月別ブログ記事

2011年9月30日 金曜日

水温 27℃
透視度 30m
気温 21/26.5℃
風 西南西 3→6m以上
天気 はれ

いやぁ〜、今日は皆さんガンバリましたっ。^^;
昨日からのウネリのまま風は北東から南西へ回り、どこも中途半端な感じ...。 いくつかの選択肢の中から一つを選び、神湊からナカノママへ。
水中はメチャンコきれいですが、いかんせんウネリがちょびっと...。^^;
2本目は、港からタンク背負ってボート乗ってタレドへ。
コチラも水中キレイなんだけど若干ウネリが...。^^;
夕方には八重根が凪ぎてたらしいから、明日も行けるかな...?^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月29日 木曜日

水温 ー℃
透視度 ーm
気温 21/24℃
風 北東 10→2m
天気 くもり/ちょっと晴

心配が現実になってしまいました。(汗)
昨日の午後から入り出したウネリが朝海を見てみるとタップリ入ってました。
東は風波、西はウネリとビーチは神湊以外全滅。
他店で西側のボートも出ていましたが、当店はウネリを避けて今日は海なし。
昨日より風も止んでお天気も少し良くなったので陸でノンビリして頂きました。^^
明日は、風がグルッと回って南西予報。
はやく回って東側が凪て欲しいなぁ...^^;

今日は、先日ご利用頂いたNinomiyaさんが送って下さったお写真のご紹介です。
ありがとうございましたっ!またお待ちしております。^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月28日 水曜日

水温 26℃
透視度 30m
気温 21.3/24.7℃
風 北東 10m前後 天気 くもり/ちょっとだけ青空

相変わらず北東の風は止まずですが、昨日の午後から雨は上がりました。^^
今日は昼過ぎにちょっとだけ青空も広がり天候回復の予兆ありあり♬
今日は、メグが3ビーチで八重根・オッチョ右・八重根へ。
ボクは、オカバンで雑用&事務仕事!
明日の予報は晴マークで風も午後には止みそうです。
ただ、なんだか風裏の南西側にも微妙なウネリが入ってチョット心配ですが...。(汗)
ま、明日は明日の風が吹くかな...。 ^^;

今日は、先日ご利用頂いたAkaneちゃんが送ってくれた写真です。^^
Akaneちゃん、ありがとうございました!次の連休もお待ちしておりますっ。^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月27日 火曜日

水温 27℃
透視度 30m
気温 19/22℃
風 北東 10m前後
天気 暴風雨

いやいや、よく降るよく吹く今日この頃の八丈島です。^^;
でもでも、八重根はペタペタ青々のグッコンディション!
今日もメグはファンでボクは講習担当。
講習生のヒロ君は、大学生で島のエイトというレストランバーに来てるリゾバイター。
真剣なまなざしでバッチシ頑張って無事講習終了!
シーダイブに新しいイルカの誕生ですっ。(某くらうんだいばーすのパクリ...^^;)
これからいっぱい潜ってダイビングを楽しんで下さいねっ。
暴風雨も明日の昼までかな...^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月26日 月曜日

水温 27℃
透視度 30mオーバー
気温 18.5/23.3℃
風 北東 12m前後
天気 くもり→暴風雨

台風15号のリターンバックに振り回された連休も無事終了。
終わってみれば東のボート&ナズを堪能する事ができました。^^
とくに、24日は晴天ナズマドで気分はアゲアゲ♬
ご利用頂きました皆さま、本当にありがとうございましたっ!
また、ぜひ遊びにいらして下さい。(^O^)/
連休の一コマは、コチラをご覧下さいね。
さてさて...
昨日までは、なんとかもったお天気も、今日は北東の大荒れ!(×_×)
でも、南西側はナギナギなので、メグはファンでナズ&八重根。
ボクは、早朝ナズマド2本勝負&NAUIスクーバダイバー講習。^^
チョット過酷なお天気でしたが水中は27℃でホカホカでした。
そうそう!
早朝ナズでは、水中でイルカを見ちゃいましたっ!!!
チョット(かなり!)うれしい朝でした。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月22日 木曜日

水温 27℃
透視度 30mオーバー
気温 22/26℃
風 西 5m前後
天気 はれ/くもり

朝、ドキドキ海を見てみると、店前の海は見事に凪!
結局、本州を縦断した台風は島から遠く北を通った為、風はずっと南西で東は時化ず。
朝起きて時化てたらどうしよう?っと思ってましたが要らぬ心配でした。^^;
今日は、メグが3ボート。
明日からの連休も、安心して潜れそうです。^^

