月別ブログ記事

2009年11月25日 水曜日

例年の11月は低気圧の通過が3回なのに、今年は5回と多いらしい。
今朝もけっこうな雨風でした。
なんだか季節外れの台風まで出来ちゃって...。
私はといえば、2日もゆっくりしてしまいました。(^_^;)
ホームページもチョットいじってみたりして...。
ところで
話は全く変わりますが、飛行機の手荷物に関するルールが変わるそうです。
詳しくは、下記をご覧下さい。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/promotion/baggage/
要は重量制限が厳格化されるということで
これからの季節
ドライでウェイトベストやアンクルウェイトを持ってくる方や
プロテックス コアのコンテナをお持ちの方などは注意して下さいねっ。
さて
明日は、お天気良さそう...潜りまーす(^^)

2009年11月23日 月曜日

昨日は、皆さんとのアフターダイブが楽しすぎて更新をサボってしまいました(汗)
今日は、昨晩から吹き続けた北東風でナズマドが凪ぎ...。
当店のゲストは1便、船、2便でのお帰りで、今日は海なし。
まぁ、いつもの事ながら皆さんお帰りになって凪ぎるんですよね(涙)
明日もナズマドは良い凪かな...お客さんいないけど...(^_^;)
今晩は晴天で、お月様と木星がデートしてましたっ。

八丈島ダイビング091123a

2009年11月21日 土曜日

水温22.5℃、透視度20m、気温16℃、西北西3〜6m、くもり

ファン→八重根×2本、やすらぎの湯

連休初日は北西の風で八重根三昧でしたっ。
じゃっかんウロウ根へ逃げたショップもあったようでしたが
島のダイバーの99%は八重根で大賑わい(^_^;)
みんな明日の風に賭けてるのかな...(笑)
さぁて!明日は明日の風が吹く〜って、どんな風???

八丈島ダイビング091121a 八丈島ダイビング091121b 八丈島ダイビング091121c 八丈島ダイビング091121d 八丈島ダイビング091121e 八丈島ダイビング091121f

2009年11月20日 金曜日

水温23℃、透視度25m、気温11.7/18.8℃、北東2〜6m、晴れのち雨

八重根×2本

午前中とってもイイお天気だったのに14時頃から雨雨雨...
まっ、ダイビングは午前中2本だったのでいいんですけど(^^)
今日は未明に吹いた北風で八重根以外は全般的にシケでしたが
八重根は透視度もよく青くカメも多くて気持ちのイイ海でした!
さぁ明日から連休
お天気&海況の神様、お願いしまーす!!!

八丈島ダイビング091120a 八丈島ダイビング091120b

2009年11月19日 木曜日

水温ー、透視度ー、気温14.5/18.5℃、北東4〜9m、くもり/あめ

本日海なし

今日は、朝から八重根駐車場に流れ込んだ土石の除去作業
くもりのうちにと思いきや作業中から雨が降りだし
参加したガイド有志達は、みんなドブネズミ状態...。
でも、その甲斐あって随分とキレイになりました(^^)
皆さんが器材をセッティングする時、下がジャリジャリだと
レギュとか砂かみしそうイヤですものねっ。
その後、けっこうな嵐状態で3便は欠航しちゃいましたが
明日のお客様は2便で八丈入りしてらしたのでヨカッタ(^0^;)

一昨日昨日とご利用頂いたゲストのお写真です!
今回、水中カメラデビューでとても熱心にとってらっしゃいました。
また遊びに来て下さいねー!ありがとうございました。
八丈島ダイビング091119a 八丈島ダイビング091119b 八丈島ダイビング091119c

2009年11月18日 水曜日

水温24℃、透視度〜25m、気温14/17℃、西北西4〜5m、くもり→晴れ

ファン→ウロウ根×2本

今日はボートでウロウ根へ。
たまにしか行く事のないポイントですが、サカナ濃くって最高!
2本目はお天気も良くなって気持ちのイイ1日でした(^^)
明日は台風でジャリジャリになった八重根の駐車場をみんなでお掃除です。

八丈島ダイビング091118a 八丈島ダイビング091118b 八丈島ダイビング091118c

2009年11月17日 火曜日

水温〜24℃〜、透視度20m、気温12/22℃、東〜南西1〜23m

ファン→底土、八重根

天気予報は、ちゃんと当たるんですねー(^_^;)
今日、午前中は無風のくもりで、午後から雨で風が出てきて
さきほど、22時頃には南南西23m!の暴風雨で台風さながらの嵐でした。
さてさて水中はというと、24℃前後で温かく穏やかなイイ海でした。
ナズマドは...だいぶ収まってきたので行きたかったのですが
っといってもウネリがありチョット断念しました(涙)
今夜は低気圧が東へ通過していきますが、明日の海はどうなんでしょうか?

