月別ブログ記事

2010年5月31日 月曜日

水温 22℃ 透視度 25m 気温 14.1/20.5℃ 東北東 8/10m 天気 ☼

八重根

今日は、昨日と打って変わってイイお天気になりました!
ただ、風は東が結構吹いていたのでチョット肌寒い感じ。
本日は、午後から学科講習だったので
午前中にメグちゃんが「ぴよこクラブ」の仲間と八重根へ勉強ダイブ。

その様子は...☆コチラ☆をどうぞ。(^^)

そして、午後は学科講習でしたが
やる気満々のMチャンは、「イントラまで取ろうかなー?」っと勇ましいお言葉。(^^;)
「まぁ、これが終わったら次はアドバン...」っとボクが言いかけると
「じゃあ、まずはマスタースクーバダイバーよねっ。」っと元気なご発言。(^^ゞ
ぜひガンバってスキルアップしていきましょうねー!
ボクも負けないように頑張りまーす。(^^)

2010年5月30日 日曜日

水温22℃ 透視度25m 気温16.3/22.6℃ 東北東2→11m 天気 ☼→☁☂

NAUIスクーバダイバー講習:八重根2本+乙千代が浜㊨

午前中はとってもイイお天気だったのに、午後からはプチ嵐。(^^;)
そんななか、トモちゃんアヤちゃんのお二人が
無事講習を終えてダイバーの仲間入りですー!
どうもお疲れ様々でしたー。(^^)
おめでとうございまーす。\(^O^)/
来月の小笠原へ向けてアドバンスも頑張りましょうねっ。

講習風景一挙公開でーす(^^)
八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング
八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング
八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

2010年5月29日 土曜日

水温 23℃ 透視度 25m 気温 17.5/20.3℃ 風 南1/3m 天気 ☼/☂

NAUIスクーバダイバー講習:八重根

今日は、先週からの講習の続きで海洋初日
八重根へ行って来ました。
海はキレイに凪ぎてイイ感じ。
ファンのお店はみんな久々に凪ぎたナズへいった様子で
八重根は、貸し切り状態です。
そんななか、チョット個人的に落ち込むことが...
BC水中脱着のデモをやったら自分でイヤになるほど下手くそで
めちゃめちゃ落ち込みました。(汗)
以前は、格好良くスマートに決めてた様な気がするのになー...。
ま、まさか歳のせい???
いやいや
今年初なのと、メグちゃんも見てたからチョット緊張しただけさっ。
よしっ! 密かに練習して次回はバッチシ格好良く決めてやるー!
っと、心に誓ったのでした。(^^;)
メグちゃんは、午後から一人でナズマドへ...。
ボクも行きたかったけど、チョットほったらかしになってる仕事があったので
お留守番して、お店でカタカタお仕事してました。(^^)

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

2010年5月28日 金曜日

水温 22℃ 透視度 20m 気温 16/23℃ 西→北東 3/5m 天気 ☼/☁

ファンダイブ:乙千代が浜 右&左

体験ダイビング→検潮所下

今日のシーダイブは、午後からスタート!
ファンダイブは、昼からチョット落ち着いてきた乙千代が浜㊨㊧
体験ダイビングは、メグちゃんがベッタベタの検潮所下へ行ってきました。
おおむねイイお天気の中、どちらも楽しく潜ることが出来ました。(^^)
あしたは講習の続きですが、雨が降らないことを祈るばかりです。(^^;)

八丈島ダイビング 体験ダイビング

メグちゃんのブログは...☆コチラ☆

2010年5月27日 木曜日

水温 22.6℃ 透視度 15m 気温 17/21℃ 西風 5/7m 天気 ☼/☁

ファンダイブ:八重根×2本

だいぶんと海が落ち着いてきましたが
昨日の西風で今日は底土もバサバサしてきて八重根のみ。
ってなわけで、メグちゃんが1便着のお客様と八重根2本。♫
昨日までかなり時化ていたので透視度は少し落ちていましたが
リクエストのカメにも出会えて良かった良かった。(^^)
あしたは、もっと凪ぎてナズマド行けないかな?...♬

