月別ブログ記事

2010年4月30日 金曜日

水温19→21.5℃ 透視度15→20m 気温14.5→20℃ 西風3→4m 晴れ

タレド・局長・八重根

我が家のGWもスタート!
黒潮が外れ昨日は水温低下で島中のダイバーが度肝を抜きましたが
何とか持ち堪えてくれているようで、東側19℃、西側は21℃オーバー!
いやー大事に至らなくて良かった良かった...(^^;)
このまま行ってくれることを願うばかりです。
そうそう、今日は局長でニタリがっ!
でも見たのはボクだけでした。(^^;) スンマセン!
明日は早朝からいっときまーすっ。

八丈島ダイビング

2010年4月29日 木曜日

水温16→20℃ 透視度〜20m 気温16/21℃ 南西風5→10m 晴れ

底土

や、やばい...水温が下がっちゃいまいした。(>o<)
でも、水色はそんなに悪くないし...。
きっと黒潮が外れたところに強風やウネリで底の冷たい水が上がってきたのでは?
っと思うのですが、なんと言っても冷たいものは冷たいですよね。(^^;)
ドライスーツを持ってらっしゃる方は是非ドライで
ウェットの方もインナーがあれば必ず用意して下さいねっ。
さぁ!明日から皆さんヨロシクお願いしまーす!(^^)

八丈島ダイビング

2010年4月28日 水曜日

気温13/22℃ 東→西風1→6m 雨→晴れ

朝方まで続いた暴風雨は、豪雨となり雨となり、くもりから晴れへ...。
どんなにヒドい雨もいつか必ずやみ陽はまた昇る...
そんな人生に希望を与えてくれそうなお天気の八丈島でした。
海のほうは、まだ爆発したままですが、徐々におさまってくれるでしょう。(^^)
さて、明日からGWスタートですが、当店は明後日スタート。
明日は今日に引き続き準備をしたあと潜りにいけるかな...南西だから底土?
P.S. メグちゃんも無事3便で帰ってきました。(^^)

先週末ご利用頂いたSさんがお写真を送ってくれました。(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年4月27日 火曜日

気温11.5/16℃ 南南東の風3→14m 暴風雨

低気圧の通過で昼ごろから暴風雨の八丈島ですが
明日の午後にはおさまり、連休中はおおむね晴れの予報です。(^^)
一つ問題があるとすれば、黒潮が脱線しちゃいました。(汗)
一時的な状況との予報が出ていますが、少し水温が下がるかもですので
ウェットの方でインナーやベスト等をご用意出来る方は是非ご持参下さいね。
メグちゃんは今日帰島予定でしたが、2・3便あえなく欠航...。東海汽船も早々欠航...。
まぁ、明日は帰ってこれるでしょう。(^^)

2010年4月26日 月曜日

気温10/19℃ 北東風2→6m 雲一つない晴天

今日は、今世紀いや今年最高のお天気&凪ぎ!
朝から気持ちイイったらありゃしない。
本日1便でお帰りのお客様は、後ろ髪を引かれつつお帰りに...(^^;)
二日間有難うございました!m(__)m
残されたボクは、いざナズマドへ!っといきたいところですが
週明けにGWの準備に&......で一日おかばんでしたっ。
まっ、GWにむけてラッキーを取っとくってことで。(^^)
さて、明日からまた低気圧の通過で明後日の予報はなんと暴風雨!
交通機関の停滞が予想されますので、お荷物を発送される方はお早めに!

