月別ブログ記事

2010年11月30日 火曜日

水温 23℃ 透視度 20m 気温 11.4/17.4℃ 西 2/5m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×3本

今日もドピーカンの八丈島!
ビーチは八重根のみでしたが、今の八重根は盛り沢山で全然OK。(^^)
風が止んだので明日にはNも狙えるかなー?
お天気は...下り坂?(^^;)


チョット遊んじゃいました。(^^;)

メグのブログ

2010年11月29日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 12.1/15.0℃ 西 4/8m 天気 ☼

本日海なし

ドピーカンに晴れたけど、ちょい寒。(^^;)
今日は、1便のお客様をお送りして海なし。
明日もお天気は良さそうだし
風も止んで穏やかなダイビング日和かな...。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年11月28日 日曜日

水温 22.5℃ 透視度 20m 気温 11.6/20.3℃  西 5/9m 天気 ☁/☼一時☂

ファンダイブ:八重根×3本
温泉:やすらぎの湯

今日もイイお天気と思いきや、時折雨がぱらつくお天気...。
海は今日も八重根オンリーで風が少し南に傾き、ちょっとパシャついてましたが
なんなく3本潜れ水中はいたって快適で、カワイイのからバラクーダちゃんまで
イロイロ楽しむことができましたっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年11月27日 土曜日

水温 22℃ 透視度 20m 気温 13.6/17.7℃  西 5/9m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×3本
体験ダイビング:検潮所下

週末にお天気がイイって、ホント気持ち良いですねっ。
でも、海のほうはと言うと西風でビーチは八重根のみ...。
ボートでウロウ根という選択肢もあったのですが
コンディションが良かったので八重根三昧しちゃいました。
水中は、青くキレイでイイ感じ。(^^)
体験ダイビングは、検潮所下へ行って来ましたが
コチラもキレイでおサカナいっぱいイカいっぱいで楽しめました。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年11月26日 金曜日

水温 23℃ 透視度 30m 気温 14.7/19.6℃  北西 微風 天気 ☁/☼

ファンダイブ:八重根×2本

今日は、ブラックフライデー!
って、ボクには何の関係もないのですが、そうらしいです。(^^;)
本日は、午前中メグが八重根で2ビーチダイブ。
午後は二人で八重根へ調査(遊び?)ダイブへ...。
ボクは、18日以来の海だったのでベリースペシャル気持ち良かったです。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年11月25日 木曜日

水温 --℃ 透視度 --m 気温 14.8/20.6℃  東 4/5m 天気 ☼

本日海なし

今日無事に八丈島へ帰って参りました。
東海汽船で帰ってきたのですが、八丈島が近くなってデッキに出てみると
めちゃめちゃイイお天気で暖かく最高でしたっ。
さっ、明日からまた潜ろっと。 (^^)

先週末ご利用頂いたアカネちゃんが写真を送ってくれました。(^^)
有難うございました!
ボク留守しててゴメンねっ。
えっ?いなくて良かったって???
そんなん言わんといてー!(^^;)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年11月24日 水曜日

水温 --℃ 透視度 --m 気温 14.7/16.9℃  北東 8/11m 天気 ☂

本日海なし。。。メグはお休み

皆さん、お久しぶりです!
今日、大阪を離れて東京へ戻ってきました。
島へは明日帰る予定ですが、今日の八丈島は雨風でチョット肌寒そうですね...。
明日は、ボクが帰ったら風も止んで海も静かになるかな?
なーんちゃって。(^^;)

メグのブログ

2010年11月23日 火曜日

水温 --℃ 透視度 --m 気温 17/20℃  西→北東かな6/4m 天気☀/☁

1便で無事あかねちゃんも帰って一安心
そのあかねちゃん、多分とてつもない晴れ女??
昨日も今日もお天気は良くない感じだったのに、昨日は快晴!!のダイビング日和
今日も、昨日までの天気予報では良くない感じだったのに
朝になると、眩しいくらいの太陽!!
どーしても太陽が欲しい時には、あかねちゃんを呼ぼうっと♪
八丈島ダイビング
今日は、ドコもバシャバシャで潜れないので
一人おとなしくお店の中で遊んでました(あ!違う仕事ね)
楽しくないお留守番も後もう少しで終わりだ!

