月別ブログ記事

2008年2月21日 木曜日

最近メッキリ更新さぼり気味の今日この頃ですが(汗)
そのうえ厚かましくもお休みを頂きます(^_^;)
人間40過ぎると色々家庭の事情やら何やら...
っと、言い訳せずにさっさと何処か行って来いって感じで
2/21~3/10 までお休みしますっ。m(__)m
気が向いたら休暇風景アップします♪

メール&お電話は、お休みの期間も超高速回線で繋がってますので3/10以降のお問合せ・ご予約お待ちしております!
特に、ゴールデンウィークは交通機関が混み合ってきてますので是非お早めに♪

ではでは
どこかで見かけたら声かけて下さいねっ(*^。^*)

2008年2月16日 土曜日

朝から雨やアラレが降ったり止んだり晴れたり曇ったりのお天気でしたが、今日は神湊で体験ダイビング♪陸上は気温も低く結構寒かったけど水中は20℃で至って快適(*^。^*) 体験なので動きやすいように久々ロクハンで潜りましたが、ちょうどイイ感じで全く寒さは感じませんでした。神湊でも体験でカメが見れちゃうなんて素敵!(~o~)

0216

2008年2月14日 木曜日

まず第一声は、やっぱり...寒いですねー!
「だんだん凪て~」などと書きましたがとんでもない話でした(汗)
11日は西側ベッタリに凪ぎましたが東側は吹き返しで大シケ...。
昨日は早くも低気圧の通過で強風が吹き荒れ全島大シケ&大雨!
午前中は天気が良かったので「まだ大丈夫だろう」と八丈富士の中腹でビーのお散歩をしていると雨が降りだし、超ダッシュして心臓破裂しそうでしたっ!
で...本日(2/13)日本列島極寒!
天気予報の衛星画像を見ていると霜降りのお肉に見えるのは僕だけでしょうか?(^_^;)

今日は船着で午後から体験ダイビングのご予約を前々から承っておりましたが、7時半の防災無線は「本日の定期船は海況不良の為欠航」。
いずれにしても今日潜れる海は無かったのですが、この荒波の中で伊豆諸島周遊の船旅をされたゲストの方々は大変だったと思います。本当にお疲れ様でしたっ。これに懲りず温かくなったら是非リベンジしに来て下さいね!

明日も八丈は寒さと強風がおさまりそうに無さそうで、本土もより寒さが厳しくなりそうですが、バレンタインデーで温か~い方も沢山いらっしゃるんでしょうね(*^。^*)
むかしは貰ってきたチョコで親父を糖尿病にならしめた(?)この僕も、ここ数年チョコ無し歴更新中...さびしー(涙)

フォトアルバムにゲストのフォトも復活しましたので是非ご覧下さい⇒
前よりバージョンアップしてます♪

2008年2月10日 日曜日

昨日の時点では全滅も危ぶまれましたが、今回の低気圧は”爆弾”には発達せず八重根のみですが潜ることが出来ました♪
朝見て回った段階では微妙な海況でしたが満潮が07:30頃だったので、その後徐々におさまっていき午後からは風向きも変わり難なく3本潜ることが出来ました(^^)v 水中も手前に少し枯葉が浮いている程度でウネリはなく透視度も20m~♪♪ もちろん水温も20℃~♪♪♪
明日、明後日と、ドンドン凪てきそうだけど...
お客さんいなかった(^_^;)
あっ、今日は写真なしですm(__)m

2008年2月 9日 土曜日

今日は何だか風との追いかけっこのようなダイビング(^_^;)
朝1本目は風が吹き出す前にナズマドへ...日が差して明るく潮もなく透視度は30m~♪
EXしてお弁当を食べていると風波がたってきたので八重根へ...こちらもまだウネリもなく透視度も良くイイ感じ♪ でもEXするとココもシケてきたので底土へ...風裏なので波はないのですが若干ウネリが出てきてましたが透視度も良く難なく潜ることが出来ました(^^)v
どこも水温は21℃~で快適そのもの♪ お客様からは「ウェットで良かったんじゃないの?」とか「暑い!」とか...(^_^;)
3本目ENまでもってくれたお天気もEXの頃にはパラパラと降りだし現在はすっかり嵐です。
さてさて
明日はどうなる事やら...(~_~)

0209

2008年2月 8日 金曜日

今日は晴天でポカポカ陽気の気持ち良い一日でした。海は八重根が下の写真のようにベタ凪...って、いつの写真やねん!これは戦前の絵葉書だそうでヤフオクで見つけたので思わず落札してしまいました。(^_^;) 東海汽船の堤防はなく沖に停泊した船と艀(ハシケ)が写ってます。陸揚げした小船が時代を感じさせますがスロープや手前の岩が「あぁ、八重根...」って感じしますね♪
明日は午後からまた低気圧の通過でお天気が荒れそうです...(ToT) 内地はまた雪が降るみたいですね。
太平洋側を低気圧が通過すると関東沿岸地域に雪が降りますが、その低気圧の通過緯度が八丈島より南だと雪にはならず北だと関東の北~東北が雪で、ちょうど八丈の上を通過すると関東が雪になるそうです。関東の雪は八丈が鍵を握っているんですねっ(~o~)
明日の海況が心配な今日この頃です(ーー;)

