月別ブログ記事

2008年10月31日 金曜日

今日の午前中はポカポカ良いお天気で、インターバルは海パンいっちょうでもOKな感じ♬
午後からは曇り空になりましたが、それでも風はなく嵐の前の静けさ?でした(笑)
海は久々に凪てくれたナズマドへ2本行ってきました♬
水温〜24.5℃〜、透視度〜25m。
1本目はユルユルの潮の中をの〜んびりと、2本目は北潮バンバンでビーチドリフト♬
さて、明日は未明から午前中に前線を伴った低気圧が八丈の南を通過予定です。
風がぐるっと回るようですが、海の方はどうなることやら...
早く通り過ぎてお天気も回復してくれることを願うばかりですねっ。

2008年10月29日 水曜日

今日は、ゲストがいらっしゃらなかったので陸上勤務!
そろそろ秋も深まり平日の陸勤が増えてきました(笑)
昨日は、午前中に八重根2本、午後から久々にウロウ根へ行ってきました♬
水温は25℃〜、透視度〜20m〜でチョッと白っぽい感じ。
陸がだんだん涼しくなってきたので水中が温かく感じる今日この頃ですが
そろそろ防寒対策をちゃんとしないと風邪を引いちゃいそうですねっ。
陸上の服装は基本的に本土と同じです。
天気予報を見ると最低気温が若干高いようですが
海風が吹いているので体感温度は変わらないか低いかもしれません。
ボートコートなどをお持ちの方は、ぜひ持ってきて下さいね。

1029a
★ 昨日のひとコマ♬

2008年10月27日 月曜日

今日は一日すっきりしない曇天の一日でした。
海はというと、西風でナズはシケ、八重根も微妙
底土もウネリが取れきれてない様子...ってなわけで東のボートへ♬
ポイントは、イデサリと超久々に大平潟へ行ってきました。
水温〜26℃、透視度〜25mと水中は今日も快適♪
大平潟は若干流れとウネリがありましたが
1メートル級のクエやツバメウオの群れがいたりしてイイ感じでした♬
昨日の水没で今日は名機C4040復活!
1本目で数枚試し撮りをして、2本目電源を入れると電池が終了でビックリ!!
え〜?こんなに電池無くなんの早かったっけ?新品入れたのに〜(汗)
また暫くコイツと仲良くしなきゃです♪

1027a 1027b
やっぱイイねー♪ C4040ちゃん

2008年10月26日 日曜日

な、な、なんと...我が愛機finepix f31fdが水没してしまいましたっ!!
毎日毎日、肌身離さず凪の日も時化の日も一緒に潜っていたのに...
今日の1本目、イデサリにエントリーしてゲストと一緒にアーチへ潜降
アーチをくぐり振り向き様に撮ろうとスイッチを入れモニターを見ると
1/3ぐらい水に浸かったモニターがチカチカと力なげに瞬いておりました(涙)
今日は西から北の微妙な風向きの中、東のボートでした。
水温25℃、透視度〜30m
水中は温かくキレイで、いたって快適そのものです♬
ってなわけで、今日は自前の写真ゼロ!
ゲストに送っていただいたお写真をご紹介させていただきますね♬

1026a 1026b
Photo by Ayumi Kanno

1026c 1026d 1026e
Photo by Sachiko Onozawa

ありがとうございました♬

2008年10月25日 土曜日

今日は気持ちのいい秋晴れでした♬
海は風が西に変わりビーチは八重根と底土が凪ましたが
底土はいつもの感じからみて真っ白白っぽいので八重根へ。
亀がたくさんいて沖の方はとってもキレイでイイ感じでした♬
お昼を挟んで2本目は東のボートへ行ってみましたが
ちょうど結構吹いている時だったので遠くへは行けず垂土へ。
キンギョハナダイの乱舞が超キレイでユルい流れのドリフトが快適でした♬
水温24℃〜、透視度〜25m
しばらくお天気良さそうですが、明日の海はどうなんだろう...

1025a 1025b
★ 今日の2コマ♬

2008年10月24日 金曜日

朝、バケツをひっくり返したようなスッゴイ豪雨で、海を見て回るとビーチ全滅!!
見たところ道中かなり揺れそうだけど島の北西に位置するボートポイントのナカノママのみ潜れそう。
ところが出発前になると、風が東に変わり道中かなり時化てきてナカノママも危うくなりましたが
何とか行くことが出来、無事快適に潜れてラッキー♪
ナカノママしか潜れないのと出た船が限られていたこともあり稲荷丸は満員!
みんなが潜ってからゆっくり入りましょうということで最後にエントリー。
誰もいなくなったアンカー付近から移動しだすと...なんとハンマーヘッドが出て超ラッキー♪
2本目は風が南西に変わり東側が凪てきて垂土に入ることができ、またまたラッキー♪
おまけに温泉(やすらぎ)に行くと5時半なのに誰もいなく貸切状態で、これまたラッキー♪
っと、今日はなんだかラッキー♪な一日でした(^^)v

1024a 1024b
★ ツムブリも回ってきて...ゲストもピース♪

2008年10月23日 木曜日

今日は、ゲストがいらっしゃらなかったので雑用デー(^_^;)
1日曇り空で夕方から雨の予報でしたが、今のところ降っていません。
問題は明日のお天気ですが、東京も雨風すごそうですねっ!
八丈島は、どうなる事やら...。
土日は、晴れマークでチョッと安心♪

今日は、ゲストに送って頂いた写真をご紹介します♪
1023a 1023b 1023c 1023d 1023e
All Photo by Toshiaki Ikematsu
1023f 1023g 1023h 1023i
左2枚 Photo by Toshiaki Ikematsu / 右2枚 Photo by Aya Nakajima

ご利用ありがとうございました!

2008年10月22日 水曜日

今日は、風もだいぶ緩み、お天気は晴れ(^^) 午後からナズマドへ行ってきました♪
黒潮が少し外れたようで水温は少し下がり~24℃~透視度~25mチョッピリ白濁り。
午前中は南の超激流!だったようですが、我々が潜った時はちょうどイイ北潮で快適でした♪

1022a 1022b 1022c
★ 今日の3コマ♪

2008年10月21日 火曜日

低気圧も随分と遠ざかり、今日はお天気もよくなり風も若干ですが緩くなってきました♪
海はというと、東側はまだまだ大シケですが、コレも時間の問題でしょうね...。
西側は、ナズマドが急回復、八重根も殆どウネリが無くなりました♪
そんな今日は底土で陸上自衛隊・警視庁・消防庁合同の大規模な防災訓練が行われました!

1021_1 1021_2 1021_3 1021_4
1021_5 1021_6 1021_7 1021_8
1021_9 1021_10 1021_11 1021_12
1021_13 1021_14 1021_15 1021_16
1021_17 1021_18 1021_19 1021_20
1021_21 1021_22

2008年10月20日 月曜日

相変わらずの気圧配置と台風18号バービーちゃんのおかげで底土側は強風&大シケ!
ここのところ北東の風が続き結構シケてましたが、やっぱ台風の迫力は違います(^_^;)
今日と明日、底土駐車場近辺で八丈島・青ヶ島合同防災訓練なるものが予定されており
消防庁や警察の大型車両が最近ぞくぞく上陸してきて、今日は島中グルグル回っておりましたが
このド迫力の大シケの海をバックに、どこまで迫真の防災訓練が行われるのかチョッと見ものです(^^)
明日は海上保安庁の巡視艇やヘリも参加の予定だったようですが、まず無理でしょうね...。
お天気は回復傾向にあり明日から風も徐々におさまってきそうです♪

お写真を送っていただきました♪
1020a 1020b 1020c 1020d
All Photo by Tsuyoshi Hara
ありがとうございましたっ!

2008年10月19日 日曜日

昨日今日と北東の風で東は大シケ
オマケに陸は風と時折降る雨が冷たく
西はベッタリっと思いきや不穏なウネリが...(^_^;)
昨日は早朝ナズマドへ行きましたが、ウネリが回りこんで来たので
その後はボートへ行って4本目はチョッとウネウネの八重根へ。
今日は、無理せずボート2本行ってきました♪
水温26℃~、透視度~25m~で水中はとっても快適でした(^^)

1019a 1019b 1019c 1019d
★ 週末の4コマ♪

2008年10月17日 金曜日

今日のお天気は、思ったより晴れ間が見えず曇り空の一日でしたが
水中は、相変わらず水温26.5℃、透視度~25mって感じで温かです♪
本日は、午前中に八重根、午後からナズマド2本行ってまいりました。
おサカナいっぱい、カメいっぱいで今日も楽しいダイビングでしたっ(^^)v

1017a 1017b
★ 今日のふたコマ♪

2008年10月16日 木曜日

今日は、イイお天気♪
風は東北東が昨日より吹いてましたが問題なし。
ってな訳で午前中ナズマド2本行ってきました!
水温26℃~、透視度は昨日までの白濁りが少し取れ~30m(^^)
1本目はリクエストのカメカメ大作戦♪
2本目はゆる~い北潮に乗ってビーチドリフト♪
お天気最高で、とっても楽しく遊ぶことが出来ました(^。^)

1016a 1016b 1016c 1016d
★ 今日の4コマ♪

2008年10月15日 水曜日

予報では、今日はどこへ潜れるんだろう...
なんて考えちゃう感じでしたが、大して吹かず八重根&ナズマドが凪てくれてホッ♪
ってなことで、午後から八重&ナズ2本行ってきました(^^)
水温26~26.5℃、透視度は相変わらず白っぽく~20m。
で、思ったよりお天気が良くならなくて、ずっと曇り空でした...。
あーした天気にな~れっ♪
今日は水中写真なしで、もういちど迷子のご案内です(^_^;)
ご連絡お待ちしておりまーす!

1013d 1013e 1013f
★ お忘れ物コーナー♪
左から~ *ナイフ *モビーズのフード *TUSAのブーツ26cm左だけ

2008年10月14日 火曜日

今日は風も緩み、時折晴れ間ものぞく気持ちのイイ一日でした♪
でも、夕方からは予報どおり雨が降り出しちゃいましたけどね。
海は午前中に八重根、午後にナズマドへ行ってきました♪
水温26℃、透視度は昨日よりもまたチョッと白っぽく~20m...。
ナズマドでは、いちどに8匹の子ガメや大きなカップルカメと遊ぶことができ
外国人ゲストのログブックには「lots of turtles!」っと記されておりました(^^)

1014a 1014b 1014c 1014d
新婚♪シェリルとリンドンのカメカメ大作戦!

2008年10月13日 月曜日

連休最終日の今日は、とってもイイお天気でした♪
皆様お帰りの日で、イイ観光日和だったんじゃないでしょうか(^^)
今日は、昨日までとうって変わって(笑)ゲスト2名様との~んびりと
ナズマド⇒八重根⇒ナズマドへ行って来ました♪
水温26.5℃、透視度はチョッピリ白っぽく25m前後。
そうそう、お忘れ物が何点かありましたのでアップしますね(^_^;)

1013a 1013b 1013c
★ 今日の、の~んびり3コマ♪

1013d 1013e 1013f
★ お忘れ物コーナー♪
左から~ *ナイフ *モビーズのフード *TUSAのブーツ26cm左だけ

2008年10月12日 日曜日

今日は、早朝ナズマドへ...っと思いきや
全然スゴイ事になってて無理だったので八重根へ♪
東は風波、西はウネリで1日どうなる事やらとヒヤヒヤしましたが
何とか無事にビーチ、ボートとも潜れました(^^)
ボートは、長崎・船附・スズノヨ
ビーチは早朝八重根、その後八重根2本に最後何とかナズマドへ。
水温27℃、透視度30m前後(ボート)でどこも楽しく潜ることが出来ました♪
この連休ご利用いただいた皆様、アリガトウございました!

1012a 1012b 1012c 1012d
★ 今日の4コマ♪

2008年10月11日 土曜日

今日は、風が南西から西ってことで東のボートへ♪
まぁ、ナズマドも何とか潜れたようですが
結果オーライでなく安全第一ってことで(^^)
お天気が曇天時々雨で水中はちょっぴり暗めでしたが
それでも透視度が良いのでとってもクリアー♪
ポイントは、局長・アオゾミ・イデサリ・アカサリ。
水温27度、透視度30m!
とっても楽しく潜れましたっ(^^♪
明日は北東の予報...西はべったりかな...♪

1011a 1011b 1011c 1011d
★ 今日の4コマ♪

2008年10月10日 金曜日

今日は、小雨がぱらついたり晴れたりの中途半端なお天気のなか
八重根&ナズマドへ行って来ました♪
どちらも湖のようにベッタベタの凪で最高(^^)
水は朝方降った雨のせいか潮のせいか若干白っぽかったけど
温かいし、充分透視度イイし問題なし!
水温26.5℃~、透視度~30m~。
明日は風が南から時計回りの予報ですが
穏便にお願いしますって感じです(^_^;)

1010a 1010b 1010c
左から~ ★今日のひとコマ♪  ★夢見る夫婦♪  ★息ピッタリ♪

2008年10月 9日 木曜日

昨日は1日土砂降りの雨...。
今日は、時折日の射すマズマズのお天気でしたが
底土側は北東風でお店の周りは磯の香りがプンプン。
うって変わって西側は、ベッタベタの凪(^^)
こんな日は、ちょっと贅沢にエビスビール~じゃなくって
一人でナズマドへ行って来ました♪
ちょうどピーカンで潜降した瞬間、青く澄んだ水が広がり
とっても気持ちよかったですぅ~(*^。^*)
水温27℃前後、透視度30m前後♪
ノンビリ潜りすぎてエキジットしたら顎がチョッと痛かったけど(^_^;)

★きょうもゲストに送って頂いた写真をご紹介します!
1009a 1009b 1009c
左から~ ★ヒソヒソ話♪ ★ひっそりと♪ ★美味そう♪
1009d 1009e 1009f
左から~ ★家路を急ぐ? ★サメにかじられた? ★物思いにふける?
1009g 1009h 1009i
左から~ ★なんか用? ★間違い探し...この二枚の写真、どこが違うかな?

All Photo by Takako Ito アリガトウございました!

皆様からのお写真、お待ちしておりま~す♪

2008年10月 7日 火曜日

今日は私事ですが保育園の運動会♪
最高気温27℃でチョッと暑めですが、秋晴れのとっても気持ちのイイお天気(*^。^*)
二人の園児を持つ私は炎天下で3時間立ちっ放し、ビデオを撮りつつカメラで撮影(汗)
正直、仕事より疲れました...(^_^;)
ってな訳で、今日はお客様に送って頂いたお写真のご紹介です♪

1007a 1007b 1007c
左から~ ☐ カメ脱出! ☐ キレイにとってね♪ ☐ チョッとぶら下がってみました♪

1007d 1007e 1007f
左から~ ☐ ぼくユウゼン♪ ☐ 仲良く休憩♪ ☐ 記念撮影☆

All Photo by F.Wada
アリガトウございました♪

2008年10月 6日 月曜日

今日は低気圧の通過で降ったり止んだり。
風は南西で八重根やナズは時化てきたので東のボートで局長&イデサリへ♪
水温27℃、透視度30m~!
悪天候で日の光が少ないにもかかわらず透視度抜群(^^)v
温かいしキレイだし、こんな日がずっと続けばいいのになぁ~...。
なーんて思う今日この頃でした♪

1006a
今日のひとコマ♪

1006b
遠くの船底までくっきり♪

2008年10月 5日 日曜日

よく週末にかぎって時化たり台風が来たりしてますが、今週末は平穏でした(^^)
ナズマドはベッタベタで潮もなく温かいし水キレイだし♪
昨日はビーチでナズマド2本、3本目はふれあいの湯。
今日はボートが小池根と大越、ビーチはナズマド2本でした。
水温27℃前後、透視度30m前後。
ほんと、のどかな週末でした♪

1005a
今日のひとコマ♪

2008年10月 3日 金曜日

冷やかし台風もとっくに姿を消し、吹き続ける北東風のおかげで西側はベッタベタ(^^)v
朝は船が3日間欠航した為、ゲストの荷物が到着しておらずチョッと焦りましたが
なんとか無事到着してくれ遅めのスタートで八重根へ♪
水温27℃、透視度は若干白っぽく20m前後。
午後からはナズマドへ行き、ゲストのリクエストで「夢とロマン」のダイビングへ♪
こちらも水温27℃、透視度25m前後で潮もなくイイ感じでした(*^。^*)
八丈島も朝晩少し涼しくなってきたので羽織るものを1枚忘れずに!

1003a
根の先端で夢とロマンを追い求める勇敢なオンナふたり♪

1003b
目の前なのにナゼか半分しか写せない情けないオトコひとり(私です...涙)

1003c
喜ぶふたり♪

2008年10月 1日 水曜日

台風15号は早々と力尽き温帯低気圧に変わり
先々週に続き、またもや冷やかし台風でした(ーー;)
それでも東海汽船は3日連続の欠航...
今夜は豪雨で明日は北東5~6の予報ですが
まぁ、せいぜい吹いて週末には西側ベッタベタになってくれればOK♪
金土日とお天気も良さそうだし、今週末はイイ感じかな~(^^)

そうそう、雑談ついでに自慢話を一つ聞いて下さいな♪
7月末のチョッと忙しくなってきたある日の午後
いつものように底土で体験ダイビングをしていると
何やら見かけぬ魚がフラフラと目の前を通り過ぎて行きます。
私もダイビングガイドのはしくれ、知らぬ魚に興味が沸かぬ訳はなく
体験のゲストをフルアシストした状態で何とか片手を伸ばしてパシャッ。
同業のT.K.氏に聞けばすぐ判るだろうと画像を見せるも判らないとの回答!
学者さんに問い合わせてもらうと「クボアジ」という魚の幼魚ではないかとっ。
でも、その幼魚は珍しく今だ確認されていないから推測の範囲は出ないとも...。
なんとっ、そんな珍しいものなの~???
っと日ごろそういうことに縁の無い(汗)僕はビックリ!
もし捕獲してたら大手柄だったらしいのですが
体験ダイビング中にサカナを捕る網を持っている訳も無く(笑)
その学者先生も「久々に興奮した!」っとのお言葉を戴き
チョッピリ嬉しい初夏の出来事でした~(*^。^*)

(注)
たまたま偶然のお話なので
くれぐれも僕にそういうリクエストしないようにねっ♪(^_^;)
1001a
こいつがナゾのお魚 "X" ♪