月別ブログ記事

2010年7月31日 土曜日

水温26℃ 透視度25m 気温24.6/27.9℃  南西5/8m 天気☁/☼

ファンダイブ:局長・アオゾミ・イデサリ
体験ダイビング:底土

やったー!
今日は、お天気回復。また暑い日差しが戻ってきました。(^^)
海は、まだ西側が時化ているので、今日も東のボートで楽しんできました。
体験ダイビングは、今日も底土でムロトルネードでしたっ。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月30日 金曜日

水温 26℃ 透視度 30m 気温 23/25℃  南西 8/13m 天候 ☂/☁

ファンダイブ:局長・アオゾミ

今、このブログ書いてて気付いたんですが
今日の最高気温25℃。
これって、ほぼ昨日までの最低気温。
雨も降ってるし(時々豪雨)、涼しいはずですね。
海も東岸29℃の流れ込みは止まったようで、いまは26℃で安定。
陸も海もチョッピリ過熱気味だったのがチョット小休止ですかね...。
黒潮は、当分は八丈島の北を流れる予報だし、少しクールダウンでいいかも。(^^)
島の西側大シケなので、明日も東のボート行って来まーす。(^^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年7月29日 木曜日

水温26℃前後 透視度25m前後 気温24.9/28.3℃ 南西6/10m 天候☼→☁/☂

ファンダイブ:ナズマド(早朝)・タレド・アカサリ
体験ダイビング:底土

予報通りお天気が崩れちゃった本日、西側ビーチがシケるまえに早朝ナズへ。
若干潮はあるものの27℃でヌクヌク青々。(^^)
その後、東のボートへ行ってきましたが、ちょっと温かい潮が入るのが遅くなったようで
一本目は25.5℃の透視度20mほどでしたが、2本目の途中から温かく青い潮が入ってきました。
僕は見ませんでしたが、ゲストの何人かがニタリをゲットしたりしてイイ感じでした〜。(^^)
体験ダイビングの底土は最初から最後までムロトルネードで大盛り上がりでしたっ!

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月28日 水曜日

水温 28℃前後 透視度 40m前後 気温 24.5/30.8℃ 南西 2/4m 天候 ☼

ファンダイブ:アオゾミ・イデサリ・アブラド・底土(ナイト)
体験ダイビング:底土ビーチ

今日も東のボートポイントは、どこもヌクヌク青々で透視度グンバツ!
イデサリでは、ボートから水底が丸見えで
ジャイアントエントリーしたら足が水底に着きそうに思えるほどでしたっ。(^^;)
予報では、明日の午後からお天気が崩れて金・土は☂のようですが
気温高いし水温高いし7月最後の週末もみんなで楽しく潜るぞー!(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月27日 火曜日

水温 23/27.5℃ 透視度 30/40m 気温 24.5/30.2℃ 南西 3m 天気 ☼

ファンダイブ:局長・アオゾミ・八重根・ナズマド

なんか、だんだん青くなってきましたー。
っといっても海の色じゃなくって、アオゾミにいるハナヒゲベイビー!
ちょっと前まで真っ黒で背中に黄色のストライプでしたが
今日は、黒いボディーがチョッピリ青っぽくなってきてました。(^^)
今後の成長が楽しみですねっ。
そうそう、もちろん海のほうは八丈ブルーまっ盛り!!
西のビーチは、なんだか冷たいのが底から湧いてきてるみたいで20℃台前半ですが
本日の東ボートは、27℃台で安定していて青い青い海でしたっ。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月26日 月曜日

水温26/29.6℃! 透視度25/40mオーバー 気温24/30℃ 南西3/4m 天気☼

ファンダイブ:イデサリ・アオゾミ・タレド・底土・八重根
体験ダイビング:八重根

今日もビーチ組&ボート組と体験ダイビングへ行って来ました。(^^)
西のビーチポイントでは23℃!なんて所もあるようですが
本日の東ボートはヌクヌクで、特に午後はビックリ水温でしたっ\(◎o◎)/
なんと、3本目のタレドは入った瞬間「ココ日本ちゃう!」ちゅうぐらいの水色。
ダイコンを見ると28.9℃で、周りを見渡せば見える見えるどこまでもー。
安全停止中には29.6℃!で思わず居眠りしかけそうな心地よさでした。(^^;)
黒潮経路図を見ると、確かに温かいのが流れ込んでいるようですが
それにしても島の西と東でアップダウンきつ過ぎのような...。(汗)
ってなわけで、超快適なダイビングでした。(^^)
メグちゃんはビーチ組でしたが、ツムブリの群れに遭遇したりして
こちらもとっても楽しかったようですよ。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

