月別ブログ記事

2009年8月31日 月曜日

今回の台風11号は、気持ちいいぐらい八丈島ジャストミートで通過していきました(笑)
昨日は店に泊まっていたのですが、2時に嫌な夢で目が覚め
それからは凄い北東の暴風と雨の音で眠れず...(=_=)
3〜4時過ぎまでがピークで5時前には台風の目に入り風がピタッ。
その後、8時過ぎに目を抜けたのか3時間前とは真逆の西の凄い暴風雨!っと
メッチャわかりやすい台風で、夏休みの自由研究にしようかと思いました。(^_^;)
お昼過ぎには風も雨も波もおさまってきて晴れ間も。
今回は、何の被害もなく無事でしたっ♬
ご心配頂きご連絡を頂きました皆様、ありがとうございました。
さて、明日は台風一過で日中は良いお天気の予報ですが、夕方からまた雨予報...。
濡れた物をさっさと乾かさなきゃ(^^)

今日は、先日ご利用頂きましたAkiba様のお写真です。ご提供有難うございます!
八丈島ダイビング090831a 八丈島ダイビング090831b 八丈島ダイビング090831c 八丈島ダイビング090831d

2009年8月30日 日曜日

本日、海なし

八丈島には現在、台風11号が接近中。
28日深夜に台風となり進路をこちらへ向けたため
すでにお泊まりのお客様へはお帰りをお薦めし
29日ご到着のお客様にも早々のお帰りをお薦めし
昨日の最終便、本日の一便、と船で皆様お帰りいただき
31,1日のお客様には今回のご予定を中止して頂きました。
ご予定を中断してお帰り頂いた皆様、ご予定を中止して頂いた皆様
ありがとうございました。
今回は大変残念でしたが、是非またリベンジお待ち申し上げます。
さて
きのうは、午前中のナズマド13℃だったそうですが
当店は、たまたま八重根へ2本潜り水温25〜6℃。
3本目ナズマドへ行きましたが23℃ほどで午前中ほどではなく、ほっ。
てなわけで、またまた冷水塊の八丈島ですが
気象庁の予報では9月にはまた黒潮が北上してくるそうなので
今はちょっぴりガマンです(^_^;)
今回の台風、南から上がってくるパターンなので風は北東...
今晩はお店に一人お泊まりします♪

八丈島ダイビング090829a 八丈島ダイビング090829b 八丈島ダイビング090829c

2009年8月28日 金曜日

水温22〜26℃、透視度15m、気温22〜30℃、東→西→南2〜4m、晴れ

ファンダイブ→ナズマド、局長、タレド

今日は、午前中ビーチでナズマド、午後からは東のボートで局長&タレドへ行ってきました。
チョット寂しいことですが、黒潮が南下して昨日までの青い海は小休止。
水温、透視度とも落ちてしまいましたが、サカナはかえって大興奮状態!
水中めちゃめちゃ賑やかですっ(^^)

きょうは、Amanuma様のお写真です。ご提供有難うございます。
八丈島ダイビング090828a 八丈島ダイビング090828b 八丈島ダイビング090828c 八丈島ダイビング090828d

2009年8月27日 木曜日

水温25〜27℃、透視度〜25m〜、気温23〜27℃、北東6〜7m、晴れ

ファンダイブ→早朝ナズマド、ナズマド(シンジュアナゴ方面)、休憩所下
体験ダイビング→八重根

今日も良いお天気の中、早朝からビーチ3本と体験ダイビングへ。
早朝では、またまたニタリをゲット!
エキジット間際では、3桁?っというほどのツムブリとカンパチの群れに囲まれ
2本目はガンバって泳いでシンジュアナゴ見学へ。
3本目は、まったりと休憩所下でした(^^)
体験ダイビングの八重根もべた凪で青くて温かで楽しく遊べました(^^)v

八丈島ダイビング090827a 八丈島ダイビング090827b 八丈島ダイビング090827c

2009年8月26日 水曜日

水温26.5〜28℃、透視度20m〜、気温23.5〜26.5℃、東北東7〜10m、晴れ

ファンダイブ→早朝含めナズマド4本

東の風が強い1日でしたがナズマドは凪ぎ。
ときおり潮がありましたが、まぁ許容範囲内(^^)
馬の背の先端にはキビナゴが群れ、スマがアタックを繰り返し「DEEP BLUE」さながら。
少し黒潮が外れた方が魚は活性するらしく、キンギョハナダイの群れも強烈!
今日は、4ダイブ中2ダイブでニタリをゲット!\(^O^)/
いま、かなりイイ感じです!

