月別ブログ記事

2011年1月31日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 2.3/7.3℃ 西北西 4/7m 天気 雪のち☼

ここ二日、寒波がきびしいですねっ。
八丈島も例外ではありません。(^^;)
昨日は、東海汽船が欠航し荷物が届く事もないので
久々に店には行かず一日家にいました。
たぶん昨年の3月以来のことではないでしょうか?(^^;)
今日は、朝から海難事故犠牲者の慰霊祭へ行ってきました。
雪が降り気温2.5℃という厳しい寒さの中でしたが
多くの漁師さんが集まり、我々ガイド仲間も供養させて頂きました。
明日は、寒波が緩んで少し気温も戻りそうですかね。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月29日 土曜日

水温 18.5℃ 透視度 20m以上 気温 6.7/8.5℃ 西北西 微風 天気 ☁/小雨

ナズマド

今日は、風が止んで昨日よりも寒さが和らぎました。
インナーを洗濯したので今日は潜らないつもりでしたが
あさ、ご近所レグルスの加藤大先輩が「ナズ行けるよー」っと教えてくれたので
「チャック閉めて欲しいから一緒に」ってことで午後から行っちゃいました。(^^)
この時期なかなかナズマド潜れないから行ける時に行っとかないとねっ。
で、午後ナズに集結したのは、車4台にガイドばかり5人でゲストは...ゼロ。(^^;)
水面はチョットうねってましたが中は全然平気で南潮が少しある程度で水もキレイ。
相変わらずめっちゃんこ魚影濃すぎで目移りしまくり状態の満腹ダイビングでした!(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月28日 金曜日

水温 18.5℃ 透視度 20m以上 気温 5.7/8.7℃ 西北西 5/8m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×2本

昨日からチョッピリ寒くなった八丈島ですが、お天気は最高!
そんでもって水中は陸上より10℃も温かいから水に入るとホッって感じです。
今日も八重根2本行って来ましたが、言うことなしなイイ海でした。(^^)
冬場は、八重根オンリーな事が多いですが
あらためて良いポイントだなーっと思う今日この頃です。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月27日 木曜日

水温 18.5℃ 透視度 20m以上 気温 5.5/7.5℃ 西北西 6/8m 天気 ☼/☁

スタッフバディ:八重根

きのうに比べると気温が3〜4℃下がった感じで、少し寒くなりましたが
なんといっても日本はいま冬ですからね、仕方ないです。(^^;)
今日もスタッフ二人でヤエネーゼしてきました。
僕は、グルッと一回りしてきましたが、相変わらず水中は水キレイでイイ感じです。(^^)
メグは、明日からしばらく冬休みなので来週からファスナーメイト探さなきゃ...。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月25日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 7.1/11.5℃ 北西 4/6m 天気 ☼

今日は、海へは行かず洗車デーでした。
お天気良いのでワックスかけてると結構暑くなりました。(^^;)
たまにはキレイにして大事にしてあげないとねっ。
そうそう
気が早いように感じますが、ゴールデンウィークまで3ヶ月
エアチケットのご予約はお早めに!
当店でもご予約承りますので、お気軽にお申し付け下さい。
ぜひぜひ、皆さん遊びに来て下さいねっ。
皆さまのお越しを、首をながーくしてお待ち申し上げます。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月24日 月曜日

水温 19.5℃ 透視度 25m 気温 6.7/12.1℃ 微風 天気 ☂→☁/☼

スタッフバディ:ナズマド

今日は、朝からシトシト雨の降るお天気でしたが
風は止み海は凪ぎナズマドもビンゴー!
ってことでスタッフ二人で行って来ました。(^^)
うーん...久々のナズマドは良いなー。
グルッと一回りしてきましたが、なんといっても魚影が濃い濃い!
八重根も楽しいですが、ナズならではのサカナがいっぱい。(^^)
もちろん水は青くてキレイでカメもいっぱい。
今年の冬の海は、イイ感じです。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月23日 日曜日