八丈島ダイビング091117a 八丈島ダイビング091117b 八丈島ダイビング091117c

2009年11月16日 月曜日

水温23.5〜24℃、透視度〜25m、気温15/18℃、西3〜5m、くもり

ファン→八重根×2本

今日は気温が下がり陸上はチョッピリ肌寒い感じでしたが
そのおかげで水がぬくぬくで温かいし、透視度もよく青くイイ感じでした。
明日はまた雨の予報ですが、ハズレてくれないですかね(^_^;)

2009年11月15日 日曜日

本日海なし

昨日は見事に大シケで全ポイントクローズ(汗)
飛行機も1・2便欠航でした。
今日は朝からピーカン 、海は西風が吹き八重根が回復しました。
マリンステーション堂ヶ島の皆さん、今回は1日しか潜れませんでしたが
残りの半分、是非リベンジして下さいね!
ありがとうございましたっ。

八丈島ダイビング091114a 八丈島ダイビング091114b 八丈島ダイビング091114c 八丈島ダイビング091114d 八丈島ダイビング091114e 八丈島ダイビング091114f

2009年11月13日 金曜日

水温23℃、透視度20m、気温16/19.5℃、東北東10〜13m、暴風雨

ファン→八重根×2本

いや〜、今日はナカナカの嵐でした(汗)
それでも北東の強風で八重根はベタベタ。
2本ともカメ三昧で水中はイイ感じでした(^^)
陸上は過酷でしたが...(^_^;)

八丈島ダイビング091113

2009年11月12日 木曜日

本日海なし

今日は昨日と正反対の北東の風が吹きまくり。
海は昨日大シケだった八重根が風で押さえられ凪ぎてました。
僕は入ってませんが潜った同業者に聞くと水中も静かだったそうです。
昨日の続きですが、今日は灯台での計測が最大9mで
気象庁の測候所での最大が15mと逆で、こっちのほうが実際の感じでした。
両方見て数字が大きい方があたりって感じですかね。(^^)
明日も今日と同じく北東が強く吹きそうなので八重根は大丈夫そうですが
また風が変わる明後日はいったいどうなるかな???

2009年11月11日 水曜日

本日海なし

今日は天気予報がバッチリ当たり
南西の風がしっかり吹いて島の西側は大シケ。
東の底土は若干ウネリは残るもののまずまず凪ぎ。
飛行機も1・2便が欠航。かろうじて3便は飛んで来てましたが。
気象庁の観測データだと今日は最大風速9mですが
八丈島灯台での計測だと最大15m!
こっちのデータのほうが実態に合った感じ。
気象庁の測候所は島の中心部、富士山の麓にあるので
やっぱり海っぺりより緩くなっちゃうみたいですね...。
さて、明日は風がグルッと回って北東が吹きまくる予報。
しっかり吹いて今週末はお天気悪いけどナズマド三昧!
ってな事になってくれるんでしょうか?(^^)

八丈島ダイビング091111

2009年11月10日 火曜日

本日海なし

ここ最近の秋晴れも今日までで
明日から週末にかけて天候海況とも悪くなりそう...。
今日はゲストがいらっしゃらないので一人でナズへと思いつつ
雑用に追われて潜れずじまいでした。
そうそう
夏の初め頃に無くなってしまった時計が見つかりました!
「何でこんなところに???」
っと、想像もつかない場所から出てきてビックリ!!
でも、なんだか得した気分でチョット嬉しい出来事でした(^^)

2009年11月 9日 月曜日

水温23.5℃、透視度〜25m、気温15.7/24℃、ほぼ無風、晴れ

ファン→ナズマド×3本

今日もピーカン、ほとんど風無しでナズマド三昧!
11月だというのにインターバルもぽかぽか陽気でお昼寝OK。
ずっとこんな日が続いてくれるとイイのになー(^^)

八丈島ダイビング091109a 八丈島ダイビング091109b 八丈島ダイビング091109c 八丈島ダイビング091109d 八丈島ダイビング091109e 八丈島ダイビング091109f

2009年11月 8日 日曜日

水温23℃、透視度20m、気温15/24℃、北東2〜5m、晴れ

ファン→八重根×2本、みはらしの湯

最後の最後まで良いお天気な今週末でした!
今日は八重根2本まったりダイブ
ちょっと南からウネリが入っていたのが気になりましたが
熱低から???
ダイビングのあとは回遊魚祭り行って温泉行って
やっぱりマッタリしちゃいました(^^)