2010年4月25日 日曜日

水温 20℃ 透視度 25m 気温 9/17℃ 風 北東 5→7m 天気 はれ(朝夕にわか雨)

ファンダイブ→ナズマド×3本
体験ダイビング→八重根

今日は朝からナズナズ(^^)
〆は満潮過ぎにもう一発ナズマドへ夢とロマンのダイビングでした!
体験ダイビングは陽の光いっぱいの八重根へ。
やっぱり太陽ってステキ!(^^)

八丈島ダイビング八丈小島 八丈島ダイビング体験ダイビング 八丈島ダイビング体験ダイビング

2010年4月24日 土曜日

水温[18.5→20℃]透視度[20m]気温[11.5→15.5℃]風[北東6→8m]天気[雨→晴れ]

朝起きるとエラい雨でビックリ!
でも、徐々に止んでダイビングを始める10時頃からは日が差しだしてくれました。(^^)
今日は、北東の風で朝見に行くとナズはウネリが回り込みがありバツ...。
ってなわけで、まずは八重根2本。
日の光が差して透視度もよく穏やかでとってもイイ海でしたっ。
そうそう、アオリイカのでっかいのがいっぱいいて超旨そう。(^^;)
最後は、若干マシになったところで夢とロマンのナズマドアタック!
何も出ませんでしたが(笑)それでもやっぱりナズマドはサカナが多くて最高。
明日はナズマド三昧かな...(^^)

2010年4月23日 金曜日

GWにご利用頂くお客様へお願いです。

器材を事前に送られる方は、お早めの発送をお願いします。
なにぶん離島ですので天候海況による交通機関の停滞で
ご予定日までに荷物が到着しないことがありますので
ご利用日の一週間前には発送して頂けると安心です。
また
発送の際は、送り状に"ご利用日"と"代表者名"を明記して頂けると助かります。
配送業者は、"ヤマト宅急便"か"ゆうパック"でお願いします。

今年のゴールデンウィーク
このまま水温あたたかそうですねっ。(^^)

ではでは
天候海況が良いことを願って
皆さまのお越しを、心よりお待ち申し上げます。

店主敬白

2010年4月23日 金曜日

気温[14.5/20.5℃]風[東北東5→6m]天気[雨]

今日は、1日あめ...。
きのう吹き荒れた南西風は、朝方北東へ向きを変えると共に止んでしまったので
西も東も...っという一番中途半端なパターンになっちゃいました。(汗)
メグちゃんは、沖縄で友人の結婚式に出席すべく1便で上京。28日帰島予定。
ボクは、カタカタとPCに向かって事務仕事でした。
さてさて
明日は予報によるとお天気回復調子で八重根がベッタリ凪ぎてくれるかな...?
明後日は気温も上がって天気も良さそう...。(喜)
Sさーん!今週は大丈夫そうですよー!
お待ちしておりまーす。(^^)

2010年4月22日 木曜日

昨日は更新サボっちゃいました...。(^^;)
東京は、今日メチャメチャ寒かったようですが
八丈島は、昨日今日と海況が良くありません。(涙)
それでも今日は午前の早い時間だけぎりぎりナズマドへ入れたようで
ハンマーヘッドの群れがでたそうなっ!
午前中は所用で行けなかったので午後から行こうと思いましたが
ご近所の大先輩に止められ、唯一ましな底土もウネリが入ってきたので
そのまま大先輩のお店でコーヒーご馳走になってマッタリしちゃいました。(^^;)
今晩から明朝にかけて低気圧の通過で南西が吹きまくり嵐...。
明日も海は悪そうですが、週末は回復に向かうようでチョットほっ。(^^)

2010年4月20日 火曜日

水温[20℃]透視度[20m]気温[14/17℃]風[南8→14]天気[くもり→嵐]

今日は南の風が朝から吹きだし八重根もナズマドもバツ!
唯一凪ぎて見える底土も昨日までのウネリがまだ残っている感じでしたが
ま、潜れないほどじゃないので午前中に1本
メグちゃんと同業フレンドとボクの3人で行っときました。(^^)
久々でナカナカ新鮮な感じの底土ですが、メグちゃんは本日初ってことで
「キンチャクガニはね...こういう石の下に...」なーんて先輩風吹かしちゃったり...。
でも、きっとすぐメグちゃんのほうが上手く見つけるようになっちゃうんでしょうね。(^^;)
おじさん最近、目も大人だし...(涙)
ココは素直に25才にエールを送っておきましょう\(^O^)/

