月別ブログ記事

2010年6月30日 水曜日

水温 25℃ 透視度 30m 気温 24/26.8℃ 南西 3/5m 天気 ☼ どピーカン

CW 検潮所下
OW 底土

今日は久々のドピーカンなお天気のなか
島の飲食店でバイトしているIKちゃんの海洋講習と
梅雨で伸びきった店まわりの雑草刈りのマルチタスキング!
天気は良いし海温かいしIKチャン上手いしで講習は超スムーズ。(^^)
雑草刈りは、お天気良すぎと草伸びすぎでチョイばて気味...。(^^;)
特に裏のシャワーが高い草で覆われていたのがサッパリして
メグちゃんシャワー浴びるの「なんだかチョット恥ずかしいー」だって(笑)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年6月29日 火曜日

水温25℃ 透視度30m 気温24/25℃ 南西4/6m 天気☁

体験ダイビング:底土
ファンダイブ:底土

今日は、朝からハッキリしない曇り空でしたが
水中は、すこぶるグッドコンディション!(^^)
午前中は、ダイビング初めてRちゃんと
Cカード持ってる仲良しYチャンとで体験ダイビング。
午後は、Yチャンがmeguちゃんとファンダイブ。
ボクは、チョットひとりで遊ばせて頂きました。(^^;)
よしっ!
今日は、11時までに家帰るぞー!(^O^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年6月28日 月曜日

水温 22℃ 透視度 25m 気温 23.3/25.8℃ 西南西 5/10m 天気 ☼/☁

底土

今日も飛行機1・2便欠航!
3便は、どうなることかと心配しましたが
無事飛んで来て当店ゲストは皆様お帰りに。(^^;)
皆さん、有難うございました!

ひさびさに太陽が顔を出し
器材を乾かしてくれました。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年6月27日 日曜日

水温22→24℃ 透視度25m 気温23.4/24℃ 南西4/5m 天気☁/☂

早朝から...八重根×2本・底土×2本

お天気マークのはずだった週末...微妙なお天気でしたが
金・土曜とナズマドバッチリ潜れて良かったです。(^^)
きょうは朝から南西が吹きだし
ナズマドはバチャバシャしだしてたので早朝は八重根へ。
そして午後からは八重根もバシャついてきたので底土へ。
ってなわけで、八重根・底土満喫4本コースでしたっ。
そしてそして...
本日の3便も飛んで来て、皆さん無事お帰りになれましたー!\(^O^)/

今週ご利用頂きました皆様、本当に有難うございました!m(__)m
またぜひ遊びにいらして下さい。
心よりお待ち申し上げます。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

明日は、風が少し西に傾き、ナズマドはまたお預けかな?(^^;)

2010年6月26日 土曜日

水温21/25℃ 透視度30m 気温23.2/24.7℃ 南西3/5m 天気☁

MEGチーム:イデサリ・メットウ浅根
SSチーム:早朝からナズマド4本

きょうは朝から車が動かず
この数日で軽箱と白バンが2台とも故障...(涙)
しかし、そんな事にはめげてられません!
ってなわけで、ボクは早朝からナズマド攻め
メグちゃんは、本日八丈寄港のおが丸で父島へ潜りに行く
トモちゃんアヤちゃんのボートダイブ強化トレーニング!
ケータでバッチリ潜ってきてねっ。(^O^)/

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年6月25日 金曜日

水温21→25℃ 透視度25→40m 気温20.9/24.7℃ 南西2/4m 天気☁

meguチーム:底土・八重根
SSチーム:底土・八重根・ナズマド

きょうは、朝からご気分最高!
霧は晴れたし、飛行機来るし、西側凪ぎたし、日本勝ったし...。(^^)
ってな感じで、どこへ潜ってもイイ感じ。
最後のナズマドは水がチョット冷たかったけど
沖は透視度バッツグンで、ハンマーヘッドがご登場!
40mオーバーのクリアウォーターの中
ゆーっくり前を通り過ぎて行く姿、見とれちゃいました。(^^)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

