月別ブログ記事

2011年3月31日 木曜日

水温 19.0℃ 透視度 20m以上 気温 10.7℃/15.0℃ 西北西 5/8m 天気 ☼

八重根

先日みんなで入れたイカの産卵床に早くもタマゴがっ!
ってことで、見に行ってきました。(^^)
しっかりタマゴ着いてるし、今から産みたそうなイカちゃんもウロウロ。
みんなで入れて、みんなで産卵祈願(飲み会)した甲斐がありました。(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月30日 水曜日

水温 19.5℃ 透視度 20m以上 気温 8.3℃/15.8℃ 西北西 3/5m 天気 ☼

午前中ナズマド

まいにち天気がよくって、最高に気持ちいいです。(^^)
昨日&一昨日とニタリ&ハンマーが出たそうなので、今日は朝からナズマドへ!
しかし、スコーンと見事にはずしてしまいました。(^^;)
でも、久々のナズマドは魚影が濃くって水がキレイで青くて最高!
ひとり根の先端でサメ待ちをしていると、カンパチ君とムロアジ君たちが何度も遊びに来てくれて、サメには振られたけど楽しいナズマドでしたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月28日 月曜日

水温 20℃弱 透視度 20m 気温 5.3℃/13.7℃ 西 微風m 天気 ☼

今日は、ガイド仲間と八重根にイカ床いれました。
山に入って木を切り出して、束ねてしっかり縛って...。
いっぱい卵産んでくれるといいなー。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月27日 日曜日

水温 19.5℃ 透視度 20m 気温 6.0℃/12.4℃ 西北西 2/4m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×2本

今日は、風が止み天気最高!
メグが、ナギナギの八重根へファンダイブへ行って来ました。
水温は19℃オーバーで、透視度もまずまずとイイ海だったようです。(^^)
ボクは、新レンタル器材置き場完成!
明日は、朝からガイド仲間と榊を切りに行って八重根へイカ床を入れます。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月25日 金曜日

水温 19℃前後 透視度 20m 気温 7.4℃/14.8℃ 西 微風 天気 ☼→☂

八重根

今日は、とてもとても良いお天気で海もベタ凪のなか、朝イチで八重根へ。
黒潮は、いびつな形ながら、また八丈島の北を流れてくれてるので、水温19℃。(^^)
海は透視度良いし、陸は風もなく穏やかな1日でした♬
午後からは、この春のNew projectをポチポチ準備開始!(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月21日 月曜日

水温 ー℃前後 透視度 ーm 気温 15.6℃/17.8℃ 南西 3→9m 天気 ☁→☂

一昨日、昨日と八重根三昧だった連休、最終日は底土オンリー。
当店のゲストは、皆さま本日お帰りなので 海なしです。
ってな訳で、軽く観光へ洒落こんできました。(^^)
黒砂の岩の先でションベンちびりかけたり、裏見が滝でマイナスイオン吸いまくったり。
陸上の八丈島も楽しいですね。(^^)
この連休、ご利用頂きました皆様、有難うございましたっ。
また、ぜひ遊びにいらして下さいね。
心よりお待ち申し上げます!(^^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月19日 土曜日

水温 17.0℃前後 透視度 15m 気温 3.7℃/16.4℃ 西南西 5→7m 天気 ☁/☼

ファンダイブ:八重根×3本

連休1日目の今日は微妙な風向きで、ポイントは八重根オンリー。
チョット水温下がりましたが、お天気良いので水中が明るくて最高!
カメからカワイイのまで色々いて3本飽きずに楽しく潜れちゃいました。(^^)
さてさて、明日はどこが潜れるのかな???

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月18日 金曜日

水温 17.0℃前後 透視度 神湊m 気温 3.8℃/10.9℃ 北東 2→9m 天気 ☁→☼

体験ダイビング:神湊

今日は、1便ご到着のお客様が体験ダイビング!
朝から晴れの予報だったのに午前中は、チョッピリお天気ご機嫌斜めでしたが神湊へ。
水中は、2日間のシケのせいか透視度かなり悪かったですが(笑)楽しんできました!
これに懲りず、またぜひ遊びにいらして下さいねっ。
次回は、カメに会いに行きましょう(^^)/
有難うございましたっ!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月17日 木曜日

水温 ー℃前後 透視度 ーm 気温 4.0℃/8.2℃ 西北西 5→8m 天気 ☼

西高東低の冬型復活で2日連チャン海なしの八丈島です。
ちょっと5月から始める新しいことの準備をしたり、ガイド仲間とお茶を飲んだり...。
メグが店前の芝生で雑草ミステリーサークルを3つも発見。
これはいったい、何なんでしょうか???(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月15日 火曜日

水温 18℃前後 透視度 15→20m 気温 12.2℃/19.1℃ 西 2→4m 天気 ☼

ファンダイブ:乙千代が浜・ナズマド

今日は、昨日にもまして良いお天気で、海は全ポイントOK!
ってことで、お客様が入ったことのない乙千代が浜へGO。(^^)
透視度はナズマドより良いものの、昨日よりチョット冷たい感じ...。
2本目は、ナズマドへ行って来ましたが、やはり水温は昨日よりダウン。
やはり、黒潮が少し外れたかもしれません。
でも、この時期はチョット冷えた方が生態系には良いんですよね。(^^)

