月別ブログ記事

2008年5月31日 土曜日

今日一日、ここはロンドンかー?(行った事無いけど)ってぐらいの濃霧で
やっぱ欠航しちゃいましたー(涙)
それも全便...。
オマケに船まで。
悪い予感が...っというか
気象海況条件ととのい過ぎというか...。
まぁ、こればっかりはね~。
自然と恋のお相手は、チョと手ごわいぐらいのほうが...
な~んて能天気なこと言ってたら怒られますねっ(^_^;)
本日お越し頂くご予定だったみなさま
本当にお疲れ様でした&有難うございましたーっ!
既にリベンジのご予約をいただいている皆様も、まだの皆様も
ぜひぜひ、お待ちしております♪

晴れマークだった来週の週間天気予報も、いつの間にか雨マークに。
後は台風がジャストミートしないことを祈るばかりです!
ではでは...

2008年5月30日 金曜日

昨日の予報だと今日は晴れ/曇りで一便が来る頃は結構頑張ってたんですが、やっぱり降ったり止んだりの一日でした...。海も未明からしっかり北東が吹いていたにもかかわらず予想に反して八重根はウネウネ、唯一ナズマドが微妙なバランス(笑)で凪てましたが、潮どん引き&ウネってそうでした。
ってな訳で、今日のお客様は超久しぶりのダイビングだったので神湊でリフレッシュ♪
水温18℃で透視度は神湊なので5~10m(^_^;)
午後は漁一さんの峰生丸がスラスターに釣り糸巻きついて回らなくなっちゃったので水中作業へ。スラスターとは、船を横方向へ動かすプロペラで通常大きな船に付いていて漁船ではあまり見かけませんが、峰生丸は「ラグジュアリー漁船」(笑)なので付いています。船首に付いてるから正確にはバウ・スラスターですかね。かなりグルグルがちがちに巻きついててチョッと大変でしたが、キレイに取れてスッきり♪
さぁ、明日の1便おりてくれー!

0530a
今年は頑張って潜りましょうね♪

0530b
これがスラスター

0530c
朝、小島に架かる虹。チョッと綺麗だったので♪

2008年5月29日 木曜日

今日は一日スゴイ雨でした...。
しかし
この雨、3日ほどは降るかと思いきや、明日は上がってお天気マークの予報♪土曜日もついでに晴れてくれると超~嬉しいのですが...(笑)
台風5号は前線に乗って八丈島の南を通過するみたいで何とかぎりぎりセーフかな?
まずは明日の1便が無事降りてくれる事を祈りましょう♪
(今日は全便欠航でした...)
そうそう
お客様に教えてもらった下記のサイト、梅雨時期の気分転換に良さそうですよ♪

http://ngm.nationalgeographic.com/2008/06/nudibranchs/nudibranch-puzzles

2008年5月28日 水曜日

昨日ほど気温は上がりませんでしたが、今日も気持ちの良い快晴でした♪
ちなみに昨日の八丈島の最高気温27.4℃は1904年からの観測至上初だったそうです。
そんな今日この頃、ナズマドへ。
水温~18℃~、透視度10~15m。
一人だし「どっちへ行こうかな~」などと思いながらエントリーへ向うと右の磯の突端に釣人がおり、邪魔しても悪いしなどと思い馬の背の方へ。馬の背先端付近には、まだまだユウゼン玉が衰えを知らぬ感じで群れてるし、キンギョハナダイもすごいし、ゴマテングハギの群れにメジナの群れに...とサカナいっぱい!こんなに餌がいっぱいいるんだからな~とあたりを見渡すが大きな影はなし。エキジットすると磯の釣人が戻ってきて「今釣してたら体長3メートル以上あるサメが釣れちゃって、まいったよ~」と...。ひょっとして三角根の方へ行っていたら釣人と格闘する壮絶なニタリが水中から激写出来たのかな?! なーんてね(^^)
明日からまたお天気が崩れ週末にかけて雨の予報ですが、飛行機がちゃんと飛んでくれることを祈るばかりです。

0528a
乱舞♪

0528b
君が本来釣られるべきじゃなかったの?(笑)

2008年5月27日 火曜日

昨日今日と、とっても良いお天気♪
でも、昨日はチョッとビックリ!
晴天のおかげで週末ご利用戴いたお客様の器材もすっかり乾き、一日ゆっくり観光されて最終便で「さぁ帰ろう」というその時、突然西(たぶん)のほうからガスがモクモクと現れ空港周辺は真っ白けで、あえなく最終便欠航...(゜o゜)。日中あんなに天気が良かったのにどういうこと?っと、ほんとビックリ!
古関様ご利用ありがとうございました&延泊お疲れ様でした(^_^;)
昨日は当店目の前の底土へ行って来ました♪
水温19℃。ゲストは5mmワンピー&フードベストで45分潜りましたが、「エントリーした時は冷たかったけど潜っちゃえば寒くなかった」とのことでした。
今日は陸上勤務で海なし。明日はナズマド行ってこよーっと♪

0527a
透視度はこんな感じ♪

0527b
この笑顔の撮影後、ビックリ事件がっ(笑)

2008年5月25日 日曜日

今日は、南西の風で西側バサバサなので東のボートでイデサリ&アカサリへ。
風は予報ほど吹くことはありませんでしたが、雨が降ったりやんだり強く降ったり弱く降ったりの嫌なお天気...。こういう日は「水中の方が居心地良いね~♪」な~んて言ってることが多いのですが、今日は海に入ったら入ったらで17℃だし陸も海もチョッピリ過酷でした~(ToT)
それでもイデサリアーチやカンパチと楽しんできました♪
明日から2~3日は、また良いお天気ですね。

0525a
美味そうなカンパチ♪

0525b
透視度はこんな感じ~イデサリアーチ~

2008年5月24日 土曜日

今日は2本ナズマドへ♪
この冬から春、黒潮の恩恵で温かかった八丈島の海ですが、黒潮の南下で冷水塊の中へ(^_^;)
昨日の午前中潜った時は水温20~21℃、透視度10m~って感じで「まぁ、この位の水温なら」っと思いきや、今朝空港で同業者に聞くと夕方は水温17℃だったとの事!チョッとビビリながら1本目エントリーしてみると昨日と同じくらいでしたが、潮が上げてくると冷たいのが来るらしく午後2本目は沖に行くと透視度は良いけど17℃!ちょっぴり身の引き締まる思いでした~(笑)
冷水塊というと水が冷たくって濁ってて、正直ダイバーには有難くないものですが、冷水塊の濁った水もサカナ達にとっては栄養満点♪このご馳走いっぱい冷水塊とポカポカ温か黒潮暖流が交互に来るから八丈島のサカナは魚影が濃くて大きくよく育ってるんでしょうねっ!
今日も魚影の濃さには圧巻!ユウゼン玉の影が薄くなるぐらいの群れだらけ(笑)とくにボク的にはニノ根突端のキンギョハナダイの数の多さにはビックリうっとり...。そうそう、今日はマンボウを見た人も!僕は見てないけど(^_^;)ってな訳で四季を楽しむように冷水塊も楽しんじゃいましょう!
サメやカンパチの大群にワクワクするのもこのお蔭だし♪
っと今日は大きな気持ちで自然に接するの巻でした(^^)v

0524
今日もいっぱい♪

2008年5月21日 水曜日

今日は低気圧一過でメチャクチャ良いお天気!八丈島だけじゃなく全国的に日本晴れだったんですよねっ(^。^)
で、肝心の海は昨晩通り過ぎた元台風の置き土産か前線の仕業かウネウネ...。かろうじて一番マシな底土へ潜ってる人もいましたが、大変だったようです(汗)
そんな本日、以前からノビノビになっていた用事を済ませに中之郷(島の南西)へ行って来たのですが、最近遊歩道が出来たというので天気もイイしチョッと視察へ♪
この地区では「自然に手を入れすぎ」だとか色々最近物議をかもしてたようなので「どんな感じかな?」と思いきや、これがナカナカ良い感じ。沢のせせらぎの傍らを2~30分のコースは、マイナスイオンぶんぶんで八丈の山の自然を手軽に感じさせてくれちゃいます♪
「沢の小路」というこのコース、お帰りの日にチョッとおすすめです(*^。^*)

0521
沢がサワサワ~♪

2008年5月20日 火曜日

またまたお久しぶりになってしまいました(^_^;)
すっかりサボり癖が...ってな訳では決してない!...ハズです(笑)
実は先週末は、私事で潜らなかったので...っとまぁ言い訳じみた事はこの辺にして
今回の低気圧は関東地方が凄い大雨のようでしたが、皆さんご無事でしょうか?
八丈島は、20日の朝方が凄い暴風雨でしたが、昼ごろには落ち着きだし夕方には無風状態でした♪
海も今回は西側が凄かったですが、すぐ落ち着くでしょう。明日はお天気も良さそうです(^。^)
嵐前日の19日は、ナズマドが時化る前に午前2本勝負で行って来ました。
大した潮もなくマッタリ楽しめました♪そして、今は何と言ってもユウゼン玉がキレイです!
水温、22℃で水色は少し白濁ってて20mほど。週末はかなりうねっていたようだし、前回台風のがまだ残ってるのか潮目か...?っと黒潮図を見てみると黒潮の淵でイイ感じです♪
来週は男のロマンダイブかな?(笑)

0520
いつ見ても美しい♪ いつ撮ってもむずかしい...(^_^;)

2008年5月15日 木曜日

台風が過ぎ去り、今日は西も東も一気に凪ぎました~♪
お天気もイイし、暖かいし...ってな訳で、夕方いそいそ一人でナズマドへ(*^。^*)
西風なのでベッタリではないのと結構流れてそうだけど気にすることもなく潜ってみると...まだチョッと早かった(汗)水中は昨日までの時化の名残で真っ白白、浅場はウネウネ深場は激流洗濯機(^_^;)朝一は干潮のせいもあるのでしょうがエライ潮が引いていたらしく、Rダイビングの大先輩K氏は水温を気にしておられましたが、コチラは問題なく22℃ありました♪よく台風や大時化の後は底から掻き回されて冷たくなるんですよね...。
白濁りやウネウネも明日にはおさまって今週末は天候海況良さそうですねっ♪
しかーし
今年は、早くも台風ラッシュ???

2008年5月13日 火曜日

いやいや皆様お久しぶりでございます♪
最後の書込みが6日なので丸1週間ぶりですねっ。
「GW明けでたるんでるんじゃないの?」なんてお叱りの声が聞こえてきそうですが、実はそうなんです(^_^;)...じゃなくって、製作途上のブログをいじり過ぎて壊しちゃったって感じで(汗)まぁ、いずれにしてもいつも見てくださってる皆様にはご心配をお掛けしてスミマセンでしたm(__)m
GW明けのこの一週間...
晴れて、凪て、低気圧が来て、飛行機飛ばなくなって、台風が来て、過ぎ去って...
水中ではあんなヤツやらこんな子達がと、あっという間でめまぐるしい様な充実していたような(^。^)
そして今回の台風ですが...
おかげさまで何事も無く、僕も店もビーも無事でございます♪
全国各地よりご連絡いただきアリガトウございました!
まだ明日は台風一過の晴天とはいかず、風がまわって晴れたり降ったりの変な天気のようですが、明後日からはドピーカンになりそうです(*^。^*)
ではでは、もうグログ壊さない様に気をつけます!

0513a
底土の灯台をダブルオーバーヘッドで炸裂する波!

0513b
150本!おめでとうございます♪
お帰りチョッと大変だったけど、また遊びに来て下さいねっ。
ありがとうございました。

2008年5月 6日 火曜日

今年のGWもあっという間に終わってしまいました...。
前半は好天候(^。^) 2日の全便欠航&4日の1・2便欠航(ToT) ユウゼン玉(^^)v 後半は予報外れてハッキリしない天気(ーー;) 後半水温22~3℃(*^。^*)

最終日の昨日はファンがナズ~ナズ~八重根、体験は神湊へ行って来ました♪
水温23℃、透視度~25m~。
ナズ1本目は南潮が速かったですが、それ以外は気持ちのイイ楽しいダイビングでした~(^。^)
今日は皆様お帰り。良いお天気で器材もよく乾きお片付デーでしたっ。

この連休ご利用くださった皆様、ありがとうございました!また是非遊びに来てくださいっ。
飛行機の欠航でお越し戴けなかった皆様、本当にお疲れ様でした(汗)今回は残念でしたがリベンジお待ちしております!

みなさま
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございましたっm(__)m

0506
ピース♪

2008年5月 4日 日曜日

長期予報ではGWずっと晴の予報だったのに、今日は朝から霧雨&北東の風で1便2便も欠航(涙)
本日いらっしゃるご予定だったお客様、本当にお疲れ様でした。ぜひリベンジお待ちしております!ありがとうございましたm(__)m
でも
海の中は、いたって快適♪ 水温23℃、透視度~25mで魚も多くイイ感じです(^。^) 今日は西のボートで船附、長崎。ビーチで八重根。体験は神湊で楽しんできましたっ♪♪♪
明日はお天気どうなんでしょう???

0504
ピース♪
今日は電池切れでファンの画像なし(^_^;)

2008年5月 3日 土曜日

イイ感じで水温が23度に安定♪
雨も風も止み晴れ間が見え気温も24℃!
ファンダイブはナズマド三昧(^。^)
ユウゼン玉やカメと楽しく遊んできました♪
体験は神湊で、ココでもカメ登場(^^)v
GW後半初日、楽しい一日でした...(*^。^*)

0503a
ハイポーズ♪

0503b
上手く撮れたかな♪

2008年5月 2日 金曜日

今日は天気予報どおり朝から土砂降りの雨&東の強風...
飛行機は朝から全便欠航してしまいました(涙)
本日いらっしゃって下さるご予定だった皆様、本当にお疲れ様でした!これに懲りず是非リベンジしてくださいねっ。心よりお待ち申し上げます。ご予約ありがとうございましたm(__)m
そんな中、今日は西のボートへ行って来ました♪ポイントは、お馴染みスズノヨ&長崎(^。^)
陸上のお天気とはうらはらに水中はとっても穏やかで、どちらも皆でとっても楽しむことが出来ました♪
水温も上がってきつつあるようで、一番高いところで23℃!透視度は悪天候の為薄暗いのは否めませんでしたが~25m~。
すでに21時ごろから雨も風も止み静かになりました。あとは早く晴れてくれることを祈るのみです(*^。^*)
明日から連休後半、皆様お待ちしております♪

0502a
酒井さん、50本記念おめでとうございます(^o^)/

0502b
スズノヨにて♪

2008年5月 1日 木曜日

今日って、平日だとばっかり思ってたら世間はメーデーとやらでお休みなんですね♪そう言えばそんな日がありましたね...最近まったく縁が無いので(^_^;)
そんなメーデーの日にふさわしく(?)今日は底土~八重根~ナズマド~ナイト八重根と潜ってきました!
そんな今日のハイライトは何と言ってもナズのユウゼン玉♪2~300匹の大玉は見ごたえ充分(^。^)
2本目のナズでは水温が21℃を越えて温かでしたよ♪
明日は大雨の予報ですが、西は大丈夫でしょう(^^)v

0501a
八重根アーチ♪

0501b
ユウゼンどんだけー♪