月別ブログ記事

2011年4月30日 土曜日

水温 21℃ 透視度 20m前後 気温 14℃/21℃ 南西 1/10m 天気 ☼

今日は、朝からウソのような晴天で、ナズもラフですが入れるまでに凪ぎましたっ。
ショップさん2チームは、早朝からナズマドへ!
その後、ナズに八重根にボートへと、それぞれバシバシ潜りまくり。(^^)
ファンチームも今日はメグとボクの2チームでナズと八重根へ行って来ましたっ。
お目当てのイカちゃんやフリフリちゃんにも会えてイイ感じでした。(^^)
さてさて
今日の午後から吹きだした南西風は、今夜から明日にかけても吹き続け、
八重根やナズは店じまいしてしまうので、明日は東のボートへGO!(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月29日 金曜日

水温 21.5℃ 透視度 20m 気温 15℃/18℃ 南西 4/10m 天気 ☼

ポイント: 底土・八重根

さぁ!
ゴールデンウィークの始まりですっ。(^^)
朝から晴天バリバリで、飛行機も船もバッチリ定刻に皆さん無事ご到着。
海は、風が未明に思ったほど落ち着かずチョッピリ微妙な感じでしたが、
皆さん、とても楽しんでいらっしゃいましたっ。(^^)v
メグは、ビギナーのお客様とAMPM底土へ。
2本目にはアーチも行けてバッチシOK!
ショップさんは、AM底土&PM八重根へ。
八重根は、まだ少しラフでしたが巨大イカ達の産卵に大興奮!
ボクは、訳あって今日はオカバン(^^;)でしたが、
久しぶりにお店が賑やかで、とっても嬉しかったです。(^^)
明日は、高気圧満開でガンガン凪ぎてくれー!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月28日 木曜日

水温 21.5℃ 透視度 25m 気温 16℃/21℃ 南西 5/10m 天気 ☼

ファンダイブ:底土

昨夕から風が吹きだし、東海汽船は早々欠航。。。
未明は南西の嵐が吹き荒れ、早朝は豪雨でしたが、その後ピーカン!
海は底土オンリーで、 西風なので午後からシケだし今は潰れちゃいました。(^^;)
今日は、メグが1便でいらしたお客様と底土へ2ビーチ。
水温が21.5℃で透視度もメチャ良かったみたいです。(^^)
このままGWいってくれるとイイですねっ。
あしたは、八重根が凪ぎる事を願って、皆様お待ちしておりまーすっ。(^^)
昨晩発の東海汽船でお越しのご予定だった皆様、残念でなりません。(涙)
ぜひ、リベンジして下さいねっ。
このたびは当店をご予約頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月26日 火曜日

水温 20℃ 透視度 15m以上 気温 12℃/21℃ 南西 3/10m 天気 ☼

イカ床増設で八重根

今日もむちゃくちゃ良い天気でしたっ。
朝から恒例の大工さんごっこして、午後は八重根へ最後のイカ床増床へ。
南西風なので、結構シケ気味でしたが水中はまったく静か。
みんなで最後の増床作業をそつなくこなし、その後は恒例ガイドだけでの撮影会。(^^;)
さて、あとはGWにイカちゃん居ることを祈るばかりです。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月24日 日曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 13℃/18℃ 西 4/10m 天気 ☼

昨日は、まさかの3週末連続の飛行機欠航でビックリ!
いらっしゃるご予定だった皆様、お疲れさまでしたっ。
是非リベンジお待ち申し上げます。m(_ _)m
そして、今日はウソのような晴天!
昨日は、あいにくのお天気でしたが「こと座流星群」がピークとのこと。
でも、未明から夜明け前が見ごろで、晴れていても月が明るく見にくいらしい。。。
今日は、ピークすぎですが晴れてるからチョットぐらいは見られるかな?
皆さん、たまにはチョット早起きして星にお願い事をしてみては?(^^)
あ、ちなみにボク、人生で2回流れ星に願い事して叶った実績ありですっ。
どんなお願いかって?
それは、ヒ・ミ・ツー(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月22日 金曜日

水温 19℃ 透視度 15m 気温 11℃/18℃ 南西 2/5m 天気 ☁/☂

ファンダイブ:八重根

最近、ブログの更新サボり気味でスミマセン。(^^;)
さてさて
今日はビギナーのゲストと八重根へ2本行って来ました。(^^)
昨日まであった(らしい)ウネリもなく穏やかそのもの。
カメちゃんにイカちゃんにクマノミちゃんにフリフリちゃんと八重根三昧!
Nさん、今年はいっぱい潜って、また八丈島へ帰ってきて下さいねっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月17日 日曜日

水温 20℃ 透視度 15m 気温 11℃/17℃ 南西 4/15m 天気 ☁

ファンダイブ:八重根

今日は、午後からメグちゃんのガイドでバレリーナのメグちゃんがイカ詣。(^^)
ボクは、新しく買っちゃったストロボ付けて初撮りダイブ。(^^;)
肝心のイカちゃんはと言うと。。。今日は若干ハズレ...。
数が少なく20匹ぐらいで、警戒心バリバリ&昨日のシケで透視度いまいち。
でも、初めてイカ見たバレリーナのメグちゃんは、大喜びっ!
チョット僕たちが感覚麻痺しちゃってんでしょうね。(^^;)
肝心のお写真はと言うと。。。っさ、仕事仕事!では、また明日ー(^^)/
あっ!水温は20℃オーバーでヌクヌクでしたっ。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月16日 土曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 16℃/19℃ 南西 5/20m 天気 ☁/☂

今日は、1便でお客様がいらっしゃるはずが...。
さんざん遅れて飛んだと思ったら、スンナリ引き返して欠航!(゜◇゜)ガーン
2便は、スンナリ飛ばずに欠航。
Kさま、本日は大変お疲れさまでしたっ。
せっかく朝早くから空港へ行かれて八丈周遊飛行とは...(^^;)
また近々、是非ご予約お待ち申し上げます。
このたびは、本当に有難うございました。m(_ _)m
っというわけで
今日は、天気悪かったのでインドアでコツコツ体操(作業ねっ)してました。(^^;)

メグのブログ

2011年4月15日 金曜日

水温 18.5℃ 透視度 20m 気温 16℃/21℃ 南西 4/10m 天気 ☀

ファンダイブ:底土

今日は、予報に反してメッチャ良いお天気。(^^)
ってなわけで、リゾバのゲストと南西でベッタベタの底土へGO!
水中は、明るいし水温も19℃弱でメチャメチャ快適ダイビング♬
午後は、ペンキ塗ったり大工さんしたりで今日もビールが旨いっ!かな...(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月13日 水曜日

水温 19℃ 透視度 15m 気温 7℃/19℃ 西南西 2→8m 天気 ☀

って、ビールじゃないですよ。イカちゃんです。(^^;)
今日も2本、ガイド仲間と八重根へイカ床を増設してきました。
もうイカの数はスゴイことになっています。
ざっと数えて50オーバー!
おそらく全部の数は100を超えている感じですが、多すぎて数えられません。
そのイカたちが入れ替わり立ち替わり目の前ガンガン!
間違えて僕たちにタマゴ産み付けられるんじゃないかとビビッちゃうぐらい。(^^;)
この夢のような状況、いつまで続くのでしょうか?(^^)

写真アップしたのでよかったらコチラを見て下さい。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月12日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 9.4℃/14.6℃ 北東 4/11m 天気 ☁→☀

今日もお天気と思いきや、昨晩から雨が降って朝は北東ビュウビュウで曇り...。
昼過ぎからは風も収まり晴天復活しましたが、今日のファンダイブは延期。
ってなわけで...
今日もボクは、ネットでアレコレ注文したりetc.と、せっせと隣の準備中。
最初はどうなるかって感じでしたが、なんとなくゴールが見えてきたような...。(^^;)
メグは、新調したレンタルウェットにサイズ書いたりetc.と、これまたアレコレ。
あっ...明日は、八重根のベッド増設だっけ?

メグのブログ

2011年4月11日 月曜日

水温 18.4℃ 透視度 25m 気温 17℃/18℃ 南西 3/5m 天気 ☀
ファンダイブ: 八重根×2
今日もいいお天気だったので、ボクは机にオイルステンを塗り塗り(^^)
メグは八重根に2ダイブ行って来ました。
昨日、ちょっと水温が下がったと聞いていましたが
今日はまたちょっと上がったみたいで一安心。
陸もポカポカなので、ウェットでも今日は余裕でいけちゃいました。
八丈島ダイビング
よ〜し!ボクは明日も平日大工がんばるぞ〜(^^)

メグのブログ

2011年4月11日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 12℃/21℃ 微風 天気 ☼

いやー、ほんと温かくなりました。(^^)
今日は、日中かんぺきTシャツ一枚でOK!
水中は、黒潮が南下してヒンヤリモードですが、きょうは海なし。(^^;)
朝からせっせとテーブル作製。
なんとか今月中にガンバルぞっ!
あっ、ちゃんと選挙も行きましたよ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 9日 土曜日

今日は、タレド、イデサリ、局長へ イカ床を入れてきました。
うまくGWに産卵ショーが見られると良いんだけどな...。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 8日 金曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 14℃/19℃ 南西 3/10m 天気 ☼