メグちゃんのブログは... コチラ♬

2010年5月26日 水曜日

水温23℃ 透視度20m 気温20.4/23.4℃ 南西→西5/7m 天気 ☼/☁

ファンダイブ→局長・イデサリ・アオゾミ

今日は、だいぶウネリの取れてきた東のボート3本勝負。♫
局長では、いま神湊のシマアジと並んで(笑)話題のマダイの群れを楽しみ
イデサリでは、ダイナミックな自然のアートを満喫し
3本目のアオゾミでは、リクエストのカメを堪能してきました。♬
そして、どのポイントも共通して感じるのが
とにかくキンギョハナダイの群れがスゴイっ!
お客様も「まるで水槽の中みたい...」っと呆れるほど(笑)の美しさ。
毎日のお仕事にチョット疲れ気味なそこのアナタ...
八丈島のキンギョシャワーで癒されましょう。(^^)

八丈島ダイビング ボートダイビング 八丈島ダイビング シーダイブ 八丈島ダイビング イデサリアーチ

2010年5月25日 火曜日

水温23℃ 透視度20m 気温20.6/23℃ 南西4/6m 天気 ☁

ファンダイブ→メットウ浅根

体験ダイビング→神湊

今日は、もっと晴れるのかなー?っと思ってましたが、以外にくもり...。
海はといえば、西側は吹き続ける南西風で大シケ
東側もウネリが取れきらず...。
ってなわけで
午前中は待機で午後からボクはボートでメットウ浅根へ。♬
メグちゃんは体験ダイビングで神湊へ。
水中は、チョッピリうねってましたが23℃と温かく
思ったよりキレイでイイ感じでした。(^^)

体験の様子は、メグちゃんブログで♬
http://www.seadive.jp/kaiolohia/

八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月24日 月曜日

水温22.6℃ 透視度→神湊 気温18/22℃ 南西10→14m 天気 ☁

神湊

今日は、南西の風が強く空はずっと鉛色。
そして飛行機は全便欠航...。
午前中は学科講習、午後はメグちゃんが一人で神湊へ...。

海の様子はメグちゃんブログをチェック✔
http://www.seadive.jp/kaiolohia/

明日のお客様は船着ですが、今日も来ていたので大丈夫でしょう。♬
風は強そうですが、お天気は良さそうですっ。☼

八丈島ダイビング セミエビ 八丈島ダイビング シマアジ 八丈島ダイビング シーダイブ

2010年5月23日 日曜日

今日は西日本から大雨が降りだし、明日には沖縄から東北まで広がるそうですね。
八丈島は午前中パラパラでしたが、 午後はしっかり暴風雨でした。
昨日はジンベエ、今日はハンマーと賑やかな早朝ナズマドですが
当店は皆さん本日お帰りなので、ココはじっくり静観...なんちゃって。(^^;)
本日、メグちゃんは一人で捜しものをしに八重根へ...。
ボクは、メグちゃんのブログをコツコツ制作。
ブログの名前は、"Kaiolohia"
ハワイ語で「穏やかな海」とか「心の幸せ」とかの意味だそうです。
なかなかイイ名前ですねっ。

http://www.seadive.jp/kaiolohia/
皆さん、チェックよろしく(^^)

八丈島ダイビング フリソデエビ

2010年5月22日 土曜日

水温22℃ 透視度25m 気温15/26℃ 南西1→5m はれ

ファンダイブ→八重根・ナズマド

体験ダイビング→検潮所下・八重根

昨日は、朝からナズマド騒然!
また今年も奴がやってきたと...
その名は、ジンベエ!
残念ながら私は、そのお姿を拝むことは出来ませんでしたが
やっぱ、ナズマド恐るべしですねっ。(^^;)
今から夏までの季節の変わり目は自然界もざわついているようで
ユウゼン玉も狙えるし、八丈島イイ感じですねっ。(^^)

八丈島ダイビング ツバメウオ 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月21日 金曜日

水温22℃ 透視度25m 気温18.7/25℃ 北東→南西5→1m はれ

底土・ナズマド

低気圧一過で晴天、気温25℃!
超快適な一日でしたが、島内のお客様が予定変更となり
スタッフ二人で午前は底土、午後はナズマドへ。(^^)
当然午後のナズマドはユウゼン玉狙いでしたが、あえなくハズレ。(^^;)
でも、どちらのポイントも温かくてキレイでイイ海でした。(^^)

八丈島ダイビング ウミウシ 八丈島ダイビング スベヨコエビの仲間 八丈島ダイビング ピンクスクワットロブスター

2010年5月20日 木曜日

今日は、前線の通過に伴う南からの暖かい湿った風のお陰で島の中心部は一日濃霧。
そして、飛行機は全便欠航...。(__;)
本日、体験ダイビングのご予約をいただいておりましたお客様
突然の結構で空港で大変だったと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。
次回、機会がございましたら是非お待ち申し上げます。
この度は、ご予約頂きほんとうに有難うございました。
夜が更けても、八丈島は未だ夜霧につつまれております...。

2010年5月19日 水曜日

水温21℃ 透視度→神湊 気温17.1/22.8℃ 南西3→5m はれ→くもり

講習→神湊

きょうも講習絶好調です!
さぁ、次回は海洋ですねっ。
ガンバってね。(^^)

八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月18日 火曜日

水温21℃ 透視度→神湊 気温15.6/22.6℃ 南西2→5m はれ

講習→神湊

きょうも気持ちのイイお天気の中
午前午後とコンファインドウォーター2チーム行って来ました。(^^)
最初なのでチョッピリびびりながらも皆さん元気よく頑張っておられました!
ナズマドでは、ユウゼン玉がブレークしているようで
皆さーん、今週末まだ間に合いますよー!(^^)

八丈島ダイビング 講習 八丈島ダイビング 講習 八丈島ダイビング 講習

2010年5月17日 月曜日

水温21℃ 透視度20m 気温15.4/23.3℃ 南西2→4m はれ

講習→検潮所下・八重根

きょうから2組、3名の方の講習が始まりました。
えっ?珍しい???
だれです?そんなこと言うの...(^^;)
そうそう!他ショップさんの話ですが...
きょうは、ナズマドで200匹以上のユウゼン玉を講習生が見つけたり
八重根でニタリをガイド見習い中のスタッフが見たりと
静かな平日に熱い情報が飛び交っておりましたっ。
ビギナーに優しい島、八丈島ですね。(^^)

先日ご利用頂いたお客様がお写真を送って下さいました。
この度は、有難うございました。また遊びにいらして下さいね。
心よりお待ち申し上げます。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年5月16日 日曜日

水温21℃ 透視度25m 気温12/21℃ 南西2→3m はれ

ファンダイブ→乙千代が浜㊨&㊧&ナズマド

体験ダイビング→検潮所下

ここ数日、晴れても気温の上がらない肌寒い日々が続いてましたが
今日は、久々日差しが暖かい良いお天気で、海もベッタベタでした。(^^)
こんな気持ちのイイ日は、やっぱ乙千代が浜でしょってことで午前中㊨㊧へ。
穏やかで陽の光が差して、とても気持ちの良い海でした。
午後は、あえて北潮狙いでナズマドへ。
こちらもおサカナいっぱいカメいっぱいでした。(^^)
体験ダイビングは、検潮所下でした。(^^)

八丈島ダイビング 乙千代が浜 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月15日 土曜日

水温20℃前後 透視度25m 気温12.6/18.5℃ 東北東5→7m はれ

ファンダイブ
Aチーム→ナズマド+乙千代が浜
Bチーム→八重根+ナズマド

体験ダイビング→神湊&八重根

今日は、終わってみればなんだか盛り沢山な一日でした。(^^)
お天気は良いものの気温はやはり20℃を下回り肌寒い感じでしたが
明日は風も止みもう少し暖かくなるかな...。(^^)

八丈島ダイビング ウミガメ

2010年5月14日 金曜日

水温21℃ 透視度20m 気温13.2/18.7℃ 北東5→7m はれ/くもり一時にわか雨

ファンダイブ→八重根×2本
イカ床設置→イデサリ・局長

きょうも最高気温20℃を切ってチッピリ肌寒い1日でした。
ビーチポイントは八重根のみでメグちゃんガイドで2本。
ボクは午前中に昨日の続きでボートポイントのイカ床設置へ...。
無事終了して、あとはイカが着いてくれるのを待つばかりです。(^^)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年5月13日 木曜日

水温 21℃ 透視度 20m 気温 13.8/17.6℃ 西北西 6→8m はれ

八重根

きょうは、お天気は良いものの西高東低の冬型で北西ビュービュー。(涙)
そんな中、ガイド仲間のみんなで八重根へアオリイカの産卵床を設置してきました!
いっぱい産卵してくれて、みなさんに楽しんで頂けることを願うばかりです。(^^)

八丈島ダイビング

2010年5月12日 水曜日

水温22℃ 透視度20m 気温17/20℃ 西風5→9m はれ

八重根

きょうは、朝からメグちゃんとガイド仲間と八重根へ。
お天気良いし黒潮の影響でチョット水温上がったし...。
お客様いらっしゃらないのに、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。(^^;)

八丈島ダイビング カエルアンコウ 八丈島ダイビング ウミガメ 八丈島ダイビング ウミウシ

2010年5月11日 火曜日

みなさん、お待たせ致しました。
黒潮がやって参りましたぁ!(^^)

八丈島ダイビング 黒潮

2010年5月10日 月曜日

水温21℃ 透視度20m 気温14.3/23.7℃ 南2→4m はれ→くもり

体験ダイビング→八重根

きょうも午前中お天気がよく気持ちのイイ1日の始まりでした。(^^)
そんななか、本日も八重根で体験ダイビングしてきました。
ウミガメと一緒に泳いだり、大きなハマフエフキが寄ってきたり...。
楽しく遊ぶことが出来ましたっ。(^^)
そうそう、島の北西沿岸ではザトウクジラが暫く居たそうです。
僕は見てませんが...。
マーカスでさんざん見てきたからいいや!
っと、負け惜しみバリバリ。(^^;)

八丈島ダイビング体験ダイビング 八丈島ダイビング アオウミガメ 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月 9日 日曜日

水温 21.5℃ 透視度 20m 気温 15/22℃ 南西 2→3m ピーカン

体験ダイビング→八重根

きょうは、八重根で体験ダイビング。(^^)
お天気が良く、ボクの服装も短パンTシャツに衣替え。
朝夕は一枚長袖を羽織る感じで、なぜか靴下ははいてます。(笑)
黒潮も北上してきて、今のこの位置関係は...大きな影の予感が...。(^^)

八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月 7日 金曜日

気温:17/22℃ 南西:3→5m 天候:はれ→曇り→雨

今日は、昨日までのお客様がお帰り日。
Yさん、Nさん、ご利用有難うございました!また遊びにいらして下さいねっ。
...ってなわけで、海には行かず一日おかしごと。
八重根・ナズマドのロープを回収しに行ったり
ウェイトやレンタル器材を片付けたり
役場に行ったり、ガイド仲間とお茶したりしてたら
あっという間に一日が終わってしまいました...。(^^;)
今夜は、前線の通過で南風が結構吹きそうですが
明日には風がグルッと回って晴れそうですね。
そうそう
今日潜ったガイド仲間の情報だと、まだ水温17℃前後とのこと。
でも気象庁予報では、じきに三宅島付近を通る流路に変化していくそうなので
まぁ、楽観的にいっときましょう(^^)