先週末ご利用頂きました皆様、有難うございました!<(_ _)>
またぜひ遊びにいらして下さいね。
心よりお待ち申し上げます。(^O^)/

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月25日 日曜日

水温 25/27℃ 透視度 20/30m 気温 24.7/30.1℃ 南西 3/5m 天気 ☼

ファンダイブ:局長・アブラド・ナズマド×2・八重根
体験ダイビング:八重根

今日もボートチームとビーチチーム&体験ダイビングで楽しんできました!(^^)
ナズマドは昨日聞いていたような水温ではなくホッ。(^^;)
昨日まで大賑わいだった夏祭りも終わり、店の前は静かになりました。
次は、花火大会だな...(^^)。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月24日 土曜日

水温 24/28℃ 透視度 15/30m 気温 25.4/30.2℃ 南西 3/4m 天気 ☼

ファンダイブ:局長・イデサリ・アブラド・アオゾミ・八重根
体験ダイビング:神湊

今日の東ボートは、潮が入れ替わり立ち替わり。(^^;)
朝は、ちょいニゴで水温26℃。
安全停止中に温かいのが入ってきて2本目は青くて28℃!
最後は、24℃...(^^;)
ナズマドは、22℃だったとかで、なんか潮が動いてるんでしょうねっ。
夏の満月は何かが起こる...っなーんちゃって(^^)
今日も店の前は夏まつり!
ミス八丈島の発表に畑中葉子ショーに、賑わってまーす!(^O^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング

2010年7月23日 金曜日

水温 26/29℃ 透視度 25/40mオーバー 気温 25/30℃ 南西 3/5m 天気 ☼

ファンダイブ:局長・メットウ浅根・ナズマド
体験ダイビング:底土

今日も暑い!水中も温かいし、毎日言うけど青い!!
今日は、特に青すぎてコワイぐらい。(^^;)
そして...
今日は、底土で夏まつりです!
行って来まーす。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月22日 木曜日

水温 26/28℃ 透視度 30m 気温 25.1/29.9℃ 西→南西 2/5m 天気 ☼

ファンダイブ&ADコース:アブラド・アカサリ・ナズマド

今日も朝からピーカンで海に潜れば青いわ温いわで言うことなし!
そのうえ、一本目のアブラドではユウゼン玉のサプライズ!(^^)
アカサリでは、カメが出るわ出るわの大騒ぎ!(^^;)
最後のナズマドでは、潮も止まってユッタリマッタリ(^^)

みなさーん!
ことしの八丈島、早く来たほうが良いですよー!\(^O^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
連休中ご利用頂いたお客様がお写真を送って下さいました。
有難うございます!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月21日 水曜日

水温 26℃ 透視度 25m 気温 24.4/29.4℃ 西南西 3/5m 天候 ☼

ファンダイブ:底土・八重根・底土
体験ダイビング:底土

全国的に猛暑日で大変なことになってるようですが
八丈島は、暑い暑いと言っても表題の気温。
日陰に入れば涼しい風が吹き抜け
セッティング中に流れる出る汗は
エントリーを爽快にするスパイスって感じです。(^^)

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

連休にご利用頂いたお客様がお写真を送って下さいました!
有難うございます。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月20日 火曜日

水温 27℃ 透視度 30m 気温 24.4/29.2℃ 西南西 3/4m 天候 ☼

ファンダイブ:タレド・アブラド
体験ダイビング:底土

連休は終わっちゃいましたが、今日も新たなお客様が来て下さり
メグは体験、ボクはボートダイビングへ行って来ました。(^^)
今日もとっても気持ちのイイ夏日で、海も空も青く気持ちのイイ一日でした!

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月19日 月曜日

水温 26/28℃ 透視度 30m 気温 24/30℃ 南西 2/4m 天気 ☼

あっという間の3日間、海の日連休終わっちゃいました。
今年は天候海況に恵まれ、なんと言っても海の青いことっ!

