月別ブログ記事

2009年7月31日 金曜日

水温23.5〜28℃、透視度20〜25m、気温24/28℃、北東風4〜6m、曇り

朝少し雨がぱらつき曇り空の涼しい1日でした。
今日はファンダイブ3本!
昨日の朝、「明日はボートで」っと決めてから天気予報が北東風に変わり
1本目局長に行きましたがだんだんパシャついてきたので
午後は気を取り直してベタベタの八重根&ナズマドへ
いままで水温は上がっても透視度がイマイチだった八重根も
やっとキレイになって沖の方は青く抜けてて最高♬
ナズマドは少し冷たかったですがユルい北潮でノンビリまったり潜れました(^^)
天気予報を見ると、しばらく不安定な感じですね...。
たまには涼しいのも良いけど、やっぱりボク的には夏空がイイな〜(^^;)

2009年7月30日 木曜日

今日は何だかいつもにまして朝から暑かった〜(^^;)
チョッと寒い時期にポリタンクにお湯を入れて持って行くのですが
今日はそのポリタンに水を入れて持って行き
セッッティングしてウェット着てタンク背負う前にザバーっとクールダウン♬
そんなピーカンホットな中、2ビーチ底土&ナズマドへ行ってきました。
水温26.5〜28℃、透視度20〜30m、気温25/31.5℃、南西風2〜3m、晴れ
西に比べるとチョッと低めだった東側水温も26℃オーバーになり
今日はナズマドの南潮も一休みで、ノンビリ2本潜れました(^^)

八丈島ダイビング090730a

2009年7月29日 水曜日

今日もめっちゃ良いお天気♬
ファンダイブはナズマド&乙千代ヶ浜(右)
体験ダイビングは神湊へ行ってきました。
水温26〜28℃、透視度〜30m〜、気温25/30℃、南西風3〜4m、晴れ
若干の格差はありますが、どこも温かく快適です(^^)
ナズはとにかくカメいっぱい! 勝手に上から降ってきます(笑)
南潮がキツいので沖には出ませんでしたが
他店情報では回遊魚やサメも回っているようです!
ホント、イイ海になってきましたね(^o^)

八丈島ダイビング090729a 八丈島ダイビング090729b 八丈島ダイビング090729c

2009年7月28日 火曜日

今日もお天気、海況とも良好でした!
ファンは午前中ナズマド2本と午後は八重根
体験は底土でした。
ナズ1本目⇒水温24〜5℃、透視度30m
ナズ2本目⇒水温26℃、透視度30m、南潮激流
南からの水が温かいようです。
八重根⇒水温29℃、透視度10〜20m
沖に向かうほどキレイになりますが湾内は何故かニゴニゴ...
でも今の八重根湾内はアジの養殖場の中で潜ってるみたいです(^^)
底土(体験なので5m)⇒水温25℃、透視度20m
黒潮経路図を見るとドンドン上がって来てますね!
島全体28℃全開もすぐそこです(^^)

2009年7月27日 月曜日

夜中と早朝にスコールがきて日中はどうなるかと思いましたが
本日もマズマズの良いお天気でした(^^)
今日も体験は底土、ファンはナズマド&八重根へ行ってきました。
底土⇒水温25℃、透視度20m
ナズマド⇒水温28〜29℃、透視度30m
八重根⇒水温28〜29℃、透視度は手前15m、沖は20m
ってな感じで西側が熱いですっ! じゃなくって暑いです(^^;)
気温30℃、南西風3〜5m、晴れ/曇り
明日も水陸ともに熱い(暑い?)1日になりそうです♬

八丈島ダイビング090727a 八丈島ダイビング090727b 八丈島ダイビング090727c

2009年7月26日 日曜日

今日も朝から真夏日の八丈島♬
ファンに体験にとシーダイブも夏真っ盛りです(^^)
今日の1本目9時頃ナズマドへエントリーすると水温ナント28℃!
上から下まで28℃で真っ青!
底土は水温24〜5℃でしたが水もきれいでイイ感じでした♬
水温24〜28℃、透視度〜30m、気温30℃、南西風3〜5m、晴れ
明日も良いお天気でありますように!
陸上も水中もねっ(^^)