2010年4月19日 月曜日

水温[20.5℃]透視度[20m]気温[9.5/18.5℃]風[南西3→4m]天気[くもり]

今日は、お客様がいらっしゃらないデーなので
いつものごとくスタッフダイビングデー。
ボクは午前中、用事で町役場へ行ったので
メグちゃんが一人で海へ...。
午後は、ボク一人で海へ...。
そして
久々にナズマドが凪ぎたのに二人とも何故か八重根へ...。
しかし、その謎は深まるばかり...っなーんちゃって
最近、東野圭吾の読み過ぎだ。(^^;)

2010年4月18日 日曜日

水温[21℃]透視度[20m]気温[9/17℃]風[北西5m]天気[ピーカン]

体験ダイビング[八重根]

今日は、朝から呆れるほどの晴天...。
昨日の朝は何だったのか?っと今更ブツブツ言っても始まらないのですが
もし船が着いていれば今ごろゲストと...っと、つい思っちゃうA型のボク。(^^;)
とは言っても、こんだけ天気が良いとやっぱり気持ちイイですねっ。
午前中はメグちゃんが八重根へ調査ダイブへ行き、ボクはビーを洗って
午後は八重根で体験ダイビングでした。
底土やナズマドは、まだシケてましたが八重根はベタベタ!
当然のことながら体験ダイビングは浅場で潜るので
日の光がいっぱい入ってメチャメチャきれいでしたっ。(^^)

八丈島ダイビング アオウミガメ&体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング アオウミガメ

2010年4月17日 土曜日

ポイント【八重根】

水温【21℃】透視度【20m】気温【10.5/17.5℃】風【北→北西5→8m】天気【晴/雨/晴】

いやいや...まったく...何だかなー...の船欠航...
お客様は三宅島から竹芝へUターン...(・o・)
長い船旅、ほんとうにお疲れさまでした!
そっこう来週のリベンジ予約いただき感謝感激です!
午後からバリバリ良いお天気の中、メグちゃんはひとりで八重根へ
水温がチョット上がり青くてきれいで
一人で潜るにはもったいないイイ海だったそうです。(^^;)

2010年4月16日 金曜日

気温【11.5/13.5℃】風【東北東15→20m】天気【暴風雨】

ワイングラスの〜シェリーを飲みほせーば〜...

大好きな曲で今でもカラオケでたまに歌っちゃいますが
今日は嵐というより台風みたいでした。
東の海っぺりに立つ当店としては、今日の風はチョット凄すぎ!
でも、明日からは晴れマークで海況もどんどん回復していくようです。

嵐がやんだら〜潜ろうHachijo〜...

えっ?
そんな古い歌しらない?...失礼しましたー(^^;)

2010年4月15日 木曜日

気温【10.5/13.5℃】風【西1→3m】天気【くもり→あめ】

今日は、昨日の続きで店ロケがちょっとあったので海なし。
海況に翻弄されたロケのようでしたが、今日は釣りでマグロが釣れたりして
何とか無事終えることができ、皆さん最終便でお帰りになりました。
どうもお疲れさまでした!
イイ勉強させて頂きましたっ。(^^)

八丈島ダイビング カラテカ矢部さん 八丈島ダイビング ロケ中

2010年4月14日 水曜日

ポイント【ウロウ根×2本】

水温【20℃】透視度【20m】気温【13/19℃】風【西6→10m】

今日はひょんな事からウロウ根で撮影のお手伝い。
お笑い芸人さんをガイドしたのですが
ああいうのって、撮るほうも撮られるほうも大変ですね...。
メチャメチャ良い勉強させて頂きましたっ。(^^)

八丈島ダイビング撮影

2010年4月13日 火曜日

海なし

気温【18/21℃】風【南西3→10m】

昨晩は、低気圧の通過で凄い嵐でした。
東京はエラい寒かったみたいで、あっちもこっちも大変ですね。(^^;)
ってなわけで、今日は潜る海なし...。
西風は、明日いっぱい吹く予報。
お天気は良さそうだけど、チョット寒そう!っかな...。