ご利用頂きました皆様、有難うございましたっ!<(_ _)>
ちょっぴり混み合っておりましたが、袖触れ合うも多生の縁(古くさい?^_^;)
潜ったあとに、ダイビングという共通の趣味を持つ皆さんが
世代も職業もこえて楽しく語らう表情がとても輝いて見えました。(^^)
本当にありがとう御座いました。心より感謝致します。m(__)m

さぁ、明日からもガンバルぞー!(^^)

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年7月17日 土曜日

水温 26/28℃ 透視度 20/30m 気温 23/30℃ 天気 ☼(スコール有り)

ファンダイブ:ナズマド・八重根・底土

さぁ、真夏の八丈島の連休でーす。(^^)
早朝ナズから始まり...ユキ、メグ、SSの3チームで
ナズ→八重根...3本目は各チーム底土やナズマドへ...
海は温かいしおサカナ多いし、皆さん元気いっぱい潜っちゃいました。(^O^)/
明日も早朝行っちゃいまーす。(^^)

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年7月16日 金曜日

水温 26℃ 透視度 30m 気温 24/29℃ 南西 2/4m 天気 ☼

ファンダイブ:局長・イデサリ
体験ダイビング:底土

毎日毎日、強い日差しが降り注いでおる八丈島です。(^^;)
この連休いらっしゃる女性ダイバーの皆さま!
日焼け止めや帽子など、日焼け対策、万全にして下さいねっ。

*そこで...ワンポイントアドバイス*
日焼け止めをつけた手(指)では、絶対にマスクの曇り止めをしないようにしましょうね。
日焼け止めやその他化粧品には油分が含まれていますので
それが付いた手(指)でレンズ面をこすると油をレンズに塗りつけていることになり
せっかく曇り止めをしても効果がないばかりか、余計に曇る原因になります。
どの指で日焼け止めをつけたかわかんなくなっちゃった。(汗)ってな時は...
グローブをはめてから曇り止めをすれば安心ですねっ。
おっと、間違ってもグローブつけた手で日焼け止めをつけないようにねっ。(^^;)

さてさて
明日から海の日連休です!
今年は、晴れ!凪ぎ!温か!の三拍子揃った八丈島をお楽しみ下さい。(^^)
っさぁぁぁぁ、潜るぞー!\(^O^)/
皆さま、お待ちしておりまーす。

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年7月15日 木曜日

水温 26℃ 透視度 20m 気温 24/28℃ 南西 4/7m 天気 ☼

ファンダイブ:底土・八重根・八重根
体験ダイビング:八重根

今日も絶好の夏日の下、ファン3本&体験行って来ました!
西側は、ちょっぴり透視度ダウンみたいですが
まぁ一時的なものでしょう。(^^;)
体験ダイビングでは、キビナゴシャワーに感動でしたっ!(^^)

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月14日 水曜日

水温 27℃ 透視度 30m 気温 24/28.5℃ 南西 4/6m 天気 ☼

ファンダイブ:タレド・イデサリ・ナズマド

夏まっ盛りの八丈島です。(^^)
メグは朝からボートダイビングでボクは内勤...。
暑くて海に入りたくなったのでボート2本目行っちゃおっかな〜
っと思って住吉丸の船頭に電話すると「今ちょうど2本目出船したところ」(^^;)
じゃあ、事務仕事ちゃんと終わらせて昼からナズマド俺も行こう!
ってことでナズについてセッティングしようと思ったら...
おっ、俺のタンクがないぃぃぃぃぃー(゜◇゜)ガーン
もう頭は放心状態でしたが足は勝手に海へ向かい
漁サンを脱ぎ捨て、フィンを履き、マスクを付け...
気がつけば海へ飛び込んでおりました!
スノーケリングで見る水中はメチャメチャきれいでカメいっぱい。
急遽ボクだけタートルスイムしてきちゃいましたっ。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月13日 火曜日

水温 26℃ 透視度 25m 気温 24.8/27.6℃ 南西 5/8m 天気 ☼

ファン:底土・八重根・八重根

西日本の皆さんゴメンナサイ。
八丈島は、完全に梅雨明けしました!\(^O^)/
この連休には、全国的にお天気良くなりそうですね。
そんな夏空の下、メグはファンダイブ3本コース。
久々の八重根、ヨカッタみたいです。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