2010年6月24日 木曜日

水温25℃ 透視度25m 気温21.3/23.2℃ 南西2/5m 天気☂のち☁

ボートダイビング:アオゾミ・タレド

きょうは、だいぶん風が収まり午後から晴れの予報でしたがくもり...。
がっ!
しかし土日の予報を見ると、なんと晴れマークが付いてるじゃぁあーりませんかっ。(^^)
こういうの見るとすぐにハッピーになっちゃう楽天男の鈴木です。(^^;)
さてさて、本日は東のボートダイビングへ!
水温25℃! カメいっぱいで透視度もよくベッタベタなグッドコンディションでしたっ。(^^)
あした、飛行機頼むよー!<(_ _)>

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング100624a

2010年6月23日 水曜日

きょうのシーダイブは、海なしでした...。
メグちゃんは、お休みで
午前中は、ぽろぽろと事務仕事をして
午後から底土へ...っと思っていると
器材メーカーさんがいらっしゃったり何だかんだと...
ってなわけでした。(^^;)

八丈島ダイビング

2010年6月22日 火曜日

水温22℃ 透視度25m 気温22.4/24.1℃ 南西7/10m 天気☁時々☂時々☼

底土

きょうも相変わらずのお天気ですが、1便が7日ぶりに就航。(^^;)
当店の本日は...
午前中は、新たにダイバーをめざすIKちゃんのクラスルームセッション。
学科はバッチシ!次回からは海がんばりましょうねっ。(*^ー`)v
午後からメグちゃんが底土へGO!

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

そうそう
先日、当店ゲストがダイバー親子ということで
NHK BSの「熱中スタジアム」という番組に出演!
夏の花火大会にお越し頂いたことがあるゲストなら
たぶんご一緒したことがあると思いますよ。(^^)

オンエアは、下記の通りです。
BS hi 7月1日・8日(木) 午後7:00→7:59
BS 2 7月2日・9日(金) 午後10:00→10:59
熱中スタジアム 『集え!「マリンダイビング」ファン』

なんだか見るのワクワクです。(^^)

2010年6月21日 月曜日

水温 24℃ 透視度 25m 気温 21.1/24.4℃ 南西 4/10m 天気 ☂→☼

底土

昨日の晩から断続的に大雨が降り
今日も1・2便欠航で「全便欠航4日目?」っと思いきや
なんと午後から底土方面はピーカンお天気で、3便は無事就航。(^^)
明日の予報は、また朝から雨と南西風の予報で1便ヤバそうですが
なんだか久々に見た太陽が嬉しい眩しさでしたっ。(^^)

きょうは、メグちゃんが大雨の午前中に底土へ...。
上がってきたら晴れたのでブーブー言っておりましたが
自作自演で底土の堤防歩きながら撮ったという写真
チョット感心しちゃいました。(・o・)

きょうのメグちゃんブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング

2010年6月20日 日曜日

水温 24℃ 透視度 25m 気温 23.1/23.6℃ 南西 3/9m 天気 ☁→☂

体験ダイビング:底土

きょうで飛行機は、全便欠航3日目...。
お帰りのお客様も迷わず船でといった感じで
底土港の賑わいが、何となく自然に思えてきた今日この頃です。(^^;)

本日は、底土で体験ダイビングでしたが
べた凪だし、あったかいし、キレイだしで言うことなし!
浅場のサンゴと、そこに群れるスズメダイが超ビューティフルでした。(^^)

飛行機欠航に悩まされる八丈島ですが
今週もご利用頂きました皆さま、本当に有難うございました。m(__)m
また
欠航でお越し頂けなかった皆さま、朝早くから空港でお疲れさまでした!
これに懲りず、是非リベンジお待ち申し上げます。
ご予約頂き、有難うございました。m(__)m

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年6月19日 土曜日

水温 24℃オーバー 透視度 25m 気温 22.4/23.5℃ 南西 6→12m 天気 ☁

ファンダイブ:メットウ浅根・アオゾミ

ことしの梅雨は、なかなか気合いが入っているようで
八丈島は、毎日南西の湿っぽい風で空港近辺は濃霧に覆われ
飛行機は来る日も来る日も欠航続き...。
そして、今日も全便欠航な八丈島ですが(涙)
本日、飛行機でご来島予定だったM崎さま
朝早くから空港で本当にお疲れさまでした!
是非リベンジお待ち申し上げます。
このたびは、ご予約頂き感謝致します。
有難うございました!m(__)m

