月別ブログ記事

2010年9月30日 木曜日

水温28.0℃ 透視度40m 気温21.4/27.7℃ 北東2/6m 天候☁一時☂

ナカナカ凪ぎない中で3日間頑張って下さったお客様が1便で帰ったとたん
ナズマドが凪ぎました。とほほほ...。
よくあることですが
お客様がお帰りになってから凪ぎるのは、チョット辛いところです。(__;)
まっ、でも久々なのでご近所さんとガイド5人でナズへ遊びに...。
あれだけ時化ていたにもかかわらず、水中はメチャメチャ青くてキレ〜♬
ボクは、大先輩の後ろにくっついてチャッカリお勉強させて頂きましたっ。(^^;)
この海、ずっと続いて欲しいな〜。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月29日 水曜日

水温 27.5℃ 透視度 25m 気温 21.2/27.7℃ 西→北東 2/6m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根×4本
体験ダイビング:八重根

やっと...やっと、八重根が凪ぎてくれました!(^^;)
昨日、ご近所の大先輩が「明日もまだ無理!」っとおっしゃってたので
「どんなんかんなー?」っと朝見に行くと...「おー、行けるやんけー!」
ってことで、本日4ビーチダイブでした。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

体験ダイビングも八重根でカメも見られて楽しめましたっ。(^^)
あ〜、よかった、よかった...。(^^;)

今日もお写真送って頂きました!
M上さん、有難うございます。
次回は、絶対ナズマド潜りましょうねー!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月28日 火曜日

水温27.8℃ 透視度 15m 気温 22.5/27.5℃ 南西 8/18m 天気 ☁/☂

ファンダイブ:午後から神湊1本

いやはや、ホントに参りました。(汗)
南西の風は、おもいのほか吹き荒れ
西はバッサバサ、東はまだまだウネウネで
昨日に続いて今日も潜る海なし...。(涙)
でも、こんな事でへこたれていられないので
午後からメグが神湊へっ!
まぁ、思っていたほど濁っていなかったって事でした。(^^;)
はぁー、明日はどうなるんでしょうかね〜...。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

先日ご利用頂いたお客様が写真を送って下さいました!
ありがとうございまーっす。
またお待ちしておりますっ。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月27日 月曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 19.3/27.7℃ 南 2/6m 天気 ☼/☂/☁

うーん...なかなかウネリが収まらず
今日も悩みに悩んだ結果、海なし。(T.T)
お天気は、予想が外れて概ね晴れだったので
午前中は、ニューカー洗ってワックスかけて
午後は、1便でいらっしゃったお客様と
一休庵→みはらしの湯→中田のソフト→ビジターセンター
っと、軽く基本コースで観光してきました。(^^)
明日は...明日は...「たのんまっせーっ!」って心境です。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月26日 日曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 16.9/26.0℃ 南東 2/7m 天気 ☼/☂/☁

今日は、朝から晴れたり曇ったりパラッときたりの微妙なお天気。
海はというと、底土側は昨日よりひどくなったと思わせるほどの荒れようで
南西側は、だいぶマシにはなりましたが、まだまだ潜れる感じではなく
うーん...なかなかキレイさっぱり凪ぎそうにない感じです。(涙)
明日からはお客様もいらっしゃるのですが...早く凪ぎてくれないですかねっ。(ーー;)
そうそう
17日ぐらいから先週のあいだでいらっしゃったお客様で
フードベストのお忘れ物がありました。
たぶんダイビングの時は着ておられず
メッシュに入れっぱにしてたのを
干してそのまま忘れられたのだと思います。
どなたかお心当たりの方はご連絡お待ちしております。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月25日 土曜日

水温 ー℃ 透視度 ーm 気温 18.4/22.0℃ 北東 20→2m 天気 ☂→☁→☼

台風は無事何事もなく通り過ぎていってくれました。
まだまだ海は大シケですが、みるみる凪ぎてくることでしょう。(^^)
明日は、片付けていた物を元に戻してスタンバイOK!