ボクは、稲荷丸のボトムクリーニングに参加。
普段載せてもらっている仲間とゴシゴシキレイにしてきました。(^^)

そうそう、当店でもポスターを貼らせてもらっていた
フリーダイビング・ワールドチャンピョンシップ 2010 in 沖縄
女子は日本が優勝!
男子も2位と好成績だったようです。
日本スゴイですねっ!\(^O^)/

NEWS : AIDA Team Freediving World Championships 2010 Okinawa

2010年7月12日 月曜日

水温27℃ 透視度25m 気温24.8/26.3℃ 南東8/12m 天気☼/☁

リサーチ:底土

今日も梅雨明けを予感させるお天気の八丈島。
昨日の晩にお客様から電話があり「明日の2便飛ぶかな?」
ボク「ぜんぜん大丈夫っすよ!」.........
そして2便は、強風で見事に欠航!(゜◇゜)ガーン
AYAちゃん、電話で適当なこと言ってゴメンなさいぃ〜(汗)
マイレージ切れる前にリベンジお待ちしておりますっ。
S谷さんもお疲れさまでしたーっ。1便着いたんですけどね〜...
お荷物人質にしてますから(^^;)平日リベンジお待ちしておりまーす!
ホントに皆さま、お疲れさまでした!<(_ _)>

っというわけで、メグちゃんと二人で
温かくて気持ちイイ底土へ潜って来ました。(^^;)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月11日 日曜日

水温 27℃ 透視度 30m 気温 24/27℃ 南西 7/10m 天気 ☼/☁

海洋講習:底土×2本

ホントにこれ、梅雨明けでいいんですか?
今日も昨日に引き続き良いお天気だった八丈島ですが
いざ梅雨明けが目の前に見えてくると、なんだかドキドキ。(^^;)
出口のないトンネルのようだった今年の梅雨。
やっと終わるんですね。(^^)
さて
今日は、そんなグッドコンディションの中
IKちゃんの講習が無事終了しましたっ。
7月中のアドバンス終了もがんばろうね!(^^)

今週もご利用頂きました皆様、有難うございました!<(_ _)>
次回も楽しく潜りましょう!\(^O^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年7月10日 土曜日

水温 27℃ 透視度 40m 気温 24/26℃ 南西 6/8m 天気 ☼!

ファンダイブ:タレド・イデサリ
体験ダイビング:底土×3

世の中、ナカナカ捨てたモンじゃあないな〜
なーんて思っちゃう今日のお天気。(^^)
天気図見たって、たいして変わり映えせず今日も雨かな...
って感じでしたが、予想に反して良いお天気な週末でした!
そんな気持ちのイイ太陽の下、ファンはボートでタレド&イデサリ。
ボクは、体験で底土3本勝負!
海は青いし温かいし...っと、ココまでは昨日と一緒ですが
きょうは、お天気も最高でしたっ!(^^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング体験 八丈島ダイビング体験
八丈島ダイビング体験 八丈島ボートダイビング

2010年7月 9日 金曜日

水温 27℃  透視度 30mオーバー 気温 22.3/25.6℃ 南西 6/10m 天気 ☁/☼/☂

東ボート:局長浜・アオゾミ

きょうのタイトル、メロディーつけてビブラートかけて読んでしまった諸先輩方
きっと青い海へ潜りに行くたび無意識に口ずさんでしまうことでしょう。(^^)

きょうは、ベッタベタの東のボートへ行って来ました!
局長では、小ぶりながらユウゼン玉がっ。
(N谷君、K太郎君ありがとう!)
アオゾミでは、数え切れないほどのカメカメカメっ。
海は青いし温かいし、おサカナいっぱいで本日も最高でございました。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月 9日 金曜日

水温 26℃ 透視度 20m 気温 23.1/26.5℃ 南西 3/6m 天気 ☁→☼→☂

ポイント 底土

午前中底土へ潜って、昼前にEXすると...
おおぉ、なんと晴れてるじゃぁあーりませんか!(ココは某新喜劇芸人風に...)
慌ててウェットやなんだかんだ、ぜーんぶ出して干して乾かして...
昨日までは雨の惑星だったので、メッチャ嬉しかったです。(^^)

