月別ブログ記事

2009年4月30日 木曜日

きょうは、ほんーとに良いお天気で風もなく海は凪ぎ!
ファンダイブはナズマド2本行って来ましたー♪
水温20℃、透視度15m
右を向いても左を向いてもピーカンべたべた(^^)
体験ダイビングは神湊へ行ってきましたが
あまりの透視度の悪さにビックリ!
ナカナカうまく行かないなー(^^;)

0430a

2009年4月29日 水曜日

何事も予定通りというのは気持ちがいいものです(^^)
ってことでナズマドが朝からべったり凪ぎました!
今日の1本目は八重根、2本目はナズマドへ行ってきました。
水温〜21℃、透視度〜15m
黒潮の淵だからか何だか透視度はイマイチ芳しくありませんでしたが
水温は順調、魚影は濃すぎるぐらい(笑)
でも、やっぱり何といっても凪が一番!

0429a

2009年4月28日 火曜日

予定通り風が止み、風向きが変わり八重根復活しました!
水温20℃〜、透視度15m〜。
さすがにシケのあとなので手前は濁ってましたが沖はマズマズ。
ウネリはまったくなく八重根さすがっ!って感じです(^^)
明日はナズマドも凪てくれるかなー♪(´ε`)

0428a 0428b 0428c

2009年4月27日 月曜日

本日も依然として風は止まず海鳴りも止まず...。
天気はどんよりと鉛色の空で肌寒い1日でした。
でも、こんな陰気くさい日が永遠に続くはずはなく
明日には風が止み、明日の晩には風が変わり
29日には絶好のダイビング日和になるはずです!
あともうチョッとの辛抱です(^^)

0427a

2009年4月26日 日曜日

昨日は台風さながらの天気で、笑っちゃうぐらいの暴風・豪雨・大シケ!
今日は雨が上がり昼前から日も射してきましたが、暴風・大シケは依然衰えることなく
西風のため八重根側の海はスッゴイことになってました(汗)
意外と底土がウネリつつもマシになり、お客様がいらっしゃるショップは頑張って潜ってました。
この低気圧、超強力で明日いっぱいは海鳴りやまずといった感じのようですが
28日には風も落ち着いて西側絶好調かな...♪
連休後半、週間天気予報通りのドピーカンが続いてくれる事を願うばかりです(^^)

0426a

2009年4月24日 金曜日

今日はとってもお天気の良い暖かい1日
やっとウネリが落ち着いた八重根へノンビリ行って来ました♪
水温21.5℃、透視度20m、チョッと白っぽかったですが
少し前の低水温時とはうってかわってサカナ達がみんなイキイキしてました(^^)
ですが、明日は陸も海も嵐が荒らしまわってくれそうです(涙)
明日からいらっしゃるご予定だった皆様
今回は、ご予約有難うございました!
これに懲りず是非リベンジして下さいねっ。
本当に有難うございました。
嵐ー! 早く過ぎ去ってくれー!!

0424a 0424b

2009年4月21日 火曜日

今日の八丈島は珍しく(笑)1週間前からの週間天気予報が当たり
前線を伴った低気圧の通過で海はシケるわ、午後から雨風のお天気。
ってなわけで...
以前から作らなきゃと思いつつズルズルきてた携帯サイトを作りましたー(^^)
っといってもまだまだ全然ページ出来てないんですけど...(汗)
ブログもPCサイトと同じように更新していきたいと思いますので
モバイル派の皆様、是非ご愛読おねがいいたします!
残念ながら私の技術的理由でPC版、携帯版と別々のサイトになりますが
この点は、今しばらくご勘弁下さい(^^;)
コメントも是非おねがいしますねっ。
コメントと言えば、現在のPCサイト初期に不具合がありましたが
改善されてますのでゼヒゼヒPCの方もコメントお待ちしております!

QR code

↑ アクセスしてね!

2009年4月19日 日曜日

今日も快適22℃〜・20m〜のナズマド&乙千代(右)へ行ってきましたー♬
おサカナいっぱい!カメいっぱい!
アーチにトンネル、ドロップオフと八丈街道まっしぐらー♪(´ε`)

0419a 0419b 0419c 0419d 0419e

2009年4月18日 土曜日

思ったより天気の回復が遅く
昨日よりドンよりで北東の風が肌寒い1日でしたが
水中は順調に八丈らしくなってきました♬
今日は1本目が八重根、2本目はナズマドへ。
冷たい時期、全然姿が見えなくなっていた八重根のクマノミ達も
何事もなかったかのようにみんな元気いっぱい(^^)
ナズマドもたくさんのサカナ達がが乱舞し
透視度が増してきて25m〜、22℃!
どちらのポイントも潮位が上がってEN/EXがラークラク♬
どれもこれも、本来ならいつもの普通の事なんだけど
普通の事って、こんなにも有難いことなんだな〜と...
今更ながらつくづく感じる今日この頃です(^^)

0418a 0418b 0418c 0418d 0418e 0418f

2009年4月17日 金曜日

今日は曇り空の1日でしたが
雨が降る事もなく、ノンビリ2本潜ってきました♪
西側は南西の風で結構バサバサ
チョッと久々ダイビングのお客様だったので
1本目は神湊でリフレッシュ、2本目は底土へ行ってきました。
どちらも水温は21.5℃♬
底土はずっと結構時化ていたせいか透視度があまり良くなく10mぐらい
若干ウネリもありましたが水温が上がってサカナもみんな元気そうでした(^^)
明日は風が東へ変わり八重根&ナズマドへ行けるかな...♪(´ε` )

0417a 0417b

2009年4月16日 木曜日

皆さん、お待たせ致しました!
やっと黒潮がやってきました(^^)
っと言ってもまだまだこんな状態なので予断は許しませんが
何はともあれ素直に喜んどきましょう♬

今日は、事業者協会で神湊と八重根のロープ整備。
陸上はピーカン良いお天気
水に入ると冷たいんだろうけど今日は作業だからちょうどイイかな...
なーんて思いながらエントリーするとヌルいっ!
見ると20℃〜♬

神様お願い!
ずっとこのままにしといてー!!!

0416a 0416b 0416c

2009年4月13日 月曜日

昨日は北東風が吹いてチョッピリ肌寒い一日でしたが
今日は朝から暖かくとっても良いお天気♬
こんな日に体験ダイビングは気分も最高!
ってことでベッタベタの八重根へ行ってきました。
なんと言っても陸上が暖かで海から上がって寒くないってのがイイっすね(^^)

0413a 0413b

2009年4月11日 土曜日

今日も晴天ベッタベタの八丈島です♬
午前中は底土で体験ダイビング、午後はナズマドへ行って来ました。
底土は水温18℃〜♪
浅瀬のテーブル珊瑚に日の光が差し込みメッチャ綺麗。
ムロアジやメジナの群れもいてイイ感じでした(^^)
で、ナズマドは...ゲーっ!な、なんと10℃!!!
透視度は30m〜って感じで最高なんですけどチョッと冷たすぎ(^^;)
泳いでる最中フードを被り忘れたかと何度も手で確認しちゃいました(笑)
ちょうど今黒潮が寄って来て冷たいのやら温かいのやら底から上がってくるのやら
グチャグチャになってるんでしょうけど
それでも同じ島の中で8℃差とは幅あり過ぎっ(>o<)
今日はホシエイはニアミスだったけど大きなマダラエイがウロウロしてました。
そしてユウゼンだけは相変わらず元気に群れてました♬

マダラエイ ユウゼン

2009年4月10日 金曜日

昨日に引き続き今日もピーカン、海はどこを向いてもベッタベタ♬
ってなわけで、今日も午後からホシエイ探しへ行ってきました。
今日は2日連ちゃんでゲットしてるラッキーフレンドに便乗〜(^^)
ゆる〜い南潮の中、ガンガン泳いだ甲斐あり遂にゲット!
3匹だけだったけど、超至近距離でかぶりつきショットも(笑)
写真の個体はシッポが無いけど超デカイ!
どんぐらいデカイかはお友達が撮ってくれた僕とホシエイのバディショットをご覧あれ。
こうなると人間欲が出てきて...「やっぱ群れ見てー!」
ホシエイ以外にもウメイロが100匹ぐらい群れてたりして楽しませてくれました(^^)

ホシエイ1 0000 0000 0000 0000 0000

2009年4月 9日 木曜日

つっ遂に黒潮が射程圏内に入ってきたような〜\(^^)/
昨日のナズは19℃(僕は店の棚作ってて潜ってませんが...)
今日の八重根も18℃(僕はナズへ行ってチョッピリつめた目でしたが...)
これは黒潮どっぷりも時間の問題でしょうか♬
なんだか身も心もウキウキ軽くなってきちゃいますね!
ってなわけで今日は午前中のナズへっ。
昨日出たというホシエイの群れを求めてお友達に便乗して行ってきました。
結果は下の写真をご覧下さい(^^;)
明日も行っちゃおっかなー♬

0000 0000 0000

2009年4月 4日 土曜日

今日も好天に恵まれ1本目はナズマド
2本目は八重根へ行ってまいりました♪
そして水温が昨日より2℃上昇してましたっ!
っと言っても16℃なんですけど...(^^;)
昨日の潮位上昇、今日の水温上昇
そして西からの黒潮接近情報(誤報じゃないよ(笑))と
GWに向けてイイ感じかもしれませんね〜♪
透視度はイマイチで10mちょっとって感じですが
これも潮目が近づいてきている兆候かも...
っと先天性楽観主義者の筆者は思うのでありました(^^)

八重根アーチ ミスガイ

2009年4月 3日 金曜日

ずっと肌寒かった八丈島もやっと暖かくなりましたっ(^^)
今日はお天気最高でしたが風はずっと西4〜5mで
八重根は思ったほど回復せずウネリも若干のこったまま...。
しかし、まぁ潜れない程ではなかったので早朝から行ってきました♪
水温14℃・透視度15m&ちょっぴりウネウネでしたが
メチャメチャ低かった潮位が元にもどっており
水産試験場の話によると黒潮が西から寄って来ているとか(^^)
ちなみに東側は発達した低気圧からのウネリが昨日以上で
東海汽船は岸壁まで来て「船長判断」?!
委ねられた船長はカンカンに怒っていたそうですが
頑張って入港して無事コンテナも下ろしてました♪
横でドッパンドッパンおもいっきり波が打ち上がってたけど...(^^;)

アオウミガメ

2009年4月 2日 木曜日

今日はせっかく平日にお客様が来て下さったのに大シケ(汗)
なんでこうもピッタリ合っちゃうんですかね...。
またぜひ暖かくなりましたら遊びにいらして下さいねっ!
本当に、有難うございました。

さてさて
ANAでは「定額給付金」記念超割!なるものが登場♪
八丈島ー羽田間が片道1万円で乗れちゃいます(^^)

発売期間:4月24日(金)〜5月15日(金)
搭乗期間:6月30日(火)〜7月6日(月)

とってもお得なので、ぜひご利用下さい!

明日は風もおさまり暖かくなりそうです。
海も西から凪てきそうなので潜りまーす♪
水も早く温かくなんないかな...。
写真は今日じゃなくって撮影日3/30です(^^;)

ツマジロオコゼ オオナガレハナカンザシ アオウミガメ