八丈島ダイビング091108a 八丈島ダイビング091108b 八丈島ダイビング091108c 八丈島ダイビング091108d 八丈島ダイビング091108e 八丈島ダイビング091108f

2009年11月 7日 土曜日

水温23.5℃、透視度20m、気温13.5/22.5℃、北東2〜4m、晴れ

ファン→ナズマド×3本

今日は、最高に良いお天気でぽかぽか陽気。
動いているとTシャツ一枚でも汗ばむほど。
海は何処もべた凪でナズ3本行ってきました!
お天気の神様、明日もお願いしまーす(^^)

八丈島ダイビング091107a 八丈島ダイビング091107b 八丈島ダイビング091107c

2009年11月 6日 金曜日

水温23〜24℃、透視度〜25m、気温15/23℃、ほぼ無風、晴れ

ナズマド

今日も晴天、海も凪ぎ
事務仕事の合間を縫って午後からナズへ
チョット白っぽかったけど
まだまだ温かいしサカナ多いし最高!
今週末は穏やかそう...(^^)

八丈島ダイビング091106

2009年11月 5日 木曜日

水温23〜24℃、透視度25m、気温13〜21℃、西1〜3m(ほぼ無風)、曇りのち晴れ

ナズマド

昨日、年賀状を注文しました。
はやいもので今年もあと2ヶ月をきりましたものね...。
昨年は間に合わず、超てきとうな図柄で悔いが残りまくったので
今年はいまから写真でも撮っておこうかなと午後からナズへ。
来年の干支は寅。トラと言えば...
"トラ" ウツボに、"トラ" フケボリタカラガイ!
ミギマキもトラっぽいし、テングダイも八丈っぽくてイイかな?
ってなわけで、今日はトラフケボリに挑戦(^^)

八丈島ダイビング091105a

2009年11月 4日 水曜日

水温23〜24℃、透視度〜30m、気温9〜21℃、南風1〜3m、晴れ

ナズマド

いつもの事ながら...
週末が終わりお客様が皆さんお帰りになるとピーカン&ベタ凪ぎの八丈島(^_^;)
そんな今日は、日曜日にお客様が落とされた外付けレンズを探しにナズへ。
けっして安い物ではないので「これは絶対見つけねば」っと意気込んで80分...
無念にも見つけることが出来ず打ちひしがれてエキジット(涙)
っと、店に戻るやガイド仲間のWる君から電話で「ありましたよっ」
Wる君、アリガトー!
感謝感激雨アラレー!
事業者協会の連絡網メールで皆さんにお願いしていたのが奏功しましたっ(^^)
皆さん、ご協力有難うございました!

八丈島ダイビング091104a 八丈島ダイビング091104b 八丈島ダイビング091104c

2009年11月 3日 火曜日

水温ー、透視度ー、気温11.5/17℃、北東11→1m、雨/曇り→晴れ

本日海なし

今日は、アーバンスポーツの皆様もお帰り日なので海なし。
午前中はチョット失礼して運動会の二人三脚へエントリー。
もちろん、ぶっちぎりの1番!
その後、ビジターセンターで楽しく過ごし
一休庵で明日葉そばを食し
民芸あきでおみやげ買って、皆さん帰路へ着かれました。
みなさん、山形から遠路はるばる有難うございましたっ。
また是非お待ちしております!
夜は地区の運動会打ち上げで一杯やってきましたっ(^^)

2009年11月 2日 月曜日

水温〜25℃、透視度〜15m、気温18/23℃、北東→西5〜7m、雨→曇り→晴れ

ファン→ウロウ根×2本

いや〜、今日は朝からどっこも潜れないかと思って焦りましたが
何とかウロウ根が潜れそうで、みんな行くとの情報
当店はお天気が回復して風が西に変わりそうな午後から住吉丸で参戦!
けっしてお世辞にも良い海況とは言えませんでしたが
まぁ潜れただけでもよしとしましょう(^^)
この週末ご利用頂きましたアーバンスポーツの皆様
有難うございましたっ!

八丈島ダイビング091102a 八丈島ダイビング091102b 八丈島ダイビング091102c

2009年11月 1日 日曜日

水温24ー25℃、透視度〜25m、気温17/24℃、晴れ

ファン→ナズマド×3本

今日は何とか晴天の中、ナズマド3本潜れました!
さぁ、問題は明日です。
さっきから土砂降りの雨と風が強まってきましたが
無事ボートダイビングが出来ることを願うばかりです(^_^;)

八丈島ダイビング091101a 八丈島ダイビング091101b