今日は、ゲストが送って下さったお写真のご紹介です。
ありがとうございましたっ!^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月21日 水曜日

今日、明日と船は欠航。
飛行機は、朝から全便欠航。
でも、今回は八丈島より本州の方が大変ですねっ。
首都圏は大変な雨風のようで、皆さん無事お仕事からお帰りになれましたでしょうか?
八丈島は、夕方まで底土はほぼ凪ぎてましたが、八重根側はトンでもないことに...。
お昼、ご近所の大先輩にラーメンをご馳走になった帰り見た八重根の様子です。
チョット驚きの悲鳴がうるさいので音声消して見て下さい。^^;

明朝の海はいったいどうなっているのでしょうか?
ホッとするのか愕然とするのか...。
朝起きてみなければわかりません。(汗)
さてさて...
連休のトピックスをアップしましたので、コチラをご覧下さい。^^
皆さん、ご利用ありがとうございましたっ!

2011年9月20日 火曜日

本日の早朝に急遽、船縛りとなり通常のポイントはクローズとなってしまいました!
ご予定頂いていた皆様、 大変残念ですが是非またリベンジして下さいね。
ってなわけで...
今日はIANTDという指導団体のインストラクター・アップデートに行って来ました。
連休のトピックスは、明日にっ!^^;

八丈島ダイビング

2011年9月16日 金曜日

水温 28℃
透視度 30mオーバー
気温 25/30℃
風 東のち南西 5m前後
天気 はれ時々スコール

うぅぅぅむぅ...。
よぉわからん台風16号...。
今日はメグが3ボートに、ボクは体験ダイビング。
たちまち明日は東のボートが凪ぎ凪ぎコース♬
明日ご到着のお客様は、みなさま来島宣言!
このまま何事もなく通り過ぎていってくれることを願うばかりです。^^;

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月15日 木曜日

水温 28.5℃
透視度 30mオーバー
気温 24/29℃
風 東4m前後
天気 はれ!

今日は、バトンタッチでメグがオカバン。
たまには窒素抜ける時に抜いとかないとねっ。^^;
で、海ですが...
昨夕から上空に東の強風が吹いたせいかナズマドがペッタンコ!
ってことで午前中ナズへ行き、午後もと思いきやウネリが入ってクローズ。(涙)
急遽、他店に便乗してボートでタレドへ。
3本目は、店前の底土でマッタリダイビング。
っと、チョッピリ波瀾万丈な1日でしたが、水中は絶好調!
どのポイントもカメちゃん居るし青く温かく透視度バツグン!!
さてさて、この連休...
16号もできて波瀾万丈な週末となるのか???

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月14日 水曜日

水温 28℃
透視度 25m
気温 21/28℃
風 東4m前後
天気 はれ!

今日もイイお天気の八丈島!
台風15号のウネリがチョット心配ですが、東側は連休も大丈夫です。^^
メグは、ビギナーゲストと底土+午後は体験ダイビングへ。
ボクは、ひさびさオカバン。
やりたい事てんこ盛りだったけど、あんまり出来ませんでした。^^;

今日は、8月にご利用頂いたAkaneちゃんが送って下さったお写真をご紹介します。
今週末もお待ちしておりまーす!^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月13日 火曜日

水温 29℃
透視度 40m
気温 22/29℃
風 東の微風
天気 はれ!

いやぁー、お天気良いし水キレイだし温かいし...最高!^^
メグは、ボートでアブラド・イデサリ&ビーチで底土。
ボクは、午前も午後も底土で体験番長!
こんな日が永遠に続けばイイのになぁ...。^^;

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月12日 月曜日

水温 28℃
透視度 30m
気温 24/29℃
風 東北東3m前後
天気 はれ時々スコール

昨日今日とメグはファンダイブでナズ&八重根三昧。
ボクは、体験三昧。
お天気最高だけど真夏ほどクソ暑くなく爽やかで、海も青くキレイで温かで...。
なんか...いいねー9月。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月10日 土曜日

水温 28.5℃
透視度 30m
気温 23/30℃
風 南西の微風
天気 ドピーカン

今日は朝からドピーカンで、日中はひさびさの30℃オーバー!
南西側のポイントは、朝の段階でウネリが入っていたので東のボート全開。
ボクは、イデサリ・局長・アオゾミ。
メグは早朝から、イデサリ・局長・アオゾミ・丸石へ。
どのポイントも温かく青くカメいっぱい!
台風からのうねりに少し怯えましたが、最高の週末といって良いでしょう。^^
皆さん、有難うございました!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月 9日 金曜日