っということで
船でご到着のお客様と、ADコース最終日のアヤ&トモちゃんとで
東のボートダイビングに行って参りました。
1本目のメットウ浅根は、ちょっとウネリがありましたが
2本目のアオゾミはウネリも取れていたって静かで
カメいっぱいに巨大マダラエイにハナヒゲベイビーと
お約束通りのダイビングを楽しめました。(^^)
そうそう
2本目終わってボートに上がると
すぐ近くの水面にサメの背びれが...!
2匹ウロウロとしておりました。(・o・)
うーーーーむ、水中で見たかったー!(^^;)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング マダラエイ

2010年6月18日 金曜日

無事東京トリップから昨日帰って参りました!
15日の船で出発し、16日は野外活動だったのですが
予報に反して日焼けしそうな勢いの見事な晴天の東京で
その晩の船に乗り17日に八丈へ帰ってくると
1便は欠航したものの、これまた良いお天気。(^^)
住吉丸の船長から「海あったかでキレイだぞ!」っと電話もらって
そっこう底土へGO!水温24℃オーバーで最高!
「オレって、ひょっとして晴れ男?」っと浮かれたのもつかの間...。
今日は、朝からミストサウナ状態の八丈島で飛行機全便欠航。(涙)
本日、飛行機でお越しのご予定だったK村さま
ほぼ1日空港で、本当にお疲れさまでした!
これに懲りず、是非リベンジして下さいねっ。
このたびは、ご予約頂き感謝致します。
有難うございました!m(__)m

さてさて
あすは、1便と船とでお客様がご到着。
船は問題無さそうですが、1便果たしてどうなるかっ?!
「おいっ、1便!逃げるな卑怯やぞ。正々堂々と飛んでこい!」
ちょっと違うか......(^^;)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年6月15日 火曜日

水温21℃ 透視度20m 気温20.3/22.7℃ 南西5/10m 天気☁/☼

ファンダイブ:八重根3本

鈴木は、16日にチョット私用があり
明日の一便で飛んで17日の1便で帰る予定でいましたが
明らかに明朝の飛行機ヤバそうなので、急遽船旅に...。
ってなわけで、今日はメグが八重根3本行って来ました。(^^)
ナズマドは、かなり波があったので当店は本日パス!

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

たまに東海汽船乗るのってイイですねっ。
なんか時間がゆっくりで...。(^^)
PCで「クジラの島の少女」という映画を観て
一人でウルウルしちゃってるところで三宅に着き
人がいっぱい乗ってきて、チョット恥ずかしかったり...。(^^;)
この映画、オススメです!

2010年6月14日 月曜日

え"ーーー?!
晴れてるのに.........?
未明からずっと降りつづいた雨は15時頃には上がり
16時前には晴れ間が広がってるのにまさかの欠航...。
当店ゲストは、皆さん3便...。
午後から雨が上がる予報だったので大丈夫だと思っていたのですが...。(汗)
みなさまー、もう一晩八丈島の夜をお楽しみ下さいませー。(^^;)

さてさて
話はガラッと変わりますが...
当店スタッフのユキちゃんが晴れて婚約しちゃいました!
みなさーん
今度会ったら、いっぱい冷やかしてあげて下さいねっ。(^^)

今日のメグちゃんのブログは、なでしこダイバー必見?!
くわしくは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年6月13日 日曜日

水温22→20.5℃ 透視度20m 気温18/23.7℃ 北西→南→北西2/6m ☼のち☁時々☂

ファンダイブ:乙千代が浜右・ナズマド・八重根

体験ダイビング:検潮所下・八重根

午前中は晴れ間も見えてましたが、午後からはくもりで風が出てきて雨もチラホラ...。
そんななか、メグちゃんは午前午後と体験ダイビング。(^^)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

ボクはファンダイブチームで乙千代が浜からナズマド、八重根へ。
地形有り、カワイイおサカナあり、ビーチドリフトに最後はカメ三昧の
盛り沢山のビーチダイビングツアーでしたっ。(^^)
皆さん、今週も有難うございました!m(__)m
楽しい週末も終わり、明日は1日雨の予報です...。

八丈島ダイビング  体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング ウミガメ

2010年6月12日 土曜日

水温 18/22℃ 透視度 20/40m 気温 17.4/24.2℃ 南西 2/5m 天気 ☼

メグちゃん:早朝ナズ・八重根・ナズマド・ナズマド

スズキ:八重根・八重根・ナズマド

いやー、天気が良いってホント最高ですね!
今日は、メグちゃんが早朝からナズ攻め
ボクは、ビギナークラスだったので
じっくり八重根2本と〆は、ナズマドでした。(^^)
夕方のナズマド、底から冷たーいのが上がってるんですが
透視度は、ちょー最高!の40mって感じでキレイでした!(^^;)
明日一日、お天気もってくれー!