きょうは、Nishihara様のお写真です。ご提供有難うございます。
八丈島ダイビング090826a 八丈島ダイビング090826b 八丈島ダイビング090826c 八丈島ダイビング090826d

2009年8月25日 火曜日

水温27.5℃、透視度25m、気温20〜26℃、北東風5〜6m、晴れ〜夕立

ポイント→ナズマド

最近、飛びがちで済みません(^_^;)
黒潮が少し南下したので水温、透視度とも若干落ちましたが
それでも全然じゅうぶんイイ感じです。
陸はなんだか早くも秋の様相ですが
水中もイソマグロなんかが出だして秋の回遊魚シーズン到来って感じです(^o^)

今日は、Kigawa様のお写真です。ご提供有難うございます。
八丈島ダイビング090825a 八丈島ダイビング090825b 八丈島ダイビング090825c

2009年8月23日 日曜日

水温28℃、透視度〜25m、気温26〜29℃、西南西3〜5m、晴れ→雨→曇り
ファンダイブ→イデサリ、アオゾミ、底土
昨日今日とボート三昧です(^^)
午後になると潮が速くなり透視度が若干落ちる感じですが
ぜんぜん温かく青くイイ海が続いています♪
明日は風が東へ回る予報ですが、どうなるのかな?

2009年8月21日 金曜日

水温28〜30℃、透視度〜25m〜、気温23.5/29.5℃、南西風2〜4m、ピーカン

ファンダイブ→八重根、ナズマド

今日も最高の良いお天気で陸も暑いが水中もホカホカ(^^)
そのうえ青い!
明日は南西の風が少し吹く予報なので安全を期して久々東のボートです。
こちらも楽しみ!

今日は、先日ご利用頂いたMatsuo様のお写真です。ご提供有難うございます。 八丈島ダイビング090821a 八丈島ダイビング090821b 八丈島ダイビング090821c 八丈島ダイビング090821d 八丈島ダイビング090821e 八丈島ダイビング090821f

2009年8月20日 木曜日

水温27.5〜29℃、透視度〜30m、気温24/29℃、北東風4〜5m、ピーカン

体験ダイビング→神湊
リフレッシュダイブ→神湊
ファンダイブ→ナズマド

久々に朝からピーカンのお天気&風も緩み夏らしい1日でした♪
今日の午前中は父子で体験ダイビング!
夏休みのイイ思い出になったかな(^^)
午後からはCカードを取ってブランクがあいてしまった方のリフレッシュコース。
神湊でしっかり練習して完璧リフレッシュ!
その後、カメに会いにナズマドへ〜。
待望のカメと記念写真も撮れてミッション終了(^O^)/

八丈島ダイビング090820a 八丈島ダイビング090820b 八丈島ダイビング090820c

2009年8月19日 水曜日

水温28〜29℃、透視度20〜30m、気温24/27℃、東北東2〜6m、雨

早朝ダイビング→八重根
ファンダイブ→ナズ、ナズ、八重根
体験ダイビング→八重根

今日は1日雨、それも凄い雨...。
その分水中が、とぉ〜っても居心地良く感じちゃいましたが(^_^;)
明日からまた良いお天気になってくれると良いな〜♪

八丈島ダイビング090819a 八丈島ダイビング090819b 八丈島ダイビング090819c

2009年8月18日 火曜日

水温28〜29℃、透視度〜30m〜、気温25/26.5℃、東北東8〜10m、曇り

ファンダイブ 八重根、休憩所下、ナズマド
今日もホットでブルーで海はどこも最高っ!
気温が低い分、余計温かく感じてついついダイビングも長めになっちゃったりして(^_^;)

八丈島ダイビング090818a 八丈島ダイビング090818b 八丈島ダイビング090818c

2009年8月17日 月曜日

水温27〜28℃、透視度〜30m〜、気温25/27℃、東北東8〜13m、曇り

お天気は一日中曇りでしたが水中は今日もバツグン!
体験は神湊&八重根、ファンは早朝がナズ激流のため八重根で、午後からナズマド2本♪
八重根やナズマドでは、いつもロクハンの上着を着るのにエントリー口へ飛び込むのですが
そのときに裸眼で水中を見てもじゅうぶん青いっ(^^)
極楽、極楽\(^O^)/

