月別ブログ記事

2008年6月30日 月曜日

金・土と水温が上がって喜んでいたのも束の間、昨日はナズマドの最低水温15℃!!!
昨日は、早朝ナズマド(20℃)・八重根(20℃)・底土(19℃)・底土(21℃)と4本行ってきました♪
透視度は、どこも~15m~。
またすぐ回復すると思うのですが、チョッとリバウンドですね(ーー;)
早朝ナズは、南潮のなか馬の背突端へ行くとムロの大群が延々続き、その先に...♪
すかさずカメラを構えてスイッチをONにすると「カードエラー」でガックリ(ToT)
なので、ゲストのお写真を提供して頂きましたー♪
今日は潜ってませんが、まだ低いようです(^_^;)
早く帰ってこいよ~!

0629a
早朝にて...♪ Photo by J.Kamikawa

0629b
かっくいー♪ Photo by J.Kamikawa

0629c
ダイバーとニタリのセンセーショナルショット! Photo by T.Banse

0629d
おしどり夫婦♪ Photo by M.Ikeda

0629g
僕とカメ♪ Photo by M.Kikkawa

2008年6月28日 土曜日

風は北東、八重根は工事...って訳で、今日もナズマドオンリーです♪
みんなここに集まるのでナズマド大忙し!
お天気ピーカンでロクハン着てると汗びっしょり(汗)
水中は、昨日に比べると底の冷たいのが上がってきて18m位を境にサーモクライン。
それでも浅場は25.5℃~♪ 透視度は25m~♪
ムロの大群に巨大イソマグロにカメにサメに...楽しいったらありゃしない(^^)
昨日までのウネリも取れてEN&EXも楽になり、ホント楽しい一日でしたー♪

0628a
コマネチ♪

0628b
ム...ムロでゲストが見えん♪

0628c
ガ...ガラパゴス・シャークじゃ~♪

0628d
いつ見てもウットリ♪

0628e
やっぱ、これでしょ♪

2008年6月27日 金曜日

表題のとおり、今日は遂に~25℃~、透視度~30m \(^o^)/
お天気もサイコーで島のガイドもワンピーウェットに衣替えです♪
今日は、ナズマドへ2本行って来ましたが、まだ黒潮ドップリではなく
ジリジリ押してきてるのか、ウネリが結構スゴイです(汗)
それでもナズマドは水中に潜っちゃえば全然平気なのですが
垂土で海底ケーブル架設作業のNTTダイバーは、ウネリで作業中止したとか...。
またいつぞやの様に潮ウネリで海に入れないなんて事にならなきゃいいけど...この週末。
なにはともあれ、やっと冷水塊脱出成功!って感じですね(^^)v
この1ヵ月半、結構長かったな...(^_^;)

0627
見よっ、この青さ♪

2008年6月26日 木曜日

っといっても僕ではなくて、僕の分身のロクハンですが...(^_^;)
昨日2本目潜った時に「なんか変なところがスースーするなー?」と思っていたら
あらまぁ!穴が開いちゃってました(涙)
以前チョッと引っかけて気にはなっていたんですが、こんな大きな穴が開くとは...。
場所が場所だけに、これ以上傷が悪化すると色々まずい事態も想定されるので修理してまいりました。
ここだけ真新しいゴムなのもチョッピリ気恥ずかしいですが(*^。^*)
さて
今日は天気予報が見事に外れて時おり日も射す暖かい一日となりました♪
明日、明後日も前線が下がって週末は雨なしの予報です!
黒潮もグングン寄せてきてるみたいで楽しみですねっ。
明日は、北東の風らしいのでナズマドかな♪

0626
治療箇所(゜o゜)

2008年6月25日 水曜日

っといっても、競走馬やモルディブのチャーターボートではなく
黒潮の使者「ツムブリ」(英名:Rainbow runner)です♪
今日は、思ったほど天気が崩れず曇天の一日。
海は底土も八重根も不穏な、恐らく黒潮のウネリが入りナズマドのみベタベタ。
サメの出現情報につられ昼前にのそのそと出動したのは良いのですがスッゲー南潮!
ここまでスゴイのはチョッと久々かもって感じでイイ運動でした(笑)
一番悪い時に入ったみたいで岸ギリギリまで潮がかかっててヘトヘト...。
水温は、最高24℃でAve.22℃って感じでしょうか。
透視度は、良い所は良かったようですが僕が居た所辺は~15m。
水中は、残念ながらサメには会えませんでしたがイソマグロやスマカツオなどなど
回遊魚が忙しそうに行ったり来たりで黒潮の使者ツムブリ君もやって来た(^^)
ウメイロやカンパチもいっぱい居るので冷暖の潮相まみれて賑やかです。
午後から干潮の潮止まりを狙ってもう一発♪
潮は北に変わってて、午前に比べると気持ちマシになってましたが出会いはなし。
透視度は良くなってて~20mぐらい。
岸へ戻ってくると、また進まない...ん?っと思って水面を見ると今度は凄いウネリっ!
潮が上げだしたのでナズマドにもウネリが入ってきのか?(汗)
自然、恐るべし...でも、楽しい♪ (^_^;)

0625a
いつ見ても美しい♪

0625b
巨大マダラエイも♪

0625c
カメもいっぱい♪

2008年6月24日 火曜日

今日は久々イイお天気で助かりました♪
梅雨時期でもたまに晴れてくれないと、レンタルの器材やウェットが乾かなくて...(^_^;)
海洋実習の続きで神湊へ行ってきましたが水温20℃~!
でも、ウネリがチョッと...。
昨日の午後から北東に変わった風ですが、今日はユルユルの南西でほぼ無風状態。
風波が残っているのか前線からのウネリか、それとも...???
八重根&ナズマドは23~4℃らしく黒潮情報を見るとグニュッと寄ってきてますっ♪
あーやっと冷水塊脱出かー?!
出来れば先週末に...いやいや、この際ぜいたくは言いません。
ただ素直に喜びましょう♪
明日はまた梅雨空のようですが、そんなの関係ねー!
海が温かく輝いてくれれば...(*^。^*)

0624
天気イイし、温かいし、講習快適♪

2008年6月23日 月曜日

20日に続き南西の21日は東のボートへ。
アカサリ、メットウ浅根、局長は、魚影が濃いのですが
水温最低15℃、透視度~15m。
殆どのお客様がウェットスーツなので、15℃はチョッと...。
22日も引続き南西でビーチは底土のみ。
ボートに比べサカナは少ないですが綺麗なウミウシがポロポロと♪
水温18℃、透視度~10m~。
水は少し温かくなりましたが、陸は時おりスゴイ雨...。
自然は、やっぱり偉大ですねっ!
でも
辛い事ばかりではありません(笑)
100本記念やお誕生日、Happy Weddingのお客様も!

皆さん、ご利用頂き本当にありがとうございました。
天候・海況に恵まれず、チョッと痛い週末でしたが...(^_^;)

0623a
Photo by K.K.

0623b
Photo by M.M.

0623c
100dives♪ おめでとうございます!

0623d
お誕生日&ご結婚記念日♪ おめでとうございます!

0623e
Congratulation! Happy Wedding♪

2008年6月20日 金曜日

今日は、早朝見たときは静かだったナズマドも
だんだん南西の風が強まり1本潜ったらあえなく終了(涙)
その後は底土三昧でしたっ。
水温15℃~、透視度~15m~。
ナズマドは~20℃~でしたが、底土はチョッと冷た目でした~(゜o゜)
風は止みそうにないので、明日はボートかな...。

0620
底土アーチにて♪

2008年6月19日 木曜日

今日は1日曇り空かな~なんて思っていましたが、朝起きた時からピーカンですっ♪
講習の続きがお客様の急用で来週に変更(島の方なので)になったので
居ても立ってもいられずナズマドへ(*^_^*)
水温~19℃~、透視度15m~、ゆるい北潮。
まぁ相変わらずの最近の海ですが、ムロの群れや回遊魚がポロポロ回ってて僕的には良い感じ♪
そうそう、僕は見ませんでしたがユウゼン玉も復活したそうです。
明日からの週末、雨降らないといいんだけどなー...(^_^;)

0619
今日の出会い♪

2008年6月18日 水曜日

昨日、今日と連日快晴♪ この梅雨時期にありがたい事です(^^)
今日は講習で、イヤでも緊張する(僕じゃないですよ^^;)海洋実習初日だったのですが、お天気が良くて講習生の方も精神的にリラックスして楽しんで頂けたのではないでしょうか♪
明日は晴とはいかないまでも雨粒は落ちて来なさそうですねっ(*^。^*)
先週末ご利用いただいた澤田さんから写真が届いたのでアップします!
今ごろ出張でアメリカですね(゜o゜)
有難うございましたm(__)m

0618a
以前、こんなTシャツ見た事ありません?(笑) Photo by S.Sawada

0618b
これ僕です♪ カッコ良く撮って頂いてアリガトウございます!
Photo by S.Sawada

0618c
タテキンbaby♪  Photo by S.Sawada
ちなみにbabyの発音は「ベビー」ではなく「ベイビー」です(笑)

0618d
ホウセキキントキも、今なにげに旬ですね♪ Photo by S.Sawada

0618e
ユウゼン玉、凄かったですね♪ Photo by S.Sawada

0618f
皆さん、アリガトウございました! また遊びに来てくださいね♪

2008年6月17日 火曜日

今日は、朝から最高のお天気で八重根へ体験ダイビングに行ってきました♪
水温19℃、透視度15m。
アカヒメジの2~300匹の群れやオヤビッチャの群れ、そしてクライマックスはアオウミガメ!
お天気が良いので日光がサンサンと差し込み、明るい水中でとっても楽しい体験ダイビングでした(^^)
また遊びに来てくださいねっ。
ありがとうございました。

0617a
ピ~~~ス♪

0617b
週末ご利用いただいた皆さん。
阿部ちゃん、スーさん、100divesおめでとうございます!
皆さん、ありがとうございました。

2008年6月16日 月曜日

昨日ナズマド3本、今日ナズマド3本とナズマドばっかりデーが続いております♪
お天気は昨日から曇りだし今日は激しい雨音で目が覚める有様...。お約束のように1・2便が欠航しましたが、いまは晴れてきて風も止み穏やかさを取り戻しました。
水中は、相変わらず北潮ブンブンで水温15~20℃、透視度10~50m!(笑)ですが、ブチ抜けてる時は水温15℃ですけど...。(^_^;)
サカナは、ムロアジがよく群れてて良い時は回遊魚がいろいろ回ってきて結構楽しいです♪
もう少し黒潮寄って来てくれないかな...。

近況画像です♪
0616a

0616b

0616c

2008年6月14日 土曜日

今日は、昨日に引き続きお天気マズマズ、ナズマドまずまず♪
ってな訳でファンダイビングは、ナズ2本+3本目八重根。体験は神湊へ~。
まだまだ水が冷たかったり透視度イマイチだったりですが、楽しい時は楽しい!
海には素敵なドラマが待っている(^^)
今日も色んな魚をたくさん見ましたが僕は全然写真を撮らなかったので、お客様から戴いたカンパチ遭遇時のひとコマをアップします♪
たくさんの皆さんに遊びに来ていただき、本当に有難うございました!m(__)m

0614a

0614b

0614c

0614d

0614e
All Photo by teamT.S.

2008年6月14日 土曜日

今週末初日の今日は、イイお天気でした♪
1本目は八重根、2本目はナズマドへ行ってきました。八重根は最高22℃!透視度も一番良い所は~20m~!ナズは八重根より水温&透視度は落ちるもののサカナはどこも群れだらけでユウゼン玉も100匹オーバー(^^)
冷たい所もありましたが全体に温かくなってきてますし、なんと言っても陸が暖かなので最高!
明日もお天気良さそう(*^。^*)

0613a
お約束のカメフォト♪

0613b
YUさん、初ファンダイブおめでとうございます♪

2008年6月12日 木曜日

まずは、この週末晴れマークなのが素直に嬉しいです~♪
たぶん若干モヤってるとは思いますが、この梅雨時期に雨が降らないだけでも最高っ!
今日は、朝から雨模様でしたが風が南西に変わり店の目の前の底土がベッタベタなのでチョッと1本♪
水温~19℃~、透視度~15m~って感じです。
最悪の時期は脱したのかな?黒潮図を見るとジワジワっと来てる様な...(^^)
明日は、風も止んでどこもかしこも穏やかそうですねっ。
さぁ週末、みなさん遊びますよー!

0612
ブルーのネオンカラーが超キレイなアマミスズメダイの赤ちゃん♪
時期的にチョッと成長して大きくなっちゃったけど
コンパクトデジカメの僕にはこのぐらいの方が助かります(笑)
オモッきりど真ん中だけど...(^_^;)

2008年6月11日 水曜日

再々ではございますが、当店サイトをリニューアルいたしました♪
いつも見てくださっている皆様からは「そんなもん見たら判るわい。オッサン何回も何やっとんねん!」っというお言葉が、すでに僕の耳の奥底に響きまくっておりますが(痛!) これを最後にしますので何とぞご勘弁をっ(汗) この引越し作業も予定では本日午前0時から朝方までの夜間工事で終了するはずが、終わったのは午後4時前...。今日はまた低気圧がやってくるから午前中のうちに海行って...っと、それどころではありませんでした(^_^;) お天気も昼ごろには結構な雨風。海況は、聞くところでは昨日までと大差無さそうで水温~20℃~、透視度~10m~といった感じのようです。週末までにどうにかなんないものですかね...。
っという訳でサイト大改造いたしましたので、もしブログをブックマークしていただいてた方がいらっしゃいまししたらお手数ですがトップページへご変更お願い致します。作った自分で言うのもなんですが、なんとも愛想のないページだなぁ。いっそオープンソースにして皆さんに作りこんでいってもらいますかね(^^)
ではでは
今日は画像無しですm(__)m

2008年6月10日 火曜日

朝、目が覚めると日の光が差し、とっても気持ちのイイ目覚めでした♪ 今年は空梅雨で毎日こんなお天気だったらなぁ...などと自分勝手なことを考えつつ朝の体操(*^。^*)
午前中は事務処理と天気が良いのでBeeをゴシゴシ洗ってやって午後からナズマドへ。ご近所情報だと今日も午前中は20℃とのこと。行ってみるとチョッと下がってましたが~18℃~で潮はなし。透視度は10m~で、まだまだ悪いですがサカナ達はみんな乱舞状態!沖へ出ると水中が暗くなるほどのムロアジがっ。むむむ...これは、っと黒潮情報を見ると何となく変化の兆しを感じるのは期待しすぎかな?(笑) ユウゼンはいまだ馬の背の壁に100ほど張付き状態。その中、ナゼか下の2匹だけがイソバナを挟んでず~とチュ~してました(*^。^*)

0610
熱愛中かな?♪

2008年6月 9日 月曜日

すいませーん!
一昨日の夕方から、チョッと所用で上京しておりましたっ(汗)
8日(日)1便欠航でお帰りのお客様は急遽船に変更されたり...自分が手配したりしなければいけないのに...どうしても外せない用事で済みませんでしたm(__)m
っという訳で昨日今日と潜ってないのですが、一昨日(7日/土)は透視度5m、水温~17℃~と、かなり痛い状況でしたが、ウワサによると今日は水温20℃で透視度もチョッと上がってきたとか♪
まぁ、世の中なんでも振り子、シーソー、ブランコと行って戻って、悪くなったらいつかは良くなるわけで、あとは早く黒潮が戻ってくれるのを待つばかりですねっ(^^) 今後に期待です♪
一昨日は、そんな海峡の中2ボート行ってきましたが、安全停止中にお客様が写真を撮ってくれました♪ いつも撮ってばかりなので自分が写っていると何気に嬉しい今日この頃です(*^。^*)

0609
ピース♪

2008年6月 6日 金曜日

おおっ、2日もご無沙汰しまいました(^_^;)
なんちゃって台風が過ぎ去り海も落ち着きを取り戻しつつありますが、昨日凪た西側も今日は風が南西に変わったので八重根はウネウネ、底土もまだウネウネ...。ってなわけで西風で結構バサバサしていましたがナズマドへ行ってきました。
お天気は晴れ予報でしたが何となくもやっててうす曇。水温15~17℃、透視度10mって感じで、まだまだ冷水塊絶好調(汗) そのうえ低水温と大潮まわりの干潮時が重なって昼頃は潮どん引きでエキジットはロッククライミング(大汗) いやぁ、アウトドアスポーツは自然の色々な表情が見られて楽しいですねっ♪(^_^;) そういえば底土や神湊も日ごろ水面に顔を出すことがない根が現れてビックリです。
ナズマドの水中はというと、ユウゼン玉健在でカンパチもウロウロ。そうそう、今日はツノダシが玉になっててとってもキレイでした♪ カメラ忘れたので画像無しですが...(涙)
明日は東側のウネリがもっと落ち着きそうなので東のボートかな。

2008年6月 3日 火曜日

昨晩から今日にかけて台風5号が通過していった八丈島ですが、最も接近する頃には通常低気圧程度の勢力でさしたる被害もなく事なきを得ました♪
それでも小・中学校は休校、飛行機全便欠航、船は明日も欠航ですが...。
関東地方(もち八丈島)も入梅して当分うっとうしいお天気が続きますが、それが過ぎれば輝く夏空が待ってますねっ!
昨日今日と潜ってないので台風の様子をっと言いたいところですが、最近は台風が来ると八丈島の映像がリアルタイムでテレビ放映されているので、今日の写真は最近お客様に送って頂いたものを♪
みなさん、有難うございました!
またお待ちいたしております♪

0603a

0603b

2008年6月 1日 日曜日

今日は昨日と打って変わって気持ちのイイお天気♪
午後から神湊で体験ダイビングです。
八重根・ナズマドは怪しげなウネリが入り、底土は風波でバッサバサですが、ここだけはベッタベタで助かります(^^)
水温18℃、港内なので透視度10mほどですが、アオウミガメ&ムロアジの群れが見られて最高!
あすからまた雨マーク、台風の影響は大したことないかな...。

0601
また遊びに来て下さいね♪
ありがとうございました。