月別ブログ記事

2009年12月31日 木曜日

水温18℃、透視度15m、気温10℃、西10〜15m、降ったり止んだり

ウロウ根

2009年ことしのラストダイブは 、ウロウ根でした!
この際、シケだの波だのウネリだの、ましてや流れがどうのと申しません。
皆さんと今年一年、無事潜らせて頂いたことに感謝あるのみです!
本当に、有難うございました。
また、行く年来る年の2010年もよろしくお願いしますっ。
さぁ、新年初潜りの明日もウロウ根で
みんな〜♪そらのした〜♪
ありがとうございまーす(^^)

八丈島ダイビング

2009年12月30日 水曜日

水温18℃、透視度15m、気温15℃、西南西5m、くもり

ファン&体験→八重根

またまた一週間のご無沙汰でございます。(^_^;)
今日は、ファン&体験の仲良しコンビで八重根へ!
カメ4匹が家族のように(家族じゃないけどね)仲良くお食事してました(^^)

今朝は風も止み、とっても穏やかな感じでしたが
明日からは怒濤の大シケがやってきそうです...(涙)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

2009年12月25日 金曜日

水温20℃、透視度20m、気温15℃、北西→北東3〜6m

ファンダイブ→八重根

またまた一週間のご無沙汰でございます。
まっ、この時期になれば...ってことでお許しくださませ 。(^_^;)
さてさて、イイお天気の今日この頃ですが
年賀状に家の修理に...その他諸々と要領の悪さもろ出しのワタクシも
今日は久々、ナズに行くぞとばかりにゲストと出動!
しかし うねってて、あえなく八重根...。
っとは言うものの、お天気最高で水温20℃!
とっても楽しい海でございました(^^)
あっ、写真撮るの忘れた(汗)

2009年12月18日 金曜日

ご無沙汰しました!
5日ぶりの更新です(^_^;)
15日の火曜日から宮古島へやって来て、早くも今日は帰りです。
「何をしに行っとんねん?」
「冬になって暇になったらさっそく遊びに行ったんかい?まったく...」
っと、お叱りを受けそうですが、今回は遊びではありません(エッヘン)
じつは、ちょっとトレーニングにやって参りましたー!
人間いくつになっても学習しなくちゃねっ。
えっ?何のトレーニングかって?
それは、次回ご来店の際に...っなーんちゃって(^^)
明日は1便で帰って体験ダイビングだけど、海大丈夫かな〜?(汗)

今週のトピック(^^)
八丈島ダイビング091216a 八丈島ダイビング091216b 八丈島ダイビング091216c 八丈島ダイビング091216d 八丈島ダイビング091216e 八丈島ダイビング091216f

2009年12月13日 日曜日

水温19℃、透視度15m、気温18.5℃、西→北東2→6m

ファンダイブ→八重根×2本

朝起きて窓の外を見ると風もなく晴天。
「これは、ナズだな...」などと思いつつ見に行くと
アッと驚くタメゴロウ!(古すぎ?)
ナズは全然大シケだし、島の西側全体が大ウネリ。
「こりゃ八重根もヤバいの?」なんて考えながら見に行ってみると
決して良いコンディションではないけど、辛うじて入れる感じ。
その他のポイントは全部クローズなので、今日は八重根へ。
水中はいろいろカワイイのがいっぱいいて楽しかったけど
ウネリがあって写真撮るのはチョッピリ辛い感じ...(汗)
お天気は、昨日に引き続きポカポカ暖かくて最高でした!(^^)
さて、来週は火曜日から宮古島へ行って来ます。
明日は、やる事やって荷造りしなくちゃっ。

八丈島ダイビング091213a

2009年12月12日 土曜日

水温19℃、透視度20m、気温19.5℃、北西3〜5m、ピーカン

ファンダイブ→ウロウ根×2本

今日は、めちゃめちゃイイお天気!
風は北西で冬の風物詩ウロウ根へ行って来ましたが
ここの港は断崖絶壁のすぐ下で北風があたらないので
インターバルはTシャツで全然OK!
ダイビング後は温泉に入って帰ってきたのですが
帰路の車の中は暑いぐらいでした(^_^;)
水中はというと、テングダイやツバメウオをはじめ群れだらけ!
最後の極めつけは、2本目終わってボートにエキジットする寸前
ふと水中を見ると、すぐ下で丸々太ったカマスサワラが10数匹(・0・)
なかなか圧巻でした!
明日は風も変わってナズマド行けちゃったりしないかな...(^^)

2009年12月10日 木曜日

水温18℃、透視度20m、気温18℃、北東4〜9m、はれ

サンプリング→藍江、神湊

今日は、おおむね晴れの良いお天気。
風は北東で島の西側はベッタナギなのでナズマドへ...
っと言いたいところですが、本日は「貝採り」でした。
貝と言っても漁師さんのお手伝いで食べられる貝を捕るわけではなく
国立環境研究所からの依頼でヒバリガイモドキというのを採ります。

http://www.nies.go.jp/timecaps1/bivalve/result/3hachijo.htm

これは、環境資料タイムカプセルというもので
50年〜のスパンでおこなわれる事業だそうです。

http://www.nies.go.jp/timecaps1/

2004年から毎年続けていて、ボクの冬場の恒例行事です。(^^)
事業仕分けで廃止されなければ...(^_^;)
蓮舫さん、ボクの仕事なくさないで!

