月別ブログ記事

2009年6月28日 日曜日

今朝、雨音で目が覚め、家を出る頃にはかなりの雨量...。
08:30に一便のお客様を空港へお送りし
体験ダイビングの用意をしている9時過ぎ
一便のお客様から欠航の一報がっ!
さぁ行動開始です(笑)
一便のお客様を空港へお迎えに行き
3便、4便のお客様を空港へお連れしてキャンセル手続きをし
体験のお客様も予定変更でレンタカーを返して欠航証明を貰って
みなさま東海汽船でのお帰りへ変更です!
おっと、ユキちゃんも急遽身支度をして港へ...。
皆さん
もうすぐ竹芝へご到着でしょうか。
長い船旅、お疲れさまでしたっ。
チョッとバタバタして予想外の船旅になってしまいましたが
明日からのお仕事、学校に支障が出ずに何よりです(^^;)
また遊びに来て下さいね。
体験ダイビングの皆さん、今回はできずに残念でしたが
ぜひリベンジお待ちしております。
みなさま、本当に有難うございました。

2009年6月26日 金曜日

風が止めば海が凪るのは当たり前の事ですが
意外にあっさり西側が凪ぎてくれました(^^)
ゲストは明日からなので今日はユキちゃんと自主トレで
八重根×2本とナズマドへ行ってきました♬
八重根は水温19℃、透視度20m
午後のナズマドは水温13℃!、透視度30m!
キレイなんだけど冷たーい(>o<)
明日もイイ凪ぎ日和でしょう♬

2009年6月25日 木曜日

今日は年に一度、小笠原丸が八丈に寄港する日。
夕方の底土港には乗船する人々と見送る人々が多数集まってました。
すると、そこへ某政党の国会議員さんが軽箱の選挙カーで街頭演説!
いくらチョッと人が集まるからといっても人口1万弱の八丈島まで来てとは
政局ここに極まれりといった感じでしょうか(^^;)
ただ、面白かったのは「この船には私の息子も乗っています!」と連呼していたこと(笑)
何気なく聞いていたのですが「選挙が近くなければ私も行きたかった!」そうです(爆笑)
この週末は梅雨の中休みでチョッとお天気マシになりそうですねっ(^^)

090625a

2009年6月24日 水曜日

昨日、ドラマ「白い春」が涙!涙!の最終回を迎えましたが(ToT)
八丈島は今日も「白い梅雨」が続き
飛行機は欠航しまくり大シケで船までも(汗)
(臨時便は来たのかな?)
海は西側バッサバサで底土のみOKでした。
私はというと今日は事務仕事をして歯医者に行って
同業他店でしゃべくりまくってお家へ帰ってきました(^^;)
土曜日からはお天気回復しそうですね!

2009年6月23日 火曜日

さよなら〜が、さよなら〜が、霧にむせぶしま〜♪(夜?)
そろそろ演歌の心がわかる年齢になったSuzukiです(^^;)
今日
3便でお帰りのご予定だったお客様
予定を変更して船でお帰り頂きました!
船旅お疲れさまですっ。
ありがとうございました。
また
本日1便でお越し頂くご予定だったお客様
朝早くからお疲れさまでしたー(^^;)
リベンジお待ちしておりますっ。

昨日に続き霧にむせぶ八丈島
でも、つぎ晴れた時はトビっきり気持ちイイんでしょうねっ(^^)
楽しみ楽しみ〜♪

2009年6月22日 月曜日

今日は朝からスゴいガスでビックリ!
空港は誰が見ても飛行機来ないってわかるぐらい(笑)
で、全便欠航でした(^^;)
海は夜中に風が止んだからかナズマドが入れるまでに回復!
ってなわけで、ナズマド2本+底土へ行ってきました。
水温18〜20℃、透視度20m
明日の一便、飛ぶかな〜?(^^;)

090622a 090622b 090622c

2009年6月21日 日曜日

とうとうカラ梅雨の八丈島にも雨がやって来ちゃいました(涙)
未明から吹き出した南西の風は八重根やナズマドをどんどんシケさせ
ビーチは東側の底土オンリー。
朝方から降り出した霧雨は横殴りに降ったり止んだり...。
こんなジメついた日はスカッとボートダイビング!
1本目メットウ浅根、2本目おなじみ局長浜へ。
お客様が「ニタリが見たい」とおっしゃるので
リクエストにお応えして......っな〜んちゃって〜♪(´ε`)
局長で偶然見る事ができて、今日はラッキーでしたっ(^^)

090621a 090621b 090621c

2009年6月20日 土曜日

今日もピーカンとっても良いお天気でした(^^)
でも、明日はついに雨模様のようですね...。
本日は午前中にナズマド2本ダブルス
午後は神湊でリフレッシュダイブでした♪
ナズ1本目は水温20℃・透視度20mで快適♪(´ε`)
昼前に2本目潜ると水温16℃・透視度30m!!
北から冷たいのが入って来たようですが
1時間で変わっちゃうんですから自然って偉大ですねっ。
今日のリフレッシャーズも頑張って勘を取り戻してました(^^)
これからはブランクあかないようにいっぱい潜って下さいね♪
有難うございました。

090620a 090620b 090620c

2009年6月19日 金曜日

今日も空梅雨イイ天気の八丈島!
本日は、超々!久々ダイバーさんのリフレッシュコースです♪
最初かなり緊張されていた感じですが
けっこう身体は覚えてるもんですねっ。
一本目、神湊で基本スキルからじっくりリフレッシュ。
2本目は八重根へ行ってきましたが、もうバッチシ!
今年を新たなダイビング元年として潜って下さるそうです(^^)
イントラ冥利に尽きますねっ♪
また八丈へ帰って来て下さい。
八重根は、まだ少〜し南からのウネリが抜けきれてませんでしたが
沖の水温は21.5℃、透視度20m〜で水色も青くイイ感じでした!
今日は画像お休み日です(^^;)

2009年6月18日 木曜日

今日は底土で体験ダイビングでした♪
水温20℃、透視度20m
お天気はくもりですが、風はなく暑くも寒くもなくちょうどイイ感じ(^^)
水もマズマズきれいで、とっても楽しい体験ダイビングでしたっ。
ぜひ講習受けてダイバーになって下さいね♪
有難うございました(^^)
090618a 090618b 090618c

2009年6月17日 水曜日

昨晩一時スゴいカミナリと豪雨でしたが、今日は朝からピーカン!
何の躊躇もなく一人ナズマドへ〜♪
晴天なので水中も明るく、水温20℃、透視度20m。
ユウゼン玉は、もう見飽きたのですが(なぁ〜んちゃって〜)
なにを隠そう(隠してどうすんねん)最近キンギョハナダイの数がスゴい!!!
その中に身を置くと、まるで海がオレンジ色に染まったような...(^^)
ここは極楽浄土か竜宮城か?、日ごろのストレスなんてスッ飛びます♪
みなさま、八丈名物キンギョハナダイ浴をゼヒお試しあれー(^o^)/
名付けて「金花浴〜♪」って勝手に名付けるなって?(^^;)

090617a 090617b 090617c

2009年6月16日 火曜日

ただいま八丈島ナズマドではユウゼン玉まつり開催中で...♪(´ε`)
ッというのは冗談ですが、最近なにやら水温が安定したせいか
今まで壁に張り付いたり穴の中で群れてたユウゼンが、にわかに羽ばたき出しました(^^)
本日、1本目はウォーミングアップで底土へ。
2本目は迷わずナズマドへ!
底土水温20℃、透視度20m。ナズマド水温20〜21℃、透視度15m。
リクエストのカメにも会えたし、ユウゼン玉にも遭遇して
おサカナいっぱいのナズマド堪能してきました(^^)

090616a 090616b

2009年6月15日 月曜日

今日は珍しくボートで体験ダイビングでした(^^)
島の東側はベッタベタ! ポイントはタレド。
水温20℃、透視度20m
ウミガメも見れたしハリセンボンも遊んでくれたし
今日もとっても楽しい体験ダイビングでしたー♪

090615a 090615b 090615c

2009年6月14日 日曜日

朝、海を見て回ると八重根は昨日よりシケてるしナズマドも微妙〜(汗)
ってなわけで午前中に底土2本、午後は頑張ってナズマドへ行ってきました♪
久々の底土で冷たいのか濁ってるのか何がいるのか...
潜ってみると水温20℃あるし、透視度20m以上あるし
明るいしキレイだし色々いて2本とも楽しいダイビングでしたー(^^)
午後のナズマドは水温20℃、透視度15m
ユウゼン玉ゲットで、これまた楽しダイビングでしたっ♪(´ε`)
一日お天気も最高でホント楽しかった!

090614a 090614b 090614c

2009年6月13日 土曜日

今日は久々住吉丸でボートダイビングですっ!
やっぱ乗り馴れたボートはイイデスね(^^)
1本目タレド、2音目アカサリへ行ってきました。
垂戸はマッタリノンビリ写真を撮って、アカサリはちょっと潮がありましたが
大きなマダラエイが出たりして楽しかったです(^^)
どちらも水温20℃、透視度〜10m〜
明日は西側ビーチも凪てくれるかな...?

090613a 090613b 090613c

2009年6月10日 水曜日

予報では吹く筈だった風が吹かず
お天気も曇天ながら時折晴れ間も見え、まずまず。
午前八重根、午後ナズマドと行って来ました♪
八重根は水温19〜21℃、透視度20mと最近の感じ(^^)
ナズマドは...ゲゲー! じゅっ、15℃台じゃー!!
冷たーい、けど...めっちゃキレー!! 30m以上ぶち抜けじゃー!!!
底の方から冷たいのが上がって来ちゃったのね(^^;)
でも、おサカナいっぱいカメいっぱいで楽しかったー!
明日は嵐かな?

090610a 090610b 090610c

2009年6月 9日 火曜日

昨日・今日とチョッと陸上を離れることが出来ずオカバンの鈴木です。
良いお天気で水中もなかなか魅力的な海模様だったようですね♪
明日は僕も復帰致します!
さてさて
先日ご利用頂きました山形アーバンスポーツのゲストの方がお写真を送って下さいました(^^)
今、山形庄内の飛島というポイントではドチザメがグッチャリと産卵に訪れているそうですよ。
イイデスねっ。
明日は西からまたお天気が崩れてきそうですが
海はどうかな...?

hanadai kame suitai
hanadai2 yuzen1 yuzen2

2009年6月 7日 日曜日

今日も早朝からスタートして3本ナズマド♪
3本目はピーカン、潮なし、水温〜22℃、透視度20m〜と、ご機嫌っ!
青くて遠くまで見渡せて...って、当たり前の八丈島が帰ってきました(^^;)
ホント、気持ちよかったー♪
体験ダイビングは神湊でした。
みなさん、有難うございましたー!

090607a 090607b 090607c 090607d 090607e 090607f

2009年6月 6日 土曜日

またまた水温が戻ってきました(^^)
1本目の八重根20〜21℃、2本目のナズマド21〜22℃
透視度はどちらも20m♪
冷たいと思って温かいとスッゴク得した気分でした♪(´ε`)
雨は結構凄かったですが...(^^;)

2009年6月 5日 金曜日

今日は早朝からナズマド×2本&3本目はマッタリ八重根へ行ってきました〜(^^)
すこしだけ黒潮が離れたようで水温がリバウンドして18.5〜20℃
透視度はチョッと良くなり20mはありました♪
日中はずっと豪雨で午後からはかなり風も出てきて飛行機は一便以外欠航。
明日は風が変わって南西がチョッと吹きそうな...(汗)
これは、まずいな...(-_-;)
え〜い! 弱気にならず大丈夫なことを祈りましょう(^^;)

090605

2009年6月 4日 木曜日

今日もナズマド3本(^^)
水温は一番温かい所で22℃オーバー!
一番冷たい所でも20℃を切る事はなく透視度も15m♪
そのうえ〜
黒潮ギリヘリでニタリがうろうろ出だしました!!
僕は3本ともハズしましたー!!!(^^;)
明日はガンバるぞー♪♪♪

090604

2009年6月 3日 水曜日

来てます!来てます!
1本目八重根は〜19℃、2本目ナズマドは〜20℃〜。
で...3本目ナズマドは21℃オーバー!
透視度は10〜15mと相変わらずですが
そのベースカラーは、紛れもなく青っ(^^)
またまた明日も楽しみだー♪

090603a 090603b

2009年6月 2日 火曜日

黒潮経路図を見ると八丈島の東西から黒潮が迫ってますねっ。
これはブチュッとくるのは時間の問題でしょうか?(^^)
今日は夏日の良いお天気で海も凪ぎたのでナズマドへ。
水温17〜18℃、透視度10mといった感じでしたが
相変わらずオサカナ達の渋谷スクランブル交差点状態♪
さぁ、黒潮接岸まで毎日楽しみですねっ(^^)

090602a 090602b 090602c