この時期、2日連チャン晴天でナズマド入れてラッキーでした!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月14日 月曜日

水温 18.5℃ 透視度 10→15m 気温 12.6℃/19.9℃ 南 3→6m 天気 ☼→☁

ファンダイブ:ナズマド×2本

津波解除後の初ダイブは、ナズマドへ行けちゃいました。(^^)
水中は、どうなってんのかな?ってな感じでエントリーしてみると透視度がいまいち。
10から15mといった感じで「黒潮のふち?」のような微妙な水色。
でも、もしそうだとすると、この感じは「ニ◎リ?!」みたいな期待を抱かせる色!
結局2本とも出ませんでしたが、根の先端はキンギョハナダイの驚異的な群れで最高。
チョット見下ろすとユウゼン小玉が悠然と(^^;)泳ぎ去ったりカンパチに遊ばれたり。
とにかく魚影の濃さは半端じゃなく、なにげに楽しいナズマドっぷりダイブでした。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月13日 日曜日

先ほど、津波注意報が解除されましたので、明日からダイビングを再開します。
みなさま、ご迷惑ご心配をおかけ致しましたが、ご理解ご協力頂き有難うございました。

被災地では、救助活動が始まったばかりで悲惨な状況が続いており、現地の方々にはかける言葉もありません。決して簡単なことではないと思いますが、この深い悲しみを頑張って乗り越えて行かれることを心より祈るばかりです。

自分に何が出来るかと言うことも、よく考えていきたいと思います。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月13日 日曜日

八丈島は、このたびの大地震において幸い何の被害もなく、今現在、海は非常に穏やかです。
しかし現時点では、まだ注意報が出ていることもあり、ダイビングを中止しております。

今後、状況等の変化がありましたら逐次情報を更新させていただきます。
また、ご予約頂いておりますお客様には、必要に応じて直接お電話させて頂きます。

皆様には、ご迷惑ご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月11日 金曜日

地震&津波で大変なことになっておりますが、八丈島は大丈夫です。
島内全体で被害の報告はないようです。
多くの皆様にご心配頂き心より感謝致します。
日本観測史上最大とのことですが、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

八丈島の津波の様子をアップしました。
チョット音声がお聞き苦しいと思いますのでミュートして見て下さい。(^^;)
http://www.facebook.com/seadive.ss

メグのブログ

2011年3月 9日 水曜日

水温 19℃前後 透視度 15m 気温 8.0℃/12.0℃ 西 4→10m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×2本

今日も朝からピーカン...っですが、チョット空気が冷たい感じ。
でも、お客様は「船下りたら暖かかった。」とおっしゃって下さいました 。(^^)
そんな中、八重根のウネリも収まって2本ヤエネーゼ。
今日のゲストは、初ファンダイブで「カメに会いたい」っとのリクエスト!
任してちょんまげーっと、今日もラブリーなカメちゃんにお会いしてきました♡
エキジットすると「感動したー!」っと、うれしいお言葉!あざーっす。
そうそう、おっさんクマケロやフリフリもご健在でした(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月 8日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 8.6℃/13.2℃ 西 4/7m 天気 ☼

きのうは、雪でみなさん大変だったのではないでしょうか?
八丈島も暴風雨で海は大シケ、1便&船欠航でした。
今日は、お天気バッチリ回復しましたが、海はまだウネウネ。(^^;)
明日は、お客様がいらっしゃるので八重根が落ち着いてくれないとっ。
さてさて...昨年、教科書に載ったゲストのお写真が今年も載りました!
これは、東京都の小学生用社会科副教本で、八丈島の紹介ページです。
この本で学ぶ子供達が、少しでも八丈島や海の自然に興味を持ってくれると良いな。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月 4日 金曜日

水温 18℃ 透視度 20m 気温 4.5℃/10.4℃ 西北西 4/6m 天気 ☼

午後から八重根

昨日今日と、お天気はイイのですが風がちょっぴり冷たいですね。
東京で遊びすぎた仕事のブランクも埋まってきたので、そろそろ海へ...。(^^;)
昨日は、結構ウネウネだった八重根が落ち着いたので午後から行ってきました。
気がつけば土曜以来、一週間ぶりの八重根でしたが、青いしキレイだしイイ感じです。
チョットあるものを探してたのですが、残念ながら見つからず。
気を取り直してプラプラ行くと、おっさんクマケロぴょんがでてきて遊んでくれました。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年3月 2日 水曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 11.2℃/15.4℃ 西北西 4/6m 天気 ☼

本日4日ぶりに島に帰って参りました。
ほんとは、27日だけ留守して28日の朝には島に着いているはずだったのですが...。
まず27日夜船に乗る予定が、島のガイド仲間と一杯やってて盛り上がり船に遅刻。(汗)
28日夜に無事に乗った船は、底土の岸壁まで来て引き返し東京へ強制送還。(涙)
仕方がないのでヤケ酒(じゃないけど)飲んで本日の2便で無事帰って参りました。(^^;)
当初の目的は、27日にゲストが走る東京マラソンの応援にだけ行くつもりでした。
しかし帰って来てみると、応援以外で遊んでいる方が多い東京トリップと相成りました。
明日からちゃんと仕事しますっ!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
東京マラソンの様子は、こちらにアップしてありますので良かったらご覧下さい。

メグのブログ