月別ブログ記事

2011年5月31日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 15/17℃ 北東 8/15m 天気 ☁

今日は熱低の吹き返しで北東が吹いて、底土はドッカンドッカン凄いことになってます。
お陰で西の八重根は見事に凪ぎ、メグは午後から1ダイブ。
熱低一過なので、透視度はいまいちだったようですが、それもすぐに落ち着くでしょう。
明日は低気圧も離れてゆき、風も収まりそうです。
週末の海は、静かでありますように...。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月30日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 18/21℃ 南西→北西 6/20m 天気 ☼/☁

ソングダーちゃんは、昨日のうちに熱低に変わり、何事もなく過ぎ去っていきました。
普通なことのようですが、過去に痛い経験のあるボクにとっては、とても有難いことです。^^;
ですが、昨日の船はさすがに欠航してしまいました。
Ueharaさん、ぜひまたリベンジして下さいねっ。^^;
ご予約有り難うございました。m(_ _)m
海は、まだ西側が大シケですが、明日北東が強く吹けば八重根はすぐ凪ぎるでしょうか。
そういえば、今年はもう梅雨入りしてるんですねっ。
黒潮が微妙な位置で、夏前のステキな海を演出してくれるのかな...。^^

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月29日 日曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 20/22℃ 南 6/20m 天気 ☼→☁時々小雨

朝から底土はムカつくぐらいの良い天気。
でも底土だけで、空港から西は真っ白で飛行機は全便欠航!
台風は熱低に変わり、明日の午前中に八丈近辺を通過かな...?
チョッピリほっと胸をなで下ろす感じです。^^;
次の週末は、良い天気でありますようにっ!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月28日 土曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 20/21.5℃ 南西 3m 天気 ☁時々小雨

朝、海を見に出かけると空港周辺は濃霧で何も見えず、結果全便欠航。
そして、この状況が明日も繰り返されることは想像に難しくなく、明後日は台風が...。
ってことで
皆様予定を1日繰り上げ、一番確実に東京へ帰れる本日の東海汽船でお帰り頂きました。
海は、ナズマドが今日も潜れましたが、そんなこと言ってられませんからねっ。^^;
みなさーん
今回は、最後までお楽しみ頂けませんでしたが 、ぜひまたリベンジして下さいねっ。
本当に、有り難うございました!
さてさて、台風ソングダーちゃんは...
なになに...30日15時の予報円の中心はぁ、北緯33℃・東経137℃...
って、それもろ八丈島直撃でんがなっっっ!(゜◇゜)ガーン

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2011年5月27日 金曜日

水温 20℃ 透視度 20m 気温 15/19℃ 東 6/20m 天気 暴風雨

今日は、なんとかビビりながらナズマド3本潜ることが出来ました。^^;
海の神さまに感謝感謝です。m(_ _)m
八丈島ダイビング

さてさて
あしたは、どうなるんでしょうか?
そして
早くも梅雨入り!
そんでもって
台風直撃予報...。
明日は、明日の風が吹く...か。^^;
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月26日 木曜日

水温 22℃ 透視度 15m 気温 17/22℃ 東北東 5/10m 天気 ☼→☁

今日は、メグがリゾバのKさんと八重根に午前中2ダイブ。
最初は、潜降もままならなかったKさん、いまはバッチシ潜れるようになったようです。^^
今年の夏は、いっぱい潜って下さいねっ。

八丈島ダイビング

さてさて
4月5月と、とんとんコツコツやっておりましたシーダイブの隣が遂に完成!\(^^)/
「えっ?何が出来たの?」って?
ドミトリータイプの宿泊施設になりました♬
名前は、「Hotchy Joe's Hostel(ハッチィ・ジョーズ・ホステル)」
一泊素泊まり¥2.000で、大きなキッチンで自炊もできます。
のんびりリーズナブルに滞在したい方は是非どうぞ♡

ウェブサイトはこちら^^

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2011年5月25日 水曜日

水温 22℃ 透視度 20m 気温 17/22℃ 東 4/10m 天気 ☼

なか2日登板の鈴木です。^^;
今日の風、東北東となってますが、午後は南東から吹いてると思うのですが...。
東に海が広がる底土の住人の独り言です...。^^;
さてさて
昨日一昨日と嵐の様相だった八丈島も今日はピーカンに晴れわたりました。
朝から何かとジタバタしたあと、昼過ぎ海を見て回るとナズマドがベッタベタ♡
店に帰るなり一も二もなく器材とカメラもってリターンバック!
ガイド仲間がニタリが出てる...っとか教えてくれましたが、ボクのお目当ては別。
じつは、最近話題のユウゼン玉、ボクまだ見てないんです。^^;
でも、聞くところによると今日はユウゼン壁とのこと...。(涙)
ほんじゃ壁撮りに行くかぁ♬ってことで、さんざん遊んで参りました。^^
そうそう
週末...どうなりまんねん!!!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月22日 日曜日

水温 21.5℃ 透視度 25m 気温 19/23℃ 南西 4/10m 天気 ☼→☁/☂

本日3日目で最終日のビギナーダイバーお二人組。
1日目の底土&八重根から二日目はボートへ。
そして、きょうは南西の風がそこそこ吹いているので底土へ戻ってきました。
初日は、セッティングができず潜降や耳抜きなどにも自信が無く不安いっぱい...。
でも、今日はセッティングばっちり、潜降も耳抜きも中性浮力もバッチリばちばち!
ウェイトだって2kgも減っちゃいました。(^^)
今年はコンスタントに50本目指して頑張って下さいねっ。
おっと、八丈島にも遊びに来て下さいよ。(^^;)
ありがとうございましたっ!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月21日 土曜日

水温 21.5℃ 透視度 20→30m 気温 18/24℃ 南西 4/6m 天気 ☼

今日は、早朝ナズマドからスタート!
お客様のリクエストは「サメ」...。
ユウゼン玉もなんのその、脇目もふらず向かった先は二の根の先端。
じっと待つこと24分。
頭上に何やらドデカイ影が...!
ハンマーデッドの登場ですっ。
ってな感じで、今日は朝からテンションあげあげ。(^^)
デイタイムは、東のボートで局長&イデサリへ。
イデサリは、透視度バツグン、地形バッチシ!
大小カメちゃん&ツバメウオ群れ&etc.とモリモリだくさんな海でしたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月20日 金曜日

水温 20℃前後 透視度 20→30m 気温 17/24℃ 南西 2/5m 天気 ☼

今日は、関東地方どえりゃー暑かったようですね。(^^;)
八丈島は、ほどよい暖かさでお天気も最高な1日でした。♬
本日は2チームで、メグはナズナズ&ヤエの3本コース!
ナズマドでは、ユウゼン玉もゲットして良い感じだったようです。(^^)
ボクはビギナーチームで、ゆっくりベタベタの底土でウォーミングアップ。
そして午後の八重根では、巨大アオリイカにクマノミパラダイスにアオウミガメと大興奮!
ダイビングのあとは、両チーム合同で温泉行って明日葉そば食べて...。
とてもとても楽しい1日でしたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月17日 火曜日

水温 22℃前後 透視度 25m 気温 13/17℃ 東北東 2/10m 天気 ☂/☁

今日は、チョッピリ肌寒く小雨が降ったり止んだり。
でも、そんなお天気にも負けず、メグが乙千代が浜&八重根×2本。
まだまだイカちゃん天こ盛りだったとかで、いつまで続く事やらスゴイですねっ。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月16日 月曜日

水温 22℃前後 透視度 25m 気温 16/23℃ 南西 微風 天気 ☼→☁

今日も概ね良いお天気で、風もなく全島ナギナギのダイビング日和!
本日は、メグが底土&ナズ・ナズと3ビーチへ。
底土のアーチは日が差して美しく、ナズはユウゼン小玉が出たりカンパチぐるぐるっ!
っと、とっても楽しいダイビングだったようです。(^^)
ボクは、消防署&保健所への申請も終わり、隣がいよいよオープン出来そうです。(^^)v

きょうは、GWご利用頂いたKusakaサンのお写真をご紹介させて頂きます。(^^)
ご利用有り難うございましたっ!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月15日 日曜日

水温 22℃ 透視度 20m前後 気温 18/24℃ 北東→南西 3/5m 天気 ☼

3日間、更新サボりムシの鈴木です。(^^;)
隣の日曜大工も最後の大詰を迎え、切磋琢磨励んでおりましたっ。
しかし、この美しい空と海には勝てず、本日は海へ。(^^)
今日のゲストは、お父様とお嬢様で初八丈。
お嬢様はOWダイバーでお父様は体験ダイバー。
一緒に体験2本潜って、3本目はお嬢様だけファンダイブというコースです。
2本目には一緒にカメにも会えてとっても喜んで頂けました。(^^)
またぜひ遊びにいらして下さいねっ。
ありがとうございましたっ!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月11日 水曜日

水温 22℃ 透視度 15m 気温 21℃前後 西南西 3/10m 天気 ☁/☂

昨日からお天気ななめな八丈島です。。。
3日間ご利用頂いたT野さま、1日目は晴天でナズ&八重根、昨日は八重根&底土。
そして今日は、南西の風で唯一潜れる底土へGO!
また秋にぜひ遊びに来て下さいねっ。
有り難うございましたっ!
八丈島ダイビング
さてさて
今日は飛行機全便欠航で、明日もかなりキワどい感じで、明後日は大シケ予報。
本日いらっしゃるご予定だったT木さま〜!
残念でしたが、またぜひリベンジして下さいねっ(^^;)
ご予約頂き有り難うございました。m(_ _)m

GWご利用頂いたNogamiさんがお写真送って下さいました!
有り難うございまーすっ。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 9日 月曜日

水温 21℃ 透視度 20m以上 気温 16℃/24℃ 西南西 微風 天気 ☼

GWが終わったばかりですが...。
7月海の日連休&8月お盆のエアチケット手配は、お早めにどうぞっ。
当店でも手配承っておりますので、お気軽にお申し付け下さいね。(^^)

さて...。
今日は、メチャメチャ良いお天気で、気温も24℃まで上がったので日光浴!
っと言いたいところですが...(^^;)
連休後初の平日なので、銀行行ったりレンタル器材片したりとバタバタバタ...。
で、2便着のお客様がいらしたので、お洗濯やらはメグに任せてボクは海へっ。(^^)
ピーカンのナズマドは、エントリーした瞬間から青いっ!
キレイ&魚影いっぱいのナズで南潮に洗われたあとは、やっぱ八重根のイカ祭り♬
今日もイカちゃんいっぱいでしたが、帰り道にはカンパチの群れにも遭遇で大興奮!
水陸ともあたたかいし、海はキレイでサカナ多いし、ちょっと楽しすぎっ!!!
メグー!
お洗濯押しつけてボクだけ楽しんでゴメンねゴメンねー。(古い?^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 8日 日曜日

水温 21℃ 透視度 20m 気温 16℃/21℃ 西南西 3/10m 天気 ☁

低気圧一過の今日は、思ったほど良い天気ではありませんでしたが、
昨晩遅くに吹いてくれた北東風のお陰で八重根が凪ぎてくれたので行って来ました。(^^)
きのう...
3時間遅れの飛行機で来てくれたRieちゃんに是非イカ祭りを見ていただかないとねっ!
GW中、ちょっとナーバスになってる様子も見られたイカちゃんですが、
今日は、完全復活してガンガン目の前で素晴らしいショーを見せてくれました。(^^)
っといっても
もうそろそろだと思うので、みなさんお見逃しなくっ!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 7日 土曜日

水温 21℃ 透視度 30m 気温 16℃/20℃ 東→南西 2/20m 天気 雨風

今日は、朝からびっくら仰天!
1便が視界不良の条件付で飛んでくると思いきや...。
器材不良で機種変更し、乗客は飛行機乗り換えて...。
変更した飛行機に燃料入れるのに戸惑って時間食って...。
やっと飛んできたけど風が南西に変わってナカナカ着陸できず...。
奇跡のランディングを果たしたのは、定刻から3時間遅れっ。
で、1便下りる前に2便は早くも欠航して...。
2便でお帰り予定のお客様は急遽1便でお帰りに...。
その間、1便でお帰り予定のお客様と3便から変更のお客様は、ヒヤヒヤそわそわ...。
ボクは、チョット風が変わるのにビビりながらナズマドへ...。
っと、何ともめまぐるしい午前中でございました。(^^;)
ナズは見事に風と共に去りましたが、午前中の水中は悪天候にもかかわらずメチャ綺麗!
青いし透視度良いし最高でしたっ。(^^)
明日は、お天気よさげですが、海はどんなんかなー?(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 6日 金曜日

水温 20℃前後 透視度 30m前後 気温 13℃/21℃ 北東 2/7m 天気 ☼

長いようで短かったGWも、当店は今日で終わりです。
ご利用頂きました皆様、有り難うございました!m(_ _)m
またぜひ遊びにいらして下さいねっ。
心よりお待ち申し上げます。

さてさて
とってもイイお天気に恵まれた最終日の今日も、ビーチとボートの2チームです。
メグは、ビーチで八重根・ナズ・ナズ。
イカまみれになったりユウゼン小玉見たりと楽しめたようです。
ボートチームのボクは...っと言いたいところですが、じつは急用で潜れず。(涙)
同業ガイド友達に無理言って急遽ピンチヒッターをお願いしました。(^^;)
持つべきものは友ですねっ。ホント助かりました、あざーっす!
っというわけで、ボートチームは西の長崎・鈴のよう、3本目はビーチで八重根へ。
2本目の鈴のようは、40mオーバーのぶち抜けで、超キレイだったそうです。(^^)
そして、最後は八重根でやっぱりイカまみれダイブ!
はぁー...ぼくも最後みなさんと潜りたかったな〜♡
本当に、みなさん有り難うございました!

ってなわけで
明日は普通の週末ですがお天気がチョット心配ですっ。(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 5日 木曜日

水温 20.5℃ 透視度 20m 気温 14℃/20℃ 南 2/5m 天気 ☁

さてさて...
早いものでGWの賑わいも、そろそろ終わりです。
始まる前は長く感じましたが、あっと言う間ですね...。(^^;)
ご利用頂いた皆様には、感謝感謝です!m(_ _)m
オッと、まだ終わってませんから、まだまだガンバンベ!
本日、メグチームは東のボート2本。
ボクは、ビギナーチームで1本目八重根と2本目ボートでイデサリへ行って来ました。
あすは、またまたお天気良さげで西のボートとビーチチームで行って来ますっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 4日 水曜日

水温 20.5℃ 透視度 20m 気温 13℃/20℃ 北東 5/8m 天気 ☼

GWもヤマ場の今日は、天気ピカピカ海ナギナギでダイバーうきうきっ!
カメにイカに記念ダイブにビーチドリフトに...。
ベッタベタの八重根にナズにと潜りまくりの1日でしたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 3日 火曜日

水温 20.5℃ 透視度 20m 気温 13℃/21℃ 南西 微風 天気 ☁/☂

さてさて
GWも半ばで、今日はお客様も入れ替わり日。
メグとボクの2チームで東のボートダイブへ行ってきました。
お天気がいまいちだったので、少し暗い感じでしたが潮もなくマッタリのんびり。(^^)
どのポイントもキンギョハナダイの群れがメチャスゴでしたっ。
明日は、ビーチ行って来まーす!

メグのブログ

2011年5月 2日 月曜日

水温 21.5℃ 透視度 20m 気温 14℃/22℃ 西 3→7m 天気 ☼

今日は、メチャメチャイイお天気!
メグは、底土2ビーチ&体験ダイビング。
ボクは、ウロウ根2ボート&八重根ビーチ。
どのポイントも最高!
皆さん、ありがとうございましたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年5月 1日 日曜日

水温 21℃ 透視度 20m 気温 16℃/20℃ 南 5→20m 天気 ☁/☂

あれ?
「秋の空」でしたっけ???(^^;)
ま、日本の春秋の天気は、高気圧と低気圧が次から次へと入れ替わり立ち替わり...。
天気がメチャ良いと思えば嵐が来てと、島の空はチョットこわ〜い女性のようです。(^^;)
ってことで、朝から雲行き怪しく降ったり止んだりで、今は嵐!
ダイビングは、嵐が来る前になんとか終了。
メグは午前中、神湊でリフレッシュダイブして、午後はボートに合流。
ボクは、午前からボートでイデサリ&タレド。その後、底土へ行ってきました。(^^)
さてさて...
明日ですが、お天気は良い予報ですが、風はどうなるのでしょうか???
これまた、気まぐれなオネーちゃんのようですな。(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