八丈島ダイビング

2010年9月24日 金曜日

気温 21.6/23.4℃ 北東 10/14m 天候 雨風

 

本日の八丈島、海は大荒れでもちろんダイビングは出来ません。
台風は明朝、八丈島に最接近するもようです。
お店が吹っ飛ばないことを祈るばかりでございます。(^^;)

<25日06時の予報>
強さ強い
存在地域八丈島の東 約340km
予報円の中心北緯 32度25分(32.4度)
東経 143度20分(143.3度)
進行方向、速さ北北東 50km/h(27kt)
中心気圧960hPa
中心付近の最大風速40m/s(75kt)
最大瞬間風速55m/s(105kt)
予報円の半径90km(50NM)
暴風警戒域全域 330km(180NM)

2010年9月23日 木曜日

台風の接近に伴い
今週末ご予約頂いておりました皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
これに懲りず、是非リベンジお待ちしております!
皆さま、ご予約頂き本当に有難うございました。

台風支度で、今日は店のまわりを片付け
明日は雨戸を閉めて入り口にコンパネを打ち付けて終了です。
災害や大きな事故が起こるとニュースなどで
「被害者の心のケアが...」っとよく聞きますが...
07年に台風で店ごとフッ飛ばされた経験のあるボクは
東側の風が吹く台風が来ると考えただけで
正直ドキドキして怖くなってしまいます。...>_<...
どなたか、ボクにも心のケアしていただけないでしょうか?(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

お客様がお写真を送って下さいました。
有難うございました!
また遊びにいらして下さいねっ。(^^)
皆さんも、八丈島で撮った写真、良かったら送って下さいね。
お待ちしておりまーす!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月22日 水曜日

水温 29℃ 透視度 30mオーバー 気温 26.5/29.4℃ 南西 4/8m 天気 ☼

ファンダイブ
MG:イデサリ・アオゾミ・イデサリ
SO:アオゾミ・イデサリ・底土

夜のとばりが降りて、ふと店の窓から東の空をを見上げると
椰子の葉のあいだから中秋の名月がキレイに輝いております。

っと、悠長なことを言っておる場合ではなく
ついに台風がやってきてしまいますっ。(汗)
今週末、ご予約頂いている皆様
順次ご連絡を取らせて頂いておりますが
今週末は潜れそうにありません。(涙)
ぜひ、これに懲りずリベンジお待ちしております!

今日は、まだお天気も良く昨日に続き東側絶好調。(^^)
こんだけ潜ってて今更っと思われるかも知れませんが
今日もまた、海が青く広いことに感動してしまいますた。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月21日 火曜日

水温 28.5℃ 透視度 30m 気温 24.6/30.0℃ 西→南西 5/8m 天気 ☼

ファンダイブ
MG:八重根・八重根・タレド
SO:底土・タレド・底土

体験ダイビング:底土

一難去ってまた一難...台風11号のうねりが収まったと思ったら
お次は西→南西の風でナズから午前中は入れた八重根がクローズ。(汗)
そんな中でも、底土と東のボートはグッドコンディション!
今日も楽しく皆さん満喫ダイビングでしたっ。(^^)
そして、そして...
台風12号は、どんな影響を八丈島に与えてくれるんでしょうかーっ?(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

先日ご利用頂いたお客様がお写真を送って下さいました!
O田さま、有難うございました。(^^)
PNG楽しんできて下さいね〜。(^O^)/
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月20日 月曜日

水温 29℃ 透視度 30m 気温 20.7/30.4℃ 南西 微風 天候 ☼

ファンダイブ:アブラド・アオゾミ・底土

連休最終日の今日
まだ南西のウネリは取れませんでしたが
東側のボートポイント&底土は絶好調!
9月も後半というのに陸も海もホカホカで
今年は、どうなっちゃってるんでしょうか?(^^;)
まっ、冷たい時もあるんだから
あったかい時だってあるさ...自然だもの。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月19日 日曜日

水温 29℃ 透視度 30m 気温 21.3/30.3℃ 微風 天気ピーカン

ファンダイブ
MG:底土・イデサリ・タレド・底土
SO:イデサリ・タレド・局長・底土

昨日の午後からやんわり入ってきた台風のウネリ...
今日も朝からバッチリ入って来ちゃいました。(汗)
ってなわけで、今日のシーダイブは東のボートダイブへ!
イデサリアーチはキレイだし、タレドは癒されるし、局長はダイナミックで
どこもメッチャイイ感じでしたっ。
最後の底土、ボートで耳が抜けず潜れなかったゲストのリベンジで
ゆっくりゆっくり...抜けて良かった〜!\(^O^)/
初八丈...カメもユウゼンもアーチもカンパチ群れも...
ホント、潜れて良かったね〜っ。(^^)
さて、明日も風無し&お天気最高!
ウネリが残ればボートでGo!!