八丈島ダイビング090817a 八丈島ダイビング090817b 八丈島ダイビング090817c

2009年8月16日 日曜日

水温26〜29℃、透視度〜30m〜、気温24/28℃、東北東10m、晴れ

ポイント、ファンダイブ→ナズマド3本、体験→ナズマド
今年最高のコンディション!
碧く、ぬけてて、めちゃめちゃキレイでした(^^)

八丈島ダイビング090816a 八丈島ダイビング090816b 八丈島ダイビング090816c

2009年8月15日 土曜日

水温27.5〜29℃、透視度〜30m〜、気温26/29℃、東北東8〜11m、曇り/晴れ

昨日まで西はシケで東のボートでしたが
今日は一転風が北東に変わり東がシケで西のビーチが凪ぎました!
ってなわけで、ユキちゃんのビギナーチームは八重ね2本、僕はナズマド×2&八重根へ。
久々のナズマド&八重根でしたが、温かくてキレイで申し分なしでした(^^)

八丈島ダイビング090815a 八丈島ダイビング090815b 八丈島ダイビング090815c

2009年8月13日 木曜日

水温27〜28℃、透視度〜30m、気温26/29℃、西南西5〜6m、晴れ/曇り

今日は朝から震度5の地震でちょっとびびりましたが何事もなく無事でした(^^)
地震発生直後からご心配の電話やメールを頂き、この場をお借りしてお礼申し上げます。
有り難うございました!
さて、台風のうねりはとれたようですが南西の風が吹き続け、西側ビーチは時化続きなので
ボートでメットウ浅根&イデサリ、3本目はビーチで底土へ行ってきました♪
そして、夜はお店の前でBBQ大会でした\(^O^)/

八丈島ダイビング090813a 八丈島ダイビング090813b 八丈島ダイビング090813c

2009年8月12日 水曜日

水温27.5〜28.5℃、透視度〜30m、気温24/29℃、北東3〜4m、晴れ

台風一過の今日はお天気サイコー♪
海も東側がうねりはあるものの思ったより凪ぎてくれボートダイビングできました(^^)
若干白っぽいものの碧く透視度もよく温かな気持ちのいい海でした!

八丈島ダイビング090812a 八丈島ダイビング090812b 八丈島ダイビング090812c

2009年8月11日 火曜日

更新を2日もサボってしまいました(^_^;)
一昨日まで爽快ボートダイビングを楽しんでおりましたが
昨日は台風接近に伴い漁師さんが朝から船を縛ってしまったので
ルールで海が凪ぎていても神湊以外でのダイビングは禁止。
今回、急遽キャンセルして頂いた皆様、ご予約有難うございました。
是非次回リベンジお待ちしております。
お越し頂きましたが潜れない皆様も、これに懲りず是非また来て下さい。
ってなわけで昨日は神湊で体験三昧の1日でした(^^)
今日は、今から台風直撃です!
990hpなので大したことはないと思いますが
早く通過して凪ぎてくれることを願うばかりですねっ。

八丈島ダイビング090811a 八丈島ダイビング090811b 八丈島ダイビング090811c

2009年8月 8日 土曜日

水温22〜28℃、透視度〜25m、気温24/32℃、南西風2〜4m、晴れ

台風のうねりは未だ衰えることなく西側は大しけ。
ってことで東のボート、局長・イデサリ、3本目はビーチで底土へ♪
下の方に若干冷たいのがあったりしますが、おおむね温かく今日も快適でした(^^)
体験ダビングは神湊へ行ってきました♪

八丈島ダイビング090808a 八丈島ダイビング090808b 八丈島ダイビング090808c

2009年8月 7日 金曜日

水温21〜28℃、透視度〜30m、気温25/31℃、南南西3〜4m、ドピーカン!

ひさびさ夏空の下、今日も東側ボートダイビングです♪
ポイントは、アオゾミ&メットウ浅根。
アオゾミは底から冷たいのが這い上がってきたのか
深場がちょっと冷たく21〜2℃でしたが透視度は抜群!
午後のメットウは下まで27℃ありヌクヌク(^^)
ニタリ待ちして引き返したすぐ直後に他チームが目撃!
めっちゃニアミスで残念〜〜〜ん(;O;)
でも、Rieちゃんが見てくれたので良かった良かった\(^O^)/
サメ以外にもキビナゴの群れや、そこにアタックしてくるスマやカンパチは圧巻でした(^_^)v
ちょっと負け惜しみ?(^◇^;)

八丈島ダイビング090807a 八丈島ダイビング090807b 八丈島ダイビング090807c

2009年8月 6日 木曜日

水温〜28℃、透視度25m〜、気温26/30℃、南風2〜4m、曇り

ファンダイブは局長&アオゾミ
台風8号の影響で島の西側は相変わらず大しけ...。
ってなわけで、今日は東側ボートダイビング♪
昨日まで冷水塊だった東側が温かくキレイに青くなってました(^^)
明日もこのままで居てくださーい!
体験ダイビングは神湊へ。
今年の神湊はガンガゼが減り根の上でソラスズメダイが大ブレイク!
けっこう和みます(^_^)

八丈島ダイビング090806a 八丈島ダイビング090806b 八丈島ダイビング090806c

2009年8月 5日 水曜日

水温25〜27℃、透視度〜20m〜、気温24/28℃、北東⇒南風2〜4m、曇り/雨

今日もファンダイブはボート(っていうか選択肢はボートのみ)で島の北側へ。
ポイントはコウラ根&大越。
昨日のナズマドよりは若干透視度が落ちちゃいましたが
どちらのポイントもキビナゴが凄いことになってました!
あとは捕食者を待つばかり♬ でしたが潮もなく平和な海でした(^^)
体験ダイビングは神湊へ行ってきました。

先日ご利用頂いたお客様が写真を送って下さいました♬
八丈島ダイビング090805a 八丈島ダイビング090805b 八丈島ダイビング090805c

2009年8月 4日 火曜日

水温25〜27℃、透視度〜30m、気温25/29、北東風3〜6m、曇り/霧雨

熱帯低気圧は台風8へと進化しうねりが大きくなってきました。
本日、午前中は神湊で体験ダイビング
午後は、西側うねってるし東側は風波でバサバサなので
ボートでナズマドまで行ってきました。
神湊は潜るところがないのでエラい混みよう(^^;)
ナズマドは水中青くて温かくて流れもなく最高でした!
道中大シケでしたが(笑)

八丈島ダイビング090804a

2009年8月 3日 月曜日

水温25〜28℃、透視度15〜30m、気温29℃、北東風3〜6m、晴れ

あすから2〜3日雨の予報ですが、その前に神様が晴天を恵んでくれました♬
しかし、その神様も海況にはちょっぴりシビアなようです(-_-;)
今日は午前中に八重根&ナズマド、午後からもナズと行きたいところで・し・た・が〜
ウネリが入ってきたので急遽ボートでイデサリ&タレドへ。
体験ダイビングは神湊へ行ってきました。
で、今日のベストポイント賞は、午前2本目のナズマド(^^)
大して潮もなく青く抜けてて温かでカメいっぱいで最高でしたっ!
明日は、このウネリ&お天気どうなるのでしょうか?(^^;)

2009年8月 2日 日曜日

水温28℃、透視度〜25m、気温24.5/28℃、北東⇒南西2〜5m、曇り/雨

今日は、八重根⇒ナズマド⇒八重根⇒底土と行って来ました。
陸は降ったり止んだりの1日でしたが、水中はどこも28℃で青く温か♬
イイ海でしたっ(^^)

八丈島ダイビング090802a

2009年8月 1日 土曜日

水温23.5〜27℃、透視度〜25m、気温24.5/28℃、北東風4〜6m、曇り⇒晴れ

昨日に続き曇り空の1日でしたが午後には晴れ間も見え出しました♬
Aチームは八重根、ナズマド
Bチームはナズマド×2本&休憩所下へ行って来ました。
朝、ナズの20mより下が20℃と聞いていたのでかなりビビって入りましたが
それほどでもなくチョッとホッとしました(^^;)
水中はチョッと白っぽいものの潮はなくノンビリまったり♬
3本目、久々の休憩所下は透視度も良くイイ感じでした(^^)

八丈島ダイビング090801a