八丈島ダイビング 黒潮予想図 八丈島ダイビング 忘れ物

2010年5月 6日 木曜日

水温17→19℃ 透視度15m 気温16.5/24℃ 南西1→4m はれ

メグ→八重根&休憩所下 SS→ナズマド×2本&休憩所下

予報ではくもりとなっていましたが、今日も晴天の八丈島でした。(^^)
しかしまぁ、自然は上手く出来てるもので
連休が終わったとたん水温が下がり、今日のナズマドは17℃!
海や島の神様が、どこかで僕たちを見てほくそ笑んでるのではないかと思っちゃいます。(^^;)
でも
陸上が暖かいので、今までのように冷たさを感じることもなくウェットで全然大丈夫でした。(^^)

八丈島ダイビング ナズマド 八丈島ダイビング 休憩所下 八丈島ダイビング 忘れ物

2010年5月 5日 水曜日

水温21℃オーバー 透視度20m 気温14.5→24.5 南西風1→5m ピーカン

ファンダイブ[八重根・乙千代が浜]体験ダイビング[八重根]

いやーGW最終日のきょうは、もうパーフェクトなピーカン天気で
ずっとドライを着ていた私たちもウェットに着替えちゃいました。(^^)
水中も穏やかで温かで、おサカナやカメも沢山で言うことなしっ!
そうそう
ボクは行っていませんがナズマドではタタミ4畳ほどの大きさのマンボウが出たそうですっ!
明日は朝からナズマド行こうっと。(^^)

八丈島ダイビング アオウミガメ 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年5月 4日 火曜日

水温17→21℃ 透視度15→25m 気温17/21℃ 南西2→4m はれ

ボート[イデサリ・局長] ビーチ[八重根×2] 体験[神湊]

始まる前は長いように感じたGWも、あっという間に終わってしまいました。
黒潮が...っとか、水温が...っとか、はらはらドキドキしたけど
終わってみれば天候海況に恵まれたGWだったんではないでしょうか?
ご利用頂いた皆様、本当に有難うございました。
また、ぜひ遊びにいらして下さいね。m(__)m
さぁ、明日ご到着のお客様もいらっしゃいますので
気を引き締めていきまーす!(^^)

八丈島ダイビング

2010年5月 3日 月曜日

水温21℃ 透視度20m 気温17.5/22.5℃ 南西3→4m はれ!

メグチーム→八重根2本+ナズマド+底土
ユキチーム→ナズマド×2本
ウサギさんチーム→ナズマド×3本+底土

毎日続くこのお天気と今日の凪ぎっぷりは最高!
ナズマドは相変わらず南潮ですが
それもナズのうちって思えば、また楽しです。(^^)
今日は、一本目でユウゼン玉もゲットしてイイ感じでした。
さぁ、明日はGW千秋楽!
早朝から楽しんで来まーす。(^^)

八丈島ダイビング アオウミガメ 八丈島ダイビング アオウミガメ 八丈島ダイビング

2010年5月 2日 日曜日

水温20→21.5℃ 透視度15m→25m 気温16/21.5℃ 西南西4→5m はれ!

早朝→底土 ボート→タレド・局長 ビーチ→ナズマド×3本 体験→神湊

ゴールデンウィークも中盤を向かえましたが
水中は21度前後で安定し、陸上も高気圧が張り出し良いお天気。
このままあと二日、神様お願いしまーす!(^^)

八丈島ダイビング

2010年5月 1日 土曜日

水温21℃ 透視度15→20m 気温12/19℃ 西風3→5m くもり→晴れ

八重根づくし

みなさーん!
八丈島の水温は、21℃前後で安定しておりますよー!
今日は、早朝からスタート。
ナズマドは結構バシャバシャだったので安全に八重根へ。
日中も南の沖出し激流だったので八重根へ行って来ました。
みんな集中して駐車場はスゴイ車の数だったけど
水中はカメにも会えたし楽しかったですよ。(^^)
明日も明後日もお天気良さそうだしイイ感じです!

八丈島ダイビング アオウミガメ