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月22日 月曜日

水温 23.5℃ 透視度 30m 気温 18/21℃  北東4/2m 天気☀

today going to: 八重根&ナズマド

昨日見た時には、お天気は下り坂だったのに
朝から文句なしの快晴!!気温も21℃まで上がって
まさにダイビング日和になりました(^^)
八丈島ダイビング
八重根は嫌なうねりが入っていましたが
バラクーダも狙ってみたかったし、入ってみると
案外中は大丈夫♪
お目当ての、バラクーダもきっちり12匹getしてきました!!
あーー泳いだ!泳いだ!!
あかねちゃんは前回見逃しちゃってるから、見れて一安心 (=v=)ムフフ♪
バラクーダで思い出した!
この前釣ったサワラちゃん140cmの16kgだって!!
でっかい物を釣ったもんだねぇーъ( ゚ー^)イェー♪

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月21日 日曜日

水温 24.4℃ 透視度 30m 気温 16/18℃  北東7/8m 天気☀

soさんの刺客、ご近所ショップのK藤さんが
さぼってないか様子を抜き打ちで見に来ました
おそるべし!これじゃーさぼれない♪さぼれない♪
八丈島ダイビング
午前中は乙千代ヶ浜の右でのんびりダイビングの後
我慢できなかったので、早めにナズマドにトライしてみました。
ダイバーの姿もまばらだったので、馬の背の先端には普段より
沢山キンギョハナダイが群れていてキレイでしたよ(^^)
さて、明日はダイバーの数もぐんと減るかな??
バラさん狙ってみようかな〜ん。

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月20日 土曜日

水温 24.4℃ 透視度 20m 気温 14/18℃  東→南南西だったり1/3m 天気☀

みなさんこんばんわ。
もしくは、こんにちは。
やっぱりマングース
八丈島ダイビング
凪るよーにと願っていたナズマドは結局うねりが収まらず
終日ヤエネーゼな1日となりました。
でもでも、話題豊富な八重根!!たのしいよーー(^^)
まずは、リクエストのカメやクマノミ村にビックアーチ
もう一つのリクエストのナズマドに行けなかったのはちょっと残念でしたが
八丈の海を楽しんで頂けました☆
これに懲りずに、ナズマドまたチャレンジお待ちしてますよー!!

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月19日 金曜日

水温 24℃ 透視度 --m 気温 13/15℃ 北北東 4/6m 天気☁/ ☂

みなさんこんにちは。留守番隊長です
今日は、朝6:00に集合して早朝ダイビング
っじゃなくて、フィッシングに行って来ました。
釣りの事は、meguブログの方にあるのでそっちを見てみて下さいね。
海の方ですが、お店の前の底土は大荒れ
八重根は落ち着いていますが、ナズマドは午後は時化てきちゃいました。
八丈島ダイビング
明日は話題豊富な八重根か、もしかしたらナズマドかな??

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月18日 木曜日

水温 24℃ 透視度 20m 気温 13.2/17.9℃ 北西 3/6m 天気 ☼→☂→☼

ちょっとボランティア:八重根

昨日は、更新サボっちゃいました。スミマセン(^^;)
ガイド仲間のところへ、ちょっと仕事で行っていて
そのまま焼き鳥屋へ直行してしまいました。。。(^^;)
今日は、町の観光PR用DVDに使うビデオを撮って欲しいということで
製作会社からカメラを借りたのですが...そのカメラを見てビックリ!
「えっ? コレで大丈夫なんですか???」
「はい、大丈夫です。」
ってことで、晴れた午後からメグと出動。
カメを見つけてはメグとのランデヴーを撮りまくり、帰って観てみると...。(^^;)

さてさて...
鈴木は、姪っ子の結婚式で明日から14年ぶりに帰阪しますっ!
なので、25日まで、メグがコチラのブログも担当します。
みなさん、乞うご期待下さいっ。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

2010年11月16日 火曜日

水温 24℃ 透視度 20m 気温 13.8/16.4℃ 北東 8/10m 天気 ☂

体験ダイビング:検潮所下

今日は、最高気温16℃のちょっと寒い1日でした。。。
午前中は、まだマシだったような気がしますが、今はプチ嵐です。
そんな午前中に今日はメグが体験ダイビング。
決して良いコンディションではありませんでしたが
楽しんで頂けたようです。(^^)
有難うございました!
明日の天気は、ちょっとはマシになるのかな?(^^;)

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月15日 月曜日

水温 24℃ 透視度 20m 気温 15.0/21.1℃ 西北西 3/5m 天気 ☂→☁

サンプリング:藍ヶ江・神湊

今日は、午前中とっても気持ちのイイお天気でした。
午後は少し曇り気味でしたが、毎年恒例の貝のサンプリングへ行ってきました。
行政独立法人国立環境研究所の依頼でヒバリガイモドキという貝の採取です。
くわしくは...-環境試料タイムカプセルとは-をご覧下さい。
もうかれこれ7・8年やらせて頂いている毎年恒例行事です。
昨年は冷水塊のせいか、とても発育が良いように思いましたが
今年はずっと高水温だったせいか藍ヶ江はすごく小ぶりでした。
神湊は大きかったけど数が少なかったような...。
自然って、とってもデリケートなんでしょうねっ。(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月14日 日曜日

水温 25℃ 透視度 30m 気温 15.3/20.0℃ 北東 2/6m 天気 ☂/☁

遊び:ナズマド

昨日までとは打って変わって、今日は雨...。
ゲストは皆さん、本日お帰り。
無事飛行機も飛んで、よかったよかった。(^^)
皆さん、有難うございました。
また、ぜひ遊びにいらして下さいね。

午後からは、メグの「ピンクの奴」撮影アシストでナズへ...。
撮影後は、ちょっと夢とロマンを追い求めて二の根先端で待つもハズレ。
生理現象に追い立てられながら帰ってきました。(^^;)

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月13日 土曜日

水温 24.5℃ 透視度 20m 気温 16.6/21.6℃ 東北東 1/5m 天気 ☼/☁

ファンダイブ
ME:ナズマド・ナズマド・乙千代が浜
SO:ナズマド・ナズマド・八重根

今日は予報通りの穏やかな天候&海況のなか、ノンビリまったり3ビーチ。(^^)
ビッグママと遊んだり、かわいい生き物の写真を撮ったりと楽しく潜れました。
当然もう夏じゃないし、でも冬じゃないって秋なんですが...(あたりまえか...)
サーフェスタイムに外で寝っ転がっていても暑くないし寒くなーいのが
なんだか、とっても幸せな感じでした。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月12日 金曜日

水温 23.5/25℃ 透視度 20m 気温 12.4/20.5℃ 西南西 4/5m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根・ナズマド・底土

今日も晴かと思いきや、以外に曇な1日でしたが
水中は思いのほか温かで青くキレイ。(^^)
とりあえず今日は主要3大ビーチを制覇したので
明日は北東の弱風で、ナズマド三昧かな...。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月11日 木曜日

水温 23/24℃ 透視度 20m 気温 12.9/17.9℃ 西風 2/5m 天気 ☼

遊び:神湊

昨日に比べるとずいぶん風が収まって昼間はポカポカ陽気。
朝、車を洗ってる時はTシャツ一枚で全然OK。(^^)
海は、底土、八重根が凪。
ナズマドは朝シケていましたが、夕方にはだいぶ凪ぎてきてました。
ボクは本日雑用デーで海には行かず、メグは午前中神湊へ遊びに...。
明日もお天気良さそうだし、海もイイ感じに凪かな...。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月10日 水曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 13.8/17.9℃ 西風 6/9m 天気 ☼時々☁

本日海なし

お天気は良いのですが...
昨日から吹き続けた西風で今朝の段階では底土もシケてしまいました。
午後遅くには落ち着いてきて、明日には風が止んで徐々に凪ぎてきそうです。(^^;)
ってなわけで、今日は海なし。メグはお休みでした。

先日ご利用頂いたN田さんがお写真を送って下さいました。
有難うございました!また遊びに来て下さいねっ。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 9日 火曜日

水温 25.0℃ 透視度 30m 気温 19.9/22.1℃ 西風 7/14m 天気 ☼時々☁

ファンダイブ:底土×2本

今日は、予報通り朝から西風ビュウビュウで島の南西側はシケシケ。
北東側の底土は唯一凪て、メグがひさびさの底土づくし2ダイブ。
少しうねってるかなと心配しましたが、中は全然静かで温かキレイ!
とてもとても良い感じだったみたいです。(^^)
さて、明日も状況はおなじかな...。

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 8日 月曜日

水温 24.0→24.5℃ 透視度 30m 気温 14.8/21.9℃ ほぼ無風 天気 ☁

ファンダイブ:ナズマド・乙千代が浜

神様ありがとうございました!
「雨降っちゃやだぁーっ」の願いを叶えてくれました。(^^)
今日は、ナズで珍しくちょっとレアーなのを狙ってみたり
乙千代が浜で、ウミウシ三昧したりと楽しく充実ダイビングでしたっ。
明日から西風が吹くようなのでナズはチョットお預けかな...。
週末には、また入れるといいな。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 7日 日曜日

水温 24.0→24.5℃ 透視度 20→30m 気温 14.5/21.1℃ 西 微風 天気 ☼

ファンダイブ:早朝ナズマド・ナズマド・八重根

今日は、早朝からナズリンコ。
ボクは2連チャンならずでしたが、他チームはニタリやハンマーを見た人もいて
秋のイイ海になってきた感じですよ。(^^)
その後、午前中のナズは南潮ブンブンだったので、午後はマッタリとヤエネーゼ。
今日は、湾内を出たところで頭上にデカデカマルマルのバラクーダ13匹!
みんなでしばらくバラクーダとランデヴーしちゃいました。(^^)
カワイイのもいて、とっても楽しいダイビングでしたっ。
神様!明日雨降らせないでっ...>_<...

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 6日 土曜日

水温 23.5→24℃ 透視度 20→30m 気温 14.8/21.7℃ 西 微風 天気 ☼

ファンダイブ:八重根・ナズマド・ナズマド

今日も朝から風もなくピーカン!
「ナズ凪ぎたかなー?」っと海を見に行くとまだチョットシケてる。(涙)
ボートにしようかどうしようか悩んだあげく
「よしっ、一本目はヤエネーゼで午後からナズリンコだ!」
ってことで、午後行ってみるとずいぶんおさまってナズOK。
3本目、先に上がってきていたガイド仲間が
「三角根にイソマグロが2匹まわってるよ」
っと教えてくれたので行ってみると、イソマグロが2匹回ってきたので
っお、来た来たっーと思って後ろを振り向くと...
おおおおおおおおっ!
ハンマーヘッドシャークが悠然とご登場!!
視界の中でハンマーのそばにいるイソマグロがムロアジに見えました。(^^;)
明日も天気良さそうだし、早朝から行っちゃおーっと(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 5日 金曜日

水温 23.5℃ 透視度 20m以上 気温 14.2/20.9℃ 西北西 3/4m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×3本
体験ダイビング:八重根

今日も昨日に引き続きお天気最高っ!
八重根は鏡のように超ベタベタ!
ファンも体験も八重根づくしの1日でしたが
カワイイのから大物まで色々いて全然飽きない3ダイブでした。(^^)
ナズは残念ながら今日はまだバシャバシャしてましたが
あしたは完ぺき風止む予報だし...行けるかな〜?
ってか、みんな行っちゃうかなー?(^^;)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 4日 木曜日

水温 23℃ 透視度 20m 気温 13.4/21.1℃ 北西 1/4m 天気 ☼

今日は、ダイビング事業者のみんなで
午前中、海中清掃&ポイント整備をおこないました。
体験や講習に使う検潮所下、八重根、台風で切れた神湊のロープ復旧と
みんなで手分けしてバッチリ綺麗にっ。(^^)
皆さん、お疲れさまでした!

海は風も収まり、八重根ベタベタ、底土何とか、ナズもうチョット。(^^;)
今週末は、ナズマド入れるかな...(^^)

八丈島ダイビング

本日、メグはお休みです。(^^)
メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 3日 水曜日

水温 23℃ 透視度 20m 気温 15.9/18.7℃ 西 5/7m 天気 ☼

体験ダイビング:検潮所下

今日は、島の小学校の運動会。
就学児童の子を持つ私は、否応もなくカメラ担当を任ぜられ出動!
ところが...
日頃あまり使わないデジイチは、2・3枚撮ったところでバッテリー切れ...。(汗)
奥さんの超冷たーい視線を受けながらコンデジで一応パシパシ撮って
親子競技にも参加して、何とかそつなくオヤジの任務達成といった感じです。(^^;)
メグは、お店の留守を守って検潮所下へ体験ダイビングに出動。
タヒチのクラブメッドでダイビングをしそびれて30数年...。
「やっと願いが叶いましたっ。」っと喜んで頂きましたっ。(^^)
有難うございました!

さてさて...
先日、ユキの水中結婚式でビデオ&幹事を担当して下さったM島さんが
バッチリ編集してYouTubeにアップして下さいました!
M島さん、一番大変な任務おつかれさまでしたっ。(^^;)

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 2日 火曜日

水温 23℃ 透視度 20m 気温 15.8/19.5℃ 西 7/8m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×3本
体験ダイビング:神湊

今日から台風明け本格スタートのシーダイブです!
風があって正直ちょっと肌寒い1日で、ファンは八重根のみでしたが
メグが3本勝負で、3本目が一番海も落ち着いて良かったそうです。(^^)
ボクは、神湊で体験ダイビング。
浅場は少しウネリがありましたが、アジの群れグルグルでイイ感じでした。(^^)
風は明日には弱まって、暫く穏やかな日が続くかな...。
明日までちょっと肌寒そうだけど...。(^^;)

八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!

2010年11月 1日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 19.8/23.7℃ 西 6/8m 天気 ☼

今日まで海なし

今日はやっとお天気スッキリ!
風も昨日までは北東だったので当店やはまゆうさんは潮々でしたが
今日はスッキリ店も車も潮落として、車はワックスもかけちゃったり
台風でしまい込んでいた物も全部出して元のシーダイブに。(^^;)
海のほうは、なんとか八重根が...ってかんじで
午後に潜った同業者の話だと「ちょっとウネってるけど大丈夫」
ってことなので、明日は八重根かな...。
お天気は、明日も良さそう。(^^)

八丈島ダイビング

メグのブログ

Xmas tour へ行こう!