月別ブログ記事

2011年7月30日 土曜日

水温 26℃前後
透視度 25m前後
気温 23/30℃
風 西4m前後
天気 はれ

お客様がおっしゃってましたが、今日天気が良いのは関東で八丈島だけだったとか。
やっぱり雨より晴れがイイですねっ。^^
本日は、朝一発Aiちゃんの海洋4本目を無事終了し、めでたく合格!
その後は、みんなボートでタレド&局長へ。
今日も水は青いしキレイだし、カメいっぱいおサカナいっぱい!
2本目は、Yayoiちゃんが50本記念おめでとうございますっ。
そうそう
局長で10匹ぐらいでしたがウメイロモドキの群れを見たのがちょっとゴキゲン。^^
またまたその後は、みんなでナズリンコ。
水温が22℃ぐらいでビビリまくりましたが、なんか雰囲気よかったりして...。^^;
そんなこんなで、今日も楽しく遊んじゃいましたっ。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月29日 金曜日

水温 26℃
透視度 25m以上
気温 24/29℃
風 北東→南西5→2m前後
天気 くもり時々はれ

やっぱりチョットはっきりしないお天気ですが...。
まぁ、このぐらいの方が暑すぎずでイイかな。^^;
本日、メグはAiちゃん講習ばっちしばちばち!
ボクは、八重根・局長・イデサリにファンダイブ。
そうそう!
局長では、ユウゼン玉見ちゃいましたっ!!
でも
もっとビックリは、ユウゼン玉のむこうにスゴイ数のイシガキダイ玉がっ...。
釣り人が見たら喜ぶだろうなぁ...。^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月28日 木曜日

水温 26℃以上
透視度 25m以上
気温 24/27℃
風 西3→10m前後 天気 くもり

何だかビミョーなお天気の八丈島です。
雨が降る訳ではないのですが、晴れきることもなく...。
さてさて
そんな本日、メグは今日からスタートのAiちゃんエントリークラス!
現在13才でありながら夏八丈10年選手の大ベテランなのでスーイスイと順調なご様子。^^
(10年前は、あんなに小さかったのに...^^;) ボクも午前中、リゾバのAkaneちゃんの海洋3回目。
こちらもとてもイイ感じです。^^
午後は、Aiちゃんのお父様と八重根でスクータークルーズ。
沖のオーバーハングでは、アオリイカがまだ数ペア産卵中でビックリ!
ところで...
今週末のお天気が心配な今日この頃です。^^;

メグのブログ

2011年7月27日 水曜日

水温 26℃
透視度 25m以上
気温 24/27℃
風 南西4m前後
天気 はれ

陸も海も天気も、やっとカンペキにマー君前の状態に戻った感じの八丈島です。^^
メグは、懐かしニコノスでアーチ狙いのゲストと八重根×2本&底土の3ビーチ。
ボクは、本日船でお帰りのゲストと早朝ダイビングでナズマドへ。
その後、凪ぎきった底土のコーラルワールドで体験ダイビング。
朝のナズも底土も水が青いっ!
何だかイイ感じです。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月25日 月曜日

水温 25→26℃
透視度 25m以上
気温 23/28℃
風 南西の微風
天気 はれ/くもり

今日は、チョット賑やかな1日でした。^^
メグは、午前中ファン八重根2本、午後は体験で検潮所へ。
ボクは、ファンで八重根・ナズマド・ナズマドへ。
店の前でやっていた「夏まつり」は、今日が最終日で大賑わいでしたが
シーダイブの「夏まつり」は、まだ始まったばかりです。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月24日 日曜日

水温 25→26℃ 透視度 20m以上 気温 22/27℃ 風 北東の微風 天気 はれ/くもり

ドンドン凪ぎるぞ八丈島!
メグは、午前午後とも体験ダイビングづくし。
ボクは、久々西のボートで長崎&鈴のようへ。
白ニゴリは否めませんが、そこは台風直後なのでチョットお許しを...。^^;
3本目は、遂に凪たナズマドへっ!
水面ちょっとウネリありげでしたが、入ってしまえばパラダイスっ!!
あしたも行ーこぉっと。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月23日 土曜日

水温 25℃
透視度 25m前後
気温 21/23℃
風 北北東15→5m
天気 曇

今日は、店の前で「八丈夏祭り」やってて、明後日まで3日間めちゃ賑やかです。^^;
それにしても、まぁ、なんと言いましょうか...台風やっと過ぎ去りました。(笑)
今回は、長いのなんの...。
で、台風一過の本日は、八重根へ行って来ました。
乙千代が浜もボートも入れなくはなさそうでしたが、まだ幾分ウネリがありましたので。
しかし、台風後の八重根は凪ぎるのが早い!
水中も多少白ニゴリして水温25℃ですが、まぁあんだけ時化た後にしては全然OK。
明日は、久々西のボート行って来マングース。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月21日 木曜日

八丈島の南をスルーしていってくれたはずのマー君。
島の西側を南下して来て南回って今から東側を北上予定のご様子。
ちょっと離れていってくれんと風が全然止まず、明日も飛行機怪しいご様子...。
すでに今週やむなくキャンセル頂いたお客様、ご予約有難うございましたっ。
是非リベンジお待ちしておりますっ!
また、予定をご変更頂いたお客様、お手数おかけ致しました!有難うございますっ。
肝心の海は...
北東風が最大瞬間風速30m前後でガンガン吹きまくり八重根側がだいぶん凪てきました。
この調子で吹きまくれば...かもかもかもかも...?^^;
たのむっ!
マー君、島からはやく離れて飛行機とんでくれーーーっ!!

きょうは、Aakaneちゃんフォト第二弾!^^
ありがとうございましたっ!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月21日 木曜日

へんちくりんなUターン台風は、無事八丈島の南海上を通過した模様です。
かなり発達して八丈島を直撃することも予想された今回のマー君。
正直ドキドキしましたが後半は勢力が衰え何の被害もありませんでした。^^;
明朝にかけて北東が吹く予報ですが、いっぱい吹いて南西側を早くナギさせてほしいです。
ご心配頂いた皆様、有難うございました!
さぁ、今週末...。
台風一過の南西マジックで、凪ぎるかな?^^;

連休ご利用頂いたAkaneちゃんフォト第一弾。^^
有難うございまーっす!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
早く八丈ブルーに浸りたーい!!

メグのブログ

2011年7月19日 火曜日

一時はどうなることかと心配された連休。
島の西側はクローズでしたが東のボートは影響なく、無事快適に潜ることが出来ました。
そして...
皆さんのお帰りを待っていたかのように徐々にその牙を剥き出した台風。
暗雲立ちこめ、風が吹きだし海は大シケ。
今は早く過ぎ去ることと無事週末が迎えられることを祈るばかりです。^^;
みなさん
ご利用いただき、ほんとうに有難うございました!
心より感謝いたします。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2011年7月16日 土曜日

水温 27℃弱
透視度 25m前後
気温 23/30℃
風 北東4m前後
天気 晴

台風にビクビクしながらの連休2日目、東の3ボートへ。
波無し、ウネリ無しのチョベリグ(死語^^;)なコンディション!
明日もなんとかっもってくれー!!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月15日 金曜日

水温 27℃前後
透視度 25m
気温 23/29℃
風 南西3m前後
天気 晴

いやー、恐れていたことが...。
台風6号のウネリが入って来ちゃいました!
島の西側は、遅かれ早かれと思っていましたが、夕方は底土もユラユラ...。
こうなれば、ボートで島の北側へクルーズだー!!^^

八丈島ダイビング八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月13日 水曜日

水温 20.5/27.5℃
透視度 50mオーバー
気温 22/28℃
風 微風
天気 晴

今日はファンで3ダイブ、八重根・ナズマド・底土と潜って参りました。
天気は快晴、海はベタ凪で言うことなしっ、なんですがぁー...。
八重根に入って少し行くとチョイ冷たく、アーチの下で23℃。
ナズマドへ行くと、入れ替わりで上がってきた同業ガイド君「チョット冷たいですよ。」
入ってみると確かに冷たい...で、三角根の裏まで行くと21℃切ってました。^^;
でも、でも、でもーーー!
透視度は、バッツグンのブッチぶち抜け!!
「えっ?ココからそんなとこ見えたことない。」っちゅうぐらい最高な透視度。
水がクリアーなので魚もキレイっ。
陸上が暑いので5mmワンピースでも大して気にならず潜れちゃうのがスゴイ。
3本目の底土は端から端まで27.5℃で、一日のさいごを湯るーく締めくくりました。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月12日 火曜日

水温 27℃前後
透視度 25mオーバー
気温 日中30℃
風 南南東 微風
天気 晴

今日も全ポイントなぎなぎ&ピーカンの八丈島です。^^
メグは底土で海洋実習。
とってもスムーズに進んでいる様子です。^^
ボクは午前中、八重根で体験ダイビング。
こちらも海がとっても青くキレイで思いっきり楽しんじゃいました。^^
午後は、店裏の草刈り作業。
連休前にチョットきれいにしておかないとねっ!
さてさて
日中は30℃の八丈島ですが、朝は涼しく22℃台前半。
東京よりも4℃も涼しいみたいで、とっても過ごしやすいです。
皆さん八丈島へ来たら、普段よりチョット早起きして海岸の散歩でも...。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月11日 月曜日

水温 27℃前後
透視度 25mオーバー
気温 24/30℃
風 南3m前後 
天気 晴

今日もお日さま満開の八丈島!
メグは、ナズマド・八重根へファンダイブ。
ボクは、用事済ませてハッチーの掃除して...。
汗いっぱいかいて気持ちいいけど、やっぱ海行きたーい^^;
他店情報では、ナズマドでハンマーとイルカが出たんだって!!
やっぱ海がイイーーー!!!

皆さん、有難うございましたっ!
また遊びに来て下さいね。^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月10日 日曜日

水温 28℃前後 
透視度 25mオーバー 
気温 23/28.8℃ 
風 ほぼ無風 
天気 晴/たまに太陽でてるけどパラパラ

ついこのあいだ寒い冬で、春が来たと思えば梅雨になり、長い梅雨かと思えば早めの夏!
なんだか早いですねっ。^^;
八丈島の夏は、気温が上がっても31℃までで朝晩涼しくて最高。
日中も日陰に入れば海風がそよそよ吹いているので涼しいです。
そして水温は、すでに28℃前後なので、水中はすこぶる快適。^^
今日は、メグが八重根へ2ビーチ。
マッタリのんびり楽しめたようです。詳しくは、メグのブログをどうぞ。
さて
来週は海の日ですねっ。
そして、再来週は当店から徒歩1分の場所で「八丈島夏祭り」です!
皆さん、遊びに来て下さいねっ。^^

さてさて
先日ご利用下さったK山さんがお写真を送って下さいました!
またぜひ遊びに来て下さいねっ。ありがとうございましたっ!^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月 9日 土曜日

水温 28℃オーバー 透視度 30m 気温 日中30℃弱 南西 3m前後 天気 晴

今週末は、ひさびさ少し賑わったシーダイブでした。^^;
メグは午前午後とボートダイブでアブラド&イデサリへ。
ボクは午前体験ダイビング、午後はナズマド三昧。^^
底土での体験ダイビングは太陽の光が降り注ぎ、水中キラっキラっ!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
そうそう
木曜日には、超常連のM崎さんがOO才のお誕生日!
おめでとうございまーす!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
そして、今週末ご利用頂きました皆さま
本当に、有難うございましたっ!
またぜひ遊びにいらして下さいねっ。^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月 8日 金曜日

水温 26℃前後 透視度 30m 気温 26/28℃ 南西 4m前後 天気 曇/晴

やっほー!
ひさしぶりぶりに島の西側がナギましたっ。^^
きょうは、メグはボートでボクはビーチ。
ボートは局長&アオゾミ、ビーチは、八重根、ナズマド&底土。
八重根&ナズマドは、何日ぶりだろう?って感じでした。^^;
ずっと時化ていたにもかかわらず、水中はクリアーブルーでウネリもなく最高!
明日は、バリバリ晴天&風なし予報なので、もっとナギちゃいますねっ。
さて、本格的な夏の始まりです。^^

2011年7月 7日 木曜日

水温 27℃前後 透視度 25m 気温 26℃前後 南西 5m前後 天気 曇時々パラパラ

きょうは、二手に分かれてマンツーファンダイブ。
メグはフォトダイブで、底土2本&神湊。
ボクはのんびりダイブで底土2本。^^
最近、海の中はベイビーラッシュ!
カワイイおサカナがいっぱいです。^^

先日、北海道のお客様が積丹の写真を送って下さいました。^^
気温は、7月で八丈島の4月と同じだそうです。
咲く花が北国の初夏を感じさせますね。^^
八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月 6日 水曜日

水温 27.5℃ 透視度 25m 気温 29℃ 南西 5m前後 天気 晴

今日は、すっかーんとイイお天気!
メグは神湊、ボクは底土で二手に分かれて講習です。^^
O内さんは、バッチリばちばちに講習終了\(^o^)/
今日からダイバーの仲間入りでーっす♬
これから沢山イイ海潜って楽しんで下さいねっ。^^
底土は28℃弱で、めっちゃあたたか&青い海でしたっ。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月 5日 火曜日

水温 26℃ 透視度 20m 気温 26℃ 南西 10m 天気 曇

最近チョットご機嫌ななめが天気予報が続いてますが、青空も時々のぞく感じです。^^
昨日は、局長&イデサリへボートダイブ。
途中イルカが船と競争して遊んでくれました。^^
夜は、ボクのBirthdayをみんなが祝ってくれて超幸せナイトっ。
今日は、メグが講習で、とっても順調な様子♬
ボクは体験ダイビングで底土のサンゴと魚たちを楽しんで頂けました。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

きのうのイルカたち^^

メグのブログ

2011年7月 3日 日曜日

水温 26℃ 透視度 30m 気温 24℃/28℃ 南西 4m前後 天気 晴/曇/雨

昨日は雨雲が早めに通り過ぎ予想外の晴天の中、ボートで局長・イデサリとビーチで底土へ。
今日も予報ほど大して吹かず、日中は概ね良いお天気のなか、メグが講習スタート!
夕方には、スコールのち大きな虹が底土の海をまたいでいました。
夜は、みんなで今年初のバーベキューを楽しみましたっ。 ^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年7月 1日 金曜日

水温 26℃ 透視度 30m 気温 24℃/29℃ 西南西 5m前後 天気 晴→曇チョイ小雨

まぶしかった夏の日も、来週はチョットお休みの様子...。
きょうの午前中はまだ良いお天気で、ボートダイビングへ行って来ました。
水中は、透視度バツグンのブルーウォーターで気分も最高!
明日の午前中は、低気圧の発生でお天気悪そうですが
神さま、どうか一便を無事八丈島へお導き下さいませませー!

八丈島ダイビング

メグのブログ