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月18日 土曜日

水温 29.5℃ 透視度 30m 気温 20.9/29.1℃ 北東 1/5m 天気 ☼

ファンダイブ
MG:ナズマド・乙千代が浜㊧・八重根
SO:八重根(早朝)・底土・八重根・ナズマド

今日も一日、メッチャ楽しいダイビング三昧でしたっ。(^^)
おややや...
昼から何やらウネリが入ってきましたが...
台風は東シナ海へ行っちゃうし
たぶん明朝にはウネリ取れてるでしょう!
っと希望的観測ですが...(^^;)
万が一、西にウネリが残っても
東はベタベタ風無しです。
明日も晴天、楽しくいっちゃいまーす。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年9月17日 金曜日

水温 29.5℃ 透視度 30m 気温 21.5/28.5℃ 西 2/5m 天候 ☼

ファンダイブ:底土・ナズマド・八重根

今日も晴天の一日で
気温が30℃オーバーにはならず快適そのもの。(^^)
さてさて
気になるのが明日からの海況というか11号の影響ですが
今現在は、ウネリもなく影響は無しです。
ただ、明朝になって見てみたらウネリが...
っなーんてこともあるかもですが。(^^;)
風はゆるい北東の予報ですので
ウネリがなければナズマドOK!...っかな。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月16日 木曜日

水温28.5℃以上 透視度20m以上 気温23.1/31.8℃ 南西2/7m 天気☼→☂

ファンダイブ
MG:八重根・ナズマド・八重根
SO: ナズマド・ナズマド・八重根

今日は、午前中良いお天気でしたが
午後から一変雨が降って来ちゃいました。
まぁ、たまには降らないと農作物が美味しくならないし
恵みの雨ですねっ。(^^)
沖縄は、台風11号で今週末大変そう...。
こっちには、ウネリが来ませんようにっ。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年9月15日 水曜日

水温 29℃以上 透視度 25m以上 気温 21.1/30.5℃ 東北東 4/7m 天候 ☼

ファンダイブ:八重根・ナズ・ナズ
体験ダイビング:八重根

昨夜から吹きだした東の風で、今日はナズマド復活!
まだまだ水温高いし透視度良いし最高です。(^^)
体験ダイビングは、八重根の湾内でカメ三昧!
今更ながら...
八丈島の海って、なんて素敵なんでしょう。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月14日 火曜日

本日は、一日水面休息させて頂きました。(^^;)
相変わらず良いお天気で、目の前の底土も凪。
時折いらっしゃるお客様は口をそろえたように
「スノーケリングセット貸してくださーい。」
「はい、有難うございます。じゃ、こちらどうぞー。」っと
海の家のおやじ業にいそしんでおりましたっ。(^^)
うちのピヨコは...
たぶんお休みを合わせてもらったご近所のピヨコちゃんと
残暑の休日を楽しんだかな?(^^)
明日からまた頑張りまーっす!

八丈島ダイビング

2010年9月13日 月曜日

水温 29℃ 透視度 30mオーバー 気温 27.2/31.3℃ 西 5/7m 天候 ☼

ファンダイブ:イデサリ・アオゾミ・底土

昨日から吹き続ける西風でナズに続き八重根も時化ちゃった本日
ガツンと東のボートへ行って来ました!(^^)
水面ちょっとバシャバシャしてましたが
潜ってしまえば昨日に引き続き今日もパラダイス!
イデサリアーチにアオゾミカメ団地を満喫。
ラストの底土では、プチ珊瑚礁を楽しんじゃったりしましたっ。(^^)
さて
明日のシーダイブは、ひさびさ水面休息日です。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年9月12日 日曜日

