月別ブログ記事

2009年9月30日 水曜日

水温28℃、透視度30m〜、気温22〜27℃、東北東2〜5m、曇り

津波注意報 09:00 発令〜15:00 解除

ファンダイブ→ナズマド

朝、お客様をお迎えして「そろそろ出発...」っとそのとき
島の防災無線で津波注意報発令の放送(汗)
今日はそのままもう潜れないかと思いましたが15時になって解除!
速攻で用意してナズマドへ。
ここ最近のパターンとしては、この時間は南潮がバンバン流れ出すのですが
今日はなぜか不気味なほど静か
水中は青く抜けツムブリ・カンパチの混成部隊数百匹がグルグル回り
スマがビンビン飛びまくり、いつもの巨大ウミガメがのんびり食事をし
そこはまさにナズマド・ワールド!
はるばる石川県からいらして下さったNabeshimaさま
今回は残念ながら一本しか潜っていただけませんでしたが
是非また遊びに来て下さいねっ。
ほんとうに有難うございました!

八丈島ダイビング090930a 八丈島ダイビング090930b 八丈島ダイビング090930c

2009年9月29日 火曜日

水温27〜28℃、透視度30m~、気温24〜28℃、南西2〜5m、曇りのち晴れ

ファンダイブ→八重根、ナズマド、ナズマド

今日も言うことなしの絶好調コンディション!
1本目のエントリー前は曇り空に小雨ぱらつき
「今日はこんな天気か〜」っと思いきや上がってくるとピーカンばりばり。
その後はずっと良いお天気で、水陸ともに最高!
南から黒潮に乗って来たのか大きなタイマイがいて
人を怖がる気配もなくムシャムシャお食事しておりました(^^)

八丈島ダイビング090929

2009年9月28日 月曜日

水温27℃、透視度30m〜、気温22.5〜27℃、東風6〜8m、晴れ

ファンダイブ→休憩所下、ナズマド、ナズマド
体験ダイビング→八重根

今日も青さキレイさ絶好調!
午後のナズマドでは、ツムブリの凄い群れや
アオウミガメ一度に視界に10匹などなど
とっても楽しい海でした(^^)

八丈島ダイビング090928a 八丈島ダイビング090928b 八丈島ダイビング090928c

2009年9月27日 日曜日

水温27℃、透視度30m、気温22〜26℃、東北東8m、晴れ

ファンダイブ→スズノヨ、沈船、乙千代が浜右

今日は朝からメチャメチャ良いお天気の中、西のボートです!
なんといっても青い青い、もういっちょ青い!
安全停止で浮いてると、自分が青い海の中に溶けてなくなっちゃいそう(笑)
3本目はナズマドと思いきや、激流だったので乙千代が浜右でマッタリしてきました。
そうそう、昨日は乙千代が浜右って書きましたが左の間違えでした(^_^;)

先日ご利用頂いたMatsumiyaさまがお写真を送って下さいました!
カメ三昧、ありがとうございます(^^)
八丈島ダイビング090927a 八丈島ダイビング090927b 八丈島ダイビング090927c

2009年9月26日 土曜日

水温27℃、透視度30m 、気温22〜24℃、北東7〜10m、曇り

ファンダイブ→ナズマド、八重根、乙千代が浜左

今日は、ユキちゃんチームが八重根&乙千代が浜左
ウサギさんチームはナズマド、ナズマド、乙千代が浜左
どこへ行っても青くキレイでキビナゴいっぱいで
それを狙うカンパチ、ツムブリ、スマびゅんびゅん。
アオウミガメもいっぱいでサイコー!

今日はShimizuさんデー!
ボクの独断で選ばせていただきました(^_^)
八丈島ダイビング090926a 八丈島ダイビング090926b 八丈島ダイビング090926c 八丈島ダイビング090926d 八丈島ダイビング090926e 八丈島ダイビング090926f

2009年9月25日 金曜日

水温26〜27℃、透視度〜30m、気温22〜23℃、北東8〜11m、曇り

ファンダイブ→ナズマド、ナズマド、八重根

今日も北東ビュウビュウですが、昨日よりチョットましな感じ...。
干満時刻がずれたので1本目からナズマドへ。
曇天にもかかわらず超クリアービュー で最高!
お昼を挟んで2本目も潮ユルユルのナズマドへ。
スミレ根で遊んでいると南潮が強くなってきたので浅場をビーチドリフト♬
エキジットして振り返ると...潮ウネリで凄いことになってました(^_^;)
で、3本目は八重根へ行ってきましたが
昨日に続きカメいっぱいカンパチ群れいっぱいでマッタリ楽しい海でした(^^)

