月別ブログ記事

2008年8月31日 日曜日

今日も朝から良いお天気♪
朝・夕・時折ところにより夕立は降りますが
たぶん本州に比べれば全然良いお天気なのでしょう(^^)
本日は、午前中ボートで大越&ナカノママ
午後はビーチでナズマド2本潜ってきました♪
透視度は30m前後
水温は、最後のナズマド以外は27~28.5℃
ナズは、午後の満潮近くなると深場が少し冷えますが、それでも25℃。
黒潮は、いまだ八丈島の南を流れているようですが
冷水塊の海じゃないしサカナやカメも多くて、なかなかパラダイスです(*^。^*)

0831a
今日のひとコマ♪

0831b
ハイ、チーズ♪

0831c
われらが住吉丸♪

2008年8月30日 土曜日

今日も八丈は、朝から良いお天気♪
ナズマド⇒ナズマド⇒八重根と行って来ました(^^)
透視度は、どこも~30m~。
水温は、1本目28℃、2本目20m~に23℃の冷たい潮が...
まぁ気にする程では...
と、午前中東のボートだった同業者が「18℃だった!」
ってな訳で3本目は底土ではなく八重根へ。
八重根は29℃でヌクヌクでした(*^。^*)

0830a
今日のひとコマ♪

0830b
先日、体験ダイビングをして頂いた10歳のお兄ちゃんが送ってくれました♪

2008年8月29日 金曜日

毎日更新すると言っておいて、早くも1日抜けてしまいました(^_^;)
東京は豪雨でスゴイ事になっているようですが、皆さん大丈夫でしょうか?
今日の八丈島も雨は降るものの夕立って感じで、それほどではなく朝から良いお天気でした♪
昨日は、八重根&ナズマドと体験。
今日は、東のボートでイデサリ、コウラ根&ナズマドへ行ってきました♪
西側は温かだけど、東のボートはどうだろう?と思いきやバッチリ27℃~で色もキレイ!
遅ればせながら、やっと夏の海がやって来た感じです(*^。^*)

0829a
お誕生日おめでとうございます♪

0829b
体験ダイビングでムロアジ・トルネード♪

2008年8月27日 水曜日

今日は、3ビーチ&体験ダイビングへ行ってきました♪
東の風で底土はチョッとバシャバシャ
西も低気圧のウネリが水面チョッピリありますが気になる程ではなく
ビーチは八重根⇒ナズマド⇒ナズマド、体験は八重根へ。
水温27~28.5℃♪ 透視度20~30mって感じで脱冷水塊カラーかな...♪
朝から雨だった陸上も午後は晴れて3本目と体験は水陸ともにサイコー(*^。^*)
なによりナズも八重根も水温上昇で潮位が上がってエキジットが楽チン!
よじ登らなくてよくなりました(笑)

0827a
ファンダイブのひとコマ♪

0827b
体験ダイビングのひとコマ♪

2008年8月26日 火曜日

ここんところ、八丈のみならず日本中涼しくなっちゃって雨が降ったり止んだり...。
最近の海は、低気圧のウネリと東の風でビミョ~ななかボートへ乗ったりナズへ行ったり...。
水温はナズマド午前中は絶好調で28℃♪ 東側も26℃ぐらいで冷たくはなく透視度もまずまずです♪
ぼく的には、陸上が残暑バリバリに戻ってほしいものです。
もう涼しいのは寂しい...。
最近サボりまくってたけど、そろそろ頑張って毎日更新しなきゃ!
っと思う今日この頃です(^_^;)

0826a
最近のひとコマ♪

0826b
水中カメラ デビュー!やっぱ王道はクマノミでしょ♪ Photo by Y.Ohkawa

0826c
デビュー2! やっぱ八丈はカメに~♪ Photo by Y.Ohkawa

0826d
デビュー3! タテキンに~♪ Photo by Y.Ohkawa

0826e
デビュー4! なんてったってユウゼンでしょ(^o^)/ Photo by Y.Ohkawa

2008年8月22日 金曜日

朝、不穏な風の音で目が覚め外へ出てみると明らかに北東がビュウビュウ。
あらら...と、島の西側の海を見に行くと...ウネウネ(ーー;)
えー!潜るところ無いじゃ~ん!ってな事になってしまいました(涙)
体験ダイビングは、なんとか神湊で行うことができました(^_^;)
ニゴニゴでしたがキビナゴや、それを狙うカンパチベイビーの大群を観賞してきました♪
それにしても、こんな遠くまでウネリをもたらすとは台風12号恐るべし!
明日は回復してますように!

0822a
花もパッション♪ Photo by Tomita couple

0822b
100万$の夕日♪ Photo by Tomita couple

2008年8月21日 木曜日

昨日は、久々お日様が陰り曇り空の中、ボートは局長&メットウ浅根。
体験ダイビングは底土へ行ってきました♪
水温は表層26℃、水中20℃ぐらい、透視度15m~と変わらぬ感じです。
黒潮経路図を見るとチョッと黒潮が寄って来た様な...♪
昨日、無謀にも早朝八重根に入っていた学生の話によると28℃だったとか(*^。^*)
まっ、あんまり期待してまた裏切られるとね...(笑)

0821a
雄姿♪ Photo by Y.Kudo

0821b
え"~!!♪ Photo by Y.Nagata

0821c
美人姉妹体験ダイビング♪

0821d
仲良しカップル体験ダイビング♪

0821e
いつも仲良し♪

0821f
びよ~ん♪

2008年8月20日 水曜日

すみませーんっm(__)m
恥ずかしながら一週間も更新をサボってしまいました(^_^;)
お盆の期間中には、たくさんの皆様にご利用頂き感謝感激です!
水温&透視度は相変わらず、プチ台風の通過でチョッピリ海がシケたりでしたが
ファンダイブも体験ダイビングも、無事潜ることが出来て良かったです♪
カメラをお持ちのお客様は
ぜひ、お気に入りのお写真をメールで送って下さいね。
お送りいただいたお写真は、徐々にアップさせて頂きます(^^)
みなさま
本当に有難うございました!

0820a
気持ちよか~♪ Photo by S.Sawada

0820b
初体験でパパ・ママと♪ Photo by S.Sawada

0820c
ナカナカ男前な横顔♪ Photo by S.Sawada

2008年8月13日 水曜日

いやいや、今日もなかなか興味深い海でした(笑)
体験ダイビングは底土。
ファンダイブは2ボートで局長とイデサリ。
局長は、水温19℃で巨大カンパチ出現!
イデサリは、最初16℃でしたが...
急に激流がやってきて瞬く間に27℃の温泉状態(^_^;)
自然の偉大さを思い知りました(笑)
今日もゲストフォトシリーズでーす♪

0813a
空飛ぶカメ Photo by Tomita couple

0813b
キビナゴきらきら Photo by Tomita couple

0813c
おれオルトマン Photo by Tomita couple

0813d
-男の友情-体験ダイビング♪

0813e
ファミリー体験ダイビング♪

2008年8月12日 火曜日

昨日は、毎年恒例の花火大会(^o^)/
特等席のシーダイブ前でBBQ♪
生ビール片手に夏の夜のひと時を皆で楽しく過ごしました(^^)
さてさて
海はというと、相変わらず水温予測不能の日々が続いており
ナズマドでは昨日今日と海洋深層水でクリアー&超クール!
カメにユウゼン玉にウメイロなどなど群れ群れ群れ♪
冷たくなければ最高なんですけど、15℃はチョッと...(^_^;)
底土や八重根は20℃かと思えば27℃と目くるめく水温が変化しびっくり!
いつまで続くんでしょうか?
こんな状態...(^_^;)

0812a
うぉっ、びっくりした~♪ Photo by Y.Kudo

0812b
たーまや~♪ Photo by Y.Kudo

0812c
ユウゼン玉♪

0812d
カンパチベイビーの群れ♪

0812e
ウメイロの群れ♪

0812f
イケメン体験ダイバーズ♪

2008年8月10日 日曜日

1日、抜けちゃいました(^_^;)
毎日毎日、雨が降らずピーカンで凪の日が続く八丈島です♪
昨日は
ファンダイブがボートで局長&垂土
体験ダイビングはナズマドへ行ってきました(^^)
局長は沖が結構流れてましたが、垂土はチョッとだけ青く水温も27℃♪
今日は
早朝が底土、ボート組がアブラド&局長、ビギナービーチ組は八重根&底土
体験ダイビングは今日もゴキゲンなナズマドでした(^^)v
昨日と打って変わって東のボートが結構冷たかく
西のビーチの方がそこそこ温かく、相変わらず予測不能な海です(^_^;)
明日は
底土の花火大会♪♪♪
当店前の特等カブリツキ席で生ビール&BBQしまーす(*^。^*)

0810a
69歳のオージーダイバー...貫禄です♪

0810b
早朝にて...数年ぶりとは思えぬ美しい泳ぎっぷり♪

0810c
チョッピリ青いでしょ♪

0810d
体験ダイビング...マジ楽しそう♪

2008年8月 8日 金曜日

今日は、朝ごはん持って早朝2本ナズマドへ行ってきました♪
狙いはもちろん...(^_^;)
しかーし、1本目かすかに見えたものの透視度も良くないためお客様には見えず(涙)
2本目も空振り...でも、ウメイロやキンギョハナダイの群れがとてもキレイでしたっ♪
やっぱりもっと黒潮が寄って来てくれてヘリじゃないとダメかな...

0808a
キュートでチャーミング♪ photo by K.Ogino

0808b
やっぱりキレイ♪ photo by K.Ogino

0808c
今日のあんたもデカっ♪

2008年8月 7日 木曜日

今日のファンダイブは、早朝ナズマド&ボートで大越とイデサリ
体験ダイビングは底土へ行ってきました♪
早朝はキビナゴのスゴイ群れにショゴ(カンパチの子供)がアタックしまくり
カメの通勤ラッシュにイソマグロとナカナカ楽しかったです(*^。^*)
水温は全体に~22℃~、透視度15mといった感じですが
マッタリノンビリ、どこも何気に楽しめました♪

0807a
上からピース♪

0807b
食べ盛り育ち盛り♪

0807c
大越のムレハタちゃん♪

0807d
でっでかー♪

0807e
体験ダイビングーっ

2008年8月 6日 水曜日

今日は雨がパラパラなんて予報でしたが
見事にハズレてカンカン照りのイイお天気でした♪
ファンダイブは午前中にナズマド2本、体験ダイビングは八重根でした。
水温は1本目~22℃~、2本目18~22℃(^_^;)
透視度は~20m。
明日は早朝行ってきまーす♪

0806a
たまには陸上写真でチーズ♪

0806b
体験ダイビングで満面の笑み♪

0806c
コチラもチ~ズ♪

2008年8月 5日 火曜日

今日は体験ダイビングが底土、ファンダイブは底土と八重根へ行ってきました♪
底土は23~5℃で透視度は15m。
八重根は18~20℃でチョッピリ冷たかったけど、ムロの群れがグルグル回ってたり
巨大カメがご挨拶に来てくれたり、クマノミが沸いてたりと楽しいダイビングでした(^^)
明日は午前中のうちにナズマドかな...。

0805a
すげー群れ♪

0805b
霞むゲスト♪

0805c
狙うカンパチ♪

0805d
体験ダイビングにみんな感動♪

0805e
体験の感動をボディーアートで表す学生さんたち♪

2008年8月 4日 月曜日

今日は、午前中体験、午後海洋実習も八重根が赤旗だったので底土オンリー♪
透視度は15~20mでしたが、問題の水温は23~24℃とさほどでもありませんでした(*^。^*)
黒潮ちゃーん、早く帰って来ておくれー!

0804a
無事講習終了、おめでとう♪

0804b
講習する横をショゴ(カンパチの子供)の群れが♪

0804c
体験で水を得た魚♪

2008年8月 3日 日曜日

昨日は八重根・底土で体験、ナズマドでファンダイブ。
今日はナズ⇒八重根⇒底土とファンラリー♪
ここのところ水温の差がスゴイです(^_^;)
きのう午後14℃だったナズマドが今日の午前は21℃みたいな...
八重根なんて潜ってると水中に線が引かれてましたっ!
温かいところは透視度15~20mぐらいですが
冷たいところはブッチブチのぶち抜けで50m~とか(^^)
まぁ、暑い夏なので涼みに行くには丁度イイかも(笑)

0803a
体験、超!楽しそう♪

0803b
境界線、見えます?

0803c
スーパークリアーな視界♪ (キンキンだけど...)

0803d
みんなで体験♪

0803e
やっぱカメでしょ♪

2008年8月 1日 金曜日

今日もとってもいいお天気で、風が緩み東側もベッタリ凪ぎました♪
島の東側は一度シケると西が吹かないかぎりナカナカ凪ないのに以外や以外...
高気圧が張り出してきたからかな?(^^)
そんな今日の始まりは午前中に八重根でフランス人留学生お嬢様の体験ダイビング(^。^)
午後は底土で海洋実習♪
両方とも沖まで出ていないので水温は24~5℃でしたが
ナズやボートへ行った同業者の話しを聞くと怖い数字が...(汗)
明日はファンダイブですがチョッとお肌が痛そう(^_^;)

0801a
フィンピポットがんばってます♪

0801b
講習する横をムロの群れが♪

0801c
今日は亀に会えなくてゴメンなさいm(__)m