昨日今日は潜らず、ひたすらせっせと隣で作業。
GWまでに何とかしたいので、だんだんお尻に火が付いてきた感じです。(^^;)
明日は、朝から東のボートポイントにイカ床を設置しに行って来ます。
こっちにもイカちゃん付いてくれるといいなぁー。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 6日 水曜日

水温 19℃ 透視度 20m 気温 8℃/17℃ 北東 2/5m 天気 ☼

神湊&八重根

今日も晴天で気温も高く、日中TシャツでもOKなくらいです。
そして、朝から何だかバタバタ...。(^^;)
午前中は、下の子供の小学校入学式。
午後から神湊のポイント整備で事業者のみんなとロープ張り。
その後、八重根のイカ床を増床。
イカちゃんのベッドが少なくなってきているので、もう1本入れてきました。
このイカ、昨日も数は増える一方で、ほんと凄いですっ。
僕たちガイド連中も大興奮!
ぜひお時間のある方は見に来て下さいねっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 5日 火曜日

水温 19℃ 透視度 20m以上 気温 8℃/13℃ 北東 6/10m 天気 ☼

午後からイカ床お引っ越し

また八丈島にお日様が帰ってきました。(^^)
水温も昨日の17℃から19℃へ復活!
そして今日は、午後からイカ床のお引っ越しです。
詳しくは、メグのブログを... 。
しかし...
今年のアオリイカは、マジでスゴすぎですっ!
島のガイドも皆、大興奮!
これは、一見の価値ありすぎですっ。(^^;)

チョット長いですが、ぜひ最後まで見てみて下さいっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 5日 火曜日

水温 17.5℃ 透視度 20m 気温 9℃/12℃ 北東 7/10m 天気 ☁時々☂

ファンダイブ:ナズマド×2

今日は、午後からナズ2本!
北東の風で店前は大シケですが、風裏の西側は凪です。
エントリー前、大潮の干潮時で潮引いてるなーッと思いながら入ると17℃っ!
一本目は北潮でぶち抜けブルーでしたが、二本目は南潮が入りチョイにごでしたが
魚の多さは天下一品で最高でしたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 3日 日曜日

水温 20℃ 透視度 20m 気温 12℃/16℃ 7m 北東 3/6m 天気 ☁/☼時々☂

ファンダイブ:八重根×2本

今日は、ボク担当ですっ。(^^)
昨日の予報では、北東でナズ行けるかなっと思いましたが、甘かった。。。(^^;)
なかなかウネリが取れず、八重根オンリー。
湾内チョットうねってましたが、沖は全然OKなスーパーポイント八重根!
一本目は、カメづくし&アーチ。
2本目は、やっぱイカですねっ。(^^)
今日も、2〜3キロはある巨大アオリイカが十数匹!
下から眺めるダイバーの上をホバーリングしている姿は、もう宇宙生命体(◎o◎)
ユックリとこちらに寄ってきたり離れたり...。
大きな目で見つめながらヒレと足を微妙に動かして...何か語り掛けてきているような...。(^^;)
もう言葉では、表しきれないぐらい今年のアオリイカは最高ですっ!
ってことで
ただいま八丈島では、イカ・フェア開催中♡

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 2日 土曜日

水温 20.0℃ 透視度 20m以上 気温 12℃/16℃ 7m 天気 ☁時々☂
局長、イデサリ、八重根

今日はめぐが、久しぶりのボートダイビングに行ってきました(^^)
お天気はそこそこながら、水中は魚たちの色とりどりの
カラーで彩られてとっても華やか(^_^)b
午後の八重根では、アオリイカの大きさに
ビックリ〜(・o・)
明日は、リクエストのナズマドへ行けるかな??

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年4月 1日 金曜日

水温 20.0℃ 透視度 20m以上 気温 9.9℃/16.2℃ 微風 天気 ☼

ナズマド

今日から世間は、新年度ですねっ。
当店は、個人なので1/1からですが、実質4月からスタートって気が引き締まります。
いつの間にやら日の出も早くなり、日没も18時を過ぎて日が長くなりイイ感じです。(^^)
そして、ホント毎日お天気が良くて最高!
今日は風も止んでナズも凪ぎて、もっと最高!!
ってことで、午後からナズって来ました。(^^)
一応、サメ狙いで行ったのですが、先に潜った同業諸氏に聞くとサッパリ気配なしとの事。
で、二の根の先に行ってみたのですが、水温20℃以上あるし雰囲気もなし...。
ユウゼン玉が横切って行きましたが、これまたマッタクまとまりなし...。
なので、メグが早々なげだしたハナゴイ撮ったりして遊んできましたが
そんなこんなが、またメチャ楽しいナズマドですっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