八丈島ダイビング090925a 八丈島ダイビング090925b 八丈島ダイビング090925c

2009年9月24日 木曜日

水温25〜27℃、透視度30m、気温21〜23℃、北東10〜12m、曇り時々雨

ファンダイブ→八重根、八重根
体験ダイビング→検潮所下

今日は朝から北東がバンバン吹いて
島の東側海沿いは、どこもかしこも潮でベタベタ...。
朝、海況チェックに行くと
ナズはいまにも回り込んできそうでゲストをお連れして入れる海ではなし。
八重根も不穏なウネリが入っておりましたが
干潮時刻を過ぎるとベッタリと嘘のように凪ぎ凪ぎ♬
ってなわけで、体験ダイビングは安全第一で検潮所下へ。
久々に入りましたがサカナが多くて体験にはばっちりのポイントでした(^^)
午後からのファンダイブは八重根2本潜ってきました♬
曇り空にもかかわらず透視度はばっちり!
アオウミガメいっぱいにカンパチ&ツムブリのコラボ大群と
メチャメチャ楽しめました(^。^)
明日はどうなるのかなー???

八丈島ダイビング090924a 八丈島ダイビング090924b 八丈島ダイビング090924c 八丈島ダイビング09092d 八丈島ダイビング090924e 八丈島ダイビング090924f

2009年9月23日 水曜日

水温27〜28℃、透視度〜30m〜、気温20〜26.5℃、東北東5〜8m、晴れ

ファンダイブ→ナズマド、ナズマド、八重根

黒潮どっぷりの八丈は、今日も青くキレイでサイコー!
午後から南潮が速くなる傾向のナズですが
幸運にも激流&潮ウネリに捕まることなく潜れました。
3本目の八重根もマッタリのんびり〜♬
お天気良いし水は温かいし
なんだか夏が帰ってきたみたいで
チョット得した気分の1日でしたっ(^^)
明日は、へなちょこ熱低が南から...。

八丈島ダイビング090923a 八丈島ダイビング090923b

2009年9月22日 火曜日

水温27℃、透視度30m、気温17.5〜26℃、東北東2〜5m、晴れ

ファンダイブ→長崎、スズノヨ

体験ダイビング→神湊

黒潮がやってきましたっ\(^O^)/
今日はナズマドも凪ぎてきましたが
まだチョットエントリー口が上げ下げしてたので
当店は西のボートへ
水中は上から下まで27℃でお天気良いので透視度もバツグン!
気象庁の黒潮予報、当たるなー♬

八丈島ダイビング090922a 八丈島ダイビング090922b 八丈島ダイビング090922c

2009年9月21日 月曜日

水温26℃、透視度20m、気温19.5〜24.5℃、東北東3〜7m、晴れ

ファンダイブ→八重根、釜の下

今日は驚異的に凪ぎた西側ビーチで八重根&ボートで釜の下へ♬
水温26℃で透視度もまずまずイイ感じでした(^^)
明日はナズマド入れるかな〜?
あっ、楽しすぎて写真撮るの忘れちゃった(^_^;)

2009年9月20日 日曜日

水温−、透視度−、気温19.5〜23.5℃、北北東→北東15→7m、晴れ
朝晩涼しいので羽織るものを一枚!

海なし

今日は台風一過の晴天でしたが午前中は北風がきつく、一、二便欠航(涙)
本日お越し頂けなかった皆さま、朝早くからお疲れ様でした。
是非リベンジお待ちしております。本当に有難うございました。
海は八重根が驚異的な凪ぎっぷりでビックリ!
まだかなりウネリが残っており当店は潜りませんでしたが
潜っている方々もいらっしゃいました。
明日は、もっと落ち着いてくるので行きますっ\(^O^)/

2009年9月19日 土曜日

水温−、透視度−、気温20〜22℃、北東10〜18m(18時現在)、暴風雨

海なし

朝からどんどん風が強まっていき現在は、かなりの暴風雨です...(汗)
スタッフのユキちゃんは何とか1便で来ることができましたが
最終便でいらっしゃるご予定だったKさんグループ8名様は、あえなく欠航...(涙)
みなさん、度重なる予定変更でチャレンジして頂き有難うございましたっ!
これに懲りず、是非リベンジお待ちしております♬
Kさん、幹事お疲れ様でした〜(^_^;)
本当に感謝しております。
台風14号は、八丈島の南を舐めるように東へ移動中。
明日も北東の強風は続きそうですが八重根の回復はいかにっ?!