水温 29/29.5℃ 透視度 30/40m 気温 26.7/31.9℃ 西 5/8m 天候 ☼

ファンダイブ
MG:底土・底土・八重根・八重根
SO:局長・タレド・底土

うぉっ!
前線が南下してきた〜(×o×)
昨夜から西風がしっかり吹いてナズマドは撃沈...。
ってなわけで、ビーチチームは底土と八重根を堪能。(^^)
透視度良いし、カメにもいっぱい会えて充実ダイビング!
☆ダイブステーション辻堂☆の皆さま
4ビーチダイブお疲れさまでしたっ。
いつも有難うございます!
ボートも水面は若干バシャついてましたが
潜ってしまえば、そこはクリアー・ブルー・パラダイス!
明日は、前線がもっと南下してくるようですが...負けないぞ〜!(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年9月11日 土曜日

水温 29.5℃ 透視度 30m 気温 24.9/31.9℃ 西南西 2/5m 天候 ☼

ファンダイブ
MG:ナズマド・八重根・ナズマド
SO:八重根・底土・ナズマド

今日は、どんぴしゃダイビング日和!
どこのポイントも、とってもイイ感じ。(^^)
チョット潮早いけど、やっぱりナズマド最高!!

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月10日 金曜日

水温 28.5/29℃ 透視度 25/30m 気温 23.4/29.8℃ 東北東 2/4m 天候 ☼

ファンダイブ:八重根・ナズマド

今日は、入れました!
ナズマドへ!!(^^)
朝見て回った時は南潮と潮ウネリが凄かったのですが
午後行ってみると...「今しかない!」って感じで
みんなでバッチリ楽しんじゃいました。(^^)
明日明後日もバリバリ高気圧圏内でイイ感じじゃないでしょうか?
お天気も良さそうだし...
レッツ・エンジョイ・ダイビングするぞ〜!(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月 9日 木曜日

水温 28℃ 透視度 25m 気温 24.3/27.9℃ 北東 4/8m 天候 ☁

ファンダイブ:ウロウ根×2本
体験ダイビング:検潮所下

心配は的中!
風は未明から東へまわり、朝すでに北東側バサバサ。
南西側の八重根が入れなくはないのですが
まだウネリがありそうだったので、今日は久々ウロウ根へ。
そうそう、プチ嵐は全く来ませんでした...。(^^;)
今日は、曇りの北風で日中の気温が25℃までしか上がらず
これまた、久々チョット涼しく過ごしやすい一日でございましたっ。
熱低の影響も明日にはなくなり
週末にかけてはナズマドが凪ぎちゃったりするんじゃないでしょうかねっ?(^^)
(まったく外れたらゴメンなさいっ!)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月 8日 水曜日

水温 28℃ 透視度 20m 気温 25.2/30.5℃ 南西 5/11m 天候 ☼→☁/☂

ファンダイブ:アブラド・タレド
体験ダイビング:底土

台風9号は、熱低に変わっても各地で大変な大雨を降らせているようですが
みなさん、被害はございませんでしょうか?
今からゆっくりと東海沖を房総半島の方へ抜けていくようで
八丈島も今夜から未明にかけては、プチ嵐の夜になりそうです。
低気圧の通過に伴って風も南西から北東へ回るようなので
そのタイミングによっては、明日のダイビングがチョッピリ心配です...。(__;)
大潮のあらしのよるに
海の中では、どんなドラマが繰り広げられているのでしょうね?(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月 7日 火曜日

水温 30℃ 透視度 30m 気温 25.7/32.1℃ 西南西 5m 天候 ☼

ファンダイブ:タレド・イデサリ
体験ダイビング:底土

西日本のほうでは台風による大雨がスゴイみたいですが
関東地方も明日は雨予報のようで、八丈島も午後から雨でしょうか...?
ナズマドは、まだまだ景気よく大ウネリでダイバーを寄せ付けない感じですが
北東側の底土やボートポイントは、至って凪ぎ凪ぎグッドコンディションです。(^^)
台風が東に抜けると風が回るのかな...。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

そうそう!
送っていただいたお写真をアップさせてて頂くのが遅くなりました。(^^;)
皆さま、すみません!<(_ _)>
ウェブアルバムも公開させて頂きまーす。
☆R.Yさんのアルバムでーす!☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月 6日 月曜日

