月別ブログ記事

2011年6月30日 木曜日

水温 27℃ 透視度 30m 気温 30℃! 南西 4m前後 天気 どぴーかん

ついに八丈島も30℃オーバーですっ。
最終日とはいえ、まだ6月ですっ。
たかが30℃っと思われるでしょうが、八丈島の夏の最高気温です。 ^^;
そんな真夏日の今日は、午後からメグが底土で体験ダイビング。
最高の水遊び日和ですねっ。^^
ボクは...銀行へ行って入金して記帳して振り込みして...。
八丈島のダイビング屋にとって、一年でいちばん暑い日を過ごしておりました。^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月29日 水曜日

水温 26℃ 透視度 30m 気温 28℃前後 西 4m前後 天気 どぴーかん

ついに八丈島も気温30℃近くまで上がってきました。
底土海岸は海水浴シーズン到来です。^^
きょうは、M、S、おのおの底土へ...。
Mは、昨日からのお客様とアーチへお散歩。
Sは、水中スクーターで快適クルージングを楽しみました。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月28日 火曜日

水温 25℃ 透視度 25m 気温 25℃前後 南西 6m前後 天気 どぴーかん

今日も底土はドピーカン!
海も底土がベッタベタ♬
そして...九州南部が梅雨明けってことは、緯度が同じ八丈島も梅雨明けですねっ。^^
来週の頭ぐらいに少し崩れそうですが、ガッツリ宣言しちゃいますっ!
今日は、メグが底土で2ダイブ。
お客様は久々のダイビングだったようですが、マッタリのんびり無理なく楽しめたようです。
明日は風が止むようだし、そろそろ西側が凪ぎるかな...。^^

2011年6月27日 月曜日

水温 25℃ 透視度 30m 気温 24/26.5℃ 南西 4m前後 天気 どぴーかん

島の西側は、台風のウネリで大爆発!
シーダイブがある島の東側は凪でツルッツル&お天気ピーカン。^^
午前中は、汗かきコツコツ...午後から底土でサッパリ1本。^^;
そうそう、今シーズンから14リットルタンク標準装備!
12リットルでもチョット不安だったりした大排気量な方は、是非リクエストして下さいね。
八丈島ダイビング

今日は、先日ご利用下さったお客様がお写真を送って下さいました。
ユウゼン玉に群がるボクとメグがとってもリアルに写ってて最高!^^
僕たちいつも写す側なので、撮ってもらうと実はかなり嬉しかったりします。^^;
ありがとうございましたっ!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月26日 日曜日

水温 25℃ 透視度 30m 気温 26℃前後 南西 4m前後 天気 どぴーかん

きのうは、まだバサつくナズに凪てくるものと確信し入ったろかと思いましたが...。
台風のウネリが入り出し、あえなく撃沈...。
午前中は、SとMが底土と八重根へ分かれてGo。
午後は、青く青く温かくなった東のボートでイデサリへ♬
そこは、完璧非の打ち所のない夏の海!
Sは、〆に底土でマッタリのんびりダイビング。
打ち上げは、茶屋で漁師さんにもらったキハダマグロに舌鼓。^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

きょうは、Mが3ボートで局長、メットウ&丸石へ。
2本目の帰り道には、かわいいイルカに遭遇して超ゴキゲンなM♬。
詳しくは、メグもブログでっ。
ボクは、かわいいイルカならぬお嬢様方と底土で楽しく体験ダイビングでしたっ。^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月24日 金曜日

水温 23℃ 透視度 30m 気温 24℃前後 南西 10m前後 天気 晴/曇

今日は、天気良いけどイヤになるぐらい南西風がきついっ。
底土側は風裏なので凪ぎてますが、ナズ&八重根は風波バサバサ。
ほんと吹きすぎっ。><
メグは、ボートで局長&メットウ浅根。
カメちゃんいっぱいでバッチぐー!
ボクは、底土で体験ダイビング。
サンゴとソラスズメダイに癒されてきました。^^
明日は午後から風緩む予報ですが、はよ止んでくれー!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月23日 木曜日

水温 22.5℃ 透視度 20m 気温 24℃前後 南西 6m前後 天気 ☼

ひさびさピーカンで飛行機も全便就航。^^;
きのう着いて欲しかったんですけどね...。(-_-)
今日は、底土でスクーターの試運転...ってか遊んでました♬
夕方には、年に一度のおがさわら丸就航。
友達が行くのでお見送りに行って来ました。^^
明日もピーカン予報!
南西の風がきつそうですが、1便着いてくれーーー!!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月22日 水曜日

水温 22℃ 透視度 25m 気温 23/24℃ 南西 5m前後 天気 ☼/☁

島の内陸部は一昨晩から濃い霧に包まれ、昨日は全便欠航、今日も全便欠航...。
Iさま、本日は朝早くからお疲れさまでしたー!^^;
是非リベンジして下さいねっ。
今日は、午後からナズマドへ。
ユウゼン玉ならぬナメモン玉がお出迎え。^^
えっ?
ユウゼンじゃなきゃダメ?^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月20日 月曜日

今シーズンから、水中スクーター初めまーす♬
一緒に楽しく遊びましょう!^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月19日 日曜日

水温 22℃ 透視度 25m 気温 20/24℃ 北東 微風 天気 ☂→☁

梅雨時、1日雨だと思って止んでくれるとチョット得した気分。^^
今日は、メグが底土で体験ダイビングでしたが、雨止んで良かったですねっ。
娘さんお二人とお母様の3人で楽しんで頂きました。
詳しくはメグのブログで♬
ここ数日、ヒドい雨が続いていましたが、今週は傘マークがチョット少ない感じ...。
信じていいのかな...?^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月18日 土曜日

水温 23℃ 透視度 25m 気温 21℃前後 南西 4m前後 天気 ☂

今日もまさかの1便欠航!><
本日1便でいらっしゃるご予定だった皆さま、ほんとお疲れさまでしたっ。
ぜひぜひ、リベンジお待ち申し上げます。
本当に、有難うございました。m(_ _)m
さてさて...
梅雨でも心強い東海汽船はバッチシ着岸で、本日ナズマド3本勝負!
2本目には、ユウゼン玉も出ちゃったりして...。\(^^)/
お天気ななめなので若干暗い感じでしたが、海が青くキレイなので気持ちよかーでしたっ。
ちょっとパシャついたり流れてるのは、ナズのご愛嬌で...。^^;

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月17日 金曜日

水温 22.5℃ 透視度 20m 気温 22℃前後 南西→北東 10→微風 天気 ☂

夜明け頃のどえらい豪雨から、午前中は夕方かと思う暗さで、飛行機全便欠航...。
今日は、お客様がいらっしゃらないのでハッチーの掃除と事務仕事。
メグは、午後から底土へ1本。
昨日のナズよりも1℃ほど水温が低かったようですが、あの朝の豪雨ですからね...。^^;
今は、風がピッタリ止んで低気圧一過な感じです。濃霧で真白シロですが...。
明日は、このまま北東でナズマド八重根が凪ぎるかな?^^
それと、1便が降りてくれることを祈るばかりですっ。

そうそう。
以前チョット使って、挫折してた携帯版サイトを復活させました。
こちらもブログちゃんと更新していきますねっ。^^;
八丈島ダイビング

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月16日 木曜日

水温 23.5℃ 透視度 30m 気温 20/22℃ 南西→南東 5m前後 天気 ☁/☂

朝から八重根で体験ダイビングでしたが、まだ雨風殆どなくてヨカッタ。^^
ナズマドは遊びで行って来ましたが、青すぎっ!
でも、潮も速すぎっ!^^;
あわよくばユウゼン玉〜なんて期待しちゃいながら行きましたが...みごと撃沈。。。
でも...
ビーチで潮に乗って青い海を楽しくドリフト〜なんて、日本中でナズだけでしょ?^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月16日 木曜日

今日はメグがお休みで、ボクは雨が本降りになる前に野外作業をしたりで海なし。
結局、今日はそんなに降ることもなく、風もなく八重根が入れたようです。
明日は、ナズマドにも入れそうですねっ。^^
そうそう...
話は、まったく変わりすぎますが...。
数日前にいつもくる某サイトのDMで映画の試写会招待の募集があり、応募してみました。
すると...「厳正な抽選を行った結果、当選されました!」っとメールが来ちゃいました!
基本的に宝くじも馬券も買わないし、この手の応募もしないので、ビックリ。
じゃ、なぜ応募したかというと、単にその映画が面白そうだっただけ。^^;
でも、よくよく考えると、その為だけに上京する訳にも行かず...どうしましょ?

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月14日 火曜日

水温 23.5℃ 透視度 25m 気温 22/25℃ 西 5m前後 天気 ☼

この梅雨、毎週かならず中休みがあります。
それが週末だと嬉しいのですが、ナカナカそうも行かず先週末は昨日まで大荒れでした。
ちなみに、今週の中休みは今日だったようで、朝から爽やかなメチャ良いお天気。
海は、まだ西風なので八重根ナズマドはシケシケで底土ベッタベタ。
そんな本日は、底土で体験ダイビング。^^
砂浜からユックリ入っていきサンゴエリアを越えると...その先は、まっ青で超キレイ!
水温23℃オーバーで温かいし、お天気イイし、ナギナギだし...。
最高の体験日和だったと言わせて頂きましょう。^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月12日 日曜日

水温 23℃ 透視度 25m 気温 22/23℃ 南西 3/10m 天気 ☁時々小雨

あれれ...?
今日は、思ったほど風が吹かず雨も降らず、天気も崩れずな感じでした。
島の西側はシケシケですが 、店の前の底土は二日続いた南西風でベッタベタ。^^
午後からフラッと潜ってきましたが、温かいし水キレイし...。
これで太陽出てたら最高やのにな〜♬っなーんて思いながら気がつくと80分。^^;
そうそう...
一昨日、器材メーカーSASの方が営業に来られたのですが、久々チョット感動!
何かというと、女性用で「水着のいらないラッシュ」なるものが登場。
メグに聞くと「ちかごろは、服でもブラがいらないのとかありますからね。」
そういえば、コマーシャルで見たことあるような、ないような...。
いずれにしても、最近のダイバー女子はラッシュ率高いし「これ合理的だなー。」
っと、やけに納得してしまった今日この頃でした。^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月11日 土曜日

今日は、予報どおり朝から南西風がビュービュー&濃霧で、1便あえなく欠航 ...。
本日1便でお帰り予定だったお客様は、安全を期して船でお帰りいただきましたっ。
2便でお越し予定だったお客様も1便キャン待ちアウト!
ここは、安全を期してご予定を7月へ延期。
本日は、朝早くからお疲れさまでしたっ。^^; 
7月、是非お待ちしておりますねっ♬
ってなわけで...。
本日は、内勤ゲールでコツコツお仕事。^^
パソコンと見つめ合いすぎてチョット目がしゅぱしゅぱする今日この頃です。^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 9日 木曜日

水温 22℃ 透視度 15m 気温 19/25℃ 北東 微風 天気 ☼

予報どおり、気持ちのイイお天気に見舞われた今日の八丈島です。^^
本日は、午前中にナズマド2ダイブ。
相変わらず潮は収まることなく流れ続け、昨日に引き続き南から潮ウネリが少々...。
透視度も少し落ちて水温も少し落ちて...って、イイこと無しやんけっ!
っという訳ではなく、おサカナにとってはご飯がいっぱいなので魚影が濃い濃いっ。^^
そして、プラプラ泳いでいるとツムブリが数百匹の群れでドドーッ!ドドーッ!!
慌ててカメラ向けて必死こいて撮ってる周りをグルグルーッ!っと回ってシャーッ!
陸上は、まだまだ今から長い梅雨ですが、海の中は夏の到来です。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 8日 水曜日

水温 23.5℃ 透視度 25m 気温 19/22℃ 北東 4/6 天気 ☁/☂

昨日の午後からお天気ななめな八丈島です。
それでも今日は、風も止み大した雨も降らず、梅雨にしてはまずまずな感じ。^^;
海は、ナズマドが朝から激流!
本日ご到着のお客様だったので、無理せず八重根へ2本行って来ました。
ナズでは激流の中、ハンマー&ユウゼン玉も出た見たいですが...。^^;
八重根は、アオリイカ復活&カメいっぱいで、初日の八丈島をお楽しみ頂けたかな?^^
明日、明後日は、☼マークの予報です!^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 6日 月曜日

水温 23.5℃ 透視度 25m 気温 18/24.5℃ 西 2/5 天気 ☼/☼/☼

お天気が良いって、ほんとステキなことですねっ。^^
今日も晴天の中、底土&ナズマドの午前2本です。
黒潮がぎゅぎゅっと上げてきたようで水温24℃弱!
水も青く、とってもクリアー♬
でも、ナズマドは川のような急流バリバリ!!!
まっ、らしいと言えばらしいですねっ。^^

明日は雨かな...。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 5日 日曜日

水温 21.5℃ 透視度 20m 気温 18/24℃ 南西 微風 天気 ☼→☁→☂

昨日は晴れ、今日も日中は晴れ、明日も晴れの予報...。
早い梅雨入りで、期待していなかったお日さまが、3日も続いてめちゃハッピーな気分。^^
お天気の神さま、ありがとう!
今日は、メグが八重根・ナズ・ナズと3ビーチ。
ボクは、のんびりコースで八重根2ビーチ。
カメちゃんと戯れたり、クマノミのタマゴをじっくり観察してみたり...。
ナズマドもビックリするほどのキンギョハナダイの群れや、珍しいウミウシを見たり...。
えっ? サメ?
5日連続で登場しておるナズマドのハンマーヘッド!
シーダイブは、得点0でございます...。^^;
あすも晴れ&凪で、チョー気持ちよさそう♬

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 4日 土曜日

水温 22℃ 透視度 20m 気温 18/24℃ 南西 2/5m 天気 ☼

朝からピーカン&海は凪ぎでイイ感じです。
今日こそナズでハンマーをっと言いたいところですが、チョット潮が...。^^;
ってなわけで、今日はノンビリ東の3ボートへ。^^
ポイントは、イデサリ・局長・アブラドへ。
八重根のイカちゃんも復活したみたいで、サメにイカに今年の梅雨は忙しそう!^^;

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 3日 金曜日

水温 22℃ 透視度 20m 気温 18/21℃ 南西 微風 天気 ☂/☁

今日は、南西の微風に霧雨程度のコンディション。^^;
午後からは、雨も上がりました。♬
ポイントは、八重根・ナズ・ナズ...。
八重根は、すこーしウネリがありましたが、ノンビリまったり。^^
ナズマドは、北潮が結構ビュービュー。^^;
ナズマドは今、サメが大盛況 !
でも、ボクは見事に外してしまいました...。(涙)
まだまだ修行が足りませんっ。精進して参りますですっ。m(_ _)m
明日は、お天気☼マークですよーん♡

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年6月 2日 木曜日

水温 22℃ 透視度 15m 気温 15/20℃ 南 2/7m 天気 ☂/☁

さてさて...
梅雨入りしたので仕方ありませんが、ポチポチと小雨降るお天気の八丈島です。
海は、ゆるい南風なので八重根もナズマドもOK。
底土側は、だいぶ凪ぎてきましたが、まだもうチョット...。
って訳で明日から週末ですが
大した風が吹くこともなく平穏無事に過ごせそうかな...。^^
お天気も、上手くいくと雨もそんなに降らないかな...。^^
あとは海の神さま、お天気の神さまに祈りますかっ。^^;

今日は、メグのブログ劇場が大作と張り切ってます。(笑)
↓皆さんゼヒ見てあげて下さいねっ。↓
メグのブログ

2011年6月 1日 水曜日

水温 22℃ 透視度 20m 気温 15/20℃ 北東 3/5m 天気 ☼→☁

昨日からずいぶんと風が収まりました。
今日は、朝から潮で真っ白けになったお店をホースで洗い流し作業。
隣も含めて2倍以上の面積になったので、ホースをつまむ指が痛い痛い。(ToT)
ランチは、ご近所の大先輩の店でご馳走になり、午後は車の洗車&ワクシング。
梅雨の雨が本格的に降りだす前にやっておかないとねっ。^^
メグは、午後から八重根へ。
今日は、ナズも凪ぎて入れたようですが、何か撮りたいものがあるらしく八重へ。^^
今週末...。
週間予報だと天気は微妙に☁マークですが...。
海況は穏やかそうで、チョットほっ。^^;

八丈島ダイビング

メグのブログ