八丈島ダイビング

2010年6月11日 金曜日

水温 20/22℃ 透視度 20m 気温 18.4/23.6℃ 北東→南西 2/3m 天気 ☼

ナズマド・八重根

今日は、風がなく晴天で最高のコンディション。
海は西側がどこもベッタベタ。(^^)
午前中は、メグちゃんがナズマドへ...。

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

午後は、ボクも一緒に八重根へ行って来ました。
チョッピリ水が冷たいところがありますが
まぁ、黒潮の位置から見ると全然問題なしで
ナカナカ良いコンディションの八丈島です。

そうそう!僕たちは見てませんが(汗)
ガイド仲間がハンマー10匹の群れを見たそうですっ!
ことしの八丈島、ホントあなどれませんねー。(^^)

2010年6月10日 木曜日

水温 22℃ 透視度 25m 気温 18/23℃ 北東 8/10m 天気 ☁→☼

リサーチ:乙千代が浜㊧

お坊さんが頭を丸めることを剃度作法というらしい...。
今日は、バーバーSEADIVEでサッパリ散髪して
午後からメグちゃんと乙千代が浜㊧へ。
メグちゃんもすでに何度も潜っているのですが
一緒に基本コースを回ったことがなかったので
まぁ、コースのすり合わせといった感じでしょうか。

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

明日から大潮。
今年は、底土へウミガメ産卵に来るかな...?(^^)

八丈島ダイビング

2010年6月 9日 水曜日

っと言いたいところですが、何かと充実しておりました。(^^;)
午前中は、健康診断で朝食を取って来てはダメと言うことで
昼前に終わった頃にはスタッフ3人みんな餓死寸前でしたっ。(笑)
午後は、八丈町にダイビングポイントの整備をお願いに行ったり
それから、あっちへ行ったりこっちへ行ったり...。
海なしですが、なにげに有意義な一日でしたっ。(^^)

2010年6月 8日 火曜日

水温 22m 透視度 25m 気温 16.6/19.4 東北東 5/10m 天気 ☂

リサーチ:ナズマド

今日は、バッチリ北東の風に雨...。
午前中、メグちゃんはナズマドへリサーチダイブ。

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

ボクは、大先輩のブログ作成をお手伝い。
午後は、昨日の観光ガイドの続きでTepco地熱館と黄八丈の織元へ。
今日もナカナカ勉強になっちゃいました。(^^;)
あしたはスタッフ3人で健康診断行って来ます!(^^)

2010年6月 7日 月曜日

今日は、当店ゲストがお仕事で島にいらっしゃったのですが
チョット怪我をされてて潜れないので、島内観光のガイドをしてきました。(^^)
慣れないことをすると予定のポイントを2回もスルーしてしまったりして
全くだめだめガイドでお恥ずかしい限りでしたが(汗)
ボクもなにげにメチャ楽しんでしまいました。(^^;)

メグちゃんは、午後から島内ゲストの講習予定でしたが
延期になったので一人で八重根へリサーチダイブへ...。
あっ、水温とか聞くの忘れちゃった...。(^^;)

週末ご利用頂いたお客様がお写真を送って下さいました。
有難うございました!
次回、7月まで器材お預かりしておきまーす。(^^)
八丈島ダイビング ウミウシ

2010年6月 6日 日曜日

水温 22℃ 透視度 25m 気温 15.7/24.4℃ 北東 2/4m 天気 ☼

ファンダイブ:ナズマド・八重根

今日もとっても良いお天気
本日は、アヤちゃんトモちゃんのアドバンス講習の続きです。
ディープは午前中にナズマド、ナイトは八重根へ行って来ました。
ナズマドでは100匹級のユウゼン玉も見られ最高!
午後の空いた時間にはメグちゃんとシンジュ詣へ。(^^;)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

明日からお天気が下り坂のようですが、熱低消えてくれてヨカッタ...。
週末にはお天気も回復しイイ感じですかね...。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年6月 5日 土曜日

