今日は立春。
朝、鶯のさえずりで気持ちよ~く目が覚めました(~_~)
昨日と打って変わって低気圧一過で午前中ポカポカの良いお天気っと言っても海はまだまだ東大シケ西ウネウネ...。ってなわけで八丈富士の7合目周遊道路をグルッと散歩してきました♪ これがナカナカ気持ちよく一周1時間15分イイ感じでした~(*^。^*)
午後からは一転、暗雲立ち込め気温もぐっと下がって寒くなっちゃいましたが...。
ところで昨日は節分。
我が家では子供が「鬼は外!」でまいた豆をビーが歳の数以上拾い食いしておりましたが(^_^;) 節分って厄払いの日でもあるんですねっ。そこで昨日初めて知ったんですが八丈島の女性の19歳の厄払い。
一人で三叉路のある道を歩いて行き、三叉路に差し掛かったら何か刃物(はさみなど)や櫛などをそこに落として振り向かずそのまま歩き去って行く...。っという儀式で厄払いするそうです。
僕は育ったのが住宅街で日本的な文化や風習というものが非常に希薄な所だったので初めて聞いたのですが、他の地域でもやるんですかね?
今は雲ひとつなく星空がめちゃめちゃキレイです♪
そろそろ新月ですね...(~_~)