水温 27.5℃
透視度 30m
気温 24/29℃
風 南西の微風
天気 はれ

週末、スタート!
メグは、ナズマド・底土&ボートでタレド。
ボクは、オールボートでイデサリ・タレド・局長・アブラド。
天気よし、海よし、台風のウネリ...午後、八重根にはいってきたようです。(汗)
でも、東のボートは絶好調!
明日も楽しむぞー!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月 7日 水曜日

水温 27.5℃
透視度 25m
気温 22/28℃
風 西の微風
天気 はれ

台風14号が発生しましたが、高気圧が東から張り出して西へ追いやってくれそうです。
週間天気予報もずっと晴マークで、夏ほど暑くない爽やかな晴れ日が続きそうです。^^
さて、今日はやっと凪た八重根へファン&体験ダイビングへ行って来ました。
もうウネリもなく透視度も良く温かで青くて...これって最高?^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月 6日 火曜日

水温 27.5℃
透視度 神湊m
気温 24/27.5℃
風 西 5m前後
天気 はれ

お天気はピーカンなんですが...。^^;
台風13号のウネリか昨日まで良かった北東側がシケシケで底土もアウト!
八重根が凪ぎて入れるようになりましたが、今日は体験だったので神湊へ。
透視度は神湊ですが(笑)皆さん楽しく初ダイビングを楽しんで頂きました。^^
はやく西も東も海が落ち着いてくれるとイイのになー。^^;
そうそう...8月はあまり記念写真を撮ってなくて、あまり飛ばず。
今日ひさびさ飛びましたが、なかなか上手く飛べずヘタになってました。(笑)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2011年9月 5日 月曜日

水温 27.5℃
透視度 25m
気温 24/28℃
風 南南西 4m前後
天気 はれ時々くもり

八重根やナズマドの南西側は、まだ全然ダメですが、島の北東側が凪てきました。
ビーチは底土が、まだウネリはあるものの入れるようになりました。
ボートはウネリもなく透視度もよくイイ感じです。^^
今日は、メグが午前中に神湊で体験ダイビング。
ボクは朝からボートダイビングで、午後からメグも合流。
局長・アブラド・アオゾミと、どこも台風後とは思えぬグッドコンディション。
すぐに凪ぎてくれてホント良かったです。^^

メグのブログ

2011年9月 4日 日曜日

水温 ー
透視度 ー
気温 25/29℃
風 南南西 5m前後
天気 概ねくもり

台風12号のもたらした雨による被害の甚大さに驚愕しております。
今晩の時点で死者20人・行方不明者54人で、さらに増える可能性があるとの報道。
あらためて台風という自然の脅威を思い知らされました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
今回は、幸運にも被害を免れた八丈島の海は、東側からかなり凪てきております。
今日は、神湊とボートでタレドが潜れたようですが、明日は底土も凪ぎそうです。^^
台風13号のウネリも心配ですが...。^^;
東海汽船は今日まで欠航ですが、明日は来るでしょう。
飛行機は、今日から全便就航です。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年9月 2日 金曜日

水温 ー
透視度 ー
気温 26/28℃
風 南東 15/28m
天気 くもり

昨日は、西に逸れたと浮かれていましたが、12号恐るべしです!
ずっと南東の風が吹き続け、当店は東の海に面しており遮るもの無し。
計測データを見ると風速15mで、最大瞬間風速28mとなってます。
でも、当店で最大瞬間風速を計測すれば、恐らく1.5倍ぐらいは吹いてるでしょう。
海から定期的にかなりの強風が吹いてきます。
耳を澄ませていると1分ぐらい前から風が吹いてくるのがわかります。
一言では、書き表せない不気味な音が近づいてきて......あぁぁぁ、イヤだぁぁぁ。
これがもし、直撃コースだったらと思うと背筋が凍ります。
今日は、飛行機も全便欠航。東海汽船は30日からずっと欠航してます。
明日も状況は、変わらずでしょうか...。
海は、いつから潜れるのやら...。
全国では、大雨などの被害が甚大ですが、これからまだまだ酷くなりそうですね。
皆さんくれぐれも気をつけて頂き、被害がないことを祈るばかりです。

メグのブログ

2011年9月 1日 木曜日

四国・中国・近畿地方のみなさん、ごめんなさい。
ボクは、台風が西にそれて八丈島が予報園内から外れた事をを心底ホッとしております。
正直、今回の台風が八丈島直撃経路の時は、メチャ怖かったです。^^;
でも、ノロノロで大型で中心より外側が発達してるドーナツ型で離れた所も被害甚大!
まだまだ油断は出来ませんねっ。
皆さんもくれぐれも気をつけて下さい!

メグのブログ