2010年4月12日 月曜日

体験ダイビング 神湊

水温19℃、透視度10m、気温16/19℃、南風5m、くもり→あめ

今日は神湊で体験ダイビング(^^)
札幌からはるばる遊びにいらして下さったのですが
「夏の北海道の海より水が温かい!」とのことで
初めてのダイビングを存分に楽しんで頂きましたっ。(^^)
有り難うございました。

八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング 八丈島ダイビング 体験ダイビング

2010年4月11日 日曜日

ポイント 神湊×2本

水温19℃、透視度10m、気温16/21℃、南西3m、あめ→くもり→はれ

今日は、西も東も微妙にウネウネ...。
ってなわけで、シーダイブでは珍しく神湊デー!
ゲストの方は常連さんですが、神湊は初めてってことで
チョッピリ新鮮な感じで神湊ネタを楽しんできました。(^^)

八丈島ダイビング ニジギンポ

2010年4月10日 土曜日

ポイント ナズマド×2本

水温19℃、透視度25m、気温14/17℃、東→南5→8m、あめ

今日は日中あいにくの雨...。
東は風で、西は低気圧のウネリが入り八重根や乙千代が浜はウネウネ(涙)
でも、ナズマドだけはOKでした!(喜)
エントリー口は、若干バシャバシャしてたけど中はいたって穏やか。(^^)
水は青いし透視度良いし潮はないしサカナは多いし...
あれ?最高じゃん(^^;)
今日はメグちゃんの八丈島初ガイド。
伊豆では3年やっていたのでバッチリ頑張ってましたよ。(^^)
ユキちゃんもシーズンはじめの自主トレに来ていたので
夜は住吉丸の親方も一緒にシーダイブファミリーの懇親会でしたっ。

2010年4月 9日 金曜日

ポイント→ナズマド×2本

水温19℃、透視度25m、気温11/15℃、東北東6m、くもり

今日はナズマドが凪ぎて、とっても穏やかだったので
スタッフ二人で2本潜っちゃいました。(^^;)
青くて、魚影がメチャメチャ濃くて...
いつも水中にいる心地よさを実感させてくれるポイントです。(^^)
明日もこの様子だとナズマド行けちゃいますねっ。
冬から初春の閉ざされた季節が終わり
今からどんどんナズマド率が上がってくるのが楽しみです!

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2010年4月 8日 木曜日

八重根

水温19℃、透視度25m、気温10.5/15℃、北東風10m、くもり

今日は、昨日と打って変わって北東風ピープー吹いて
ナズもバリバリ回り込みでポイントは八重根のみ...。
ってなわけで、午後から二人で八重根へGO!
ベタベタで透視度もよくコンディションばっちりでした!
あ、ボクは訳あってチョット早めにエキジットしましたが...(^^;)
よーし、明日も八重根行くぞー!(^^)

八丈島ダイビング ネッタイミノカサゴ

2010年4月 7日 水曜日

気温15/21℃、南西3→4m、くもり→晴れ→雨

今日はメグちゃん休みでボクも一日オフィスワーク。
元々くもりの予報でしたが、午前中とてもイイお天気で
店の中にいるのがチョット惜しい感じでした。(^^;)
明日は雨の心配は無さそうですが、また北東風で少し寒そうですね。
予報を見る限り、今週末も雨は無さそうでヨカッタ!
早く短パンTシャツでへっちゃらの季節にならないかなー(^^)

2010年4月 6日 火曜日

ナズマド

水温20℃、透視度25m、気温14/21℃、北東→北西2→4m、ピーカン

今日は、とってもイイお天気のなか、午後からナズマドへ行って来ました。
ゲストは、島の飲食店に短期アルバイトにいらしているカワイイお二人組で
なんとビーチダイビングは初めて!
いつもはタイや沖縄の離島で潜られているとか...。
初ビーチがナズマドなんて、なんてステキなシチュエーション(^^)
5mmウェットスーツで「海から上がっても寒くない!」って
そんな季節になって参りました八丈島でございまーす\(^O^)/

