月別ブログ記事

2008年7月31日 木曜日

今夜は新月で月が無いので星がとってもキレイです♪
風は北東で西は随分凪ましたが東はバッサバサ...
でも今日はコンファインドウォーターで神湊なので、そんなの関係ねー(古い!)
神湊の水温は25.5℃、透視度は結構痛いです(汗)が、ここは仕方ないですね(^_^;)
時折雨が降る不安定なお天気でしたがバッチリ頑張ってきました!
明日はオープンウォーターで八重根の予定です♪

0731a
初ダイブにしては上出来♪

0731b
講習、のってるぜ~♪

2008年7月30日 水曜日

今日も朝から不穏なウネリが島の西側を覆い
風は北東へ変わり昼過ぎから東側もシケだし時折雨も...
海は黒潮が少し離れ聞くところでは20~24℃で透視度~20mとか。
そんな今日...
僕は学科講習のためクーラーの聞いた店内で久々窒素を抜かせて頂きました(^_^;)
ってなわけで今日は写真なしです。
明日は神湊でコンファインドがんばります!

2008年7月29日 火曜日

朝から西風と台風?のウネリで西側はクローズってことでファンダイブは東のボート♪
体験ダイビングは緑色の神湊は避けて、青い底土へ行ってきました♪♪
住吉丸の船長は一番上のお嬢さんが9月にグアムで結婚式なので
「今から忙しくなるからな!」っと、さっそく礼服を買いに上京してしまったため
今日は稲荷丸でイデサリ&アオゾミへ行ってまいりました。
イデサリは26~7℃で透視度~30m~
アオゾミは~23℃~で透視度~25m
イデサリではマダラエイのデートの邪魔をし(笑)
アオゾミではカメやツバメウオと戯れてきました(^^)
体験の底土はエントランスから沖が真っ青で温かく超キレー!
ゲストがエキジット後「あの先へ行きたかったー」(笑)
お気持ちはわかりますが体験なのでご勘弁を(^_^;)
なんだか変な黒潮蛇行に翻弄される八丈島ですが
まっ、陸はお天気イイし海もメチャクチャ冷たい訳ではないので
ノンビリ行きますかって感じですかね...(^。^)

0728e
きれいですね~♪ Photo by K.Kobayashi

0729a
デートの邪魔してゴメーン♪

0729b
体験ダイブ in ブルー♪

0729c
久々カメショット♪

2008年7月28日 月曜日

今日は、朝から西が結構吹いていたので東のボート3本&体験は底土♪
1本目アカサリは上から下まで28℃
2本目アオゾミは下がチョイ冷たい
3本目メットウ浅根は、上29℃で下21℃(笑)
でも、ニタリも出たりして楽しくもあったりします(^^)
体験は、神湊がプランクトンの発生でニゴニゴなので底土へ。
始めて潜られた方の喜びと驚きに満ちた笑顔を見るとガイド冥利に尽きます(*^。^*)

0728a
ユウゼンとレンテンヤッコのコラボ♪ photo by K.Kobayashi

0728b
う~、まぶし~♪ photo by K.Kobayashi

0728c
お口の中までトラ柄♪ photo by K.Kobayashi

0728d
クロトガリザメ捕獲♪

2008年7月27日 日曜日

今日の午前中ナズマドへ入ると12mより下は23℃っ!
午後、ボートで局長に入ると30mまでは確実に28℃♪
ボートも午前中は23℃ぐらいだったそうで、水温上がったり下がったり忙しい海です(笑)
どうやら深場の冷たい水が上がったり下がったりしてるみたいです。
その後もう一度ナズマドへ行くも満潮前で潮が上げてきたのと南西の風波でバサバサ(汗)
ってな訳で3本目は、コチラも28℃の八重根へ行ってきました(^^)
透視度は、ナズマド&局長は~30m~、八重根は15mでした。
明日も西風吹きそうだな~...。

0727a
まってくれ~♪

0727b
八重根アーチ♪

0727c
あおっ♪

2008年7月26日 土曜日

昨日は、垂土、メットウ、体験は八重根。
今日は、大越、イデサリ、3本目はナズマド、体験は底土でした♪
水温は25~30℃。下のほうはまだ冷たいところがありますが、それでも最低25℃で余裕です(*^。^*)
透視度は、ゆうに30m~のところもあり、とくに大越は青かった~!
天気も思ったほど雨が降らずイイ感じです(^^)

0726a
このアングル最高! Photo by H.Okada

0726b
こっちも僕好み♪ Photo by H.Okada

0726c
仲よし体験ダイビング♪

0726d
みんな上手♪

2008年7月24日 木曜日

今日もナズマドへ2本行ってきました♪
午前は17mで線が引かれてそれより上が29度、それより下が26℃。
午後は20mぐらいまで、なんと30℃!25ぐらいになるとモヨモヨとサーモクライン。
透視度は昨日よりだいぶん青くなってきましたが25mかな...。
ってなわけですが、30℃はチョッとヤバいんじゃないの?って感じで
下が冷たさが黒潮本番にはどうも思えず「あんた、何か隠してんじゃないのっ?」っと
もし人間だったら突っ込みたくなる今日この頃です(^_^;)

0724a
黒潮の使者はやってきた♪

0724b
見つめ合い♪

2008年7月24日 木曜日

今日は、7月1日以来のゲスト居ないデー...。
午前中は事務処理に追われ、昼から一人でナズマドへ♪
水温29℃!透視度~25m~、北潮ビンビン(^_^;)
ただし、25m以深は若干冷えてて、若干ニゴッてました...。
まだ完全に黒潮本調子という訳ではありませんが、確実にキテマス!
強烈な潮の中を巨大イソマグロ数匹が余裕でウロウロ
潮に翻弄されている人間をあざ笑うかのようにゆっくりと泳いでおりました♪
ナズから帰ると水面休息時間をとらずに底土で子供と海水浴(^^)
こっちもヌクヌクでぬるま湯のお風呂に入っているようでした(笑)
その後、車とビー(犬)を洗いました♪
たまにはサッパリと画像なしで...。

2008年7月22日 火曜日

今日は午前中、初ファンダイブのお客様と八重根2ビーチ♪
午後も八重根でファミリー体験ダイビング(^^)
八重根は水温24~5℃で透視度~20m~。
昼頃、情報を聞くとナズマド28℃となっ!
チョッと行きたかったけど(笑)
体験ダイビングを楽しんで頂く皆さんの笑顔を見てたら
そんなの吹っ飛んじゃいました(*^。^*)
あした行こーっと♪

0722a
お兄ちゃんガンバッタねっ♪

0722b
お姉ちゃん、上手い♪
Cカードホルダーのお母さん、お疲れ様です~♪

0722c
大きいお姉ちゃんも余裕です♪

0722d
お父さんの美しいフィンワーク、完璧ですよ~♪

2008年7月21日 月曜日

梅雨明けです♪
空梅雨だったけれども、宣言が出るとナゼかホッとする今日この頃です(*^。^*)
さて、20日は北東の風が結構吹いてくれたお蔭で西のウネリがだいぶおさまり
西側ボートで長崎&スズノヨ、3本目はナズマドにも入れました!...スゴイ潮ですが(^_^;)
今日は、早朝ナズマドでユウゼン玉を見ることができ、体験は八重根でカメと遊んできました♪
ファンダイブは八重根とナズマドで、ナズマドは上から下まで25℃!...スゴイ潮ですが(^_^;)

0721a
体験、超盛り上がり♪

0721b
いつも仲むつまじいユウゼンカップル♪ Photo by H.Otsuka

0721c
僕の大好きな"タテキンベイビー"♪ Photo by H.Otsuka

0721d
恥ずかしがり屋のヌノサラシ君♪ Photo by H.Otsuka

2008年7月19日 土曜日

いやいや、なんとも困ったもので...お天気は良いんですけどね(^_^;)
西からは台風のウネリ、風は北東で風と潮が向かい合うと結構バッサバサ(汗)
そんな中、Aチームは、メットウ浅根&アオゾミ、底土1ビーチ
Bチームは局長&垂土へ潜ってきました♪
1本目は、メットウ浅根で水面から30mまで26℃!透視度~30m。
しかし、その後はやはりまた水温が下がってきました...。
さあさあ、明日はどうなるんでしょうか?(^_^;)

0719a
クマノミ♪ Photo by R.Shiroto

0719b
ユウゼン♪ PHoto by R.Shiroto

0719c
集合写真♪

2008年7月19日 土曜日

西側は風波と台風のウネリが入りだしバッサバサ...。
ってな訳で東のボート2本潜ってきました♪
1本目の局長は上から下まで25℃の体にやさしい適温♪
透視度は天気が悪いので暗く~20m~でしたが、もし天気良かったら~30m~かな...。
2本目のアブラドも25℃でしたが、-16mより下はサーモクラインが出て冷冷たーい!
陸は、どんより曇り空から時折激しい雨が降っていましたが
海はどちらも、のんびりマッタリイイ感じでした(*^。^*)

0718a
Happy Birthday!!

2008年7月18日 金曜日

今日は、時折雨が降ったり晴れたりの変なお天気でしたが
午前中に2ボートで局長&イデサリ、午後は底土で体験ダイビングを楽しみました♪
ボートは相変わらず早い時間が温かく、2本目はチョッピリ冷たく...(^_^;)
明日からの連休
予報では西から台風のウネリが入って来るような感じですが東側は問題ないでしょう♪
明日の雨はチョッとやだなぁ...(ーー;)

0717a
体験ダイビング、息ピッタリ♪

0717b
住吉丸の船長です♪

2008年7月16日 水曜日

今日は、2本とも東のボートです♪
午前中アオゾミ、午後アカサリへ潜ってきました。
午前のアオゾミは上から下まで24~5℃、透視度~25m~で快適♪
午後のアカサリは水面~10mが25℃、その下は20℃で透視度~15m...。
やっぱり午前中は超快適ということが判明しました~(^。^)

0716a
オレ登場♪ Photo by U.Arai

0716b
頭かくして尻隠さず...僕です(^_^;) Photo by U.Arai

0716c
チョッピリおしとやかに♪ Photo by U.Arai

0716d
ぎゃおー♪ Photo by U.Arai

0716e
こっちも、ぎゃお~♪ Photo by U.Arai

2008年7月15日 火曜日

今日は、5日ぶりに怖いもの見たさで1本目ナズマドへ(笑)
2本目は、午後からボートでメットウ浅根へ潜ってきました♪
1本目のナズマドは、南西の風でしたが潮が上げだす前に北の激流の中へ(^_^;)
入ってみると若干浅場はウネリがあるものの水温24℃、透視度~20mでまずまず...。
V字を降りていくとサカナやカメが沢山いて結構楽しかったのですが
馬の背の方に流れていくと急に透視度と水温が下がり...。
午後のボートは、やっぱり水温が下がり21℃、透視度~15m~。
夢とロマンを追い求めてきました♪
もういい加減に来てくれてもいい様な...黒潮さま~!

0715a

2008年7月14日 月曜日

昨日13日は、午前中2ボートで局長&メットウ浅根。午後は体験で神湊。
今日もナズマドの神様は微笑まず、2ボートでアオゾミ&局長へ潜ってきました♪
昨日の1本目局長は上から下まで24℃~、午後のメットウは~22℃...。
今日の1本目アオゾミは上から下まで~25℃で~30m~♪、午後の局長は21℃で~20m~。
ビーチの底土情報を聞いても、どうも午前は温かで午後になるとチョッと冷えるようです(゜o゜)
連休まで1週間を切りました。早く午後も温かになってくんないかなー(^_^;)

0713a
集合写真♪

0713b
姉妹で体験♪

0713c
僕♪ Photo by K.Horigome

2008年7月12日 土曜日

今日もピーカン!日中の最高気温は28℃♪
さて、今日は東のボート、イデサリ×コウラ根&神湊で体験ダイビング(^^)
海の状況は、ホントあともうチョッとって感じ。
15mぐらいまでは水温~25℃、透視度も抜群で青いですが
それ以深は水温20℃、透視度も...。
ボートから見る海は、ほんとキレイなんですが...(^_^;)
神湊の体験ダイビングも潮位が戻ってきたので助かります♪
一時は潮がどん引きで、どこまで行っても深くならなくて困りましたが(笑)
しかし...ほんとに梅雨明けなのかな?

0712a
イデサリアーチで記念写真♪

0712b
体験おわって満面の笑み♪

2008年7月11日 金曜日

今日は、のんびりボートで局長&メットウ浅根へ行ってきました♪
水温は-20mぐらいまでは~25℃、その下は~22℃ですが
ナズマドのような潮のせめぎ合いや暗黒の世界もなく(笑) いたって穏やかでした(^^)
透視度は、~25m。
ボートの上から見る海の色は群青色(^。^) 久々にボートから水底が見えました~♪

0711
の~んびり♪

2008年7月10日 木曜日

今日もとってもいいお天気♪
午前中、ナズマドへは行かず大人しく色々片付けなどをして
午後は八重根で体験ダイビングでした~(^^)
八重根は水温23℃、透視度~20mといった感じで温かく、潮位も高いのでEN&EXも楽チン♪
もう、ホントにホントに黒潮も時間の問題のようですねっ。
そこで気になるのは今日のナズマドで、今だスゴイ潮のせめぎ合いのようですが...
夕方、ご近所の大先輩が犬の散歩の途中にやってきて
「今日の午後、ジンベイが出たらしい!俺は行ってないけどっ...」っと、くやしそう(笑)
「え~!またですかー」っとビックリ!
今の八丈島...なんだかスゴイ事になってます(^_^;)
体験では、オヤビッチャやカマスが群れる中、カメも間近で見られてたりして最高でしたー♪

0710
楽しかったね♪

2008年7月 9日 水曜日

っというわけで(昨日の続き)、今日は朝から1本ナズマドへ♪
お天気も良く、行ってみると満潮とはいえ潮位が少し高いような...。
エキジット前の水中ダイバーも何となく澄んで見えるような...。
入ってみると一昨日とは大違いに明るいような(^^)
水温~24℃、透視度~25m。
30m以深は暗くにごってますが、それより上は最近ではマズマズな感じです♪
で、三角根の沖側で張っていると中層を優雅にムロアジの群れが泳いでおり
よ~く見ると水面近くをゆっくりハンマーヘッドが!
思わずゲストの手をとり追っかけちゃいましたっ。
明日も行きたいな~(*^。^*)

0709a
最近ではマズマズの水色♪

先週ご利用頂いたお客様が写真を送ってくれました!
アリガトウございましたm(__)m

0709b
アゴヒゲばっちり男前♪ Photo by T.Matsuo

0709c
美しい♪ Photo by T.Matsuo

0709d
名前の「キリン」の由来はなんだろう?♪ Photo by T.Matsuo

0709e
カムフラージュの達人♪ Photo by T.Matsuo

0709f
いつ見てもカワイイですね♪ Photo by T.Matsuo

2008年7月 8日 火曜日

一月ほど前から飛び飛びやっていた講習が本日の海洋実習をもって無事終了(^^)v
今日は、予報を裏切る良い天気。最後の1本は底土アーチまで行ってきました~♪
底土の水温は22℃、透視度~20mで全体に安定していました。
エントランスを抜けると大きなカマスサワラがペアでグルグルっ。
「ここは、ナズマドかー?!」ってな感じで、冷たいながらも確実に来るべき潮を感じちゃいました♪
ナズマドといえば昨日の背ビレ君、今日も水面ウロウロしていたそうで...。
同業ご近所の大先輩は、午前午後と大捜索(?)を敢行も見つからなかったとのこと。
氏の話では、タイガーシャークのペアとかっ!
明日も大捜索(?)を続けるそうで、僕も行ってこよーっと(^。^)

0708
頑張りました! お疲れサマー♪

2008年7月 7日 月曜日

七夕ダイビングは、午前中ナズマド2本、午後は海洋実習で八重根2本潜ってきました♪
八重根は静かで水温19~20℃、透視度~15℃~。
海洋実習は、あと1本で終了、イイ感じでガンバッテマス(^^)v
ナズマドは、相変わらず潮のせめぎ合いが続いてます...。
表層付近は、~24℃、透視度~20m。
15m以深は、冷たいので行きませんでしたが(^_^;) ガイド仲間に聞くと~18℃とかっ。
馬の背の上を先端まで行って下を見ると真っ暗でびっくり!
でも、サカナは巨大イソマグロや何だかんだと狂喜乱舞ですっごい事になってましたっ(゜o゜)
インターバル中には沖を三角の大きな背ビレがウロウロ...水中で見た人もいるのかな?
八丈島の七夕は、毎年梅雨で雨か曇りですが、今年は星空が覗いてました♪
海も天の川のようにサラサラ~っと黒潮来ないですかね~(*^。^*)

0707a
ナンヨウカイワリ♪

0707b
余裕~♪

2008年7月 6日 日曜日

なかなか潮が落ち着きませんね~...。お天気は最高!
午前中は最高24℃~で透視度も20m~だったのに午後にはすごい北潮とともに~20℃で~10m~。
エントリー口には、キビナゴが群れだしムロやツムブリなどがアタックを繰り返してます♪
早く黒潮こいよ~(゜o゜)

0706a
あっ!あっちにも♪

0706b
超ど迫力♪ Photo by I.Kawamata

2008年7月 5日 土曜日

昨日は、夕飯を食べて8時には寝てしまったのでブログお休みでした(汗)
そんな昨日は、午前中ボートで垂土&メットウ浅根。
午後はビーチでナズマド&底土へ潜ってきました♪
垂土は最近、神湊のNTT海底ケーブル工事や堤防工事で潜れませんでしたが
昨日の朝は作業船が居なかったので鬼のいぬまに潜っちゃいました♪
相変わらずノンビリきれいなポイントですが巨大カンパチの群れがお出迎えしてくれました!
新しいNTTの海底光ケーブルもチェックしてきましたよ(笑)
メットウ浅根ではカメと戯れ、ナズマドでは激流と戯れながらツムブリの群れを眺め
底土ではキンチャ君と戯れアーチを眺めてまいりました(^^)
水温は、大方~20℃~。透視度は~15m~。
ナズマドでは、相変わらず温かい潮と冷たい潮のせめぎ合いが続いており水温ばらばら。
今日はノ~ンビリ2ボートで、局長&アカサリでした♪
水温は、~20℃~。透視度は、チョッとマシになって~20m...かな。
アカサリではナズマド同様、潮のせめぎ合いが続いておりましたが
他店情報ですとナカノママは、25℃だったとか!あともうチョッとなんですけどね~...。
局長では沖の根でニタリ出現!
エキジットしてから女性ゲストが一言「サメに食べられるかと思ったぁ!」(笑)
アカサリはサーモクラインの中、夢だけ見てきました(^_^;)
明日はナズマド、僕もおニューのワンピースデビューしようかな~♪

0705a
ランデヴ~♪

0705b
ピンボケじゃなくってサーモクライン(^_^;)

0705c
今週のベストバディ賞♪

0705d
今週のベストパフォーマー賞♪

2008年7月 3日 木曜日

今日も朝からナズマド2本、午後はボートでイデサリ&アオゾミへ潜ってきました♪
ナズマドの水温は20~22℃。透視度は、15mほど。
昨日ほど冷たいところはなくてチョッとホッとしました。
本日は、なんと言ってもユウゼン玉!
最近、壁に貼り付気味の「ユウゼン壁」でしたが、今日はしっかり「玉」になってました(^^)
午後のボートは少し水温が下がって18℃~20℃で、チョイさぶっ。透視度は、15mほど。
イデサリでは超巨大カンパチに遭遇、アオゾミではカメ三昧♪
そうそう
イデサリでニタリをゲットしましたっ!っが...見たのは僕だけでした~(汗)
すんません(^_^;)
さぁさぁ
明日あさって、お天気もってくれー!

0703a
ユ...ユウゼンでゲストが見えん♪

0703b
あんまりこっちに来ないで~!写真が撮れないよ~♪

2008年7月 2日 水曜日

昨日は午後から八重根(21℃)で海洋実習
今日は午後からファンダイブでナズマド2本潜ってきました♪
水温は、今だ上がりません(涙)
馬の背を越えると温かく(23℃~)青い水があるのですが
北からは15℃の冷たーい潮が...
1本のダイビングでも水温違いすぎてカラダがオカシクなっちゃいそう(゜o゜)
透視度は全体的に~15m~。
でも
そんな海はサカナにとってはご馳走いっぱいなのか、どこを向いても魚影が濃い♪
2本目、三角根の沖には尻尾の長いのも...(^^)
明日も行こうっと!

0702a
ユウゼンちらほら♪

0702b
あぁぁぁ、シャッターチャンス逃した。~(汗)

0702c
フィンピポットばっちり♪ (昨日の講習)