0208.jpg

2008年2月 6日 水曜日

爆弾低気圧のウネリもとれ穏やかな八重根ですが、東海汽船は欠航...?よっぽど先日の爆低接近による海急転直下がトラウマになってるんですかね...(^_^;) ビビって速攻帰ってましたからね(笑)
今日はそんな八重根で体験&ファンダイブ♪ 気温は低め小雨パラパラな本日でしたが日中は風が殆ど無かったので寒さはそんなに感じず、水温も相変わらず20℃~なので5mmワンピー&フードベストでEX後も「さむくな~い」とのこと♪八丈的海楽生活は爆低後も続いております(^^)v 透視度も相変わらず20m~で良い感じです。
そういえばも黒潮も八丈島の北で安定してきて、クネクネしてない図を見ると何だかかホッとします(*^。^*)
明日は旧暦のお正月ですねっ♪ おっ除夜の鐘が...聞こえる訳ないか(~o~)

0206a

0206b
50本おめでとうございます!

2008年2月 4日 月曜日

今日は立春。
朝、鶯のさえずりで気持ちよ~く目が覚めました(~_~)
昨日と打って変わって低気圧一過で午前中ポカポカの良いお天気っと言っても海はまだまだ東大シケ西ウネウネ...。ってなわけで八丈富士の7合目周遊道路をグルッと散歩してきました♪ これがナカナカ気持ちよく一周1時間15分イイ感じでした~(*^。^*)
午後からは一転、暗雲立ち込め気温もぐっと下がって寒くなっちゃいましたが...。
ところで昨日は節分。
我が家では子供が「鬼は外!」でまいた豆をビーが歳の数以上拾い食いしておりましたが(^_^;) 節分って厄払いの日でもあるんですねっ。そこで昨日初めて知ったんですが八丈島の女性の19歳の厄払い。
一人で三叉路のある道を歩いて行き、三叉路に差し掛かったら何か刃物(はさみなど)や櫛などをそこに落として振り向かずそのまま歩き去って行く...。っという儀式で厄払いするそうです。
僕は育ったのが住宅街で日本的な文化や風習というものが非常に希薄な所だったので初めて聞いたのですが、他の地域でもやるんですかね?
今は雲ひとつなく星空がめちゃめちゃキレイです♪
そろそろ新月ですね...(~_~)

0204
小島も御蔵島も青ヶ島も絶景!

2008年2月 3日 日曜日

昨日今日と友達にデジカメを貸してるので「フツ~...」コーナーはお休みです(~o~)
テレビを見ていると今日の内地は雪で大変な事になっているようですねっ!
八丈島では雪は降りませんが雨・風・波がすごいです。
昨日は風なし波なしの晴天でポカポカ陽気でしたが、今日はすごいっ(^_^;)
朝は東の風でシーダイブのある東側は時化てましたが西側は静か。
そのうち南の強風に変わり気温は一気に17℃以上に!
そして一瞬にして強風は一気に北に変わり気温は10℃!
雨は1日降ったり止んだりで時にはバケツをひっくり返したような豪雨。
午後から東側~ナズは大時化、西側も強烈なウネリで八重根もうねうね...。

東京は未明には回復して明日は良いお天気にるようでヨカッタデスネ♪
2月はけっこう海外の温かい海へ潜りに行かれる方が多いと思いますが、寒い日本を離れて天国でしょうね~(*^。^*)
皆さん楽しんできてくださいねっ♪

2008年2月 2日 土曜日

今日(2/1)の八丈島は良いお天気で、風も幾分ゆるみ暖かい一日でした~(~o~)
本日は海ではなく八丈富士へ行ってまいりました♪
実は私、八丈島在住11年目になりますが一度も八丈富士に登ったことがなく、恥ずかしながら今日が初登頂(*^。^*)
頂上には火山ならではのお鉢回りがあるのですが道(?)幅30センチぐらいで、風が緩んだと言ってもさすがに冬の西風は860mではチョッと怖かったので、頂上グルッと回るのは途中でリタイア(汗) また次回という事にして火口の中の浅間神社へ行ってから下山しました。
最近の運動不足を吹っ飛ばしてくれて、ナカナカ気持ちよかったです♪
明日は高気圧が張り出し今日よりも良いコンディションになりそうで楽しみですぅ(~_~)

0202