2010年4月 5日 月曜日

ナズマド

水温19℃、透視度20m、気温15/18℃、北東→北西6→1m、くもり→雨

今日はナズマドで2時〜って、しつこいですね...スンマセン。(^^;)
本日は、東は風波、西はウネリが入って微妙な海....。
雨はナカナカ降らなかったので、ふたりでカウンター作りに励んでいると
若手気鋭のガイド仲間が「午後からナズ行きますよ」っとメールをくれたので
彼らにお願いしてメグちゃんも一緒にナズマド調査ダイブへ連れて行ってもらいました。(嬉)
たぶん、チョット緊張したり気を遣ったり頑張ったりだったと思うけど
学ばせて頂くことは星の数ほど沢山で、良い勉強になったのではないでしょうか(^^)
ってなわけで、メグちゃんの八丈島習得ダイブ順調です!(努)
「三羽烏」のみんな、ありがとねっ。
あっ、ボクはカウンター明日完成予定ですっ。(^^)

2010年4月 4日 日曜日

八重根

水温20℃、透視度15m、気温8→17℃、東5→8m、くもり/あめ

今日も八重根で2時ィ〜そう今からガイドが始まるぅ〜
えっ?ネタが古い?...こりゃまった失礼ー(^^;)
予報ではもうチョット晴れてくれると思ったのですが
なんだか冷たい雨が降ったり止んだりのなか
めぐチャンは、ひとり今日も八重根へ調査ダイブでしたー(努)
明日はボクも行こぅっかなぁー(^^)

八丈島ダイビング カンパチ

2010年4月 3日 土曜日

八重根

水温20℃、透視度15m、気温12/17℃、北5→7m、くもり→晴れ

今日は週末だけどお客様がいらっしゃらなかったので
めぐチャンが一人で午後から八重根へポイント習得ダイブ。
4月はヒマなので(涙)いっぱい潜って頑張ってポイント覚えて頂きましょう(^^)
ボクはお店でカウンター制作中!

八丈島ダイビング アオウミガメ

2010年4月 2日 金曜日

体験ダイビング→神湊

水温20℃、透視度20m、気温17/19℃、南西20m弱(現在ほぼ無風)、嵐のち曇

今日は予報通りのどえりゃー嵐!
南西の風が吹き荒れ、飛行機全便&船も欠航...
海は南西が吹き荒れると東がツルツルに押さえつけられ凪ぎ。
ってことで入れるポイントは底土と神湊ですが
お子様の体験ダイビングだったので迷わず神湊へ(^^)
今日の神湊はべったベタなうえ透視度グンバツっ!
そこへ数千数万のマアジの群れ!それを追うカンパチ!
BBCグレートネイチャーも真っ青(・o・)っな訳はありませんが(^^;)
なかなかイイ感じの神湊でした。
明日はお天気良さそう...(^^)

八丈島体験ダイビング 八丈島体験ダイビング 八丈島体験ダイビング

2010年4月 1日 木曜日

ポイント→神湊

水温19.5℃、透視度10m、気温13/19℃、南西5→10m、晴れ/くもり

みなさん、いい嘘ついてますかー?(^^)
今日の八丈島、午前中はお天気で暖かくてイイ感じでした。
午後は曇ってチョット風が出てきましたが...。
海は、南西風で昨日凪だった八重根&ナズマドはシケちゃって
東の底土もウネリが取れずでポイント神湊のみ。
ってなわけで、めぐチャンが一人で神湊へ。
もう何度も一緒に体験ダイビングで潜ってるし
ポイント整備にも参加してるけど
しっかりじっくり隅々までおさらいダイブしてきたようですっ。
仕方ない...神湊体験マスターの称号、明け渡すか...(^^;)