八丈島ダイビング091210a 八丈島ダイビング091210b

2009年12月 8日 火曜日

水温18℃、透視度20m、気温18℃、東北東7m、晴れ

体験ダイビング→八重根

昨日の大シケからどうなるかと思いきや
風はグルッと回り、みごと八重根が凪ぎてくれました!
ってなわけで今日は晴天の中、体験ダイビングでした。
シケ後の一時的なものか来たるべくして来たものか
水温がぐぐーんと下がって18℃!
でも、透視度、水色はまだまだイイ感じでよかったよかった(^^)

八丈島ダイビング091208a 八丈島ダイビング091208b 八丈島ダイビング091208c

2009年12月 7日 月曜日

水温ー、気温14℃、西7〜10m、晴れ

昨日今日とお天気はイイのですが冬型で寒いですぅ(涙)
今日は何処もシケシケ...。
明日は体験ダイビングだけど、八重根凪ぎてくれるかな〜?

28日にご利用頂いたお客様がお写真を送ってくれました。
有り難うございます!
あの日は気温21℃、水温23.5℃、ピーカンでしたね...(^^)
八丈島ダイビング091206a 八丈島ダイビング091206b

2009年12月 5日 土曜日

水温21℃、透視度20m、気温18℃、南東10m、 晴れ

ファンダイブ→八重根×2本

今日は、意外や意外めちゃめちゃイイお天気!
でも、海はちょいウネリの八重根オンリーでしたが
2本楽しく潜って参りました(^^)
黒潮が南下したといっても冷水塊ではなく
水もまだ温かいし透視度も良くまずまずのコンディション。
あっ!
カメラから写真吸い取ってくるの忘れた...(^_^;)

2009年12月 3日 木曜日

水温22.5℃、気温17℃、東北東5〜10m、あめ

体験ダイビング→神湊

今日は、ひさびさ体験ダイビング。
朝から雨で早朝海を見て回った時は空港周辺が濃霧に覆われており
「1便大丈夫かな...?」っとチョッピリ心配しましたが
到着のころには霧も晴れてきて無事着陸しホッ(^_^;)
海はナズマド以外はクローズ状態で
ナズマドも微妙にウネリが入ってるような入ってきそうな...。
ってなわけで、安全第一で神湊へ。
けっしてお世辞にも透視度が良いとは言えませんが
ツノダシの群れなんかもいたりして楽しむことが出来ました(^^)
黒潮は、すんなり八丈島をスルーして南へ下がってしまいましたが
まだ22.5℃で、陸が雨ですずしいので温かく感じました。
明日は低気圧が東へ抜け、お天気は良さそうですねっ。
お天気はね...(^_^;)

八丈島ダイビング091203a

2009年12月 1日 火曜日

水温23℃、透視度20m、気温17℃、北東5ー7m、くもり

ポイント...ナズマド

あー
久々にやってしまいました...。
一週間も更新をサボってしまいました(汗)
いつも見て下さっている皆様、申し訳ありません。
さてさて
先週末の金・土曜は、晴天で気温水温ともあたたかく
ナズマドが凪ぎと申し分ない感じでした(^^)
その後、曇天で北東の風がチョッピリ寒々しい今日この頃です。
台風のうねりは、週末から入りだし
南向きの八重根はクローズ、ナズマドもチョットうねってましたが
今日はベッタリと凪ぎたので行って参りました。
曇り空なので明るさには若干欠けますが
水は青く水温も23℃と、12月にしては申し分ない感じです。(^^)
予報では黒潮は徐々に南下し八丈島の南を流れるようになるらしいですが
なるべくユックリと南下して欲しいものですね。
季節外れの台風は、西へ行きかけてますが
フェイントかけてこっちへ来たりしないでしょうねっ?(^_^;)

連休にご利用頂いたお客様がお写真を送って下さいました!
本当に、有難うございました。(^^)
八丈島ダイビング091201a 八丈島ダイビング091201b 八丈島ダイビング091201c 八丈島ダイビング091201d 八丈島ダイビング091201e 八丈島ダイビング091201f 八丈島ダイビング091201g 八丈島ダイビング091201h