水温 19.0℃ 透視度 25m 気温 7.1/11.0℃ 西北西 4/5m 天気 ☼

スタッフバディ:八重根

ここ数日マズマズのお天気が続いておりますが
きょうの晴天は最高潮に達した感じで、メチャ天気良いです。(^^)
今日も二人で八重根へ行って来ました。
海から上がって日差しを浴びてるとポカポカあたたかで気持ちよかーです。
明日は雨の予報ですが...
ひょっとして...
午前中...
ナズ行けちゃう?!?!?!(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月22日 土曜日

水温 19.0℃ 透視度 25m 気温 6.8/11.1℃ 西 4/7m 天気 ☼

スタッフバディ:八重根

今日は、朝からイイお天気のなか午前中に八重根へ行って来ました。(^^)
おっと、週末だけどゲストがいらっしゃらないのでスタッフ&ガイド仲間と...。(^^;)
相変わらず西風がずっと吹いているのでビーチで潜れるのは八重根だけですが
コレが、なかなか楽しいんです。
毎日書いてるかもですが、水がとっても青くてキレイだし
カメもいっぱいいますが、かわいいチビちゃん達も色々いて
じっくりマッタリ写真を撮るには最高!
気がつくと1時間以上で残圧...だったり。(^^;)
お客さんいなくてスタッフだけで楽しんでどうするのっ?ッて怒られそうですが
まず僕たちが楽しくなくては、皆さんにその楽しさを伝えられないですからねっ。
ッてことにしておいて下さい。(^^;)
明日も行こうっと。

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月21日 金曜日

水温 19.3℃ 透視度 25m 気温 7.0/9.4℃ 西 4/6m 天気 ☼/☁

スタッフバディ:八重根

風が止んで店前のビロウヤシ達も今は静かに佇んでいます。
今日も午後から静かになった八重根へ行って来ました。
時折日の差すお天気で、水中も明るく青くキレイです。(^^)
昨日まで若干あったウネリも全くなくなり平和なイイ海です。
こんな穏やかな日が続くと良いな...。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月20日 木曜日

水温 19℃ 透視度 25m 気温 6.6/9.6℃ 西 7/9m 天気 ☼/☁

スタッフ潜り:八重根

朝、ビーの散歩で外に出た時、天気が良い日は気持ちいいです。(^^)
昨晩からチョット風が吹いているので、昨日より少し寒い本日ですが
お天気はマズマズで、午前中に二人で八重根へ行って来ました。
見た目、ちょっとウネリが回り込んでいましたが、水中はとってもキレイ!
ホント、最近の水色は青くて透視度良くてイイ感じです。(^^)
明日は、風が緩み海もチョット穏やかになるんじゃないでしょうかね?

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月19日 水曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 8.1/10.1℃ 西 5/8m 天気 ☁

徐々に厳しい寒さが薄らいできた八丈島です。
風は、そこそこ吹いていますが、刺すような寒さはなくなりました。
今日はメグが定休日です。
ボクは、先日遂に息を引きとったプリンターから新しいプリンターへの新旧交代作業。
今度のプリンターは、先代の後継機で見た目は一緒ですが、真っ白でキレイです。(^^)
そうそう
それと、ボクのブログのコメントがエラーになってしまうので
ヘルプデスクに問い合わせて復旧作業をしておりますがいまだなおらず...。(汗)
もし、コメント頂いた方でエラーになってしまった方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ございません。m(_ _)m
今暫くお待ち下さい。
さっ、明日は潜ろうかな。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月18日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 5.9/10.2℃ 西 6/8m 天気 ☼/☁

北陸から北の日本海側では、まだまだ寒気の影響が大きいようですが
ここ八丈島は、なんとか普通の冬の感じにもどってきました。
一昨日は、ホント酷かった...。
しばらくは、こんな感じが続いて
週末は、ちょっとマシになる感じかな...?
あっ
今週末お客さんいないんだ...さびしい。(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月17日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 1.4/9.7℃ 西北西 5/9m 天気 ☼

嵐一過の今日は、まだまだ空気が冷たいですが天気も良くなりました。
飛行機も無事就航して皆さま無事お帰りいただけました。(^^;)
コレに懲りず、また是非遊びにいらして下さいねっ。
心よりお待ちしております。m(_ _)m
皆さん2便だったので午前中は植物園やビジターセンターへ行って
お昼は一休庵で明日葉そばを食べて来ました。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月16日 日曜日

きのうも更新サボっちゃった。(^^;)
昨日は、時折雨が降って海は八重根のみでしたが
水中は、青くキレイで言うことなしのグッドコンディションでした。
で...
きょうは、朝起きて外を見ると真っ白!
その後、積もりはしませんが雪やらヒョウやらアラレやらが
強風と共に降ったり止んだりでチョー寒い1日でした。(涙)
あ、今もまだその状況が続いておりますが
お陰で飛行機は全便欠航で、お客様は帰れず...(>_<)
明日はちゃんと飛んでくれることを祈るばかりです。
爆弾低気圧ーっ!
はやく行けー!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月14日 金曜日

水温 19.8℃ 透視度 25m 気温 6.7/11.3℃ 西北西 3/7m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根・ナズマド

昨日は、更新サボっちゃいますた。(汗)
きょうは、朝からとってもイイお天気!
風が緩んで海もかなり落ち着いてきたので
一本目はボクが八重根へ行って、二本目は午後からメグがナズマドへ。
八重根は、とっても穏やかで水は青いし透視度サイコー!
カメはあちこち飛んでるし、カワイイのもいっぱいでした。(^^)
ナズは凪とは言えませんが、かなり収まってたので行っちゃいました。
浅場はチョット揺れてたようですが、魚影の濃さはやっぱナズマドって感じで
八重根と同じで水がキレイで最高だったようです。(^^)
明日は、どうなるかなー...?

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月12日 水曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 6.2/10.2℃ 西北西 6/7m 天気 ☂のち☁

朝は雨が降っていましたが、昼前からおおむね曇りの今日の八丈島。
北西の風がもどってきて、ビーの散歩で外にずっといると顔に冷たい風が...。
ぼくは、今日も昨日に引き続き事務仕事。
こんな小っちゃな店でも色々仕事の効率化を考えなと無い知恵絞ってました。(^^;)
メグはお休みで、ガンバって走ってたみたいです。
さてさて
話は全然変わりますが...。
よく"Bonin Islands"っとTシャツなんかに書かれてたりして
小笠原は、英名でかっこええなーなんて思ったりしてましたが
じつは、八丈島にも英名があったんですねっ。
以前、米国人のお客様が送って下さったU.S.Armyの地図に"Fatsizio Island"っと。
まぁ、ほとんど音をそのまま英語にした感じで、あんまし変わり映えしませんが
チョット新鮮な感じしませんか?(^^;)
よし!
今度コレでTシャツ作ったろかな...(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月11日 火曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 5.5/10.2℃ 微風 天気 ☂/☁

海なし

本日、予報通り風は止みましたが、午前中は雨がシトシト...。
ボクは、今年から顧客データベースを一新しようとやり出したら止まらず
メグは、ログリフィルの製作にチョット手こずって悪戦苦闘。
今日のお昼は、ホカホカみそ煮込みうどん。(^^;)
八丈島の最高気温は10℃ほどですが、水中は約20℃...。
みなさーん!
この寒い冬は、八丈島の温かい海に潜って過ごしましょう!
海のあとは、温かい温泉もありますよ〜。(^^)
温泉で温まったあとのビールがまた旨いっ!

週末ご利用頂いたN上さんがお写真を送って下さいました。(^^)
有難うございました〜!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月10日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 6.3/9.4℃ 西北西 4/7m 天気 ☂のち☼

海なし

1便でゲストをお送りして、きょうは海なしです。
なんだか雰囲気がめっきり冬モード突入といった感じですが
ぼくは冬休み中の写真を整理したり...
メグはビールサーバ掃除して帳簿記帳したり...
お昼は寒いので二人で釜揚げうどん作って食べて...
おおっ、あしたは風が止むみたいだけどナズは無理かな...(^^;)
明日から申告準備ガンバってしようっと。

メグのブログ

2011年1月 9日 日曜日

水温 〜20℃ 透視度 20m 気温 8.8/13.5℃ 西 5/8m 天気 ☁時々☂

ファンダイブ:ウロウ根・八重根

きょうは、なぎなぎのウロウ根2本潜って3本目はマッタリ八重根へ。
ガイドはメグでボクはべつに必要ないんですが
稲荷丸の船長に甘えてチャッカリお邪魔虫で潜っちゃいました。(^^;)
若干潮はあるものの気にならない程度で青くキレイな海でした。
3本目八重根へ行くと水面ちょっとパシャついて風もありましたが
潜ってしまえば快適そのものでノンビリ潜ることが出来ました。(^^)
さてさて
連休も終わり冬のひまモード突入です。(^^;)
明日から気合い入れて申告準備して...。
今年の冬は基本的にずっと島にいる予定ですので
「よし、たまには鈴木と遊んでやろうかなー」
ッというやさしい方がいらっしゃいましたら是非お待ちしております。(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月 8日 土曜日

水温 19.5℃ 透視度 20m 気温 5.9/11.4℃ 西北西 4/6m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×2本

きょうは、ボクがガイドで八重根へ2本行って来ましたよー!
って、べつに偉そうにいうほどでもないのですが...。(^^;)
お天気いいし、風も少し止んで八重根はとっても静かになり
水中も青いし透視度良いしで昨日からのゲストも「すごく良くなった」っと。(^^)
カメさんいっぱいいるし、フリソデ君もまだいてくれているし
年初から縁起物もバッチリで、その他カワイイのもいっぱいいて
とっても楽しいダイビングでした。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2011年1月 7日 金曜日

水温 19.5℃ 透視度 15m 気温 5.7/8.5℃ 西北西 5/8m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×2本

みなさま、お久しぶりぶりでございます。
鈴木でございます。(^^;)
チョット早めの冬休みを頂いておりました。
子供が小学生になると学校が休みの時しかどこか行けないので
メグに甘えてサッサと雪山へ行って参りました。
もう当分島におりますのでご勘弁くださいまし。
さて、東海汽船で帰ってくると海は大シケ
天気は良いけど風邪ビュービューの八丈島ですが
昨日は潜れなかった八重根が何とか潜れるようになったようで
メグが2本行って来ました。
陸が寒いぶん、水中が温かく感じてナカナカ良かったみたいです。(^^)
明日は、ボクも潜りますよー!

メグのブログ

2011年1月 6日 木曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 11/11℃ 西 6/9m 天気 ☀

みなさん!グーテン ターク
悲しいことに、本日潜るビーチなし(涙)
今日まで、一人ぼっち生活でしたが
明日からは、ゲストの方もsoさんも帰ってくるので一気に賑やかになりそうです。
それにしても、meguのmacはまだ来ません。。。
写真なしblogもつまらないので、いい加減UPしたいのですが
明日の便で来てくれたら、嬉しいんですけどね(*^_^*)
さて、明日こそは八重根は潜れそう!!?
明日は、明日の風が吹く~(~o~)

メグのブログ

2011年1月 5日 水曜日

水温 -℃ 透視度 -m 気温 12/8℃ 西 7/5m 天気 ☀

みなさんこんにちは!

やっぱりこんばんみ!!

気分的には サラーム アレイコムm(__)m

ただいま逃亡中のsoさんですが、ネット環境がいまいちなようです。

もしかしたら、メールの返信も遅れてるかな??
数日中には通常業務に復帰しますので、もう少々お待ち下さい(^_^;)
お急ぎの方は、お電話頂ければmeguがでますよ~♪
さて、今日こそ潜るぞ!と思っていたら
また思っただけで1日が終わってしまいそうな、なまけもののmeguです(汗)
【注意】決して1日寝ているというわけではありませんよ!!
明日は潜りに!!なんて思っていたら、
今晩から明日の早朝にかけて、西南西の風がけっこう強く吹くみたいですね。
ん~後悔あとになんちゃら。。。
明日こそは絶対潜るので、明日は明日で考えます。
お楽しみに~(^^♪

メグのブログ

2011年1月 4日 火曜日

水温 -℃ 透視度 -m 気温 10/7℃ 北 3/6m 天気 ☂のち晴れ

今日は、1便でゲストをお送りしてのんびりなseadiveです。

午前中降っていた冷たい雨は、お昼ごろに止んで

午後は太陽も出てポカポカ日和になりました。

ファスナーメイト募集中のmeguは、今日はこのめぐみの太陽光線を

full活用すべく、干せなかったレンタル器材などを一気に外に干したり

活動をしておりました。

そうそう!今日お昼にスーパーへ行った時のこと

とても感じのよいマダムが笑顔で

「あけ!あけ!あけ~~~!」

(あけおめとかあけましておめでとうとか言いたかったのかな?)

っと言いながら、こちらへ近づいてくるではないですか。。。

絶対、知り合いじゃないし(汗)

これはどー対応したものか?と悩んでいたら

マダムも間違いに気づいたのか、気まずそうに会話を見繕って

商品棚の向こうへ消えていきました。

メグのブログ

2011年1月 3日 月曜日

水温 20℃ 透視度 ~15m 気温 10/7℃ 東北東 1/3m 天気 ☁後☂

ファンダイブ:八重根×2本

ナズマドはだいぶ回復したんですが、ときたま大きなうねりが

押し寄せてくるので、ここは安全に安全にと自分に言い聞かせて

八重根に2ダイブ行ってきました!

昨日より水色も青々としてきてキレイ~(^^)

ふと潜る前に思ったのが、「昨日も一昨日も、カメ見てない!」

新年はじめのダイビング!やっぱり縁起のいいカメさんにはご挨拶しないと!

ってことで、今年初のカメ☆カメdiving

もちろん、ばっちりご挨拶のできて

今年も、たくさん楽しませてもらえそうです(w^^w)

メグのブログ

2011年1月 2日 日曜日

p>水温 20℃ 透視度 ~10m 気温 10/7℃ 西北西 2/8m 天気 ☁時々☂後☼

ファンダイブ:八重根×2本

soさんが冬休み休暇なので、しばらくの間こっちのblogもmegu担当になります。

丁度今日からご近所ショップのHののちゃんも帰郷してしまったので

新年早々、お店でぽつんと一人で寂しいものです。

今日は、ぎりぎり回復した八重根に行ってきました!

昨日のウロウ根と比べればすばらしく良いコンディション(笑)

人間を見るのは久しぶりのハマフエフキには

近距離でストーカーされてきました(^^♪)

冬の海らしく、ウミウシは豊富♪

明日も八重根?ナズマドなんていけたらいいな~

メグのブログ

2011年1月 1日 土曜日

水温 20℃ 透視度 ?m 気温 7.0/9.9℃ 西北西 6/8m 天気 ☼

ファンダイブ:ウロウ根×2本

みなさま
新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。m(_ _)m

さてさて
きょうも海無しかと思いきや、ウロウ根が何とか潜れそうとのこと!
恐らくコンディション悪いだろうな...ッと覚悟の上で行って来ました。(笑)
で...
やっぱり最悪でした。(爆笑)
昨日まで大ウネリだったので、ニゴニゴでウネウネで...。
でも、ココから始まれば、これ以上悪いことはないからイイやー。(^^)
っと、今年も初っぱなから天然楽観主義なボクでしたっ。

今年も皆さんに楽しくダイビングして頂けますよう
スタッフ一同、誠心誠意がんばります!
よろしくおねがいしまーす。(^O^)/

八丈島ダイビング

メグのブログ