水温 21℃ 透視度 25m 気温 17/22.7℃ 南西 2/4m 天気 ☼/☁

ファンダイブ:ナズマド×2本

体験ダイビング:八重根

今日は、めちゃめちゃイイ天気ー!
って思ってたら昼間はチョッピリ曇り空でした。(^^;)
っといっても、海はどこも完璧な凪で最高!
ボクは、ファンダイブでナズマド2本
メグちゃんは、体験ダイビングで八重根へ行って来ました。
こんな日がいつまでも続くとイイのになー...(^^)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年6月 4日 金曜日

水温 21/23℃ 透視度 25m 気温 14.5/23℃ 南西 2/4m 天気 ☼

ファンダイブ:八重根・乙千代が浜右

「八丈島のベストシーズンはいつですか?」っと聞かれると
「9月10月ですかね...。」っと教科書通りに答えたあと
「個人的にはGWが終わってから梅雨に入るまでの間が天気も海も良くて好きです。」
っとよく答えてきましたが、今年はとくにそれを実感させてくれます。(^^)

今日は、朝から漁師さんが「ナズマド近辺でジンベエが2匹泳いでるのを見た。」
っとの情報が飛び交い、皆浮き足立っていたようですが水中目撃情報はなし。(^^;)
でも、とっても夢を与えてくれてワクワクしちゃいますねっ。
そんなこんなで、皆さんナズマドへ貼り付けられている中
当店は、1本目ビギナーさんのウォーミングアップと
アヤちゃん&トモちゃんのアドバンス初日で、メチャンコ空いてる八重根へ。
ボクは、アドバンス担当で今日のお題はナビゲーション。
おふたりとも性格もろに出しながら(笑)とっても上手にこなしておりました。(^^)
午後からは、メグちゃんがファンダイブ2本目で乙千代が浜の右へ。
こちらもサカナ多いしカメいるしでゴキゲンだったようです。

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

あしたは、ナズマド三昧できるといいな...。(^^)

八丈島ダイビング

2010年6月 4日 金曜日

7月17日(土)・18日(日)の海の日連休は
おかげさまをもちまして定員に達しました。
ご予約頂き、本当にありがとうございます。
楽しんで頂けますよう、スタッフ一同頑張ります!

その他の週末は、まだまだ空きがございますので
ぜひご予約お待ち申し上げます。

皆さまのご愛顧、心より感謝致します。
店主敬白

2010年6月 3日 木曜日

水温 ー 透視度 ー 気温 16.1/22.3℃ 東北東 4/7m 天気 ☼

今日は、スタッフ3人で献血へ行って来ました!
「献血のあと、スポーツや重い物を持つのは避けて下さい 。」
っという注意書きに従い本日は海なしデー。(^^;)

明日は、今日よりも風が弱まりお天気も良く
最高のダイビング日和じゃないですかねっ!

なになに...「献血後は水分補給が大切です。」
そうか、じゃ今日はビールで思いっきり水分補給しとくかな...。(^O^)/
えっ? 「献血後のアルコールは避けて下さい。」
とほほほほ... (;O;)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

2010年6月 2日 水曜日

水温 21.5℃ 透視度 25m 気温 15.4/21.6℃ 東北東 5/7m 天気 ☼

ファンダイブ:乙千代が浜右・左・休憩所下

お天気最高のなか、西側の地形を堪能してきました!
水温はチョッピリ下がった感じですが
十分20℃以上あるし水は青いし
泳いでいて最高に気持ちのイイ海です。(^^)
そうそう、休憩所下トンネルのキンメモドキ
今年もまとまってきました!
ことしの6月、超当たり年かも...。(^^)

八丈島ダイビング

2010年6月 2日 水曜日

水温 22℃ 透視度 30m 気温 15/20℃ 東北東 5/8m 天気 ☼

体験ダイビング:八重根

ファンダイブ :八重根&ナズマド

今日も朝からとっても良いお天気のなか
午前中、メグちゃんが体験ダイビングで八重根へ。
天気良いし、海はキレイし、楽しかったようです。(^^)
午後、ボクはIANTDの勉強会があったので
やっぱメグちゃん一人で午後2ビーチ。
一本目は八重根、2本目ナズマドへ。
なんだか、こちらもとっても楽しかったようです。(^^)

メグちゃんのブログも☆チェックしてね☆

よしっ!あしたはボクも頑張るぞー!(^^)

八丈島ダイビング 体験ダイビング