そうそう
梅雨のジメジメった湿気を吹っ飛ばすべく?
スタッフ紹介フォトを変えてみました。(^^;) ☆見てみてね☆

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年7月 7日 水曜日

毎年梅雨時になると...
「ウェットやBC、グローブにブーツが乾かないんじゃ...」
っと思うのですが、これが数日にいちどはは晴れたりして
「うまいことなっとるなー」なーんて思っていたのですが
今年はちょっぴり勝手が違います。(-_-)
おそらく、こんなの初めてではないかと思うのですが
ぜーんぜん乾きません。(涙)
今日は、じゃっかん雨が少なめだったので
空とにらめっこしながら外に出したり入れたり...。

今日は内勤デーでしたが、水温がまた上がったみたい!
明日が楽しみ。(^^)

2010年7月 6日 火曜日

水温 25.5℃ 透視度 25m 気温 24.1/25.2℃ 南西風 8/14m 天気 ☂

講習:底土

今日は、どっさぶりの雨のなか、めげずに底土で海洋講習!
水はキレイだし温かいし、水中の方が居心地イイ感じですね。(^^)
IKちゃん、次回もがんばってねー!

そろそろ、この梅雨終わってくれないかな...(^^;)

メグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 講習中

2010年7月 5日 月曜日

水温 26℃ 透視度 25m 気温 24.8/25.2℃ 西南西 3/7m 天気 ☁/☂

7/4 ファン:電信潟・アオゾミ・イデサリ / 体験:底土
7/5 ファン:底土×2本 / 体験:底土

昨日は、ブログ更新をサボってしまいました。(汗)
その姿は、メグのブログで暴露されているので言い訳は致しません。m(__)m

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

昨日は、東側のボート三昧&底土で楽しい体験ダイビング(^^)
きょうは、底土で細かいもの三昧&底土で楽しい体験ダイビングでした。(^^)
飛行機は、1便2便と欠航し3便は辛うじて飛んで来ましたが
ゲストは皆さま東海汽船でお帰りいただきました。
今ごろ東京湾でしょうか。
船の長旅、本当にお疲れさまです!
先週ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございました!
またぜひ遊びにいらして下さいね。
心よりお待ち申し上げます。<(_ _)>

八丈島体験ダイビング

2010年7月 3日 土曜日

水温26℃ 透視度20m 気温23.2/24.9℃ 南西5/8m 天気☁/☂

ファンダイブ:八重根・底土・底土

今日は、朝からビックリ!
ボクの一番古いお客さんが、予約もなく朝ヒョッコリ店に登場!
花火の日にご予約頂いていたのですが、きょう何で???みたいな...
ご本人いわく「いつか一回ビックリさせたかった」...
あのー...、メッチャびびるんですけど...
でも...、メッチャ嬉しいんですけど!(^^)

きょうは、3ビーチでカワイイのいっぱいカメさんもいっぱい
お天気は梅雨ですが、水中は超たのしいっ!(^^)
よーし、明日はボートだー!

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年7月 2日 金曜日

水温25.5℃ 透視度25→30m 気温23.4/26℃ 南西3/5m 天気☁/☂

ファンダイブ:局長・アオゾミ・底土
体験ダイビング:検潮所下

朝、空港へゲストをお迎えに行った時はイイお天気で
ひそかに「今日もエエ感じの天気やなー」っなんて思っていたのも束の間
コロコロ変わる変なお天気で、降ったりカミナリなったりでしたが
そんな天気はなんのその!東の2ボート&底土へ行って来ましたー。
水中は若干暗いものの、透視度が良いので視界良好!
アドバンスコースのボートとディープもバッチリ。(^^)
3本目の底土へ潜っている頃には太陽が出てきてイイ感じでしたっ。

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年7月 2日 金曜日

水温 26℃ 透視度 30m 気温 23.2/27.2℃ 南西 3/4m 天気 ☼

体験ダイビング:検潮所下&八重根
ファンダイブ:底土&八重根

いやぁー
昨日に引き続き晴天の八丈です。(^^)
ボクは、ファンダイブ&アドバンスコースで底土&八重根へ。
アドバンスでは、ダイブコンピュータの使い方とナビゲーション。
水温は、温かいところで26℃台に突入し、もうすっかり夏の海です。(^^)
メグちゃんは、体験ダイビング2本コースで検潮所下と八重根へ。
こちらも、とっても楽しんで頂けたようでした。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング