月別ブログ記事

2008年9月30日 火曜日

昨日の朝、海を見て回ると早くもウネリがやって来ちゃってました~(ーー;)
ってな訳で、潜れるのは神湊のみとなりファンダイブは中止(涙)
午後からの体験ダイビングはガンバって神湊行ってきました♪
水温27℃、透視度は...神湊(笑)
ムロアジ群れ・カンパチベイビー・カゴカキダイ・・・と、楽しんで頂きました(^^)v
台風は、一直線にやって来て10/2には抜けていく予報。
今日は午後から神湊の漁船も船縛りです。
週末には台風一過でイイお天気になりそうですかね...♪

0930a
さっさと行ってくれー♪

0930b
体験ダイビングは神湊で♪

2008年9月28日 日曜日

今日は夜中に東北東の風がシッカリ吹いてくれたので西側が凪ぎました♪
ってな訳でナズマド3本行ってきました(^^)
水温26~27℃、透視度~30m。
とっても穏やかで魚影も濃くイイ海でした♪
そうそう、ユウゼン玉を二つも見ちゃいました(^^)v

0928a
今日のひとコマ♪

0928b
ユウゼン玉撮影会♪

0928c
もういっちょう♪

2008年9月27日 土曜日

昨日の予報だと未明から風は西~北西~北東へ変わるはずが
北西まで来たところで失速して止まっちゃいました(^_^;)
で、昨日凪だった底土もバシャバシャ、ナズは大時化
八重根はウネウネしてますが一番マシかなってことで3本行ってきました♪
水温27.5℃前後、透視度はさすがに昨日まで時化てたので~20m。
明日はちゃんと東よりの風が吹いて西が凪てくれるんでしょうかね???

0927a
今日のひとコマ♪

2008年9月26日 金曜日

数日来吹き続ける南西風ですが今日は特にゴキゲンに吹いてました(^_^;)
入れるポイントは底土と東側ボートの神湊寄りのみ。
ってな訳で1本目ビーチで底土、2本目ボートで垂土、3本目もボートでイデサリへ♪
体験ダイビングもベッタベタの底土です♪
水温27.5~8℃、透視度30m前後で超快適水中生活(*^。^*)
明日は風がグルッと回る予報ですが、海どうなっちゃうんでしょう...?

0926a
今日もでかっ♪

0926b
底土の三ツ又アーチ♪

0926c
余裕の体験ダイビング♪

2008年9月24日 水曜日

朝、海を見て回ると西側はスゴイ大シケ!
底土側も見る見る白波が立ち始め風は西から北西の予報。
「こりゃ早く行かないと何処も潜れなくなっちゃうよ~」っと急遽時間を早めて出港。
しかし、時間が経つにつれ西はドンドン弱まり東側は凪てきて
午後3時からは底土で体験ダイビングが出来ちゃいました(^^)
ここ数日、朝は凪てても行ったら潜れない!なんて日が続いた西風ですが
今日は、東側まで巻き込んでくれちゃいました(^_^;)
ポイントは午前のボートが今日もイデサリ、午後はビーチで底土(しか入れないし)
体験ダイビングも底土でした♪
もちろん水温あたたか透視度サイコー(*^。^*)

0924a
アーチをバックに♪

0924b
体験で余裕の中性浮力♪

2008年9月23日 火曜日

台風前からイイ感じに上がって来た水温&透視度♪
本日は水温28.5℃前後、透視度30m以上、青い...(^^)
「支流?本流?」
「いつまで続くことやら...」
「南にある冷水塊はどうなるの?」
「青い砂漠...」
「水産試験場の予報は?」
「・・・・・・」
「・・・・・・?」
いろいろご意見、ご不明な点はございましょうが
今はただただ、この与えられた自然の恵みを楽しみましょう♪
明日はスプリング着たろかな~(*^。^*)

0923a
仲良しピース♪

0923b
おなじみイデサリアーチ♪

0923c
"就職内定記念"体験ダイビング♪

2008年9月21日 日曜日

朝、海を見て回ると西側ベタベタ♪
こりゃイイ感じだわと1本目八重根行って2本目ナズ行って...
などと思いながらノーンビリ八重根へ行ってみるとみんなザワザワ。
聞くとナズマドはウネリが入ってドッカンドッカン、潜れるのは八重根のみ。
その八重根も南西が吹き始めバシャバシャしてきてるし大混雑(汗)
こりゃボートで行くかー!っと急遽住吉丸へ♪
水平線に延々続く鳥山を見つつウネリを乗り越えナカノママへエントリーすると
あったかーい27.5℃!透視度も25m~♪
とにかくキレーだしカメいっぱい(^^)
2本目は大越あたりまで西風が回って来てるし東はまだウネウネだし
選択の余地なくウネッてるけど入れるコウラ根へ。
中も浅場は案の定ウネッてましたがツムブリがバンバン回ってました♪
こちらも水温27.5℃に透視度25m前後でした(^^)
黒潮の縁が接岸したかな♪

0921a
今日のひとコマ♪

0921b
待ち人(魚)来たる♪

2008年9月20日 土曜日

海は順調に凪てくれます♪
まぁ時化た後ですから、白濁りや若干のウネリは残るでしょうが
明日はなんとか潜れそうです(^_^;)
19・20日からのご予定で、やむなくキャンセル頂いた皆様
今回は残念でしたが、是非リベンジお待ちしております!
この度は、ご予約頂き本当に有難うございましたm(__)m

0920d
ナズマド いちばん凪ぎるのが早いです♪

0920e
八重根 この潮位の高さは温かそうかな♪

0920f
底土 風表なのでバシャバシャしてますが、だいぶん静かに♪

2008年9月20日 土曜日

台風13号
八丈島では、たいした影響もなく静かに通り過ぎて行きました。
雨は殆ど降らず、風速も最大で10mほど、気圧も1005hPaを下回ることもなく。
ただ
今朝の海は、それなりに東西とも時化ておりました。
今後は収束に向うだけなので早く収まって欲しいものです。
また夕方に海況をお知らせしたいと思います。

画像は全て 9/20 08:00~08:30 のものです。
0920a
ナズマド 台風通過のウネリと、恐らく潮ウネリで大シケの状態です。

0920b
八重根 ナズに比べると穏やかそうですが、かなり大きなウネリが入ってます。
でも、一番先に凪るのはココでしょうね。

0920c
底土 あまり影響がないのでは?とも思われた東側ですが
やはり、それなりに時化ております。

2008年9月19日 金曜日

本日07:00、神湊漁港の漁船がロープで縛られ
ローカルルールにより神湊以外潜水禁止となりました。
明日も確実に潜れないでしょう。
21日以降、早くに解除されることを願いますが現時点では未定です。
明日、ご予約いただいておりますお客様には
個別にご連絡させて頂きますが、メールかお電話頂ければ助かります。
取り急ぎご報告です。

2008年9月18日 木曜日

今日の三根地区、雨は降らず曇り空で昼過ぎには日も射すお天気♪
島の西側は相変わらずベッタベタ、東側も風が変わり随分凪ましたが
シーダイブは7/23以来のゲスト居ないデーで、7/30以来の海なしデー(^_^;)
最近サメに沸くナズマドへ調査(遊び?)ダイブにとも思いましたが
たまには窒素を抜くことにして、恐らく7/23ぶりにBee(犬)をシャンプーしました.。oO.。oO
ナズマドは黒潮からの支流が入り28℃で透視度も良かったそうです♪
さてさて
台風13号に関してですが、明朝には漁師さんが船を縛る可能性が90%とのこと。
台風で波浪が予想される場合、漁船は全部港の奥にびっちり並べロープで縛ってしまいます。
そうすると八丈島のルールで、たとえ海が凪ていても神湊以外ダイビング禁止になります。
ってな訳で、最低でも19・20日はダイビングできない可能性が90%になりました(ーー;)
21日以降、早く凪てくれることを祈るばかりですかね...。

2008年9月17日 水曜日

今日は、前線の南下により久々良いお天気♪
神湊へ体験ダイビングに行ってきました。
水温25℃~、透視度は神湊ですが(笑)
日の光がキラキラ差し込んだ中、ムロアジが群れてキレイでした(^^)
おっと、ナズマドではジンベエ&ハンマーが出たそうですよっ!
さてさて、海況の現状ですが...
心配される西側は15時現在ナギてましたが、明日はどうでしょうか?
台風は20日には温帯低気圧に変わって本州の東に抜けていくようですが
はたして八丈島の海況は...?
今週末ご予約頂いているお客様には
ご到着日の前日には状況をご連絡させて頂きます。

0917a
んんん...。

0917b
美男美女体験ダイバー♪

0917c
学友体験ダイバー♪

2008年9月16日 火曜日

ながながと前線が横たわり、今日は降ったり止んだりの雨模様の1日。
風は北東で底土もパシャパシャしてきましたので
今日は神湊で体験ダイビングでしたが、水中の方が居心地が良かったかな♪
台風のウネリは一時休憩でファンダイブはナズマドも入れたようですね(^^)
さて、気になる13号ですが東へ向ってくるのは必至な状況。
あとは、微妙な進路と速度がどうなるか...。
勢力は、一度盛り返すものの19日以降は弱まっていくようですね♪
さてさて、今週末はどうなるんでしょう???(汗)

0916a
うぅ~む、微妙や...。

0916b
本州がヤバそうな...。

2008年9月15日 月曜日

西にウネリが入って始まった連休も東のボート&底土三昧のうちに無事潜ることが出来ました♪
傾向としては午前中22~25℃で透視度もマズマズ、午後は21℃前後と冷たくなるようです。
昨日はボート組がイデサリ&垂土、ビーチ組が底土。
今日はボート組が局長&電信潟、体験ダイビングが神湊でした。
今夜から雨が降り出し今週いっぱい鬱陶しいお天気が続きそうです(涙)
そして問題の台風13号は...(ーー;)

素敵なお写真を送っていただきました♪
0915a
ぜひ撮ってくれと寄って来ました♪ Photo by Hideo Sagawa

0915b
やっぱ八丈といえばコレ♪ Photo by Mariko Sagawa 

0915c
自然のカメは初めて♪ Photo by Akimi Sagawa

0915d
2匹で楽しそう♪ Photo by Mariko Sagawa

0915e
底土のサンゴに感動♪ Photo by Hideo Sagawa

有難うございました(^^)

2008年9月13日 土曜日

やっぱし台風のウネリが入ってきちゃいました~!
唯一東側ビーチの底土も先日までのウネリが取れずウネウネ。
なので、東のボートで局長、アオゾミへ行ってきました♪
局長は上25前後下22℃前後と比較的温かく透視度15m前後。
イソマグロやカンパチがグルグル回ってサカナが多くイイ感じでした♪
アオゾミは上から下まで21℃前後で透視度10m前後。
本来キレイなポイントなんだけど水が悪すぎてチョッとイマイチでした(^_^;)
台風13号は東へ進路を変え、ゆっくりとこちらへ向ってくるようなので予報通り進むと...
しばらく目が離せませんな(ーー;)

お写真を送っていただきました♪
0913a
ようこそ我が家へ♪ Photo by T.Tsunekawa

0913b
顔面アート♪ Photo by T.Tsunekawa

0913c
全身アート♪  Photo by T.Tsunekawa

0913d
集団アート♪  Photo by T.Tsunekawa

有難うございました(^^)

2008年9月12日 金曜日

今日は、風も止み朝から殆ど雲のないファインデー♪
連休中、お天気はサイコーそうですねっ。
ってな訳で、八重根⇒ナズマド⇒ナズマドと3本行ってきましたー。
3本目ナズマドと言えば狙いは一つ(笑)
出たけど透視度悪いし深場を泳いでたので暗くて良く見えーん(ーー;)
ゲスト3名中1名様のみ輪郭ゲット程度でした...。
水温は20~23℃、透視度10~15mの冷水塊カラー(涙)
ウネリは大丈夫でしたが、たまにデカイのが入ってきてました。
明日はどうなる事やら...なので東のボートで安全ダイビングかな(^^)

0912a
今日のひとコマ♪

2008年9月11日 木曜日

4日間バンバン吹いて当店を潮で真っ白にしてくれた北東風も明日には止みそうです♪
台風は沖縄の南に停滞してガンガンに発達中!
果たしてウネリはいつ頃入ってくるのでしょうか???
来ないと良いけど...。
そんなことを思いつつ、今日は西側のボート2本行ってきました♪
風の影響で北の方がシケてきて水温も引くそう(15℃!)なのでナガサキ2本。
水温20℃前後、透視度15m前後。
ウネリ来るなー!

0911a
見つめあい♪

0911b
今日のひとコマ♪

2008年9月10日 水曜日

今日は、勇気を出して15℃のナズマドへ2本行ってきました♪
フードベストで武装(笑)して入ってみると、やっぱり冷たかった(^_^;)
けど、透視度は~30m~って感じでブチ抜け超キレイ♪
2本目は南潮が入ってきて少し水温は上がりましたが濁ってきました。
体験ダイビングは、「今日は八重根で」と行ってみると
やっぱり昨日と同じで午後からウネリが入ってきてたので神湊へ♪
今週末、台風と熱低の動向が心配です...。

0910a
冷たいけどキレー♪

0910b
髪の毛逆立つぐらい(?)感動体験ダイビング♪

2008年9月 9日 火曜日

今日もすがすがしい秋晴れの1日でしたが
海のほうは北東が結構吹き底土はバシャバシャなので
まずは八重根へ行き、2本目はナズマドへと思いきや
同業者に聞くと...な、な、なんとナズマドは16℃とかっ!
これはチョッと厳しいな、っということで八重根もう1本♪
八重根は水温21℃前後、透視度10~15mと言った感じです。
体験ダイビングは、底土バサバサで八重根も少しウネリがあったので
超久々に神湊へ行ってきました(^^)

0909a
今日のひとコマ♪

0909b
お魚いっぱい見れて、体験ダイビング楽しかったね♪

2008年9月 8日 月曜日

今日、明日と北東の風が吹いて秋晴れのお天気です♪
寒くはないですが、北風は少し涼しい感じで気持ちがイイです(^.^)
今日は、超久々のブランクビギナーダイバーさんコース。
底土はバシャバシャしているので八重根へ2本行ってきました♪
水温は22~3℃、透視度10~15mでチョッと濁ってきましたが
久々のダイビングは楽しくリフレッシュできました(^^)v

0908a
今日のひとコマ♪

送って頂いたお写真掲載します♪ 有難うございます。
0908b
200本!おめでとうございます♪ Photo by KIgawa family

0908c
皆さん、有難うございました♪ Photo by KIgawa family

2008年9月 7日 日曜日

今日もメチャメチャ良いお天気♪
(潜ってる間にパラパラっとしたらしいですが...)
海も凪っとくれば、やっぱりってことでナズマド2本行ってきました(^。^)
水温⇒上25℃で下20℃、透視度⇒20m前後で、殆ど潮も無く良い凪です♪
でもって、今日もニタリ君ゲットしてアッタリ~(^^)v
明日も良いお天気、イイ凪でありますように♪

0907a
ちょっと(かなり)ピンボケ^_^;

0907b
今日のひとコマ♪

0907c
体験 "ムロトルネード" ダイビング♪

0907d
若いコに囲まれて(*^。^*) (お写真有難うございます♪)

2008年9月 6日 土曜日

今日は完ペキお天気悪い予報でしたが
朝からピーカンで1日中とってもイイお天気でした♪
海は、ファンが早朝ナズマド⇒八重根⇒ナズマド⇒ナズマド
体験ダイビングは、底土へ行ってきました(^^)
水温は、上24~6℃で下20~23℃って感じで透視度20m前後。
水中も早朝と最後のナズマドの2本でニタリをゲットして当たり♪
明日も天気になーれ(*^。^*)

0906a
大盛り上がりの体験ダイビング♪

0906b
体験終わって、今日のビールは美味いぜー♪

2008年9月 5日 金曜日

昨日お天気が晴れになったことに気を良くし
今日も朝の天気予報を見てみると雨マークが無くなり曇り/晴れに(^^)
ところが、今日はハズレ...
9時ごろには雨がぱらつき、その後もずっと曇り空でした。
海はファンダイブがナズマド×2本、体験は底土へ行ってきました♪
早朝で28℃あったというナズも午前中は上24℃下20℃。
午後は上から下まで26℃で透視度はどちらも20m前後。
ナズでは、チョッとニタリを待ってみたりもしましたが、こちらもハズレ(^_^;)
よーし、明日も...♪

0905a
今日のひとコマ♪

0905b
いいなー♪ 2人で体験ダイビング♪

2008年9月 4日 木曜日

昨日、文末に「晴れて欲しいな~」なんて書いて
今朝、何気なくNHKの天気予報を見ていると
くもり⇒晴れになってるじゃないですかっ!
あっさり願いが叶ってビックリ(*^。^*)
そんな晴天の今日1本目はベッタベタの底土へ♪
午後から2本目ナズマドへ行ってみると結構なウネリが...。
最近の様子だと午後から凪ると思いきや
少し時間が早すぎたようなので、ここは躊躇せず八重根へ♪
水温はどちらも26℃前後、透視度は、20m前後。
体験ダイビングは底土で楽しんできました(^^)
明日も天気になーれっ♪

0904a
リクエストのカメにも会えたー♪

0904b
体験ダイビング楽しかったねー♪

2008年9月 3日 水曜日

今日はファンがナズマド2本、体験ダイビングは底土へ行ってきました♪
お天気はマズマズの良いお天気(*^。^*)
少なくともボクは雨に降られることはありませんでした♪
ナズの水温は24℃前後、透視度20m~。
下のほうは冷たかったそうですが、そこまで行かなかったのでわかりません。
今日も最近の微妙な状態がずっと続いており
イソマグロを見たと思ったらニタリが出たり
ウメイロが泳ぐなかをツムブリが通り過ぎたりと...。
イイのか悪いのか良くわからん海が続いております(^_^;)
明日も雨マークがいっぱいついてますが、晴れてほしいなー...。

0903a
なんだか仲良さそう♪

0903b
こちらも仲良さそうな体験カップル♪

0903c
こちらも仲良さそうな体験フレンド♪

2008年9月 2日 火曜日

今日は午前中に東のボートでイデサリ&アオゾミ
午後からビーチで底土&八重根へ行ってまいりました♪
水温&透視度は昨日のまんま、良くも悪くも無く現状維持でした。
聞くところによるとナズマドは下の方がたいそう冷たかったそうですが...。
そうそう、お天気は雨の降らない晴天に恵まれ最高でした(^^)

0902a
シャッター チャーンス♪

0902b
でかー♪

0902c
黒潮の使者は来るものの...

2008年9月 1日 月曜日

今日は、朝6時ごろに大雨が降りましたが、その後はずっと良いお天気♪
ビーチで八重根とナズマドへ行って来ました(^^)
最近ずっと28℃前後だったのに両ポイントとも25℃前後
透視度20mといった感じでチョッと後退気味...。
明日は東のボートへ行く予定ですが、どんなんかな~?

0901a
秋海くん、100ダイブ!おめでとう♪

★お写真を送っていただきました♪
0901b
水中アヤトリ大会?(笑) Photo by J.Oka

0901c
妖艶♪ Photo by J.Oka

0901d
可憐♪ Photo by J.Oka

0901e
豪奢♪ Photo by J.Oka