雨は、「弱雨」とか「1mm」などと、そんなに降らない予報です。
海から上がったら速攻でポリタンクのお湯をウェットの中に流し込んで快感を得ましょう!^^
そして、ダイビングの後は温泉にユックリと浸かってホッコリしましょう!!(*^_^*)

メグのブログ