2009年9月18日 金曜日

水温ー、透視度ー、気温21〜22℃、北東7〜10m、雨

海なし

本日から港ロープ取りの為、神湊以外は潜水禁止。
っというわけで早々に連休前半は潰れてしまいました(涙)
今回残念ながらお越し頂けなかった皆様
これに懲りず、是非リベンジして下さいねっ。
このたびは、ご予約有難うございました。
台風は思ったより南を通過していくようですが海は大シケ。
天候海況とも早く回復して欲しいものです。

2009年9月17日 木曜日

水温18〜23℃、透視度〜20m、気温20〜26℃、北東8〜10m、晴れ

ファンダイブ→ナズマド
体験ダイビング→神湊

明日から浜止めの為、神湊以外のポイントは全面クローズとなりました。
っというわけで、潜り納めの今日は午前中に唯一潜れるナズマドへ
エントリー口は凪ぎてましたが水中は北潮ガンガンの中、ガンバって二の根へ。
潮がきつすぎて根の上に居れないので、根の南側で流れをかわしていると
ムロアジは天の川のように流れ続け、メートル級のカンパチはすぐそばまでメンチ切りにくるし
スマは100匹単位の群れでザザー、ザザーっと目の前を通り過ぎ
そして、沖に目をやるとニタリが悠然と泳いでゆきました...(^^)
思い返せば9/11からの七日間、毎日ニタリを見ることができました〜♬
付き合いの良いニタリたちと、この幸運を与えて下さったゲストの皆様に心より感謝いたします!
午後は神湊で楽しく体験ダイビングでした♬
さて、台風14号です。
20日までのお客様には既にご連絡差し上げておりますが
21日以降のお客様にも状況によってはご連絡させて頂きますので
台風情報をチェックしていて下さいね

八丈島ダイビング090917a

2009年9月16日 水曜日

水温18〜23℃、透視度〜20m、気温19〜24.5℃、北東6〜9m、小雨→曇り→晴れ
朝晩涼しくなってきましたので、羽織るものを一枚!

ファンダイブ→早朝ナズマド、ナズマド
体験ダイビング→神湊

今日は小雨降る中、早朝ナズマドからスタートです♬
二の根の先端では、大型カンパチが僕らの周りを物欲しげにぐるぐる
水面近くではカツオの群れがぶんぶんと楽しさ満開!
最後ギリギリでガイド仲間が見つけてくれたニタリをゲット(^_^;)
午前中は体験ダイビング
午後ファンダイブに復帰するも八重根は既にウネリが入り潜れるポイントはナズのみ
南潮のなか浅場で1本カメダイブし、潮がおさまらないかなーと休憩していると
どんどんどんどん潮がひどくなり、前代未聞の凄い潮ウネリに...(汗)
ってなわけで、午後の2本目はいそいそと退散してきました(涙)
さぁ、台風14号です!
この連休ご予約頂いております皆様には
個々にお電話かメールでご連絡させて頂きますので
よろしくお願いします。

八丈島ダイビング090916a 八丈島ダイビング090916b

2009年9月15日 火曜日

水温19〜23℃、透視度〜20m、気温19〜27℃、東北東3〜6m、晴れ→曇り時々雨
朝晩涼しくなってきましたので、羽織るものを一枚!

ファンダイブ→ナズマド×3ダイブ

おそらく全国のダイビングフリークは既にご存じの通り
八丈島は今、まさしくサメフィーバーですっ\(^O^)/
ニタリのみならずハンマーヘッドもちらほら...
シーダイブの今日はナズマド三昧。
そして今日も...神の使者ともみまがうその巨体が
大自然の中で、あまりにも無力な僕たちをあざ笑うかのように
目の前を悠然と通り過ぎていきました...。
2本目と3本目のインターバル中には、沖を数百のイルカがジャンプしながら泳ぎ
たまに大きいなと思えば、それはイルカではなくニタリだったりと
水陸ともに八丈ワイルドライフを満喫しちゃいましたっ(^^)
さて
台風14号ですが、かなりヤバそう...

八丈島ダイビング090915a

2009年9月14日 月曜日

水温19〜25℃、透視度〜20m、気温20〜27℃、南西1〜2m、晴れ
朝晩涼しくなってきましたので、羽織るものを一枚!

ファンダイブ→アオゾミ、コウラ根、ナズマド

いま黒潮の北端が接岸しつつあり、八丈島はチョットしたニタリブーム(^^)
きょうも3本目のナズマドで3個体見ることができました〜♬
黒潮、あともうチョット上がってきて、温かくなって透視度良くなって
そんでもってニタリが出まくってくれると言うことなしなんだけどな(笑)
チョット贅沢かな...(^_^;)
そうそう、台風14号が半端じゃない強さでやって来ます!

八丈島ダイビング090914a 八丈島ダイビング090914c

2009年9月13日 日曜日

水温18〜25℃、透視度〜20m、気温21〜26℃、西3〜5m、晴れ
朝晩涼しくなってきましたので、羽織るものを一枚!
水中は、まだ冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ(A)→局長、メットウ浅根
ファンダイブ(B)→タレド、底土

今日も西側凪ぎきらぬ中、東のボート&底土へ。
局長では3日連続となるニタリ!
今日は正面から来たので食われるかとチョットびっくり(笑)
久々ダイビングの(B)チームもリフレッシュばっちり!
明日もお天気良さそうだし、西も凪ぎるかな?

八丈島ダイビング090913a 八丈島ダイビング090913b

2009年9月12日 土曜日

水温16〜23℃、透視度20m、気温22〜27℃、 南西3〜10m、曇り時々雨
朝晩涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は、まだ冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ→コウラ根、局長、ジゴロウ

予報通り前線の南下で南西ビュービュー
ダイビングは東側のみってことで東ボート3本!
今日もニタリにカンパチ、テングダイの群れ...
っと、八丈島のワイドな海を楽しんできました(^^)
水温は、お世辞にも温かいとは言えませんが
冷水塊のニゴニゴは無く、今後の黒潮アゲアゲに期待大です♬
明日も西風なので東ボート予定です。

八丈島ダイビング090912

2009年9月11日 金曜日

水温17〜25℃、透視度〜20m〜、気温19〜27℃、南西1〜5m、晴れ
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は、まだ冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ→ナズマド×2ダイブ

台風明けの初ナズはニタリにカメにカンパチにキビナゴいっぱいで
チョットパシャついてましたがイイ海でした
でも、明日はまた南西が強まってシケちゃう予報なので東のボートです

八丈島ダイビング090911a

2009年9月10日 木曜日

水温24〜24.5℃、透視度15m、気温19〜27℃、西風2〜4m、ピーカン
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!

ファンダイブ→八重根×2ダイブ

水温が上がりました!
24℃です!
まだ黒潮どっぷりって訳ではないので予断は許しませんが
台風の間に若干北上してきてるみたいです。
今週末、このままイイ感じでいてくれー!!

海況は、まだまだウネリが残っており
風も西に変わってしまったので今日は八重根オンリーでした。
その八重根も結構ウネってましたが...(^_^;)
早く凪ぎてくれー!!!

2009年9月 9日 水曜日

水温ー、透視度ー、気温22〜23℃、北東2〜5m、曇り
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

本日海なし

スカスカ台風は何事もなく通り過ぎて行き
海もまだまだウネリはあるものの随分と落ちついてきました(^^)
風は静まりながらもグルッと回るようですが、明日は潜れるかな?
今日は、健康診断へ行ってきました♪

2009年9月 8日 火曜日

水温ー、透視度ー、気温24〜27℃、北東2〜12m、曇り
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

本日海なし

台風12号は八丈島の200km以上南を980hpで通り過ぎていきました。
当初心配された970hpオーバーの勢力で直撃!なんて事にならず一安心♬
違い速度を上げて通り過ぎていくので海も早く凪ぎてくれるかな?(^^)

2009年9月 7日 月曜日

水温ー、透視度ー、気温22.5〜26℃、北東6〜10m、曇り時々雨
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

本日海なし

今日は、朝から漁船の船縛りで神湊以外のダイビングは禁止。
今回は窓を全てコンパネで塞ぎ台風対策万全にしましたが
昨日までの予報ほど発達せず、だいぶ南を通過する様子でチョッとホッ(^。^)
海は夏でも冬支度!晴れでも雨装備!備えあれば憂いなし♬
今度飛んだら引っ越しします(笑)

8月にご利用頂いたSekimoto様がお写真を送って下さいました♬
ありがとうございます!
八丈島ダイビング090907a 八丈島ダイビング090907b 八丈島ダイビング090907c 八丈島ダイビング090907d 八丈島ダイビング090907e 八丈島ダイビング090907f

2009年9月 6日 日曜日

水温〜20℃、透視度5m、気温23〜26℃、東北東6〜12m、晴れ
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ→神湊×2ダイブ
体験ダイビング→神湊

ついに台風12号のウネリがやってきました。
今日一日、大丈夫かなと思っておりましたがダメでした(涙)。
っということでファン、体験とも神湊デー。
決してベストな海とはいきませんが
それでもファンも体験も楽しむことができました(^^)
さぁ、明日は台風対策デーですっ(^_^;)

八丈島ダイビング090906a

2009年9月 5日 土曜日

水温〜18℃〜、透視度〜15m〜、気温22〜27℃、北東5〜8m、曇り/雨
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ→八重根、ナズマド

今日は、ビギナーズデー♬
一本目は八重根でゆっくりじっくり
その後、昼からナズマドへカメと遊びに行ってきました(^^)
さて、台風12号の足音が忍び寄ってきました。
ウネリがそろそろ...かな?

八丈島ダイビング090905a

2009年9月 4日 金曜日

水温18~20℃、透視度〜10m、気温22〜26℃、北東5〜7m、曇り
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚!
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ→ナズマド、八重根、ナズマド

またやってくれました! 一便欠航です(涙)
一便でいらっしゃって、今週末ご利用頂くご予定だったTさんグルー分の皆様
このたびは残念でしたが、ぜひリベンジお待ちしております♬
朝早くから本当にお疲れ様でした(^_^;)
さて、昨日に引き続き冷水塊ですが、昨日よりは水温ましなような...。
カメと遊んだり、カワイイの見つけて写真撮ったりと楽しんできました(^^)

八丈島ダイビング090904a 八丈島ダイビング090904b 八丈島ダイビング090904c 八丈島ダイビング090904d 八丈島ダイビング090904e
八丈島ダイビング090904f

2009年9月 3日 木曜日

水温15〜19℃、透視度10m〜、気温22〜24℃、北東5〜10m、曇り/雨
朝晩だいぶ涼しくなってきましたので、何か羽織るものを一枚。
水中は冷水塊で冷たいので一番温かい装備で!

ファンダイブ→ナズマド(早)、八重根、ナズマド、ナズマド

海が冷たいせいで毎朝濃霧が発生し1便到着がドキドキですが今日は無事到着。
西側の海は凪ぎているものの冷水塊で冷たいです(涙)
今日一番は八重根のクマノミから沖が〜15℃で透視度ぶち抜け!
ナズマドは全体的に17〜19℃でムロアジとキビナゴが凄い!!!
ムロアジの養殖いけすで泳いでいるようでした(^_^;)

八丈島ダイビング090903a 八丈島ダイビング090903b 八丈島ダイビング090903c

2009年9月 2日 水曜日

2日間 窒素を抜いて、今日からスタートって感じで朝起きると霧で真っ白!
飛行機は飛んできたものの降りる事なく帰って行きました(涙)
しかし、何とか4便で無事ご到着になり、明日からは潜れそうです♬
みなさん、長旅お疲れ様でしたっ!

2009年9月 1日 火曜日

台風一過で晴天の今日、海は急速に凪ぎてゆき
どこでもOKって感じでしたがお客様がいなかったので海へは行かず
8月中ほったらかしだった家の庭&ビーの家掃除とお店の裏の芝(雑草?)刈り。
いや〜イイ汗かきました(^0^;) 今日はビールがうまそうです♬
さて
海ですが、結構冷たそうです...。
まぁ、台風の後はいつもそうなのですが、やはり冷水塊の影響もあるでしょうね。
8月31日気象庁発表の黒潮予報では
9月上旬は八丈島の南を流れ、9月中旬は八丈島付近、9月下旬には八丈島と三宅島の間を流れる見込みです。
だそうなので、チョットだけガマンです!
そうそう
7月末頃、当店のお客様Matsuo様が撮ったウミウシ
学者先生のお話だと新種の可能性大だそうです!
海ってまだまだ未知の世界ですねっ。

八丈島ダイビング090901a 八丈島ダイビング090901b