2009年7月25日 土曜日

やっとお天気が良くなり夏の日差しが降ってきました!
そして夏休み到来といった感じの八丈島です(^^)
今日はボートダイビングとお子様体験ダイビング
水温20〜25℃、透視度25m〜、気温28℃、南西風3〜4m、晴れ
久々に八丈島の海に潜った様な気がします(^^;)
今からもっともっと良くなってくれますように♬

八丈島ダイビング090725a 八丈島ダイビング090725b 八丈島ダイビング090725c

2009年7月23日 木曜日

いやはやよく雨が降りました。
午前中には時折強い風が吹き雨とともに嵐の様相。
午後からはいくらか日もさして穏やかになりましたが...(^^)
今日も内勤業務にいそしんでおりましたが
椅子に座りッぱだと腰が痛くなってくるわ
パソコン向かってカタカタやってると肩こって首が痛くなるわ(-_-;)
ってなわけで
リハビリがてらテクテク歩いて底土へ潜りに行ってきました♬
水温23℃、透視度〜20m、気温23/27℃、南西3〜5m、雨⇒曇り
午前中潜った人は19℃だったそうですがボクが入った午後遅くには23℃で
透視度も白濁りはしているもののアーチの先は〜20m。
ボクの腰と肩もスッキリ痛くなくなりました♬
明日は風も変わりナズマドは入れるかな...(^^)

連休中のアフターダイブ画像を送って頂きました!
八丈島ダイビング090723a 八丈島ダイビング090723b

2009年7月22日 水曜日

昨日は、連休中のサボリを挽回すべく早々お昼に更新しちゃいましたが
その後、午後から底土で体験ダイビングでした♬
水温23℃で曇り空にも関わらず浅場は明るくイイ感じでした(^^)
今日は久々の窒素抜き日。
昼に所用で漁師の方々が集まっている場所へ行く事があったのですが
ボクの顔を見ると「水温上がったぞ」「24〜5℃だぞ」と嬉しいお言葉でした♬

八丈島ダイビング090722a 八丈島ダイビング090722b 八丈島ダイビング090722c

2009年7月21日 火曜日

皆様、2日も更新さぼってしまい申し訳ありません。
毎夜アフターダイブ充実&楽しすぎでうっかりしてました(^^;)
18日は茶屋、19日は廚&バーズ、20日は...
って、海の事書けって感じですよね(笑)
19日はボートチームが局長、イデサリの2ボート
ビーチチームは八重根&底土×2本の3ビーチ
体験チームは底土でした♬
20日は皆様お帰りで、お客様お一人様だったので
波太郎丸に便乗させて頂きマルイシ、ジゴロウ&タレドの3ボート。
そして今日は午前中1本稲荷丸で局長へ行ってきました!
一昨日、昨日とボートは水温20℃前後でしたが今日は水中23℃でした♬
透視度も良くなって来て〜20m〜、水色は青色!
これはジワジワ来てますねー(^^) 黒潮祭へ秒読み開始です!
そうそう
今日、局長の帰りに稲荷丸からふと水面に目を落とすと
ハンマーヘッドが泳いでました!!
良い海になってきましたよ〜\(^o^)/

八丈島ダイビング090721a 八丈島ダイビング090721b 八丈島ダイビング090721c

2009年7月18日 土曜日

さあ、海の日祭開催中でーす\(^o^)/
今日は5チームで出動です!
石やんチームは、午前中東のボート2本、午後は八重根
ユキちゃんは、ビギナーチームで底土&八重根
うさぎさんチームは、ナズマド&底土
体験ダイビングは、底土へGO!
ダイビングショップ・フォルモサチームは、乙千代ヶ浜右&八重根
水温は、島の東21〜22℃、西は16〜19℃、って同じ島かよ〜(^^;)
透視度は5〜10m、気温24/27℃、曇り
明日は南西がチョッと吹きそうで島の西側がどうなるか心配ですが
明日も4チームで張り切って行ってきまーす♬
そうそう
気象庁が「7月18日から8月20日までの北西太平洋の海面水温と海流の見通し」として
「黒潮は、東海沖では向こう1か月の間に、流路が次第に北に移動し、八丈島付近を流れるようになり、房総半島沖を離岸して流れる見込みです。 」
ッと発表しました!!!
これは来ますねー! やったぜベイビー!
8月の八丈島は黒潮祭だー\(^o^)/

八丈島ダイビング090718a 八丈島ダイビング090718b 八丈島ダイビング090718c

2009年7月17日 金曜日

お日様が中休みでチョッピリ曇り空の今日は2チームでファンダイブです。
Aチームは八重根&ナズマド、Bチームは底土&八重根へ行ってきました♬
水温〜19℃〜、透視度〜10m、気温24/26℃、南西風4〜5m、曇り
八重根では今、湾内でアジ玉が大ブレイク!
ナズマドもアーチの中にユウゼンが数十匹溜まってます♬
水温、透視度がイマイチ安定しませんが...(^^;)
この連休、皆様のお越しを心よりお待ち致しております!!

2009年7月16日 木曜日

昨日からの風が吹き続け西側は時化てしまいました(涙)
ってことで、東のボートでイデサリ&局長とビーチで底土へ行ってきました。
水温〜19℃〜、透視度〜10m、気温27℃、南西風4〜5m、晴れ
水中は未だ冷水塊真っ最中って感じです...。
黒潮〜! 速く上がって来ーい(^o^;)/

八丈島ダイビング090716a 八丈島ダイビング090716b

2009年7月15日 水曜日

梅雨が明けてホントに良いお天気の八丈島です♬
本日は、ビギナーコースで1本目は底土
2本目はナズマドまで行きましたが、結構南西の風でパシャパシャしてたので
安全第一で八重根へ行きましたが、リクエストのカメも見る事ができてホッ(^^;)
水温〜19℃〜、透視度15m、気温24/28℃、南西風5〜6m、晴れ
黒潮がかなり北上して来て期待させるのですが、もう一歩が足りない感じ...
頼むよ黒潮〜!

2009年7月14日 火曜日

気象庁もボクを見習って梅雨明け宣言したようですねっ(^^)
今日も晴天の中、マッタリのんびり乙千代ヶ浜へ行ってきました♬
水温17〜19℃、透視度15m、気温27℃、南西風4m、晴れ
相変わらずキビナゴの群れ、それにアタックするカンパチの群れ
キンメモドキの群れに巨大イセエビ...っと退屈しないイイ海でした(^o^)
昨日画像がなかったので昨日のブンまで(^^;)

八丈島ダイビング090714a 八丈島ダイビング090714b 八丈島ダイビング090714c 八丈島ダイビング090714d 八丈島ダイビング090714e 八丈島ダイビング090714f

2009年7月13日 月曜日

梅雨明けの八丈島は、今日も良いお天気♬
八重根とナズマドへ行ってきました!
水温16〜19℃、透視度10m〜、気温24/27℃、南西4〜5m、晴れ
水中は相変わらずですが、アジやタカベの幼魚の群れが元気で
冷たくっても子供達は元気に育ってるって感じです(^^)

2009年7月12日 日曜日

今日も1・2便は欠航...
昨日からガンバって下さった皆様、本当に有難うございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
これに懲りず、ぜひリベンジして下さいねっ(^^;)
本日は船でお帰りのお客様がナズマド早朝ダイビング♬
その後、一人でナズマドお散歩ダイビング♬
水温18.5〜21℃、透視度10m、気温23/26℃、南西4〜5m、晴れ
早朝は18.5℃でしたが、午後は21℃で最近ではホカホカ。
このまま上がってってくれないもんですかねー(^^)
そうそう、九州南部が梅雨明したので
緯度が同じ八丈島も梅雨明け宣言しちゃいマース!

八丈島ダイビング090712a 八丈島ダイビング090712b 八丈島ダイビング090712c

2009年7月11日 土曜日

ANAやっちゃいましたっ(汗)
全便欠航です(涙)
本日飛行機でお越し頂くご予定だった皆様、お疲れさまでした、有難うございます。
朝から最終便まで待って頂いた皆様、お礼の言葉もありません、感謝感謝です!
これに懲りず、ぜひリベンジして下さいねっ。
また、明日1便に再チャレンジして下さるお客様、飛ばなかったらご免なさい(^^;)
みなさん、本当に本当に有難うございますm(__)m
さて
朝方から少し弱まったものの南西の風は止むことを知らず西側はバシャバシャ。
ってことで船着の皆様と東のボートダイビングへ♬
ポイントはアカサリ&局長。
水温16〜7℃、透視度15m、気温25℃、南西5m、くもり
やっぱりチョッと冷たい海でした(^^;)
その後、底土で体験ダイビング!
昨年初めて体験ダイビングをされたお客様が今年もまた来て下さいました(^^)
潜られた皆様もお越し頂けなかった皆様も、重ね々々有難うございました!

八丈島ダイビング090711a 八丈島ダイビング090711b 八丈島ダイビング090711c

2009年7月10日 金曜日

毎日良いお天気ですが、朝は曇りで涼しくビーの散歩には最高〜♬
って、今日は曇ってるだけなのに視界不良で1便欠航ビックリ(>o<)
明日は飛んでもらわないと困るんですけど...(^^;)
海は西側全滅でビーチは底土のみ。
店からブラブラ歩いて行ってきましたが
相変わらず水がチョッと冷たいですね...(-_-)
水温19℃・透視度15m・南西風6〜7m・気温22/25℃・はれ
伊豆諸島の他の島はどうなんだろう? っと見てみると
大島や三宅島も「水温17〜19℃ で安定しません...」などと
似た様な文言が目に付き、思わず苦笑いしちゃいました(^^;)
くろしお〜!
はやく来〜い!!

八丈島ダイビング090710a

2009年7月 9日 木曜日

午前中は曇り空でビーの散歩も涼しく爽快でしたが
午後からはピーカンのお天気に♬
今日は、昨日仕込んでおいた部材をビス止めして棚が完成\(^o^)/
かなり歪んでますが...(^^;)
でもって、3時半から汗を流しに海へ♬
ナズはブン流れてそうなので、気が付けば久々の八重根へ。
水温20℃、透視度15m
汗まみれの火照った身体をクールダウンしてサッパリ(^^)
明日から風が吹きそうな...(-_-)

八丈島ダイビング090709a 八丈島ダイビング090709b

2009年7月 8日 水曜日

本日も夏空ピーカンのお天気♬
ボク的には、このまま梅雨が明けて頂いても何ら支障はなんですけどね〜(^0^)
今日は、1便のお客様を空港までお送りしてから
海の見えるオープンエアな雰囲気が売り(?)の「バーバー・シーダイブ」で散髪。
その後、半分だけ出来上がってた棚をそろそろ完成させないとヤバいので
せっせと切断・研磨・塗装作業にいそしんでおりました(汗)
木屑と汗とオイルステンにまみれ、3時半になったら「海行ったるー!」っと思ってましたが
けっきょく願いは叶うことなく日は落ちてゆきました...(-_-)
昨日ご利用頂きましたマリンハウス・ノアの酒井様から
お写真をご提供頂いちゃいましたので一挙公開でーす♬
ありがとうございましたっ!

八丈島ダイビング090708a 八丈島ダイビング090708b 八丈島ダイビング090708c
八丈島ダイビング090708d 八丈島ダイビング090708e 八丈島ダイビング090708f
八丈島ダイビング090708g 八丈島ダイビング090708h 八丈島ダイビング090708i

2009年7月 7日 火曜日

朝からメッチャ良いお天気で最高気温は28℃!
おっと、本土の皆さんからすると大した事なさそうですが
八丈島は、夏場の最高気温が30〜1℃なので
それから考えると、かなり暑いという事になります(^^)
そんなお天気の中、海はどこも凪!
ゲストのリクエストでナズマド+乙千代ヶ浜+底土へ行ってきました♬
水温17〜21℃、透視度15m
ナズは午前中潮なしでマッタリと...。
乙千代ヶ浜は、キビナゴ玉にキンメモドキ玉に...とにかくスゴい!
最後は底土でノンビリ60min.ダイブ♬
今日も楽しい1日でした(^^)
マリンハウス・ノアの皆さん、ありがとうございました!

090707a 090707b 090707c

2009年7月 6日 月曜日

しばらくお天気イイのかなー♬ などと楽観的な今日この頃ですが
本日は、お店の周りの伸びきった雑草の草刈り作業(汗)
結構伸びててみっともなかったのですが
あまり早く刈っても梅雨時期でまた伸びて来ちゃうし
じっと我慢しておりましたが、そろそろイイ時期かなということで。
海の方も今日は久々西側の八重根やナズマドが凪ぎ、
草刈り後の汗を流しに夕方ナズへ行ってきました(^^)
水温17℃、透視度15m、南潮
結構潮が速く、お水冷たい系でしたが、ここ最近のイヤな濁りはなく
スズメダイにキンギョハナダイ、ユウゼンもアーチの中にワシャワシャと
この魚影の濃さはやっぱり良いよなー...などと一人感心しておりました(^^)
明日もお天気イイかなー♪(´ε`)

2009年7月 5日 日曜日

梅雨の間は、お帰りの飛行機がチョッと心配ですが
今日は朝からガスも出ず1便余裕でホット一息(^^)
っと思いきや昼過ぎから雨が振り出し
ガスがモワモワッと出て来て一瞬ビビりましたが
3・4便とも到着し皆様無事お帰り頂く事が出来ました(^^;)
本当に、ありがとうございました。
そうそう
下記の迷子にお心当たりの方はご連絡下さいね。

梅雨前線が北上し明日の午後からしばらくは雨降らなそうかな〜♬

090705a

2009年7月 4日 土曜日

1日雨の予報だった天気予報も見事にはずれ晴天の1日♬
海の中も...っとはナカナカいきませんが(^^;)
南西の風でビーチは底土オンリーだったので2チームで東ボートへ。
ポイントは局長&タレド、水温18.5〜20.5℃、透視度〜10m〜
カンパチ大群に巻かれたり、カワイイのを見たりで
充実したダイビングを楽しみました(^^)
チョッと冷たいお水&ニゴちゃんでしたが
ご利用頂いた皆さん、ありがとうございましたっ!

090704a 090704b 090704c

2009年7月 3日 金曜日

昨日、そして昨日に増して今日、とても良いお天気の八丈島でした。
しかし、海はというと弱まったとはいえ数日吹き続ける南西の風でビーチは底土のみ(涙)
ってなわけで、今日はチョッと気分を変えてボートダイビングへ行ってきました(^^)
1本目メットウ浅根・2本目は局長。
水温17〜20℃、透視度〜10mと、まだまだ冷水塊って感じですが
キンギョハナダイやスズメダイが乱舞し、冷たい水ならではウメイロの群れなど
八丈らしい海が見られてイイ感じでした♬
さて
気になる明日のお天気ですが...
先ほどから雨が振り出し、明日は1日雨の予報。
1便大丈夫かな...(^^;)

090703a 090703b 090703c

2009年7月 1日 水曜日

「ブログのタイトルが毎回ワンパターンでマンネリ化しててまったく面白くない!」と
購読者の方からお叱りのメールをいただき、2日間落ち込んで更新出来ませんでした...。
ッというのは、まったくの大ウソですが(^^;) そういう事にならないうちに(笑)
今回2009年7月1日からタイトルを日付にする事にしましたっ。
本音を言うと、当ブログもお陰さまで誕生から一年半が過ぎましたが(パチパチパチ)
我ながらワンパターンなタイトルに限界を感じてというのが正直なところです(;^^;)
さて
いまだ梅雨明けぬ八丈島の今日は、1日曇り空で南西の生ぬるーい風が中途半端に吹き続け
ビーチのポイントは底土のみ(神湊と...)ってことで店からタンク背負って徒歩で底土へ♬
水温20℃、透視度...5〜10m(涙) 冷水塊...です(ToT)
前がよく見えないので、下ばっかり向いて写真撮って遊んでると
なにげに楽しくて一人で70分潜ってました〜(^^)
大した写真は撮れませんでしたが...。

090701a