月別ブログ記事

2010年12月31日 金曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 5.1/10.4℃ 西 5/14m 天気 ☂/☁

潜る海なし

大晦日の本日、ウロウ根もウネリが入り海なしとなってしまいました。

ことし一年、皆様には大変お世話になり、ほんとうに有難うございました!
また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

今日は今から...
温泉浸かって美味しいもの食べて美味い酒飲んでテレビを観るのみ。(^^;)

ではでは...
みなさま、よいお年をっ!(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月30日 木曜日

水温 19.5℃ 透視度 20m 気温 8.9/13.0℃ 西 静穏/7m 天気 ☼→☂/☁

ファンダイブ:底土×2本

午前中は、嵐の前の静けさで無風の晴れ。
その後、2本目エントリーの頃には凄いカミナリ豪雨!
海は久々の底土ですが
昨日までシケていたわりにはキレイでウネリもなく、なかなかイイ海でした。(^^)
今は、雨も落ち着いていますが、今晩発の東海汽船は早くも欠航決定。(>_<)
今晩の船でいらっしゃるご予定だった皆様
今回は、とても残念でしたが次回是非リベンジお待ちしております。
ご予約頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
いまから台風並みの低気圧が日本海と太平洋にダブルで発達しながら通過予定!
はたして1便は下りるのでしょうか???(汗)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月29日 水曜日

水温 20℃ 透視度 20m 気温 9.8/15.8℃ 西 8/10m 天気 ☼

ファンダイブ:ウロウ根×2本

昨晩は、予報通り嵐でした...。
横殴りのスゴイ雨にカミナリ&停電!
今朝は、スッキリ晴れましたが海は台風通過後のような大シケ。
潜れるポイントは南のボートポイント、ウロウ根のみ。
ってことで行ってきましたが、水中は群れだらけ!(^^)
テングダイの群れにはじまりツムブリ、ツバメウオと群れ群れでした。
あしたもウロウ根かな?

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月28日 火曜日

水温 21℃ 透視度 15m 気温 9.4/14.6℃ 西 5/7m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根・神湊

今日は、朝からイイお天気。(^^)
午前中は、まだ西風が少し吹いていましたが
今は収まって東側はイイ凪です。
予報だと午後から南西が吹いてくるはずだったんですが
コレなら午後から潜ればよかった 。(^^;)
今の予報が当たるのなら...
今夜から明日にかけてまた西の強風が吹きそうですが
果たしてどうなることやら。(汗)
年末年始の予報は、チョット気が遠くなりそうな感じだし...。(涙)
ここは、神頼みしかないですねっ。(^^;)

年末年始と言えば、いろいろな行事がありますが
ボクがココ6年ほど欠かさずしている年末の行事があります。
それは...
年末と言うよりX'masなんですが、「ラブアクチュアリ」という映画を観ること。
それも、なぜか毎年一人で夜中に観ています。(^^;)
この映画、前にも書いたことあるかも知れませんが、とってもイイ映画です。
舞台はロンドンで、たくさんの人たちの様々なラブストーリーが
クリスマス前から同時進行で描かれていて、とっても心温まるんです。(^^)
いつもはクリスマスに見ていたのだけれど
今年はツアーで居なかったので昨日見ました。
皆さんも、よかったら見てみて下さいねっ。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月27日 月曜日

水温 20℃ 透視度 15m 気温 7.0/11.0℃ 西 5/9m 天気 ☂→☁/☼

ファンダイブ:八重根×2本

無事、西伊豆から帰って参りました。(^^)
25日発の東海汽船は欠航しており昨晩出港の東海汽船も条件付。
おまけにチョット船に乗り遅れそうになるハプニングもありましたが
何とかちゃんと帰ってきて(笑)、今日は八重根2本潜ってきました。(^^;)
西伊豆もかなり大シケの海況でしたが、八丈もナカナカのものだったらしく
本日の八重根もチョイうねでしたが、他に潜るポイントがないのでガンバリました!
水中は...田子もイイですが、やっぱり八丈島が透視度良いし温かいし最高です。(^^)

今回ツアーにご参加頂いた皆様、ありがとうございましたっ!
僕たちもとっても楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。(^^)
また八丈島へも遊びに来て下さいね。
お待ちしております!

さて...
あしたの海況は、どうなっちゃうのかな?(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月25日 土曜日

ただいま、クリスマスツアーで西伊豆の田子に来ています。(^^)
西風ビュービューで海シケシケですが、湾内の白崎ポイントはOK。
チョット寒かったけどみんなで潜ってきました。(^^;)
さすがに伊豆で湾内で海シケてて透視度いまいちでしたが
枝サンゴの群生にソラスズメダイがぐっしゃる群れていてビックリ!
チョウチョウウオのチビもいっぱい居て
コレ、透視度よかったら沖縄?って感じでした。(^^)

メグのブログ

2010年12月21日 火曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 9.1/19.2℃ 東 4/8m 天気 ☼

海なし

きょうも暖かで「潜るぞー」って感じでしたが...
まてまてっ!
あしたの予報を見ると1便ひょっとしたらひょっとして...
コレは、ヤバい!
ってことで、急遽2便で上京する事にあいなりました。(^^;)
27日には島に帰りますが、それまでもネット環境があれば更新しますねっ。
ではでは
ものまねグランプリの続きをどうぞ。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月20日 月曜日

水温 21.5度℃ 透視度 20m 気温 11.0/18.6℃ 西 2/5m 天気 ☼一時☂

午後から:ナズマド

今日もお天気でとってもあたたか。(^^)
昼ごろチョットだけ雨降りましたが...。
午後からナズマドへ行って来ました。
水中も21度オーバーでとってもあたたか。(^^)
ドライ送っちゃったので久々ロクハンでしたが
水中も陸上も全然さむくなーい!
あしたも行こーっかなー...。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月19日 日曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 11.0/17.1℃ 西 2/6m 天気 ☼

大掃除②

きょうも引き続き大掃除。
朝とっても天気よくてポカポカしてたので「潜りに行ったろかい」とも思いましたが
ここで行ったらまた掃除が長引くだけと思いとどまり黙々とホコリと戦ってました。
その甲斐あってお店の中が結構ピカピカ。(^^)
メグとボクはホコリまみれで結構ボソボソ(^^;)
そうそう、あすからメグは上京でおりません。
ボクは、午前中に用事済ませて午後から1人で潜りに行こうかな。(^^)

メグのブログ

2010年12月18日 土曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 10.3/14.6℃ 西 6/8m 天気 ☼

大掃除

この週末、シーダイブはノーゲストなので、きょう明日は大掃除です!
ほこりが溜まってるわ溜まってるわ、いろいろゴミが出るわ出るわ。(汗)
なにげに結構大変です。(^^;)
まぁ、一年の汚れをキレイにしておけば気持ちいいですからねっ。(^^)
来週末は西伊豆クリスマスツアーで居ないのですが
お問い合せご予約のお電話をいただいた皆様には、大変申し訳ございません。
是非また機会がございましたらご利用お待ち申し上げます。<(_ _)>

そうそう
来年3月、イーグルス来日ですっ!
ボクの青春の1ページに今もしおりを挟んだままの奴らがやって来ます。
最後に見たのは甲子園球場で、あれが確か1995年?
その次の来日時は、下の娘の臨月で上京許可がおりず見逃してしまい早7年。
「あれが最後だったのかな...」っと思いつつ...
毎年この時期になると「Please Come Home for ...」を聞きつつ...
こんかいは、絶対に行ってやる!
もうタバコはとうの昔にやめたけど
誰かにZippo借りてポッケに忍ばせて...。(^^)

イーグルスのご予約は、こちら!

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月17日 金曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 8.9/13.1℃ 西 3/4m 天気 ☼

海なし

きょうも全国的に寒い1日だったようですねっ。(^^;)
八丈島も寒かったですが、お天気がよかったのでちょっとマシな感じでした。
午前中、家の年賀状、メグの年賀状&子供達のひいばあちゃんの年賀状を仕上げ
午後は、さっさと西伊豆ツアーの荷造りをやっちゃおうってことでゴソゴソ...。
あす明後日は、気合い入れて大掃除しますっ。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月16日 木曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 10.5/12.0℃ 西 4/6m 天気 ☁時々☂

海なし

きょうの最高気温12℃というのは、この冬で最低でした。
11月は、最高気温20℃以上の日が半月の15日あり
12月で今のところ18℃以上の日が16日中10日。
やっぱり温暖なんだなーッと思う八丈島も、今日はホント寒かったです。
ちなみに八丈島の体感温度は、1.5℃!、東京は-1.3℃!
うっ、だめだーっ!
こんなネガティブなこと考えてちゃっ。
もうあっと言う間にクリスマス。(^^)
来週の今ごろは西伊豆です。
伊豆から帰ってきたら年明けまでご予約が続いてて(ありがたやー!)
年明け冬休みは、ちょっくら家族サービスして...
そうだ!申告の準備、そろそろやんなきゃ。(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月15日 水曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 13.6/15.5℃ 西 5/7m 天気 ☼

海なし

昨晩はキレイに晴れわたり、ふたご座流星群がとってもステキな八丈島でした。(^^)
きょうも朝から晴れわたった晴天でしたが、西風吹いて気温は大して上がらず
チョット肌寒い冬の空気を感じる1日でした。
シーダイブはメグお休みで、ボクは店で独りストーブに火を入れて丸くなってました。
って、猫ではないので丸くはなってませんが...(^^;)
あしたは、今日より寒そうで雨も降る予報です。(涙)
今週末は、ご予約がないので大掃除でもしようかなっ。

メグのブログ

2010年12月14日 火曜日

水温 ー度℃ 透視度 ーm 気温 17.2/20.1℃ 南西→西 5/8m 天気 ☂→☁/☼

本日海なし

昨晩は、八丈島ダイビング事業者協会の忘年会!
皆さん一堂に会してワイワイ楽しく飲んで食べて。(^^)

そして...きょうは、朝までスゴイ雨で1便欠航!
その後雨は止み、だんだん晴れ間も出てきましたが海は西側シケシケで底土のみ...。
たぶん底土もちょっとウネってたと思いますが潜ってないのでわかりません。(^^;)
きょう、やっと年賀状が終わったのですが、今年はプリンタの機嫌が悪く
ひょっとしたら2枚来ちゃう方なんかもいるかもですが気にしないで下さい。(^^;)
もし、来なかった方がいらっしゃったら本当に済みません。(汗)

おっ、今夜はふたご座流星群がピークらしいですよっ(^^)
うーん...八丈島は、ちょっと雲多いかな...。(^^;)

2010年12月13日 月曜日

水温 19.5度℃ 透視度 20m 気温 10.8/19.7℃ 微風 天気 ☼→☁一時☂

ファンダイブ:八重根

きょうこそはナズが凪ぎたと思いきや、やっぱりウネリが取れません。(涙)
ってなわけで、八重根へ1本行って来ました。
メグはガイドで、ボクは遊びですけどね...(^^;)
黒潮が南下して水温がちょっと下がりましたが、たぶんすぐ戻って来ると思います。
水は、とってもキレイですよ。(^^)

年賀状は、トレイを下の段に変えたらスイスイ印刷できるようになりました。
「...紙詰まり...」でググってみると結構同じ悩みの人がいるようですが
どこにもトレイの解決策が出てないので、みんな気付いてないのかも...。(^^;)

そうそう
話はスペシャル飛びますが、皆さん薬に頼らない酔い止め方法知ってます???
当店のゲストで今はオーストラリアに移住された方のブログに出ていたのですが
聞き手と反対側の耳にティッシュや耳栓をすると酔わないそうです。
もちろんダイビング中は耳栓すると圧平衡出来ないのでダメですが
ボートで移動中だけでも効果があるとイイですねっ。
乗り物酔いにお悩みの方、一度試してみて下さい。
詳しくは、☆こちらを見てみて下さいね。(^^)☆

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月12日 日曜日

水温 21度℃ 透視度 20m 気温 12.8/19.0℃ 微風 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×2本・底土

きょうもイイお天気!
海は昨日よりも落ち着き、朝見た時点ではナズもOKでしたが
なんだかウネリが入ってきて、メグが午前中八重根2本と午後は底土へ。
じゃっかん八重根も底土もウネリが残っていたようですが
ま、お天気良いのがなによりで...(^^)
ボクは、年賀状の裏面と真剣勝負な一日でしたっ。(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月11日 土曜日

水温 21度前後℃ 透視度 20m 気温 9.3/19.3℃ 西南西2→6m 天気 ☼

ファンダイブ:ナズマド×2本・八重根
体験ダイビング:ナズマド

めちゃめちゃイイお天気のきょう、午前中は暑いぐらいでした。(^^;)
週末に天気がイイって、ホント気持ちいいですね。
さてさて
朝、海を見た時は風もなく八重根もナズマドもOK!
でも、午後から南西が吹いてくる予報だったので早めにナズマドへ。
メグはファン担当で、黒潮が微妙に南下してきたのでニタリ狙いっ!
先輩ガイドが一緒にいたこともあったようですが、見事2本目でゲット!(^^)
ボクは、ちょっとバシャついてましたがナズで体験カメカメHB大作戦。
こちらもバッチリ大成功!(^^)
予報通り午前中でナズは潰れ午後はシケだした八重根へ。
あっ、ボクは午後の体験ゲストが飛行機乗り遅れたので
完ぺき遊びで潜らせて頂きました。(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月10日 金曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 9.9/16.4℃ ほぼ無風 天気 ☼/☁時々☂

本日海なし

ついに、この忌まわしいプリンタとの闘いも中盤まで来ました。(^^;)
何とかかんとか、なだめすかして宛名いま印刷終了!
週末は、 お互い通常業務に専念して、来週一気に裏面勝負かけます!
ってな感じで、きょうは海お休みさせて頂きました。(^^;)
日頃こういう仕事に慣れないから、頭の中ぐちゃぐちゃ...。
あしたは、慣れ親しんだ水中活動ガンバリマスっ!(^^)

メグのブログ

2010年12月 9日 木曜日

水温 22℃ 透視度 15m 気温 9.2/14.2℃ 西 6→8m 天気 ☼/☁時々☂

スタッフだけ:八重根

きょうは、気温の上がらない肌寒い一日でございました。
海は、南西が予報ほど吹かなかったので八重根がOKやろうと午後から行ってみると
結構なウネリが回り込んでいて、ゲストがいらっしゃったら絶対入らない海でしたが
まぁ、スタッフだけだからイイっかーっと入ってみると水中もウネウネ...。
早々に切り上げて帰って参りました。(^^;)
明日は、北東に回る予報なので八重根が落ち着くかな...。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月 8日 水曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 10.8/15.8℃ 北東→北西→西 5→2m 天気 ☼

きょうは海なし

昨晩はスッゴイ嵐でしたが、きょうは台風一過のようなイイお天気。
でも、空気は冷たく昨日までのようにTシャツ一枚ってわけにはいきませんが...(^^;)
海はというと、嵐の傷痕ふかく底土は大爆発の大ウネリ!
見に行ってませんが、当然ナズも大シケ八重根はOKだったようです。
きょうは、海にも行かず何だかんだで一日終了って感じでした。(笑)
そうそう
新しいカメラ用のワイコンが到着!
ちょー嬉しいけど...あしたって潜れるの?
全島シケ???(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月 7日 火曜日

水温 22.5℃ 透視度 20m 気温 13.9/19.2℃ 北西 1/4m 天気 ☼

スタッフだけ:底土

今日も日中Tシャツ一枚でOKのうららかなお天気。
朝から年賀状をプリントしだし、途中10時から底土へ潜りに行って
っとステキな計画を立てていたのですが...
プリンタがゴキゲン斜めでいっこうに事が運ばず...
メーカーのヘルプデスクへ問い合わせるもいっこうにラチがあかず...。
ボクのゴキゲンもチョット斜めな一日のスタートでしたが(^^;)
午後から底土へ今日もニューカメラ持って店からてくてく...
海に潜れば心はウキウキ(^^)
チョットぐらいイヤなことがあったって
ほんの些細なことに思えちゃうから
やっぱり海って最高!(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月 6日 月曜日

水温 22.5℃以上 透視度 20m 気温 12.8/21.2℃ 西 2/5m 天気 ☼

スタッフのみ:ナズマド

今日も朝からイイお天気。
風も完ぺきおさまり、本日の日中ボクはTシャツ一枚でした。(^^;)
そんな感じですから、海も凪ぎて午後から二人でナズマドへ...。
そして、今日はいつもよりちょっぴりウキウキでだったんです。
なぜかというと、カメラを新調しちゃったので早く撮りたかったんです!
いくつになっても新しいものをゲットすると嬉しいものですねっ。(^^)
なかなか慣れるまでうまく撮れなかったりですがそれがまた楽しかったり...。
しばらくは、コレで遊べそうです。(^^)
そうそう
今日は、午前中にメグの証明写真の撮影も...。
自分のはもちろん、講習生の証明写真もいつもボクが撮るのですが
今日のメグは実物以上(?)の出来映えでバッチリ!(笑)
ここにアップしたいぐらいですが、お客様に誤解を生むので(爆笑)
ご覧になりたい方は、ご来店の際に...。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月 5日 日曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 12.4/17.9℃ 西北西 3/5m 天気 ☼

休潜日

今日は、お客様が1便でお帰りになって
お天気が良いので車をキレイに洗いました。(^^)
そろそろ空気や水がチョット冷たく感じる季節ですが
たまにはキレイにしてあげないとねっ。
午後はモゾモゾと事務仕事に明け暮れて
メグは年賀状作りでオーバーヒート気味...。(^^;)
明日は、お客さんいないけど天気良さげなので潜ろっと。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月 4日 土曜日

水温 22.5℃ 透視度 20m 気温 12.3/15.1℃ 西 7/9m 天気 ☼

ファンダイブ:ウロウ根×2本

今日は、お天気快晴でしたが西の強風がまだ吹き続けビーチは全滅でしたが
島の南、末吉のウロウ根が復活したので久々行って来ました!
一本目二本目とメグとシェアしてボクは2本目へ。
お昼は、豚汁持って行って、ヤカンも持って行ってお湯湧かしてヒーコー飲んで...(^^)
ちょっぴりピクニック気分でした。
水中は、温かく魚影が濃くってとってもイイ感じで
ボク的にはヒオドシベラやウメイロモドキのチビちゃんがヒットでした。(^^)
帰りはもちろん!みはらしの湯ねっ。(^^)

今週ご利用頂いたS藤様がお写真を送って下さいました。(^^)
またお待ちしております。有難うございました!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年12月 3日 金曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 18.3/21.3℃ 南西 8/20m 天気 ☁時々☂一時☼

本日海なし

今日は、低気圧からながーく伸びた前線の通過で未明からビュウビュウゴーゴー!
天気図見ると等圧線がコミコミ、海はシケシケ...。(__;)
ってな訳で、今日は溜まりに溜まった事務処理に追われて...
っと書きたいところですが、メグのブログでヒマなのばらされちまった。(^^;)
ホントは、やること一杯あるんですがケツに火がつかないとできない性分で...
って、もっと最悪ですねっ。(^^;)
そうそう
きょう、たまたま2008年1月まで使っていた掲示板を見ていると
とっても懐かしかったので、今のブログにリンク貼っちゃいました。
いまのブログのほうが色々と高機能で優れているんだろうけど
なんだか掲示板のほうがゲストも気軽に書き込みしてくれて良かったなー
なーんて、すぐ郷愁に浸っちゃうのは年の瀬だから?
それとも...歳のせい?...>_<...

八丈島シーピロスBBS
皆さんも見てみてねっ。メッチャ懐かしい。(^^;)

メグのブログ

2010年12月 2日 木曜日

水温 22.5℃ 透視度 20m 気温 16.3/18.3℃ 東北東 6/9m 天気 ☁時々☂

ファンダイブ:ナズマド×3本

ナズマドへ向かう道すがら、ふと路肩に目をやると
ツワブキの黄色い花がキレイにたくさん咲いていて
いつのまにかそんな季節なんだなー...なんて思っちゃう今日この頃です。(^^;)
今日、ナズマドではレインボーブリッジが見事に架かって
こちらもツワブキの花に負けず劣らずとってもキレイでしたよ。
雨降りはイヤだけど...雨が降らないと虹は出ないんですねっ!(^^)
八丈島ダイビング
昨晩は、潜水医学の権威、山見先生を八丈島にお招きして
事業者のための「減圧症にならない潜り方」セミナーが開催されました!
とっても有意義で勉強になりました。(^^)
そんなこんなもあってブログの更新をサボっちゃいましたが...。(^^;)
きょうは、ずっと曇り空で時折雨の降るお天気でしたが
ナズマドは、殆ど潮もなくベストコンディション!
おサカナいっぱいカメいっぱいで3本楽しく潜れました。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