月別ブログ記事

2008年4月30日 水曜日

今日も最高に良いお天気&凪♪
海はゲストのリクエストで八重根~ナズ~ナイト八重根と行って来ました!
海も陸もノ~ンビリしちゃいました(*^。^*)
2日の天候海況がチョッピリ心配ですが...。
あ、ノンビリ過ぎて写真撮るの忘れた(^_^;)

2008年4月29日 火曜日

いや~朝から気持ちの良いお天気♪風が止み海はどこも凪!こんな日は早朝行かなきゃ(^。^)ってなわけで、早朝ナズ~午前中ボートでメットウ浅根&アカサリ~午後ナズと充実の一日でした~♪若干水温が上がってきたようで午後ナズは20℃~、透視度20m~。
30日も凪&晴が続くぞー(^^)v

0429a
早朝サイコー♪

0429b
山本さん、100divesオメデトウございます!

2008年4月28日 月曜日

今日は八重根~ナズマド~底土~やすらぎの湯~八丈太鼓♪
ゆるい西風だったので難なく八重根も午後のナズマドも楽しめちゃいました(^^)vもちろん底土はベッタリ!
水温19.5℃、透視度20m~と変わらず。
温泉の後は隣のアンカーパブで八丈太鼓大会でした~(^。^)

0428a
八重根にて♪

0428b
底土アーチ♪

0428c
どんどこど~ん♪

2008年4月27日 日曜日

今日は10m~の南西が吹くということで(実際には5mほどだったようですが)東のボートで局長・垂土・イデサリへ行ってきました♪局長なんて超久方振り!キホシスズメダイが群れる沖の根の縁をグルッと廻る感じは結構好きです(*^。^*)
水温は今だ~19.5℃~、透視度は20m~。
明日も西の予報ですが、殆ど吹かなそうなので...(^。^)

0427
イデサリアーチ♪

2008年4月26日 土曜日

今日は風が東へ廻ったのでナズマドです♪
若干南潮がかかってましたが、午前午後とノンビリ色々写真を撮って潜ることが出来ました(^_^)
水温19℃~、透視度20m~。
午後から三角根のほうへ行くとイイ感じの濁りで、サカナが群れ水温といい潮加減といい雰囲気出てましたが...
夢とロマンのダイビングでした(*^。^*)
体験ダイビングは高校の同級生コンビ♪
社会人になっても、一緒に旅行して楽しめるってイイですね(^。^)
ありがとうございました!

0426a
今日のひとコマ(ファン)

0426b
耳抜きOK?(体験)

2008年4月25日 金曜日

今日はお天気最高!久しぶりに東のボート♪
早朝に海を見た時点では西風&未明に通り過ぎた低気圧のウネリで八重根やナズの西側はバツ!東側はベッタリだったので久々稲荷丸に便乗する事に。ところが予報より早く風が北西に回ってきて東側もザワザワと...(ーー;)1本目はイデサリ、2本目は昼食後はやめに出たのですが、すでに垂土以外は潜れない状況でした~。水温19~20℃、透視度25m~で若干のウネリさえなければ最高の海なんですけどね...(^_^;)
まっ、明日は明日の風が吹くってことで♪

0425
イデサリアーチ♪

2008年4月23日 水曜日

ずっと北風が吹いて結構寒かった八丈島も、やっと今日は21℃まであがって天気は良いし風は無いし海は凪たし、言うこと無しの一日でした♪
昨日は子供の保育園の遠足。車が大きい事とヒマな事を見透かされ植物公園まで皆さんの荷物運びの大役を仰せつかって行って参りました(^_^;)午後からナズへ行こうかなーっと思いつつ何だかんだしてて行きそびれたので今日はウキウキ行ってきました(*^。^*)昨日はハンマーも出てたみたいだしイルカも水面ウジャウジャしてるみたいだし...。ENするとチョッと潮目っぽい薄濁りでしたが20m以深はスッコーンとブチ抜けで吸い込まれそう!何を期待するでもなく(期待しとるがな!)フラフラとニノネの先へ行くとハンマーでもイルカでもなくユウゼン玉がお出迎え♪「君たち~チョッと早いんでねーの」って感じですが、やっぱキレイなものはキレイですねっ(^。^)
水温は、19~20℃、透視度は、浅場20m、深場プライスレス!

八丈島ダイビング

2008年4月21日 月曜日

なんだか西日本&北日本は7月並の気温で25℃とかニュースでやってますが、八丈島は今日もよく吹いてます(^_^;)お天気は回復してピーカンでしたが東側の海はバッサバサでお店も車も潮の飛沫が飛んで来て真っ白け。そのぶん風裏の西側はベッタベタで池のようでした♪
実は昨日、ウェブサイトのポイント紹介に載せるべく水中マップを(超)久々に書きました!とりあえず最初はグーでナズと八重根を書いたのですが、八重根の地形&コンパスが(そこそこ)合っているのかどうか気になって眠れず(うそ)今日はベッタベタの八重根へ確認へ行って参りました。結果は...まぁ人間あまり細かい事にこだわらない方がいいという悟りを啓き帰って参りました(^_^;)
今日の八重根エントリー口は、ほんとプールのように波が無く水中もキレイなのですが水温が19℃。ドライのインナーがTシャツとパンツ一丁だったので40分過ぎるとチョッと寒かったですが時化た後の一時的なもので、じきに21℃にもどるでしょう♪透視度は25mって感じですかね♪
明日は保育園の遠足です(*^。^*)

0421
八重根のアーチ

2008年4月19日 土曜日

前回の書込みの翌16日、朝起きると左耳が唾を飲むとヅキンッ!ひどい時には心臓の鼓動にあわせてヅッキンヅッキン!あぁぁぁぁぁ、もうすぐ連休なのに外耳炎かぁ???
注意してダイビング後や入浴後の綿棒耳掃除をしない様にしていたし、この商売を長年していながら一度も外耳炎になったことが無いので「遂に来たかー」っと、かなりビビってしまいました(ToT)
同業者の中には「俺は萬年外耳炎で毎日膿み垂らしながら潜ってる」なんて勇ましい御仁もいらっしゃいますが、それもチョッとね...(^_^;)
そうこうしてると夕方、住吉丸の親方から電話で「ペラに何かまいたみたいだから潜って見てくれ」と連絡があり「まだ膿出てないし、まっいっかー」と晩の7時から神湊漁港でカツオ漁から帰ってきた住吉丸の船底ナイトダイビング♪難なく作業は終わり、報酬は獲れたてカツオとシイラ(^^)v
その後、痛みが無くなり様子を見てみると、カゼでリンパ腺が腫れていたようで翌日ゆっくりしていると、スッカリ回復。何はともあれ外耳炎じゃなくてホッとしましたよ♪
そうそう一昨日、RのMちゃんが馬の背の突端でイルカ15匹と水中遭遇したそうです!一人だったので正直怖かったと申しておりましたが、うらやまし~!
でも、彼女も10年以上毎日のように潜ってて初めてのことなので、皆さん!八丈島でイルカと水中遭遇なんて、くれぐれも期待しないようにっ(笑)
今日は連休前の週末でゲストがいなかったので日曜大工の日でした♪

2008年4月15日 火曜日

昨日の土砂降り雨から一転、今日はとってもいいお天気♪
風は、ゆるい北東でナズマドでも1本...っと行きたいところですが
朝から事業者協会の総会諸々で海には行けずでした(^_^;)
しかし、ほんと暖かくなってきました♪
かなり寒がりの僕も、ついに日中Tシャツ一枚でOKな季節に!
なんだかウキウキしてきますね(*^。^*)
そうそう
話はまったく変わりますが...
昨日はお隣アンカーパブ、ノリちゃんのバースデーでした~♪

0415

2008年4月13日 日曜日

今日は、天気予報が良いほうに外れて朝から雲ひとつない快晴♪
いままでは日中お天気で暖かい日でも朝はまだ空気が冷たかったのですが
そろそろ朝から空気がやわらかくなってきた感じで気持ちイイです(*^。^*)
海もやっと凪てきてナズマドもOK!でしたが
シーダイブ本日のスケジュールは午前中、体験ダイビング♪
午後はスタッフのユキちゃんと八重根へ行ってきました。
体験ダイビングは神湊へ行ってきましたが
魚が多く、なによりも天気が良く光が差し込んでとてもキレイでした~♪
これからドンドン暖かくなるので沢山の方に体験ダイビングしていただき
海の素晴しさやダイビングの楽しさを感じて皆さんに喜んで頂ければ
これぞ、ダイビング・ガイド冥利に尽きます(^_^)
午後の八重根は、皆ナズマドへ行っているので独占貸切でサイコー!
水温21℃、透視度20m~でメチャメチャ気持ちよかったですぅ~♪
明日はまたお天気斜めのようですが
GWの頃には、お天気落ち着いてくれるとイイですね。

0413

2008年4月13日 日曜日

日付をまたいでしまいましたが12日です(^_^;)
今日は、体験ダイビング神湊&ファンダイビング八重根2本でした♪
昨日の予測では西側がもっと凪て体験も八重根
ナズマドも潜れるかなー?ぐらい思っていたのですが
なんだか中途半端な風のせいで八重根のウネリも取れきれず
ナズマドなんてとんでもない感じとあいなりました...。
でも、まぁ自然とのお付き合いですから、それはそれ
神湊&八重根でとっても楽しく潜ることが出来ました(^^)v
ご覧のとおり白濁りがのこるものの水温21℃、透視度20m。
陸の気温も19℃近くまで上がってきて日中はTシャツ1枚でもOK!
暖かくなってきました~(*^。^*)

0412a

0412b

2008年4月 6日 日曜日

っというわけですが
西も東も南も北も島中こんなに凪たのを最後に見たのはいつだったか?
なーんて考えてしまうほど穏やかでした(*^。^*)
今日のナズマドは水温~21℃~、透視度は~15m
白濁りと若干潮がかかってましたが、やっぱりナズの魚影の濃さは最高!
前も後も左も右も、どこを向いてもお魚だらけのとっても楽しいダイビングでした♪
C型の黒潮が微妙に気になる今日この頃ですが...(^_^;)

でかいぜ~♪
0406.jpg

2008年4月 5日 土曜日

いや~、何はともあれ気持ちの良いお天気です♪
海はまだ八重根オンリーが続いておりますが
こればっかりは自然のものですから
まぁ、近々そのうち落ち着くでしょう(~_~)
ってな訳で八重根ですが...
水温20℃・透視度15m...白濁ってはいるものの
ツバメウオの群れがいたりして春っぽい感じです♪
明日まではお天気最高そうですが
8日あたりはまた...(^_^;)

0405

2008年4月 4日 金曜日

本日は二十四節気の清明とか♪
「草木が芽吹き、花が咲き、万物が清々しく明るく美しい」季節だそうで
今日は、その通りの良いお天気でした(*^。^*)
明日明後日まではこのお天気が続くようで、やっぱり昔の人はエライですな。
そんな春休みの一日は、午後から親子体験ダイビングを楽しんでいただきました♪
神湊は若干白っぽさは残るものの、まずまずの透視度で穏やか&水温20℃。
この4月から中学生になられるお嬢様は、まさに水を得た魚ならぬダイバー!
良い思い出になったかな...(~o~)
また遊びに来て下さいねっ。
ありがとうございました。
0404_2.jpg
初めてにして中性浮力バッチシ!
0404_1.jpg
余裕です♪

2008年4月 1日 火曜日

なかなか不安定な天候海況がおさまらない今日この頃
今回の低気圧はナカナカでかい!
960hpって何ですかこの数字って感じですが
春の嵐もこれがピークで今からはウララかになっていくそうで
早く海も穏やかになってほしいです(~_~)
今年は水温が温かく推移しているので
このままいくとGWも例年より温かくてコンディション良いとイイですね(~o~)
そんな最近
ミスってウェブサイトが見られなくなってしまったり
申告期限過ぎてから青色申告したり...
なんだかこのドンくさい生活から抜け出したいっとカレンダーを見ると今日は4月1日♪
一年の始まり、新学期、新年度...
さぁ今年も頑張るぞー!っと急に元気が湧いてきました(*^。^*)
こんな僕って単純すぎますかね?
さて
話は変わりますが先日行ってきました硫黄島の写真をアップしました。
よかったらご覧下さい。
ではでは...

0319東京都 硫黄島