水温 27/30℃ 透視度 30m 気温 23.7/33.2℃ 南 1/4m 天候 ☼

ファンダイブ:局長・アオゾミ・イデサリ
体験ダイビング:底土

きょうも残暑バリバリの八丈島は、陸上も水中もホッカホカ。(^^;)
午前中のボートダイブは、確かにそうだったので
午後の体験も、いつものようにスプリング姿でプラプラ行くと
何かチョット冷たい...ん???...かなり冷たい!
うぉー鳥肌立ちまくり...水温を見ると27℃。
ひゃー!冷たいはずだ...え?...でも27℃って冷たいの???
カラダが30℃になれちゃってるので27℃でも超冷たく感じちゃうんですね。(^^;)
慣れはコワイ、コワイ...。
午後のボートもチョット冷たい水が入ってきていたようですが
すぐに温かい潮が押し寄せてきたようです。
自然ってスゴイですね。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年9月 5日 日曜日

水温 30℃ 透視度 30m 気温 25.6/31.5℃ 北東 1/6m 天候 ☼

ファンダイブ:八重根・タレド・アブラド
体験ダイビング:底土

9月に入っても体験ダイビングの時はスプリングです。(^^;)
そんなホットな本日、ファンはビーチにボートに超満喫!
体験ダイビングも、まだまだ底土でムロアジ楽しんでます。(^^)
南西側は台風のウネリが微妙に残るので
明日もスペシャルきれいな北東側ボートへっ!

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月 4日 土曜日

水温 30℃以上 透視度 30m 気温 26.4/31.8℃ 西 3/6m 天候 ☼

ファンダイブ
メグ:アオゾミ・局長・八重根・底土
ボク:タレド・アオゾミ・底土・底土

今日は西風で、ナズが風波バサバサしてたので、午前は東のボートでっ。
どのポイントもエントリーして水中に目をやると、えもいわれぬ青...。
自分がこのまま溶けてっちゃうんじゃないかと錯覚しそうな感じでした。(^^)
午後は、八重根に台風のウネリらしきものが入ってきたので底土勝負でっ。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年9月 4日 土曜日

水温 30℃以上 透視度 30m 気温 24.6/32.4℃ 南西 2/4m 天候 ☼

ファンダイブ:ナズマド三昧
体験ダイビング:底土

台風のうねりは、1日で解消!
いつも通りの八丈島が復活です。(^^)
体験ダイビングは、底土でムロアジに取り巻かれ
ファンダイブはナズマドに入り浸り
最高のダイビング日和でしたっ。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年9月 3日 金曜日

水温 30度 透視度 30m(ファン) 気温 25.5/31.6℃ 東→南 1/6m 天候 ☼一瞬スコール

ファンダイブ:局長・タレド
体験ダイビング:AM底土・PM神湊

「さんちゃん、来ちゃった!」
このフレーズでニンマリしたアナタ、40代以上ですねっ。
って、そんな事はどうでもイイのですが...(^^;)
やっぱり台風のウネリが入って来ちゃいました。
東は風の影響で、ちょっぴりパチャパチャなので
ファンは、ボートでびゅーんといって
体験は、午前まで底土で頑張りましたが午後は久々神湊。
でも、大したウネリではないので明日には取れてくれるといいな...(^^)。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年9月 1日 水曜日

水温 30℃ 透視度 30m 気温 25/31.2℃ 東 3/6m 天気 ☼

ファンダイブ:ナズマド三昧
体験ダイビング:底土

September〜♪
アナタが口ずさむのはEW&F?それとも竹内まりや?(^^)
ボクは、前者7の後者3ぐらいかな...(^^;)
そんなことは、どうでもいいことですが、今日から9月!
9月といえば、今からが日本のダイビングはトップシーズンです。
八丈島のナズマドでは...
まるでカレンダーを見てきたかのように今日からキビナゴが群れだし
今からは、それを狙う回遊魚シーズンです!
伊豆半島や紀伊半島では...
秋が深まるにつれ透視度が上がってくるんでしょうか?
沖縄では...
っと、他所のことはどうでもイイのですが(^^;)
ダイバーのみなさん、まだまだ暑いし水温高いし
今年は、どんどんダイビングへ行きましょうねっ!
そう!八丈島へっ。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング