月別ブログ記事

2008年3月27日 木曜日

ようこそのお運びで
厚く御礼申し上げます♪
いつの間にやら春の陽気で、東京は桜の花盛り~。
この時期、昔から一雨ごとに...などと申しますが
それにしても南国八丈のお天気海況は落ち着きがありません。
ちょうど一週間前の爆弾低気圧、その後のチビ低気圧
っと気が付けば天気図は、これまた賑やかな低気圧の花盛り~。
NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」も今週で終わりなのがチョッと寂しい今日この頃ですが
この1週間、八丈の海は風とウネリで落ち着かない状況が続いております...。
まぁ毎年のことで、寒い冬から暖かい春へ季節が移り変わる海(産み?)の苦しみって感じでしょうか(^_^;)
そんな中、今日は体験ダイビングでした♪
お天気は最高、穏やかな神湊の水温は20℃~
透視度も良く日の光が入ってとってもキレイでした!
おひとかたは、産まれてこのかた一度も泳いだことの無い正真正銘のカナズチ(*^。^*)
人生自力初泳ぎがスクーバダイビングなんて、なかなかイイ感じですね~♪
その瞬間に立ち会えて光栄でしたっ。
これを機に、海や水に親しんでいただければイントラ冥利に尽きるってもんです(^^)v
ありがとうございましたっm(__)m

余裕のピース♪
0327_2.jpg

やったー!泳いだぜーぃ♪
0327_1.jpg

2008年3月22日 土曜日

今日は、朝から晴♪
ココ2日間イヤッちゅうほど雨降ったので、やっと...という感じです(^_^;)
で、風は日中まだまだ15m前後吹いてましたが、日暮れとともに収まってきました。
島の東側は感心するほどの凄いシケが3日目を迎え、さらに磨きがかかって絶好調!東海汽船も3日間欠航です。
ってな訳で今日は八重根3本勝負っ♪
底土と打って変わって八重根は鏡のようにベッタベタ(^^)v 水中は透視度良く最高!
ただ、台風一過と同じく大ウネリで深場から引っ掻き回されてるらしく水温が下がって18度でしたが、すぐまた~20℃~に戻るでしょう(~_~)
明日は今日に引き続きイイお天気で風もやっと止みそうです(*^。^*)
日曜なのでお客様は1便でお帰りですが...(涙)
3日間で1日しか潜れませんでしたが、ほんとうに有難うございましたっm(__)m

カメと仲良くランデヴー♪
0322.jpg

2008年3月21日 金曜日

18日ポカポカ暖かい八丈島から826便(16:10)にて上京。
19日日帰りで硫黄島へ。
20日強風と視界不良で条件付の1便にて島へ帰ってくると、そこは嵐でした...。
海は全滅...
午後からは最大瞬間風速30mを越え雷が鳴り大雨洪水注意報が出る始末(汗)
今日は、低気圧が東へ抜けてゆき唯一八重根が凪ぎましたが北の暴風雨は衰えを知らず吹き荒れ激寒だったのでシーダイブは海無し(^_^;)
明日は朝から太陽が顔を出し風も徐々に治まってくれそうです♪

この連休ご予約頂いておりました皆様
今回は本当に残念でしたが、次回是非リベンジお待ちしております!
有難うございましたっm(__)m

さぁ、あしたは潜るぞー(*^。^*)

0321
星条旗が立てられた場所より南海岸を望む
上陸用舟艇のかわりに鯨が泳いでおりました♪

2008年3月17日 月曜日

あっという間にお彼岸っということで、八丈もこころなしか春めいてまいりました♪
ついこの間までは鉛色の空、吹きすさぶ北風、人気もなく身も心も寒ーい八丈島でしたが、ここ数日は風もおさまってきて暖かい日が続いており、昨日今日はナズマドも入れたようですねっ。
シーダイブでは、昨日は超久々に潜られるゲストのリフレッシュファンダイブ。今日は午前、午後と体験ダイビングでした。
昨日今日と最高気温19℃、水温19℃で、皆さんウェットでしたが「寒くないですか?」っとお聞きしても皆さん口をそろえたように「大丈夫、寒くないです♪」っと、イイ季節になってきましたね~(*^。^*)
さて
シーダイブでは明日も体験ダイビングを楽しんでいただき、明後日は私チョッと硫黄島へ行ってまいりますが明後日の朝には八丈へ戻ってきまーす(^^)/~~~
ではでは...

0317F
そうそう、ちゃんと髪の毛入らないようにね♪

0317T
イエイッ!

2008年3月11日 火曜日

お久しぶりです。
雪山から伊豆を経て、無事きのう島へ帰ってまいりました。
伊豆ではダイビングではなく伯母さん達と「お花見」を楽しんできました(*^。^*)
熱海梅園~小室山公園つばき園から~なんといっても圧巻は河津桜!
0311

そして、これまたダイビング無しで初島も一泊。
小さなとてもきれいな島で、次回は是非ダイビングもしたいです(~o~)
チョッと面白かったのは、初島往復の連絡船でウミネコにパン屑をやるとメチャメチャ群がってきて楽しかったです(^_^;)

そして、そして...
きょうは、事業者協会で神湊 - 軍艦堤防の外と中で釣り場清掃しました。
約20日ぶりに八丈の海へ潜りましたが、ポカポカお天気最高でメチャメチャ気持ちよかったです!
水温は20℃弱で、僕はロクハンで水中も陸上も快適そのもの♪
ただ...堤防外側の時は水面係だったのでウネウネ水面に40分ほど浮きっぱなしで、正直言うとチョッピリ気持ち悪かったです(ToT)

堤防外側の水底は、こんな感じ
0311a

神湊湾内 - 地道な作業です(汗)
0311b

2008年3月 5日 水曜日

皆様ご無沙汰しております。
シーダイブ鈴木恒例の「冬季強化キャンプ」も無事終えることが出来ました(~o~)
今年は、3月に入ってもよく雪が降りまずまずのコンディションで体力増強(?)
バッチシ♪
今日からは、伊豆へ行って来ます!
っと言っても、ダイビングじゃありませんが(^_^;)

0305