月別ブログ記事

2011年2月26日 土曜日

水温 18.5℃ 透視度 15m 気温 9.3℃/14.0℃ 北東 8/10m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根

夜のあいだに風はグルッと回り、今日は北東の強風で八重根が潜れるように。
若干ウネリは残っていましたが、ダイビングには問題なしな程度。
北風で昨日に比べ気温が下がりましたが、晴天なので風裏の八重根はポカポカ。
今日のお客様のリクエストは、「カメ!」
マリンダイビングの広告を見て、ご夫婦でカメを見に来て下さいました。
奥様は、まだシングルダイバー&ホームゲレンデ以外で潜るのは初めて。
ちょっとドキドキわくわくな初ダイブトリップでしたが、ばっちり今回の目標達成!
2本ともカメをいっぱいじっくり見られて、とても楽しんで頂けました。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月25日 金曜日

水温 19℃ 透視度 15m 気温 13.6℃/18.4℃℃ 南西 4/7m 天気 ☁→☼時々☂

体験ダイビング:神湊

昨日からずっと吹き続けた南南西の風で、西側のポイントは、全滅。
底土も、まだ凪ぎきらず潜れるポイントは神湊のみ...。
ってことで、本日の体験ダイビングは、ひさびさの神湊。
しかし、港の中とあなどるなかれの透視度15m&ブルーウォーター!
今日は、春うららなお天気で海から上がっても寒くないし、なかなかの体験日和でした。(^^)
明日は、北東で八重根回復するかな...。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月23日 水曜日

水温 19℃ 透視度 20m 気温 8.8/16.4℃ 東 4/7m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根・ナズマド

今日は、久々の晴れ!
海から上がって、ウェットでも寒くないのが最高。\(^O^)/
だいぶ風が収まり、ゲストも東海汽船で無事ご到着。
ナズマドも入れるまでに落ち着いてくれました。
ただ、南を通過していった低気圧の影響で、八重根もナズも南からのウネリが...。
っといっても、全然潜れる程度なので大したことはないのですが。
まぁ、一昨日のとんでもない天候海況を思えば...ねっ。(^^;)
週末は、高気圧直下でウネリもなくなり、めちゃイイ海じゃないでしょうか。(^^)
やっぱり、晴れがイイですねっ。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月21日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 10.2/11.5℃ 北東 11→19m 天気 ☂

毎度のことながら更新スパンが伸びていく今日この頃です。(^^;)
この数日のあいだに、国内では民主党政権、そして海外では北アフリカと中東各国が...。
っと、ボクが言い出しても仕方がないのでやめときますね。(^0^;)
しかし、ここへきてお天気が...。
土日もナズは入れたのですが、ノーゲストだったので欠席。
今日は、北東の風20m弱と台風並みの暴風雨で風表の店前は大シケ。
船は、きょう明日と欠航、飛行機も今日は2・3便が欠航しちゃいました。
この時期から北東の強風って、ちょっと半月から1ヶ月前倒しな感じです。
このまま行けば、サッサと梅雨入りして早くに梅雨明けして...。
今年の夏は、イイ感じなんじゃないですかねっ。
って、もっと目先のこと考えろよって?
はい!今週末は、天候海況とも回復しそうですっ。(^^)

2011年2月17日 木曜日

水温 19℃ 透視度 20m 気温 8.4/15.3℃ 南東→南西 2→5m 天気 ☁一時☂

ファンダイブ:ナズマド×2本

なにげに毎週一日はナズマドに潜れる今年の2月。
今日は、今週のナズマドDay。(^^)v
お天気は予報通り概ね曇りで時折小雨がぱらついておりましたが、水中は青い!
昨日と比べると日が差していないぶん若干透視度は落ちましたが、じゅうぶん青い!
おサカナいっぱいのなか、ノンビリまったり午前中2本潜ってきました。(^^)
さてさて、あすたは...東海汽船はやくも欠航!(>_<)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月16日 水曜日

水温 19℃ 透視度 30m 気温 5.1/16.5℃ 東→南 微風 天気 ☼

釣り場清掃:ナカノママ・八丈小島

昨日午後から吹きだした風が、朝にはウソのように止んで天気もドピーカン!
そんな中、今日は八丈町観光協会の依頼で事業者仲間と釣り場清掃へ行ってきました。
若干ウネリが残っていましたが、水中はメチャメチャきれいで透視度バツグン。
とてもとても最高のコンディションでありました。(^^)
さて、晴れのお天気は今日までで、明日は曇り予報。
金曜日は、大シケかな...(涙)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月15日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 10.0/15.6℃ 北西→北東 5→9m 天気 ☼一時☂

この時期、毎度のことですが更新が滞りますね。(^^;)
昨晩は、関東地方で想定外の雪が降り、皆さん大変だったようですが
八丈島は、おととい大シケで東海汽船も欠航して、海はクローズ。
昨日は落ち着いて海も凪ぎてきたと思いきや、夜からスゴイ暴風雨でビックリ!
今日は、また大シケで東海汽船欠航です。
まぁ2月ですから、悪くて当然と思えば何て事ないんですが。。。(^^;)
あしたは、事業者仲間と八丈小島へ釣り場清掃の予定ですが、海大丈夫かな?

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月12日 土曜日

水温 19.0℃ 透視度 20m以上 気温 7.7/10.4℃ 北東→北西 1→7m 天気 ☂時々☁

八重根

3日更新をサボっておりました。
この間、海には潜らず何だかんだと公私ともにバタバタと...
なーんちゃって、ぐーたらで要領が悪いだけなんですけどね。(^^;)
そうそう
シーダイブは、この連休ノーゲストなんですが昨日ナズマドへ潜り損ね
今日は、もっと荒れるのかなと思っていたら朝から無風なので八重根へGO!
ちょっと自分なりに課題があって撮りたいものがあったのですが
見事にふられ、体験の残タンで行ったのでユックリも出来ずでしたが
やっぱ海の中は気持ちいいですねっ。青いし陸上より温かいし...(^^)
来週も、なにげにナズ率高そうな...(^_-)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月 8日 火曜日

水温 19.0℃ 透視度 20m以上 気温 7.2/15.1℃ 西 7→3m 天気 ☁→☼

体験ダイビング:八重根

今日は午後から体験ダイビング♬
午前中は、少し風があり曇り空でチョット心配しましたが
午後からは風が止み太陽が出て、もちろん八重根はバリ凪の体験日和!
水中も日が差して明るく水はクリアーで言うことなし。
そして、大きなカメもやって来てウルトラマンモス楽しい体験ダイビング。(^^)
陸も風なし暖かで、海から上がっても「ぜんぜん寒くなーい。」っとのお言葉。
「お客さーん、そりゃ日頃の行いが良すぎますぜー。」とか何とか言いながら
今日も楽しいダイビングでしたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月 6日 日曜日

水温 19.5℃ 透視度 20m以上 気温 8.4/16.4℃ 東→南 3/7m 天気 ☼/☂/☁

ファンダイブ:八重根・ナズマド×2

予想に反して午前中、思ったより風が吹き小雨がぱらつくお天気でしたが
昼前からは日が差して、風は東なのでナズマド&八重根はイイ凪でした。(^^)
水中は、カワイイのいっぱいカメいっぱい、水はキレイで青くて良い感じ!
今日は、3年前に体験&ファンで来てくださったゲストが帰ってきて下さいました。
体験の方は、それがきっかけで講習を受けられ、もう50本オーバー♬
こういうのって、メチャ嬉しいです。(^^)
ありがとうございましたっ。m(__)m

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月 5日 土曜日

水温 19.5℃ 透視度 20m 気温 9.3/16.6℃ 西 1/3m 天気 ☼→☂

ナズマド

毎日朝起きて最初にする事は、携帯でのウェザーチェック。
今日は、朝から気温12℃!
予報通り午後から雨でしたが、午前中は晴れて風もなくナズマド日和。(^^)
ってことで、ファスナーメイトのKさん&Mちゃんに電話してナズマドへ。
ついこの前まで、「今年の冬は寒い」なんていってましたが
よくよく考えると、晴れの日多いし2月に入ってナズ全然入れてるし
八重根しか入れない時でも透視度が例年の冬より良いような...。
あっ!なんでか解った!
ボクは最近、冬は島に居ないことが多かったけど、今年は居るからかな?!
っな訳ないわなぁ...(^^;)
何はともあれ、コンディション良いことはイイことですな。
Y上さーん、明日も晴れるし東風なんでナズマド入れると思いますよーっ!
お待ちしておりまーす。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月 4日 金曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 5.8/15.8℃ 西 2/6m 天気 ☼

今日は、海へは行かず。。。
メグは冬休みで居ないし奥さんもヒマな店には寄りつかず
なんでも自分でしないといけません。
今日は...ゴミ出して、掃除して、銀行行って、おつかい行って、郵便物出して。。。
ふだん自分であまりしないことでスタッフのありがたさを感じます。m(_ _)m
そのあいだに、ご近所のRDに遊びにいったり、仲良しのCCが遊びに来たり。。。
あれ?
遊んでる時間の方が長かったかな???
すんません。(^^;)

2011年2月 3日 木曜日

水温 19℃ 透視度 20m以上 気温 7.5/14.8℃ 北西 2/4m 天気 ☼

ナズマド

節分の今日は、予報通りというか予定通りというか、春のように暖かく全島凪ぎ。(^^)
この日をねらってリゾバの方の体験ダイビングを予定していたのですが
チョット体調が優れないということで延期になり、午後からナズマドへ。
もう、言うことなしのグッドコンディション!
あいかわらずタートルクロッシングで魚影も濃し!
お客さんいないのに、こんなイイ思いばっかしていて良いのでしょうか?(^^;)
すんません。m(_ _)m

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月 2日 水曜日

水温 18.7℃ 透視度 20m以上 気温 8.6/13.7℃ 西 5/6m 天気 ☼

底土

きょうこそは(笑)、気温が上がりめちゃめちゃイイお天気になりました 。(^^)
ナズも凪ぎてはきているものの、まだもうチョットって感じしたが
店の目の前の底土はベータベタのベッタベタに気持ち良く凪ぎたので
店からタンク背負って一人ぷらぷら行ってきました。(^^)
水中は、静かでキレイで言うことなしっ!
サンゴは陽の光を浴びてキラキラしてて、沖のアーチも透視度バツグンでイイ感じ。
この時期こんな底土へ入れるなんて、ちょっぴり得した気分でしたっ。(^^)
明日は、凪ぎたナズマドがガイド達で賑わうかな?(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年2月 1日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 4.5/10.5℃ 西 8/9m 天気 ☼

今日は冬型が緩み、もうチョット風が止むのかなーと思いきや
なんのなんの、昨日より吹いてるし...。(^^;)
海も八重根が入れるもののコンディションはあまり良くならず。
ってことで...
昨日からコツコツとFacebookのファンページを作ってみましたので
ぜひ「いいね!」をクリックして下さいね。
まだアカウント登録してない方は、この機会にぜひ登録してみて下さい。
よろしくお願いしまーす。(^^)

「いいね!」クリックしてねっ(^^)

メグのブログ